スポンサーサイト

コメント (-)
いっくんさま
せっかくコメントして頂いたのに埋もれてしまうので
http://hightaka.blog22.fc2.com/blog-entry-77.html
     ↑
こっちにコメレスしますね。
面倒だけとごめんなさい。
2008/04/09 00:23 はいたか URL
こんばんわ!  僕も初なんですよ♪♪  完走目指して頑張りましょう!!

また、東京エンデューロにも参加予定です。。 これ、昭和記念公園のサイクリングロード?(一周5km)で2時間と4時間があり、この時間内で何週したか競うレースです。。 結構きついと思います・・これ・・ なので毎年12月くらいに開催なので、10月くらいに2時間か4時間、どっちに参加するか決めたいと思います。。 
2008/04/08 22:32 いっくん URL
いっくんさま
いつもコメントありがとうございます。

いっくんさんもイベントお初なんですね。
では一緒に完走目指して頑張りましょう!

この東京エンデューロって言うのにもいっくんさんは参加予定?
レースとなるとかなりハードなんだろうね。
2008/04/07 00:53 はいたか URL
こんにちわ! はいたかさんも初参加ですか♪ 僕もドキドキですよ!! 一ヶ月ありますが、トレーニングしないとダメですね・・・ 

確かに、センチュリーライドは完走を目的としたものなので、完走を目指します!! レースといえば、12月に国営昭和記念公園で開催される、東京エンデューロはもろレースと言ってもいいです♪♪(周回を競うので・・・) 

僕も楽しみにしてます!! 
2008/04/06 14:13 いっくん URL
ゴードンさま
こちらにもコメントありがとうございます。

こんなに皆さんにアドバイスを頂けて
はいたかは幸せ者です!
さっそくチェーン掃除して注油してみましたよ。
その辺のレポは次回に!
2008/04/06 01:00 はいたか URL
ものすごい数のコメントですね!
チェーン・ケミカル。 勉強になりました。

私のは何だろ? 見てみたらエバーズとか書いてあります。
チェーンの掃除、きれいになると気持ちいいですね!
2008/04/06 00:46 ゴードン URL 編集
いっくんさま
いつもコメントありがとうございます。

あちきもイベント初参加ですよ。
なんだかまだ1ヶ月もあるのにドキドキしてますよ。(笑)
小心者ですから。
まぁ、レースといっても競争ではないですからね。
完走を目指しますよ。

いっくんと走るの楽しみにしてます。
2008/04/05 19:58 はいたか URL
rookさま
またまたコメントありがとうございます。

OD BOXですか。
これは拝みに行かずばなりませんね。

rookさんの例え…
おもしろおかしくてとっても分かりやすいです。
背脂たっぷりの豚骨風味…よだれでそうですが。
チェーンから滴り落ちる脂(油)は勘弁してほしいですね。

しかし、1回の注油で三分の二も使ってしまうなんて
コストパフォーマンス悪過ぎですね。
クライテック使ってると身を滅ぼしてしまいますか?(大げさ)

またボケに来てくださいね。(笑)
2008/04/05 19:54 はいたか URL
こんばんわ! いえいえ・・ 僕のブログにいつもコメントありがとう御座います!!  僕が狙っていたアンカーと同じくらいの値段・・すごいです!!  エントリーしましたか♪ 僕もまだレースは出たことがないので、82kmにエントリー予定です!!  ありがとうございます!! 僕もはいたかさんを見かけたら声かけます♪♪ 笑  ご一緒なりましたらよろしくお願いします!!
2008/04/05 19:09 いっくん URL
またまた…
|ω ̄)おぢゃましに来ますた♪

フェラーリ-コルナゴは都内御徒町方面の
某ODBOXに展示してありますた^^
カーボンにヘッド周りがイタリアンレッドのだったと思います
( ̄ω ̄;)←じっくり眺めたわりにすでに忘れかけているバカもの

クライテックは確かにドロドロですねぇ…
当方の場合ドロドロ加減というより
じっくり、しっかり、こってり、どっぷり、ちゃっかり…
塗りこんだわりに
翌日天気のよい気温が高かった日に乗って
50Km程度でチェーン付近で小鳥達が鳴き始め…
( ̄ω ̄;)親鳥はどこじゃ!!
仕方ないので翌日もっと
たっぷり、しっかり、こってり…←しつこい(爆)
ふきとりも少しにしてみたところ
小鳥達は巣立って行ったのですが
チェーンは背脂たっぷりのとんこつ風味状態で^^;
精神衛生上よろしくないので戻しますた。

