スポンサーサイト

コメント (-)
ももはっちさま
CR上であれば多分(あくまでも多分ですが)こけるとこなんて
なかったんだと思います。(自意識過剰かも)
ただ今回の場合サイクリングロードが途切れて一般道路に抜けなければ
行けない箇所でした。
おまけに車止めまであって本当に災難でした。
2008/04/15 18:01 はいたか URL
Cろなうどさま
ご心配いただきありがとうございます。
体をかばうより自転車かばってました。

一言いってくれぇ~。(涙)
2008/04/15 18:00 はいたか URL
こまたろうさま
だ、脱輪ですか?
そんなことって…あるんですね。
自転車に傷ついてしまうと体に傷が付くより
凹んでしまいますよね。

あっ、そうでしたか。朝練レポでしたか。
この日の朝練は往路着いて行くだけで一杯一杯。
復路は早々にちぎれました。(爆死)
2008/04/15 17:59 はいたか URL
takaさま
一声かけられるのと素通りされるのでは
感じ方がまったく違いますものね。
仰るとおりおばさまの「大丈夫?」の一言が
沁みました。
2008/04/15 17:57 はいたか URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

sayoneさんは初日でしたよね。
身体の傷は対した事はありませんが精神的ダメージが
かなりの物があります。
受け身というのは重要なんですね。
人間て咄嗟の時に頭打たないようにぐいっと持ち上げるんですね。
頭は打たずに済みましたので本当に良かったです。

今度受け身の練習もしておきます。(笑)
2008/04/14 23:56 はいたか URL
ピラータさま
いつもコメントありがとうございます。

怪我は擦りむいた程度ですので大した事はありません。
メカも見てもらいましたが大丈夫のようです。
変速にもトラブルはありません。

ご心配いただきありがとうございます
2008/04/14 23:54 はいたか URL
はいたかさん、こんばんわ。
サイクリングロードは、色々な人がいるので、危なっかしくて仕方ありませんよね。
ママチャリや歩行者などロードバイクより弱い人達への配慮は最大限しているけど、結構わがままな人が多いです。
だからサイクリングロードを走っていて、道一杯に広がってあっちにふらふらこっちにふらふら歩いている人達やママチャリが前にいる場合で追い抜く時は私は大声を出して「すみませーん。通りマース!!!!」と叫んで行きます。
避けてくれた時は、ちゃんとこれも大声で「ありがとございまーす」と言って、抜き去るようにしていますが、気を使いますよね?
2008/04/14 23:52 ももはっち URL
こんばんは。

誰も怪我されなくてとにかく良かったですぅ
それと物は残念ですね
すごく気持ちわかりますよぉぉ

でも心無い人は多いですね。
すごくいい人もいっぱいいるんですけど
一言で気持ちが全く違う時があるんですよね

2008/04/14 21:58 Cろなうど URL 編集
こんばんは、立ちゴケは残念でしたね。
どうしても出っ張った部分が傷ついてしまいますね。自分も以前,後輪が脱輪してこけた際に、ペダル・エンドバーが傷ついてしまい暫く凹んでました。でもその後にそれを理由に買い換えましたけど(笑)
ところではいたかさんのお姿を拝見したのは、お店の朝連フォトレポートでして、昨日も雨の中参加されたんですね。自分は不貞寝してましたんで、頭が下がります。後まだ私、半年で1200kも乗っていないド初心者ですので速いなんてことは全くありません...
2008/04/14 21:24 e27g(こまたろう) URL 編集
一先ずは体も自転車も大丈夫そうで良かったですね。

100歩譲って、自分のせいではいたかさんが転倒したと思っていないとしても、
横で自転車に乗っている人が転倒したら普通声かけると思うんですけどね・・・。
散歩中のおばさんの一言がせめてもの救いですね。
2008/04/14 13:37 taka URL 編集
お怪我はないですか?
自分も先日交差点で歩行者と向い合せになって、同じように立ちコケちゃいました。ま、その前にもクルマと戦いましたが(^^;
昔、大昔に柔道を習っておいて良かったなぁと思うのは受身。
倒れこんでバイクが路面と接する前に外腿、二の腕払い叩き、肩とショックを逃がすように受け止めて、バイクと身体が逆さまになる。。。って言うのかな?
何しろ、逆さまになった自転車に乗るサーカスの熊状態です(爆笑
おかげで今のところ、バイクも身体も傷なく、服も小物も汚れ程度で済んでいます。
2008/04/14 06:02 sayone URL 編集
はいたかさん、こんばんは
得てして、そんなものです。
怪我は大丈夫でしょうか?
それと、そういう落車は、角度によっては、フレームのセンターがずれていたり、後ろから見たら、リアメカが斜めになっていたりします。
すぐさま購入したお店に行って、直してもらってください。
2008/04/14 03:12 ピラータ URL
mayuさま
災難でした。(笑)

