スポンサーサイト

コメント (-)
せいぼんさま
いつもコメントありがとうございます。

「タクリーノ」って聞いた事はありました。
ただ自分の中ではMTB用かと思い込んでました。
ロード用もあったんですね。
これからちょっと調べてみまぁ~す。
2008/04/09 23:23 はいたか URL
こんにちは!

この画像見てて、自分のバイクのメンテしてない!!
と我に帰りました。今週末洗車だな・・・。

先日話題になっていた!?チェーンオイルですが、
FinishLine率が高いようですね~
自分は、タクリーノってヤツ使ってます。
チョイと高め?ですが、気にいってます!
2008/04/09 12:36 Seibong-せいぼん- URL 編集
Cろなうどさま
いつもコメントありがとうございます。

写真撮るんですけど皆さんのように文章力がなくて
うまくまとめられないのです。
だからエントリをウプしても「ちゃんと伝わるだろか?」って
不安なんですよね。

この手袋、かなりな優れものでございます。
この手袋をお連れ様にプレゼントしてあげましょう。
きっとお連れ様が「ロボット刑事K」になってルイまるのメンテを
今の3倍してくれるはずです。(ぅんなわきゃ~ない!)

あっ、ろなうどさんロボット刑事Kをご存じない?
(失礼をいたしました。)
2008/04/08 00:26 はいたか URL
rookさま
いつもコメントありがとうございます。

おっ?ホイールに目がいきましたか?
そうです、デフォルトでこれがもれなく付いてます。
(ザクとは違うのであります。笑)
いや、しっかりボケておられますよ。>ボラギノール
思いっきり笑わせていただきました。(しかも夜中)

…「注油後の音が赤い彗星(シャー)」なんての考えてました。
でもわけわかめになりそうだったので遠慮させていただきました。
期待通りのボケでギガントうれしす!
これで木馬に突っ込みますよぉ(自爆かいっ!)

巨大なホワイトカーボンが現れて
「この中に入れやぁ~!」ってボトル指すところ指差して
凄まれてしまいました。
言うとおりにしたのはいうまでもありません。(へたれですから)
2008/04/08 00:25 はいたか URL
チェーン
こんにちは。

作業お疲れさまでしたぁ。
ずいぶんと本格的に作業工程を
みせていただいてお勉強になりました。
私のルイまるも何度かチェーンを綺麗にしたのですけどぉ
自分でやってないので
beforeとafterだけ写真に撮っただけでしたぁ。
だめだめですぅ。。笑

それとその手袋は素晴らしいですね。
ロボット刑事?に私もいれてください
2008/04/07 15:56 Cろなうど URL 編集
違いを実感…
|ω ̄)これって…

デフォルトでキシリのアクシウムがついてたんですか^^;
さらに…
ポラールですね!!
( ̄ω ̄;)…←ビビってボラギノールなんてボケもぶっとんだ人(爆)

そして注油後の音がシャーって…
ジオン公国バンザーイ♪♪←期待通りのボケ(爆)

コルナゴってすごいですね!!連邦軍に勝てます!!!
( ̄ω ̄)←微妙な勘違い中

ところで…
ホワイトカーボンにうなされました?(爆)
やっぱりコルナゴには高級パーツです♪

ホワイトカーボン、ホワイトカーボン…
( ̄ω ̄)ぶつぶつ…
2008/04/07 05:17 rook URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

おっ!Kに乗って頂けましたか。
ありがとうございます。

納車されてから3週間ですね。
ほぼ毎日乗りますから結構な汚れでございます。
Blast君は雨の日も風の日もだから相当汚れてますか?
よっしゃぁ~!って気合いを入れないとできなかったりします。
2008/04/07 01:12 はいたか URL
電人ザボーガーみたいなグローブ、結構イケてますね。
あ、Kでしたっけ?マザー!って叫んじゃいますwww

ボ、ボケはこのへんで。。。
Arteシェイクダウンして1ヶ月くらいでしょうか?結構汚れちゃうモンなんですね。自分もそろそろメンテナンスを考えなくては。。。
バイク売ったお金でローラー台買おうと思ったけど、メンテナンス器具の方が先ですね(^^;
Blast君も真っ黒だし、月末にでもメンテナンスしてみます♪
2008/04/07 01:02 sayone URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

チェーンメンテナンス(実践編)