この2回で小型ボトルが残り3分の1程度になる
コストパフォーマンスの悪さもちょっと…
あれの正しい使用方法がつかめませんですた
( ̄ω ̄;)←この人のCPUが旧式という噂も…

ではでは♪
またボケに参りまする
2008/04/05 04:27 rook URL
マサさま
コメントありがとうございます!
リンクの方もありがとうございました。

モリブデンって個体金属のですか?
そんなものを配合しているものがあるんですか?
知りませんでした。
車用のでも問題ないっていうことなんですね。

拙いblogですがまた覗きにきてください。
2008/04/05 00:25 はいたか URL
オムアリさま
いつもコメントありがとうございます。

腹痛とは違っていたんですね。
失礼をいたしました。

足がつるのも痙攣も生まれてこのかた経験した事がありません。
やはりかなり辛いんですよね。
季節の変わり目はやはり気をつけないといけないですね。
2008/04/05 00:19 はいたか URL
Cろなうどさま
いつもコメントありがとうございます。

トラックバック企画、成功したのではないでしょうか?
結構皆さん桜の下、走られるんですね。

午前中乗ってきて午後からメンテナンスっていうか
お掃除ですね。
綺麗になるといいなぁ…って人ごとになってるぞ!おいっ!
2008/04/05 00:15 はいたか URL
こっ、この影から覗いているのは…!!
rookさまですねっ!

はじめまして…とはいってもCろさんのブログでのコメントに
毎回笑わせていただいてました。
あちきのブログにコメントいただけるなんて光栄です。

ショップへ行くと高めの完成車やフレームに「売約済」の札が
結構かけられているのでバブリーな方々がきっと存在するのでしょう。(爆)
へっ?フェラーリ仕様のCOLNAGOはどちらで拝まれました?
実物みたいぞぉ~。

クライテックは結構ドロドロでしたか?
合わなかったのはそのドロドロ加減でしょうか?
(おなかの脂肪みたいですかぁ?)

またお邪魔してくださいね。
待ってまぁ~す。
2008/04/05 00:12 はいたか URL
やまひろさま
いつもコメントありがとうございます。

えっ?使わないんですか?
音鳴りとか油カスの固まり具合なんかは
なんかフィーリングとかでわかったりするんでしょうか?

ブレーキシューに刺さりますか?
それは知りませんでした。
これから乗る前の点検にブレーキシューの周辺も
チェックするようにします。
タイヤも走り終わった後に拭くといいんですよね?
とはいっても毎回は拭いてませんが…
2008/04/05 00:10 はいたか URL
ピラータさま
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、ピラータさんにはいつも教えられっぱなしで。
出番がない訳ないじゃないですか。
とても感謝をしていますです。

えっ?秘密兵器ですか?
うしししって…
いずれピラータさんのblogにアップされるのでしょうか?
期待して待ちますよぉ~!
2008/04/05 00:08 はいたか URL
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

ももはっちさんもFINISH LINEですか。
えっ?あちきが買ったのは良いものなんですか?
(知らないのかいっ!)
ほぉ~このセラミックループって言うのは洗浄にも使えるんですか。
かぁ~でも飛び散るのかぁ。
飛び散り…嫌なんですよねぇ~
でも拭けばいっかな。(爆)

飛び散り具合も含めて使用感レポしていきますね。
(うまくできるかな?)
2008/04/05 00:07 はいたか URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

ありがたいことです。
そういうsayoneさんだっていつもコメントしてくださるではないですか。
みなさん自分の経験を元にコメントいただけるので
いつもとても参考になります。

sayoneさんもFINISH LINEですね。
こう見るとFINISH LINE使われている方多いですね。

では、sayoneさんはボケ担当でよろしくお願いします。(笑)
2008/04/05 00:05 はいたか URL
お初です!
はいたかさん、こんばんは!

