スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記録

自転車に乗り始めるとやっておきたいと思うのが
乗車した時の記録。
記録は付けたいけど物ぐさな私としては
なるべく簡単に記録したい。
その時目にしたのがキサクナさんが使っているもの。

Strava Cyclingっていうんです。

2013年_3乗り_01

走ったルートや距離、時間なんかを記録しておくことができます。
これ、なにが凄いかっていうとスマホのアプリなんですが(私はiPhone)
アプリを起動させてサイクリングして記録終了すると上記のような
様々な記録を自動的にサイトにアップしてくれるんですね。
物ぐさな私にはまさしく渡りに船。
バッテリーの持ちも100%から走りだして2時間30分程度で残79%だったので
まずまずなのではないでしょうか。

2013年_3乗り_02
こんな走ったルートの高低差も表示してくれます。
平坦ばっかり走っているのがバレバレですなwww

サイトはSNSの機能も備えておりますので仲間をフォローしたり
フォローしてもらったりということもできます。
お仲間がたくさん走っているのを見ると「よし自分も」と
モチベーションのアップにもなりますよね。

アカウントは無料と有料とあります。
当然有料のほうが記録できるものできる事が増えますね。

有料アカウントはは1ヶ月500円。
1年まとめてだと5200円と800円もお得。

しばらく使ってみてから有料にするか決めたいと思います。

まだまだ休みだもんね!

昨日くらいから世間一般的には仕事始めなんでしょうね。
でも、私はもう少し休みなんです。

2013年_2乗り
ということで手賀沼行って来ました。
今日は比較的暖かくて走り易かったですね。

タラタラと55kmほど走ってきました。
明日まで休みなんで明日も暖かいといいなぁ…。

2013年初乗り

今年も初乗りはやっぱり手賀沼
初乗り

かなりな向かい風が全行程の半分以上…。
時は下り坂でもペダルを漕がないと止まってしまいそうな場所も。
修行僧よろしくな感じで泣きたくなりました。

今年は自転車始めて5年目と節目の年。
近頃お一人様が多かった自転車だけど
今年は以前のように仲間たちと走りたい。
イベントにもできる限り積極的にでたいな。

欲しくなってきました

ipad2iMacMacBookAirと立て続けに物欲を満たしてきて
物欲も満たされた時を過ごしてきました。

が、今また沸々と物欲がムクムクと沸いてきております。
それはサイクルコンピューターであります。

現在CATEYEのCC-RD400DW

デザイン的にはとても気に入っているのですが
如何せん一度に表示できる項目が少ない。
今までPOLARを使ってきたのでやっぱり機能的に物足りない。
(平均ケイデンスがでない…とか)
心拍計も要らないかな?と思いましたがやはり
運動強度を知る事は重要だと感じました。
(あっ、別に死にかけたとかそういう事ではなく)

先日swacchiに行ったときにスタッフのyujiさんに良い物を紹介して頂きました。
これが今非常に気になってしょうがないんですよね。
それはSIGMAのBC1909HR
Wirelessでケイデンス、心拍計が付いて13000円ちょっとと
かなりコストパフォーマンスが高いんですよね。
オプションになりますがPCと接続して記録をきちんと管理できる。
一番ポイントが高いのはそのPCで管理できるソフトがMacにも
対応していることなんです。

うぅ~ん、今週末買っちまうか…

バーテープとハンドルバーを交換

3月に注文していたバーテープがようやく入荷。
今まで使用していたのはFiZikのバーテープ。
だいぶ文字が薄くなってきてます。
バー比較09

今回チョイスしたのはSLAMのこちらのバーテープ

カエルのマークが特徴です。
実はこのイラストに一目惚れをして注文してしまいました。
機能性は二の次で…ww
バー比較02

エンドキャップにもしっかりとカエルさん。
バー比較04

で、バーテープを変えるついでにハンドルバーも交換しちゃいました。
今まで使っていたのはこちら。
完成車に付いていたハンドルバーなんでFSAだということしかわかりません。
下ハンはアナトミック形状です。
バー比較01

このハンドル、ドロップ部分が深くて下ハンを握っているとブレーキ引くのにちょっと難儀。
でもあまり下ハン握らなかったので特に気になりませんでした。
そうは言っても最近はちょいちょい下ハンを握るようになってきたので気になってきた。
で、変えたハンドルがこちら。
バー比較05

FSAのウィング31コンパクトハンドル。
バーの部分が420mmで下ハン部分が440mmとハの字をしております。
下ハン握ったときに胸が開くことで呼吸を楽にしてくれます。
Swacchi宗吉さんがアドバイスしてくれました。)

ドロップ部分が短いのでブレーキもシフトチェンジも楽チンです。
バー比較07

以前のハンドルと比較するとこんなにも違います。
バー比較08

ハンドルもバーテープも新しくなったので
以前よりもたくさん乗り込んでいきたいと思っております。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
前のページ
次のページ
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。