幾らこちらがルールを守っていても
ルール無用に巻き込まれる事を痛感いたしました。
だからといってこちらもルールを無視していいってことには
なりませんが。
mayuさんもお気をつけ下さいませ。
2008/04/14 01:00 はいたか URL
ゴードンさま
お気遣い感謝いたします。

「はぁ~」って言う感じにしかなりませんでした。
まぁせめてもの救いは子供が振り落とされなかったって言う事でしょうか。
子供はなんも関係ないですからね。
まぁ相手にしてみればペダルに足が固定されているなんて事は
思っちゃいないでしょうから。

江戸サイは挨拶をしてくれる方多いですよ。
9割くらいは挨拶かえって来ますね。
車よけが結構頻繁にありますので必然、お互いに譲り合いになりますが
ほとんどの方は会釈のみならずきちんとお礼を言って通られて行きます。
もちろんこちらも譲って頂けば同様の事をします。
軽快車に乗っている方は会釈、挨拶は皆無です。
そんなものなのでしょうね。

怪我の方は徐行をしていたお陰で
肘に少々擦り傷を負った程度で済みました。
身体より精神的ショックの方がちょっと大きいですね。

お気遣い感謝です。
2008/04/14 00:55 はいたか URL
災難でしたね。
ママチャリは、全員とは言いませんがそんな人が多いような気がします。
2008/04/14 00:24 mayu URL
あーぁ、、、なんか空しい話ですねぇ・・

相手のママチャリに対してですが、自分が行動してる事をどんだけ周囲が気遣ってるか気付かなかった。 痛い目に遭ったはいたかさんが気の毒なのは当然ですが、その行動にさえ気付かず「ありがとう」の気持ちを持てないお相手はもっと「気の毒な人」です。 最低限の挨拶や御礼ができる人は幸せです。

荒川CRを走ってて、すれ違う単独走行の人にこっちから挨拶をしてみるのですが(集団の人は殆ど挨拶が返ってこないから、こっちもしないw)、3~5人に1人くらいかな、挨拶が返ってくるんですが、この確率の高さはローディの世界も捨てたもんじゃないです♪
会釈ひとつ。 これがけっこう楽しめます。

ところで、ケガとか大丈夫ですか? 元バイク(250ccロード)乗りの私、走行の転倒より立ちゴケの方が物的にも精神的にも損傷大きいです(笑)
2008/04/13 23:50 ゴードン URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

お互い気をつけましょう。

今日は冬に逆戻りかと思うほど寒かったですね。
おまけに雨も降ったりやんだりでしたね。

さて昨日葛西臨海公園リベンジのエントリーをアップしました。
その帰り道の事です。

歩行者・自転車専用道路が途切れて一般道路に出る場所が
数カ所あります。
そのある場所での出来事です。
一般道路に出るので最徐行をしていました。
逆に一般道路から歩行者・自転車専用道路に入ってくる親子。
脇目も振らず(というか周りを見てない様子)突進してきます。
このままではぶつかると判断して脇の壁に手をかけて
止まろうとしましたがこちらからは下っているのでビンディングを
外して止まろうとしましたが(この時既に左ははずしてある)
そんな時に限って外れないもんなんですよね。
そう、ご想像の通り「どたんっ…」
COLNAGOで初の立ちゴケ。
いいんです、正面衝突しないで大事には至らなかったですから。