リンク、ありがとうございました。
私も先ほど貼らさせていただきました。

チェーンの掃除はパーツクリーナーで汚れとゴミを取り除き、一度556を使って軽く油分を補給して、チェーンの状態を確認したら、更にモリブデン配合グリスを軽く塗り、終了ですね。
私の場合、車用の物が多いですねぇ~

ちょいちょい遊びに来ますね!
2008/04/04 23:35 マサ URL 編集
ご心配ありがとうございました。
えと・・・・・

お腹はべつに悪かったわけじゃないんですよ。
ま、朝緩くて回数がちょっとね、というだけのことで・・・・
ご心配いただきありがとうございました。

痛くもかゆくもなかったんですよ。
だからアイスも食べたし、水分補給のこともいつもと同じにしてたんです。

はげしく死んだのはやはり つって痙攣した左の内ももです。

これからの季節、気をつけねばですね・・・・
2008/04/04 23:07 オムアリ URL 編集
こんばんは。

お忙しい中、、
コメント&トラックバック
ありがとうございましたぁ!!
めちゃうれしかったですぅ。
メンテナンスしてまた週末は
サイクリングですね!
では、これからもよろしくですぅ~
2008/04/04 20:08 Cろなうど URL 編集
おぢゃまします
|ω ̄)こ…こ…コルナゴ~っ!!!

すみません、取り乱しました(爆)
ゴードンさんち発でCろ…以下略さんち経由で
転がってまいりました。

先日某所でDEROSAのIDOLを見かけましたが
売約済みの紙が貼ってありますた…
( ̄ω ̄;)世の中バブルなんでしょか

そしてフェラーリ仕様のコルナゴ(フルクラムゼロ、フルレコード)車両の実物もおがんで参りました。
約100万…良い目の保養になりますた^^;

本題ですが…
当方もそれを使ってます♪
前回クライテックに変えてみたのですが
自分には合わなかったので、戻しますた。

ではおぢゃましますた♪
( ̄ω ̄;)こ、こ、こるなご…
2008/04/04 16:45 rook URL
僕はほとんどチェーンオイル等は使いません(笑)

真っ黒になったときや音鳴りがするようならつけますがそれ以外は
ノーメンテ(笑)以前(3年くらい前)はワコーズのメンテルーブ使ってましたが。

油カスが固まってくっついていると抵抗は感じますがそれ以外はさほど
問題ないような気もします。僕の場合ですが。

でも音鳴り(オイル切れ)はスプロケとチェーンリングの磨耗を早めるので
潤滑さえ保っていれば軽い汚れは気にしなくていいと思います。

気をつけると言えばブレーキシューに金属片やガラス等が刺さって
いないか確認するのも重要です。
もし金属片等が刺さっていますとリムを削ってしまいます。なので
定期的に確認、除去をすることでホイールの寿命も変わってきます。
あとタイヤも同じく確認することで未然にパンクを防げると思います。









2008/04/04 10:28 やまひろ URL 編集
おはようございます。
はいたかさんのブログは、コメントが多い!
私の出番なしですわ!
9速までは、フィニッシュラインなどを使用していましたが、10速からは、秘密兵器を使うことにしました。
と言っても、出回っているものです。
うししし!
2008/04/04 05:59 ピラータ URL
私はテフロンプラスです
はいたかさん、こんばんわ。
私もフィニッシュラインのテフロンプラス=赤いボトル一筋です。
と言ってもショップの人に勧められたからですけど。(笑)
はいたかさんのものは、良いものですよね。
私がショップの人に聞いたところでは、チェーンに満遍なく付けて、ウェスで良く拭き上げると、チェーンの汚れも落ちる強力なものだそうです。
なので、汚れも落とせて万能じゃんと思ったら、ショップの人が言うには、走った後に油がチェーンステイや後輪のホイールに飛び散ることがあるので、好みが分かれるのよねーとのことでした。
だけど、実際はどんなもんかなーと思っていました。使用されたレポを期待していますね。
2008/04/04 00:55 ももはっち URL
うは、速い!はいたかサンのBlogにはコメント常連さんが多くて・・・特にオイラがボケかます様な話題じゃない、サイクリストっぽい話題の時ほどコメントが速いと思うのは・・・オイラの気のせいでしょうか??

で、出遅れたオイラは・・・テフロンプラスのドライです(^^;
2008/04/04 00:41 sayone URL 編集
オムアリさま
いつもコメントありがとうございます。

お腹の具合はいかがですか?
それを忘れるぐらいですからさぞアイスおいしかったんでしょうね。

チェーンオイルてウェットの方が長持ちするからウェット派が
多いような気もしなくもなしですが…

他はWAKO'Sのメンテルーブなんですか?
これも使っている方多いですよね。
ということは1本あると重宝するってことか。

明日早速かってこなくては…。
2008/04/04 00:29 はいたか URL
expyodoさま
いつもコメントありがとうございます。

なるほど。
チェーンを外してしまうという発想にはなりませんでした。
KHCのミッシングリンクというのを使うとチェーンが外れるんですね。

チェーンオイルはFINISH LINE派の方が多いんですね。
ちょっと安心しました。(笑)