暖かかったですねぇ。
ぼちぼち半袖半パンでもOKでしょうか。
寒がりのあちきはもう少し長袖長パンです。
(朝はまだちょっとひんやりですからね。)
そうはいっても今日はスタート時点から指切りグローブでした。

さて皆さんにたくさんのご意見を頂いたチェーンのメンテナンス。
土曜の午後に実践をいたしました。

あちきは結構ドジなのでこういったメンテナンスをすると
必ず手はもちろんズボンやらシャツやらに油を付けてしまうんです。
ですので奥方がこんな物を用意してくれました。
chain_01.jpg

デニム地のエプロンです。
ポケットも結構豊富に付いているので重宝しております。
「つなぎ」も考えたのですがちょっと大げさですよね。

最初の頃は軍手をして色々していたのですが
どうも細かい作業する時には今ひとつだったのです。
そんな時は軍手外して作業をしてしまうのでいつも手が真っ黒。
そこで軍手の変わりになる物が何かないかなと探していた所
こんなものを見つけました。
chain_02.jpg
(ロボット刑事K?知りませんよね。爆)
手のひらの方はゴムになっていて結構素手で作業に近い感覚でできます。
軍手だと油が付いてくるとよけいな所があちこち汚れてしまうのですが
これならさほどまわりを気にせず作業できます。

準備万端、ではチェーンのメンテナンスを始めていきます。
まずはチェーンの汚れを取っていきます。

chain_12.jpg
さすがに汚れますね。
チェーンステイの部分にも油が付着しています。

chain_05.jpg
スプロケットもかなりの汚れです。

chain_06.jpg
最初の頃とチェーンの色が変わっちゃってますね。
もとはシルバーだったような気が…

注油をする前にチェーンの汚れをチェーンクリーナーに付属(?)されている
ブラシ
を使って綺麗にしていきましょう。

チェーン4面(上下左右)にブラシが接触するようにセットします。
chain_07.jpg
こんな感じですね。

あっ、もちろんブラシにはチェーンクリーナーを含ませております。
この状態でクランクを逆回転させてチェーンの汚れを取っていきます。

しばらくそれを繰り返す事でこんな状態になりますよ。

chain_09.jpg
はい!シルバーに戻ってきました。

このブラシ逆側にスプロケットを掃除するブラシも付いています。
このセットを選んだのはこれが付いているからなのです。
このブラシの裏でスプロケットを掃除しますよぉ~
そすると…
chain_08.jpg
はい、この通り!綺麗になりました。

と、これでチャンチャンと終わると「おっ、良いじゃんコのブラシ!」となりますが…
実はこのブラシ、チェーンを掃除しようとクランクをクルクル回すと
そこかしこにチェーンクリーナーが飛び散るんです。
スプロケットを掃除するときもそうでした。
ガシガシやるとホイールのリムの当たりにビシビシ飛び散っていく訳です。
汚れの付いてるチェーンクリーナーが飛び散っていく訳ですから当然
付着した所には黒い点々が…
慌てて拭き取ってしまったのでどんな状況だったか画像でお見せできません。

ですのでこのブラシ使い始めてものの2~3分程度で断念。
ブラシ周りにカバーが付いている方を買えば良かったと後悔をしても後の祭り…
諦めて地道にウェスでごしごしと掃除をしていきました。

そんな時に大活躍をしてくれたのがこいつです。
chain_10.jpg
じゃーん!「竹コプター」じゃないです。竹串君です。よろしく!
この竹串君にウェスを巻き付けてスプロケの間を吹いていくんです。
そうすると上の画像のようにピカピカになる訳です。
もちろんチェーンにも有効ですよ。

で、注油をしてとりあえず完成です。
chain_11.jpg
この後余分な油分を取り除くためにウェスとスプロケをさっさと拭き取りまして完成!

これで本日走って参りました。
今までが「ガァーッ!」って言う音だったのですが
これを注油した状態だと「シャァーッ!」って言う音に変わりました。
音はほとんど気にならなくなりました。
シフトチェンジも前よりもすんなりとしかも音も軽やかになった気がします。
注油してから2日位走ったら再度注油をするように書いてありますので
月曜日にもう一度注油をしてみます。
せっかくなんで汚れ具合なんかもレポって見たいと思います。

長々と失礼をいたしました。

乗車時間】   1時間54分08秒
【消費カロリー】 1387Kcal
【走行距離】 45.7km
【平均速度】   24.1km
【平均足回転】  86
【月間走行距離】 182.5km
【積算走行距離】 603.4km

地道に掃除する方もガラガラ回してしまう方もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (8)
せいぼんさま
いつもコメントありがとうございます。

「タクリーノ」って聞いた事はありました。
ただ自分の中ではMTB用かと思い込んでました。
ロード用もあったんですね。
これからちょっと調べてみまぁ~す。
2008/04/09 23:23 はいたか URL
こんにちは!