ママチャリの前に子供を乗せていましたので
お母さんが転倒せずによかったと私としてはほっとしておりますが…

ただ、ただですね…。
何か一言あっても良かったんではないかと思う訳です。
その親子、ちらっとこちらを見て去って行きました。
「はぁ~…」

その一部始終を見ていた散歩をされていたおばさま。
「まったくねぇ~、大丈夫だった?気をつけてね。」
気を使って頂きました。
おばさまの一言…心にしみました。

もうこの時点で走る気萎え萎え。
江戸サイに戻るもスピード上がらず。
後ろから来るローディさんにも着いて行けず…

お互いに気を使うと安全で快適に遊べるのではないかと
思った次第でございます。

肘、背中から落ちましたのでこんなになりました。
koke_01.jpg
デジカメ入っていたので穴が開いちゃいました。

koke_02.jpg
バーテープにも穴!

koke_03.jpg
STIレバーには傷が…はぁ~

一番重傷だったのがデジカメちゃん。
こんなことになっちゃいました。
koke_04.jpg
レンズの所がグニュって。
ジャージのチャックの部分に押し付けられたのでは?と予測しております。
はぁ~


【乗車時間】   1時間54分52秒
【消費カロリー】 1395Kcal
【走行距離】 45.4km
【平均速度】   23.8km
【平均足回転】  90
【月間走行距離】 202.6km
【積算走行距離】 752.0km

みなさんもお気をつけあれ!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (16)
ももはっちさま
CR上であれば多分(あくまでも多分ですが)こけるとこなんて
なかったんだと思います。(自意識過剰かも)
ただ今回の場合サイクリングロードが途切れて一般道路に抜けなければ
行けない箇所でした。
おまけに車止めまであって本当に災難でした。
2008/04/15 18:01 はいたか URL
Cろなうどさま
ご心配いただきありがとうございます。
体をかばうより自転車かばってました。

一言いってくれぇ~。(涙)
2008/04/15 18:00 はいたか URL
こまたろうさま
だ、脱輪ですか?
そんなことって…あるんですね。
自転車に傷ついてしまうと体に傷が付くより
凹んでしまいますよね。

あっ、そうでしたか。朝練レポでしたか。
この日の朝練は往路着いて行くだけで一杯一杯。
復路は早々にちぎれました。(爆死)
2008/04/15 17:59 はいたか URL
takaさま
一声かけられるのと素通りされるのでは
感じ方がまったく違いますものね。
仰るとおりおばさまの「大丈夫?」の一言が
沁みました。
2008/04/15 17:57 はいたか URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

sayoneさんは初日でしたよね。
身体の傷は対した事はありませんが精神的ダメージが
かなりの物があります。
受け身というのは重要なんですね。
人間て咄嗟の時に頭打たないようにぐいっと持ち上げるんですね。
頭は打たずに済みましたので本当に良かったです。

今度受け身の練習もしておきます。(笑)
2008/04/14 23:56 はいたか URL
ピラータさま
いつもコメントありがとうございます。

怪我は擦りむいた程度ですので大した事はありません。
メカも見てもらいましたが大丈夫のようです。
変速にもトラブルはありません。

ご心配いただきありがとうございます
2008/04/14 23:54 はいたか URL
はいたかさん、こんばんわ。
サイクリングロードは、色々な人がいるので、危なっかしくて仕方ありませんよね。
ママチャリや歩行者などロードバイクより弱い人達への配慮は最大限しているけど、結構わがままな人が多いです。
だからサイクリングロードを走っていて、道一杯に広がってあっちにふらふらこっちにふらふら歩いている人達やママチャリが前にいる場合で追い抜く時は私は大声を出して「すみませーん。通りマース!!!!」と叫んで行きます。
避けてくれた時は、ちゃんとこれも大声で「ありがとございまーす」と言って、抜き去るようにしていますが、気を使いますよね?
2008/04/14 23:52 ももはっち URL
こんばんは。

誰も怪我されなくてとにかく良かったですぅ
それと物は残念ですね
すごく気持ちわかりますよぉぉ

でも心無い人は多いですね。
すごくいい人もいっぱいいるんですけど
一言で気持ちが全く違う時があるんですよね

2008/04/14 21:58 Cろなうど URL 編集
こんばんは、立ちゴケは残念でしたね。
どうしても出っ張った部分が傷ついてしまいますね。自分も以前,後輪が脱輪してこけた際に、ペダル・エンドバーが傷ついてしまい暫く凹んでました。でもその後にそれを理由に買い換えましたけど(笑)
ところではいたかさんのお姿を拝見したのは、お店の朝連フォトレポートでして、昨日も雨の中参加されたんですね。自分は不貞寝してましたんで、頭が下がります。後まだ私、半年で1200kも乗っていないド初心者ですので速いなんてことは全くありません...
2008/04/14 21:24 e27g(こまたろう) URL 編集
一先ずは体も自転車も大丈夫そうで良かったですね。