他にもワイヤーとか色々ケミカル類必要になりそうですね。
2008/04/04 00:24 はいたか URL
bugaluさま
いつもコメントありがとうございます。

bugaluさんはFINISH LINE派なんですね。
使用感のフィーリングも大事ですかね。

まずは試してみますね。
2008/04/04 00:19 はいたか URL
yuukiさま
いつもコメントありがとうございます。

yuukiさんはテフロンプラスでしたか。
これとどちらにするか結構悩んだんですよね。
最終的な決め手はラベルに「ROAD」って書いてあったからなんです。(爆)
テフロンプラスはいいですか?

チェーンクリーナー、yuukiさんが使っているの高くてやめたんです。(笑)
今回購入したのはスプロケットを掃除するブラシもくっ付いているので
お買い得感があるかな?とおもい購入しました。
うぅ、でも楽な方がよかったかなぁ…(かなり面倒くさがり屋)
2008/04/04 00:00 はいたか URL
私もフィニッシュラインです。
はいたかさんが買ったロードはいいやつなんですよね~♪

で、私が今つかっているのは同じシリーズのウェット(グリーンのやつ)です。
これがなくなったら次はドライを使ってみようかな?と思っています。
でも当分先だろうな~

チェーン以外はワコーズのメンテルーブですよ。お決まりですが・・・・
2008/04/03 23:55 オムアリ URL 編集
はいたかさん、こんばんは。

チェーンはペットボトルで洗ってます。
といわれても良くわからないですよね(苦笑)

KHCのミッシングリンクというものを使って
チェーンを着脱できるようにしてしまい、
チェーンはずしてペットボトルに入れて
クリーナーを吹いてシェイクすれば完了です。

チェーンオイルはフィニッシュラインのテフロン・ドライです。
写真のやつも使ってみましたが好みに合いませんでした。

他にはハブにDURAのグリス使ってみたり
ワイヤーにはレスポのチタンスプレーを使ってみたりしています。
2008/04/03 23:54 expyodo URL 編集
いっくんさま
いつもコメントありがとうございます。

あちきが購入したCOLNAGO Arteはいっくんが虎視眈々と狙っている
アンカーと同じくらいの値段ですよ。
でもアンカーはフルカーボンなんだよね。

5月4日の東京センチュリーライドの82kmにエントリーしましたよ。
いっくんも82kmエントリーですか?
見かけたらもちろん声をかけさせて頂きますよ!
いっくん号を頭の中に記憶させておかないと…(爆)

一緒になったらよろしくね。
2008/04/03 23:44 はいたか URL
それです。
チェーンオイルは、そうです、それです、そこに写ってるソレを使ってます。ワタシ、フィニッシュ・ライン派なんです。(理由は特にありませんが・・・)
2008/04/03 23:37 bugalu URL 編集
Finish Lineのテフロンプラス一筋です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos013-4.html

汚れにくく、それなりに持ちが良いってのが理由です。

そしてチェーン洗いはこれ:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos046.html
超楽チンです。
2008/04/03 23:05 yuuki URL
こんばんわ! 最近コメントできずにすみません!! COLNAGOを買ったんですか♪♪ いいですね♪♪ このチェーン潤滑油。。 結構高いですよね・・? 一度は買って使ってみたいと思っているので、使った感じ教えて下さい♪♪ また、ゴードンさんのブログやマサさんのブログのコメントに書いてあったのですが、はいたかさんは5月4日の東京センチュリーライドの82kmに参加するんですか?? 実は僕もその82kmに参加しようと思っています!! もしスタート地点や走っているとき(無理ですね・・)に見かけたら気軽に声かけてください♪♪ 笑
2008/04/03 22:54 いっくん URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

チェーンのメンテナンス

COLNAGO Arteが納車されてから今週末で3週間になります。
早いものですね。
時間が経つと結構汚れが溜まるところも出てきます。
当然そのままにしておけば汚くなっていきますよね。
調子だって悪くなれば寿命も早まってしまうでしょう。

そこでまずは今週末にチェーンの掃除をしようかと思い
メンテナンスグッヅを購入してきました。

oil.jpg


FINISH LINEのGRUNGE BRUSHとチェーン用潤滑剤です。
このブラシチェーンだけではなくフロントギアや
スプロケットも掃除できちゃう優れものらしいです。


