スポンサーサイト

コメント (-)
くりすちゃんろなうどさま
いつもコメントありがとうございます。

みなさん通る道なんですね。
あちきはどうやらハンドルが遠いようです。
(っていうか決定)
ロードレーサーのセッティングは奥が深そうです。

物欲は際限がありません…(爆)
2008/03/19 23:27 はいたか URL
こんにちは。
出遅れましたが、、
ロードデビューおめでとうございますぅ!!

早速、、楽しい悩みがいっぱいですね 笑
私も
前傾なんで私も腕や肩こりのほうが
きつかったですぅ。。
でもいろいろ快適を求め
メンテナンスや改造も楽しみですよね!!
あっ物欲もですか ウヒャ
2008/03/19 12:33 くりすちゃんろなうど URL 編集
小林さま
いつもコメントありがとうございます。

サドル、相当きつかったんですね。
ロードバイクビギナーズ 3 フィッティング編 は買ってみました。
後はエンゾ早川氏の本を2冊ほど。
いまこれを読みながら試行錯誤中です。
小林さんのブログも参考にさせていただきます。

これからも試行錯誤続けていきますよぉ~!

2008/03/19 01:01 はいたか URL
ロードバイクファンさま
いつもコメントありがとうございます。

ロードバイクファンさんはすぐに慣れたんですね。
尻は痛くなりませんでしたか?
羨ましいです。

試行錯誤の連続ですね。
2008/03/19 00:57 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

やはり初期インストールだと合わないのは当たり前ですよね。
親指と人差し指の股の部分が痛くなるのはハンドルが遠いせいで
腕に体重が掛かり過ぎているからだそうですよ。

ここにいつもコメントをくださるピラータさんのアドバイスは
本当に参考になります。

LOVE DE ROSEさんもはやくベスポジ見つかるといいですね。
2008/03/19 00:55 はいたか URL
ピラータさま
いつも細かいアドバイスありがとうございます。
本当に参考になります。

ご推察の通り撮影自体はちょっと坂になっています。
サドルの角度は納車時ショップの方が水平を出してくれました。
ステムは100mm、ハンドルは400mmです。
ハンドルはショートリーチというのを調べてみます。
手と足は身長に似合わずでかい方ですね。

ピラータさん、さすがです。
画像のトップチューブを見ただけておおよその身長が
わかってしまうんですね。
思いっきり日本人体型です。(身長168cmです)

コラムはすっぱりとカットしてありましたので(爆)
これ以上はハンドルを高くする事はできないです。

ピラータさんがご自身のブログで紹介していたショップ
今度時間を作って行って見ようかなって思ってます。
距離にして片道40km強ですがサイクリングする距離しては
苦にならないと思っております。

アドバイスありがとうございました。
2008/03/19 00:49 はいたか URL
ポジション探しいろいろ
私の場合は坐骨が酷く痛みました。
1時間しか乗れなくて10-15休憩しないとサドルに座れない程でした。
去年の12月末にロードバイク乗り始めて1ヶ月程ポジション探ししていた気がします。
調整前にまずは基準のポジションを出そうと考えてビギナーズ本で情報収集です。

ロードバイクビギナーズ 2 実践編
ロードバイクビギナーズ 3 フィッティング編
(amazonはURL長すぎなので↑で検索してみてください。中もちょっと読めます。)

基準ポジションが決まったらあとは自分と相談しながら調整です。
私はこの本で自分のベストポジションを発見できました。
顛末は拙ブログに書いています(笑

バイクについていたサドル(OCR標準サドル)ですが、
最初は坐骨粉砕サドルでしたが、今はどこまでも行ける最高の相棒となっています。

今はあちこち痛くて辛い時期ですね。
自分のポジションを探しながら、「身体がロードバイクに馴染んでいく」、
又は「ロードバイク用の身体になっていく」過程をお楽しみください。
2008/03/19 00:03 小林 URL
最初は絶対痛くなるっていいますからね。
程度は人それぞれなんでしょうけど。
自分も乗り始めて日が浅いのですが、すぐになれましたよ。
さいたかさんも、もうはまるしかないですよ。