100歩譲って、自分のせいではいたかさんが転倒したと思っていないとしても、
横で自転車に乗っている人が転倒したら普通声かけると思うんですけどね・・・。
散歩中のおばさんの一言がせめてもの救いですね。
2008/04/14 13:37 taka URL 編集
お怪我はないですか?
自分も先日交差点で歩行者と向い合せになって、同じように立ちコケちゃいました。ま、その前にもクルマと戦いましたが(^^;
昔、大昔に柔道を習っておいて良かったなぁと思うのは受身。
倒れこんでバイクが路面と接する前に外腿、二の腕払い叩き、肩とショックを逃がすように受け止めて、バイクと身体が逆さまになる。。。って言うのかな?
何しろ、逆さまになった自転車に乗るサーカスの熊状態です(爆笑
おかげで今のところ、バイクも身体も傷なく、服も小物も汚れ程度で済んでいます。
2008/04/14 06:02 sayone URL 編集
はいたかさん、こんばんは
得てして、そんなものです。
怪我は大丈夫でしょうか?
それと、そういう落車は、角度によっては、フレームのセンターがずれていたり、後ろから見たら、リアメカが斜めになっていたりします。
すぐさま購入したお店に行って、直してもらってください。
2008/04/14 03:12 ピラータ URL
mayuさま
災難でした。(笑)

幾らこちらがルールを守っていても
ルール無用に巻き込まれる事を痛感いたしました。
だからといってこちらもルールを無視していいってことには
なりませんが。
mayuさんもお気をつけ下さいませ。
2008/04/14 01:00 はいたか URL
ゴードンさま
お気遣い感謝いたします。

「はぁ~」って言う感じにしかなりませんでした。
まぁせめてもの救いは子供が振り落とされなかったって言う事でしょうか。
子供はなんも関係ないですからね。
まぁ相手にしてみればペダルに足が固定されているなんて事は
思っちゃいないでしょうから。

江戸サイは挨拶をしてくれる方多いですよ。
9割くらいは挨拶かえって来ますね。
車よけが結構頻繁にありますので必然、お互いに譲り合いになりますが
ほとんどの方は会釈のみならずきちんとお礼を言って通られて行きます。
もちろんこちらも譲って頂けば同様の事をします。
軽快車に乗っている方は会釈、挨拶は皆無です。
そんなものなのでしょうね。

怪我の方は徐行をしていたお陰で
肘に少々擦り傷を負った程度で済みました。
身体より精神的ショックの方がちょっと大きいですね。

お気遣い感謝です。
2008/04/14 00:55 はいたか URL
災難でしたね。
ママチャリは、全員とは言いませんがそんな人が多いような気がします。
2008/04/14 00:24 mayu URL
あーぁ、、、なんか空しい話ですねぇ・・

相手のママチャリに対してですが、自分が行動してる事をどんだけ周囲が気遣ってるか気付かなかった。 痛い目に遭ったはいたかさんが気の毒なのは当然ですが、その行動にさえ気付かず「ありがとう」の気持ちを持てないお相手はもっと「気の毒な人」です。 最低限の挨拶や御礼ができる人は幸せです。

荒川CRを走ってて、すれ違う単独走行の人にこっちから挨拶をしてみるのですが(集団の人は殆ど挨拶が返ってこないから、こっちもしないw)、3~5人に1人くらいかな、挨拶が返ってくるんですが、この確率の高さはローディの世界も捨てたもんじゃないです♪
会釈ひとつ。 これがけっこう楽しめます。

ところで、ケガとか大丈夫ですか? 元バイク(250ccロード)乗りの私、走行の転倒より立ちゴケの方が物的にも精神的にも損傷大きいです(笑)
2008/04/13 23:50 ゴードン URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(剃りますか?剃りませんか?)
次のページ(リベ~ンジ!)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