潤滑剤はなにやら強化セラミックで高性能らしい。
すんません、詳しい事はよくわかりません。
「ROAD」って書いてあったので買ってみました。

両方の使い勝手のほどは週末にレポさせて頂きます。

で、ここでこのブログを読んで頂いている皆様に質問。
みなさんはチェーンなどにつけるオイルは
どんなものを使用されていますか?
よろしかったらコメントお願いいたします。

WAKO'S使っていらっしゃる方がやはり多いのでしょうかね。

【乗車時間】   43分12秒
【消費カロリー】 516Kcal
【走行距離】 17.6km
【平均速度】   24.4km
【平均足回転】  90
【月間走行距離】 69.6km
【積算走行距離】 472.8km

WAKO'S派の方もFINISH LINE派の方もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (36)
いっくんさま
せっかくコメントして頂いたのに埋もれてしまうので
http://hightaka.blog22.fc2.com/blog-entry-77.html
     ↑
こっちにコメレスしますね。
面倒だけとごめんなさい。
2008/04/09 00:23 はいたか URL
こんばんわ!  僕も初なんですよ♪♪  完走目指して頑張りましょう!!

また、東京エンデューロにも参加予定です。。 これ、昭和記念公園のサイクリングロード?(一周5km)で2時間と4時間があり、この時間内で何週したか競うレースです。。 結構きついと思います・・これ・・ なので毎年12月くらいに開催なので、10月くらいに2時間か4時間、どっちに参加するか決めたいと思います。。 
2008/04/08 22:32 いっくん URL
いっくんさま
いつもコメントありがとうございます。

いっくんさんもイベントお初なんですね。
では一緒に完走目指して頑張りましょう!

この東京エンデューロって言うのにもいっくんさんは参加予定?
レースとなるとかなりハードなんだろうね。
2008/04/07 00:53 はいたか URL
こんにちわ! はいたかさんも初参加ですか♪ 僕もドキドキですよ!! 一ヶ月ありますが、トレーニングしないとダメですね・・・ 

確かに、センチュリーライドは完走を目的としたものなので、完走を目指します!! レースといえば、12月に国営昭和記念公園で開催される、東京エンデューロはもろレースと言ってもいいです♪♪(周回を競うので・・・) 

僕も楽しみにしてます!! 
2008/04/06 14:13 いっくん URL
ゴードンさま
こちらにもコメントありがとうございます。

こんなに皆さんにアドバイスを頂けて
はいたかは幸せ者です!
さっそくチェーン掃除して注油してみましたよ。
その辺のレポは次回に!
2008/04/06 01:00 はいたか URL
ものすごい数のコメントですね!
チェーン・ケミカル。 勉強になりました。

私のは何だろ? 見てみたらエバーズとか書いてあります。
チェーンの掃除、きれいになると気持ちいいですね!
2008/04/06 00:46 ゴードン URL 編集
いっくんさま
いつもコメントありがとうございます。

あちきもイベント初参加ですよ。
なんだかまだ1ヶ月もあるのにドキドキしてますよ。(笑)
小心者ですから。
まぁ、レースといっても競争ではないですからね。
完走を目指しますよ。

いっくんと走るの楽しみにしてます。
2008/04/05 19:58 はいたか URL
rookさま
またまたコメントありがとうございます。

OD BOXですか。
これは拝みに行かずばなりませんね。

rookさんの例え…
おもしろおかしくてとっても分かりやすいです。
背脂たっぷりの豚骨風味…よだれでそうですが。
チェーンから滴り落ちる脂(油)は勘弁してほしいですね。

しかし、1回の注油で三分の二も使ってしまうなんて
コストパフォーマンス悪過ぎですね。
クライテック使ってると身を滅ぼしてしまいますか?(大げさ)

またボケに来てくださいね。(笑)
2008/04/05 19:54 はいたか URL
こんばんわ! いえいえ・・ 僕のブログにいつもコメントありがとう御座います!!  僕が狙っていたアンカーと同じくらいの値段・・すごいです!!  エントリーしましたか♪ 僕もまだレースは出たことがないので、82kmにエントリー予定です!!  ありがとうございます!! 僕もはいたかさんを見かけたら声かけます♪♪ 笑  ご一緒なりましたらよろしくお願いします!!
2008/04/05 19:09 いっくん URL
またまた…
|ω ̄)おぢゃましに来ますた♪

フェラーリ-コルナゴは都内御徒町方面の
某ODBOXに展示してありますた^^
カーボンにヘッド周りがイタリアンレッドのだったと思います
( ̄ω ̄;)←じっくり眺めたわりにすでに忘れかけているバカもの