この画像見てて、自分のバイクのメンテしてない!!
と我に帰りました。今週末洗車だな・・・。

先日話題になっていた!?チェーンオイルですが、
FinishLine率が高いようですね~
自分は、タクリーノってヤツ使ってます。
チョイと高め?ですが、気にいってます!
2008/04/09 12:36 Seibong-せいぼん- URL 編集
Cろなうどさま
いつもコメントありがとうございます。

写真撮るんですけど皆さんのように文章力がなくて
うまくまとめられないのです。
だからエントリをウプしても「ちゃんと伝わるだろか?」って
不安なんですよね。

この手袋、かなりな優れものでございます。
この手袋をお連れ様にプレゼントしてあげましょう。
きっとお連れ様が「ロボット刑事K」になってルイまるのメンテを
今の3倍してくれるはずです。(ぅんなわきゃ~ない!)

あっ、ろなうどさんロボット刑事Kをご存じない?
(失礼をいたしました。)
2008/04/08 00:26 はいたか URL
rookさま
いつもコメントありがとうございます。

おっ?ホイールに目がいきましたか?
そうです、デフォルトでこれがもれなく付いてます。
(ザクとは違うのであります。笑)
いや、しっかりボケておられますよ。>ボラギノール
思いっきり笑わせていただきました。(しかも夜中)

…「注油後の音が赤い彗星(シャー)」なんての考えてました。
でもわけわかめになりそうだったので遠慮させていただきました。
期待通りのボケでギガントうれしす!
これで木馬に突っ込みますよぉ(自爆かいっ!)

巨大なホワイトカーボンが現れて
「この中に入れやぁ~!」ってボトル指すところ指差して
凄まれてしまいました。
言うとおりにしたのはいうまでもありません。(へたれですから)
2008/04/08 00:25 はいたか URL
チェーン
こんにちは。

作業お疲れさまでしたぁ。
ずいぶんと本格的に作業工程を
みせていただいてお勉強になりました。
私のルイまるも何度かチェーンを綺麗にしたのですけどぉ
自分でやってないので
beforeとafterだけ写真に撮っただけでしたぁ。
だめだめですぅ。。笑

それとその手袋は素晴らしいですね。
ロボット刑事?に私もいれてください
2008/04/07 15:56 Cろなうど URL 編集
違いを実感…
|ω ̄)これって…

デフォルトでキシリのアクシウムがついてたんですか^^;
さらに…
ポラールですね!!
( ̄ω ̄;)…←ビビってボラギノールなんてボケもぶっとんだ人(爆)

そして注油後の音がシャーって…
ジオン公国バンザーイ♪♪←期待通りのボケ(爆)

コルナゴってすごいですね!!連邦軍に勝てます!!!
( ̄ω ̄)←微妙な勘違い中

ところで…
ホワイトカーボンにうなされました?(爆)
やっぱりコルナゴには高級パーツです♪

ホワイトカーボン、ホワイトカーボン…
( ̄ω ̄)ぶつぶつ…
2008/04/07 05:17 rook URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

おっ!Kに乗って頂けましたか。
ありがとうございます。

納車されてから3週間ですね。
ほぼ毎日乗りますから結構な汚れでございます。
Blast君は雨の日も風の日もだから相当汚れてますか?
よっしゃぁ~!って気合いを入れないとできなかったりします。
2008/04/07 01:12 はいたか URL
電人ザボーガーみたいなグローブ、結構イケてますね。
あ、Kでしたっけ?マザー!って叫んじゃいますwww

ボ、ボケはこのへんで。。。
Arteシェイクダウンして1ヶ月くらいでしょうか?結構汚れちゃうモンなんですね。自分もそろそろメンテナンスを考えなくては。。。
バイク売ったお金でローラー台買おうと思ったけど、メンテナンス器具の方が先ですね(^^;
Blast君も真っ黒だし、月末にでもメンテナンスしてみます♪
2008/04/07 01:02 sayone URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(チェーンのメンテナンス ~完結編~)
次のページ(チェーンメンテナンス(お礼))
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