クライテックは確かにドロドロですねぇ…
当方の場合ドロドロ加減というより
じっくり、しっかり、こってり、どっぷり、ちゃっかり…
塗りこんだわりに
翌日天気のよい気温が高かった日に乗って
50Km程度でチェーン付近で小鳥達が鳴き始め…
( ̄ω ̄;)親鳥はどこじゃ!!
仕方ないので翌日もっと
たっぷり、しっかり、こってり…←しつこい(爆)
ふきとりも少しにしてみたところ
小鳥達は巣立って行ったのですが
チェーンは背脂たっぷりのとんこつ風味状態で^^;
精神衛生上よろしくないので戻しますた。

この2回で小型ボトルが残り3分の1程度になる
コストパフォーマンスの悪さもちょっと…
あれの正しい使用方法がつかめませんですた
( ̄ω ̄;)←この人のCPUが旧式という噂も…

ではでは♪
またボケに参りまする
2008/04/05 04:27 rook URL
マサさま
コメントありがとうございます!
リンクの方もありがとうございました。

モリブデンって個体金属のですか?
そんなものを配合しているものがあるんですか?
知りませんでした。
車用のでも問題ないっていうことなんですね。

拙いblogですがまた覗きにきてください。
2008/04/05 00:25 はいたか URL
オムアリさま
いつもコメントありがとうございます。

腹痛とは違っていたんですね。
失礼をいたしました。

足がつるのも痙攣も生まれてこのかた経験した事がありません。
やはりかなり辛いんですよね。
季節の変わり目はやはり気をつけないといけないですね。
2008/04/05 00:19 はいたか URL
Cろなうどさま
いつもコメントありがとうございます。

トラックバック企画、成功したのではないでしょうか?
結構皆さん桜の下、走られるんですね。

午前中乗ってきて午後からメンテナンスっていうか
お掃除ですね。
綺麗になるといいなぁ…って人ごとになってるぞ!おいっ!
2008/04/05 00:15 はいたか URL
こっ、この影から覗いているのは…!!
rookさまですねっ!

はじめまして…とはいってもCろさんのブログでのコメントに
毎回笑わせていただいてました。
あちきのブログにコメントいただけるなんて光栄です。

ショップへ行くと高めの完成車やフレームに「売約済」の札が
結構かけられているのでバブリーな方々がきっと存在するのでしょう。(爆)
へっ?フェラーリ仕様のCOLNAGOはどちらで拝まれました?
実物みたいぞぉ~。

クライテックは結構ドロドロでしたか?
合わなかったのはそのドロドロ加減でしょうか?
(おなかの脂肪みたいですかぁ?)

またお邪魔してくださいね。
待ってまぁ~す。
2008/04/05 00:12 はいたか URL
やまひろさま
いつもコメントありがとうございます。

えっ?使わないんですか?
音鳴りとか油カスの固まり具合なんかは
なんかフィーリングとかでわかったりするんでしょうか?

ブレーキシューに刺さりますか?
それは知りませんでした。
これから乗る前の点検にブレーキシューの周辺も
チェックするようにします。
タイヤも走り終わった後に拭くといいんですよね?
とはいっても毎回は拭いてませんが…
2008/04/05 00:10 はいたか URL
ピラータさま
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、ピラータさんにはいつも教えられっぱなしで。
出番がない訳ないじゃないですか。
とても感謝をしていますです。

えっ?秘密兵器ですか?
うしししって…
いずれピラータさんのblogにアップされるのでしょうか?
期待して待ちますよぉ~!
2008/04/05 00:08 はいたか URL
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

ももはっちさんもFINISH LINEですか。
えっ?あちきが買ったのは良いものなんですか?
(知らないのかいっ!)
ほぉ~このセラミックループって言うのは洗浄にも使えるんですか。
かぁ~でも飛び散るのかぁ。
飛び散り…嫌なんですよねぇ~
でも拭けばいっかな。(爆)

飛び散り具合も含めて使用感レポしていきますね。
(うまくできるかな?)
2008/04/05 00:07 はいたか URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

ありがたいことです。
そういうsayoneさんだっていつもコメントしてくださるではないですか。
みなさん自分の経験を元にコメントいただけるので
いつもとても参考になります。

sayoneさんもFINISH LINEですね。
こう見るとFINISH LINE使われている方多いですね。

では、sayoneさんはボケ担当でよろしくお願いします。(笑)
2008/04/05 00:05 はいたか URL
お初です!
はいたかさん、こんばんは!

リンク、ありがとうございました。
私も先ほど貼らさせていただきました。

チェーンの掃除はパーツクリーナーで汚れとゴミを取り除き、一度556を使って軽く油分を補給して、チェーンの状態を確認したら、更にモリブデン配合グリスを軽く塗り、終了ですね。
私の場合、車用の物が多いですねぇ~

ちょいちょい遊びに来ますね!
2008/04/04 23:35 マサ URL 編集
ご心配ありがとうございました。
えと・・・・・

お腹はべつに悪かったわけじゃないんですよ。
ま、朝緩くて回数がちょっとね、というだけのことで・・・・
ご心配いただきありがとうございました。

痛くもかゆくもなかったんですよ。
だからアイスも食べたし、水分補給のこともいつもと同じにしてたんです。

はげしく死んだのはやはり つって痙攣した左の内ももです。

これからの季節、気をつけねばですね・・・・
2008/04/04 23:07 オムアリ URL 編集
こんばんは。

お忙しい中、、
コメント&トラックバック
ありがとうございましたぁ!!
めちゃうれしかったですぅ。
メンテナンスしてまた週末は
サイクリングですね!
では、これからもよろしくですぅ~
2008/04/04 20:08 Cろなうど URL 編集
おぢゃまします
|ω ̄)こ…こ…コルナゴ~っ!!!

すみません、取り乱しました(爆)
ゴードンさんち発でCろ…以下略さんち経由で
転がってまいりました。

先日某所でDEROSAのIDOLを見かけましたが
売約済みの紙が貼ってありますた…
( ̄ω ̄;)世の中バブルなんでしょか

そしてフェラーリ仕様のコルナゴ(フルクラムゼロ、フルレコード)車両の実物もおがんで参りました。
約100万…良い目の保養になりますた^^;

本題ですが…
当方もそれを使ってます♪
前回クライテックに変えてみたのですが
自分には合わなかったので、戻しますた。

ではおぢゃましますた♪
( ̄ω ̄;)こ、こ、こるなご…
2008/04/04 16:45 rook URL
僕はほとんどチェーンオイル等は使いません(笑)

真っ黒になったときや音鳴りがするようならつけますがそれ以外は
ノーメンテ(笑)以前(3年くらい前)はワコーズのメンテルーブ使ってましたが。

油カスが固まってくっついていると抵抗は感じますがそれ以外はさほど
問題ないような気もします。僕の場合ですが。

でも音鳴り(オイル切れ)はスプロケとチェーンリングの磨耗を早めるので
潤滑さえ保っていれば軽い汚れは気にしなくていいと思います。

気をつけると言えばブレーキシューに金属片やガラス等が刺さって
いないか確認するのも重要です。
もし金属片等が刺さっていますとリムを削ってしまいます。なので
定期的に確認、除去をすることでホイールの寿命も変わってきます。
あとタイヤも同じく確認することで未然にパンクを防げると思います。









2008/04/04 10:28 やまひろ URL 編集
おはようございます。
はいたかさんのブログは、コメントが多い!
私の出番なしですわ!
9速までは、フィニッシュラインなどを使用していましたが、10速からは、秘密兵器を使うことにしました。
と言っても、出回っているものです。
うししし!
2008/04/04 05:59 ピラータ URL
私はテフロンプラスです
はいたかさん、こんばんわ。
私もフィニッシュラインのテフロンプラス=赤いボトル一筋です。
と言ってもショップの人に勧められたからですけど。(笑)
はいたかさんのものは、良いものですよね。
私がショップの人に聞いたところでは、チェーンに満遍なく付けて、ウェスで良く拭き上げると、チェーンの汚れも落ちる強力なものだそうです。
なので、汚れも落とせて万能じゃんと思ったら、ショップの人が言うには、走った後に油がチェーンステイや後輪のホイールに飛び散ることがあるので、好みが分かれるのよねーとのことでした。
だけど、実際はどんなもんかなーと思っていました。使用されたレポを期待していますね。
2008/04/04 00:55 ももはっち URL
うは、速い!はいたかサンのBlogにはコメント常連さんが多くて・・・特にオイラがボケかます様な話題じゃない、サイクリストっぽい話題の時ほどコメントが速いと思うのは・・・オイラの気のせいでしょうか??

で、出遅れたオイラは・・・テフロンプラスのドライです(^^;
2008/04/04 00:41 sayone URL 編集
オムアリさま
いつもコメントありがとうございます。

お腹の具合はいかがですか?
それを忘れるぐらいですからさぞアイスおいしかったんでしょうね。

チェーンオイルてウェットの方が長持ちするからウェット派が
多いような気もしなくもなしですが…

他はWAKO'Sのメンテルーブなんですか?
これも使っている方多いですよね。
ということは1本あると重宝するってことか。

明日早速かってこなくては…。
2008/04/04 00:29 はいたか URL
expyodoさま
いつもコメントありがとうございます。

なるほど。
チェーンを外してしまうという発想にはなりませんでした。
KHCのミッシングリンクというのを使うとチェーンが外れるんですね。

チェーンオイルはFINISH LINE派の方が多いんですね。
ちょっと安心しました。(笑)

他にもワイヤーとか色々ケミカル類必要になりそうですね。
2008/04/04 00:24 はいたか URL
bugaluさま
いつもコメントありがとうございます。

bugaluさんはFINISH LINE派なんですね。
使用感のフィーリングも大事ですかね。

まずは試してみますね。
2008/04/04 00:19 はいたか URL
yuukiさま
いつもコメントありがとうございます。

yuukiさんはテフロンプラスでしたか。
これとどちらにするか結構悩んだんですよね。
最終的な決め手はラベルに「ROAD」って書いてあったからなんです。(爆)
テフロンプラスはいいですか?

チェーンクリーナー、yuukiさんが使っているの高くてやめたんです。(笑)
今回購入したのはスプロケットを掃除するブラシもくっ付いているので
お買い得感があるかな?とおもい購入しました。
うぅ、でも楽な方がよかったかなぁ…(かなり面倒くさがり屋)
2008/04/04 00:00 はいたか URL
私もフィニッシュラインです。
はいたかさんが買ったロードはいいやつなんですよね~♪

で、私が今つかっているのは同じシリーズのウェット(グリーンのやつ)です。
これがなくなったら次はドライを使ってみようかな?と思っています。
でも当分先だろうな~

チェーン以外はワコーズのメンテルーブですよ。お決まりですが・・・・
2008/04/03 23:55 オムアリ URL 編集
はいたかさん、こんばんは。

チェーンはペットボトルで洗ってます。
といわれても良くわからないですよね(苦笑)

KHCのミッシングリンクというものを使って
チェーンを着脱できるようにしてしまい、
チェーンはずしてペットボトルに入れて
クリーナーを吹いてシェイクすれば完了です。

チェーンオイルはフィニッシュラインのテフロン・ドライです。
写真のやつも使ってみましたが好みに合いませんでした。

他にはハブにDURAのグリス使ってみたり
ワイヤーにはレスポのチタンスプレーを使ってみたりしています。
2008/04/03 23:54 expyodo URL 編集
いっくんさま
いつもコメントありがとうございます。

あちきが購入したCOLNAGO Arteはいっくんが虎視眈々と狙っている
アンカーと同じくらいの値段ですよ。
でもアンカーはフルカーボンなんだよね。

5月4日の東京センチュリーライドの82kmにエントリーしましたよ。
いっくんも82kmエントリーですか?
見かけたらもちろん声をかけさせて頂きますよ!
いっくん号を頭の中に記憶させておかないと…(爆)

一緒になったらよろしくね。
2008/04/03 23:44 はいたか URL
それです。
チェーンオイルは、そうです、それです、そこに写ってるソレを使ってます。ワタシ、フィニッシュ・ライン派なんです。(理由は特にありませんが・・・)
2008/04/03 23:37 bugalu URL 編集
Finish Lineのテフロンプラス一筋です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos013-4.html

汚れにくく、それなりに持ちが良いってのが理由です。

そしてチェーン洗いはこれ:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos046.html
超楽チンです。
2008/04/03 23:05 yuuki URL
こんばんわ! 最近コメントできずにすみません!! COLNAGOを買ったんですか♪♪ いいですね♪♪ このチェーン潤滑油。。 結構高いですよね・・? 一度は買って使ってみたいと思っているので、使った感じ教えて下さい♪♪ また、ゴードンさんのブログやマサさんのブログのコメントに書いてあったのですが、はいたかさんは5月4日の東京センチュリーライドの82kmに参加するんですか?? 実は僕もその82kmに参加しようと思っています!! もしスタート地点や走っているとき(無理ですね・・)に見かけたら気軽に声かけてください♪♪ 笑
2008/04/03 22:54 いっくん URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ビブショーツ、ゲットだぜ!)
次のページ(東京センチュリーライド)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