ブログ楽しみにしてます。
2008/03/18 23:56 ロードバイクファン URL 編集
体の痛み
私もロード乗り始めに、首から肩が痛くなりました。
ハンドルまでが遠くに感じ、さらにブレーキまでが遠くて無理して乗っていたのかと思います。
あと親指と人差し指の間が痛くなりました。
ハンドルで体重を支えていたんでしょうね。
ポジションの問題もあったと思いますが、ロードの乗り方も全然わかっていなかったのだと思います。
今でも、これで良いのかわかりませんが。(一緒に乗って教えてくれる上級者が近くにいないので)
お互いに試行錯誤しましょう!!
2008/03/18 06:32 LOVE DE ROSA URL 編集
はいたかさん コメント書いた後に、納車された日の写真を、申し一度拝見いたしました。
よく見ますと、下り坂で撮影?

それと、ヘッドチューブを拝見したところ、はいたかさんは、余り背が高いわけではなさそう。。。

色々と想像した結果のコメントを書きます。

サドルの角度に問題があると思います。
平地で、見たときに、サドル上部は、地面に対し並行でしょうか?
それと、もう一点、ハンドルと、ステムです。

腕の長さによって異なりますが、余り腕が長くないと言うことでしたら、
ここは、見直したほうがいいと思います。

ハンドルは、様々な形状が出ております。

例えば、手の大きくない方にとって、私が、お奨めしているものは、ディズナのJ-FITです。

私くらいの身長・体格(169センチ・日本人体型)であれば、ステムは短く、ハンドルを変更し、手前味噌にする。
そして、サドル上部と、ハンドル上部の高さを並行以上にする。

又、サドル位置は、以前使用されていたクロスバイクの位置を測って、それどおりにしてみてください。
それを基本に、ハンドル位置を決めていったほうが良いかも知れません。

見た感じでは、ステムが長くても90、短ければ、70くらいになるような気がします。

予断ですが、完成車は、コラムをカットして店頭で販売されていることが多く、これが後々、響いてきます。

私の知人にアドバイスをするときは、完成車は、買うな!と言っています。
と言うのは、ハンドルをもっと高くしたい!と言っても、コラムをカットした後では、高く出来ません。
またまた長くなってすみませんでした。

最後に骨盤を立てると言うのは、ポジションが出れば、乗っていけば、そのうち腹筋、背筋が鍛えられ、骨盤も立ちます。
私の場合、このごろいかに乗っていなかったと言うことです。
2008/03/18 04:50 ピラータ URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18 01:48
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18 01:42
sayoneさま
書店に並んでいるのを見た事があります。
ペラペラめくってみて良さげなら買ってみようかな。

初心者ロード走行会、どなたかいますかね?
あちきもブログもロードも日がまだ浅いですから
お誘いするような方はいらっしゃらないのですが…

センチュリーライドは後で申し込みましょって思っていて
気がついたら締め切り過ぎてました。(激爆)
2008/03/18 01:35 はいたか URL
自分がロードを購入するにあたって読み漁った本の中に比較的安くて、尚且つ判り易かった本に「Tarzan特別編集 やっぱり自転車が最高!(1200円)」って言うのがあります。
その本の中には“乗り方教室”ってコーナーもあって、初心者って言うか未経験者のオイラにも想像内で十分理解できました。
まだ書店に並んでいますので、ご参考までに(^^

あ、初心者ロード走行会ですが、他に誰か居ませんか?
初心者に快く付き合ってくれるダンディな方(w
オイラの同僚yoji君(ロード歴1ヶ月)も誘ってみます。
もヒトツおまけにセンチュリーライドTOKYOは、はいたかさんエントリーしたんですか?
2008/03/18 00:48 sayone URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

ロードレーサーは奥が深い

セッティングの事で色々とアドバイスいただきまして
本当にありがとうございます。
他人事でもあるに拘らずこんなにも真剣にアドバイスを頂けるとは
本当にブログを初めて良かったです。
素敵なブロガー達に感謝です。

朝起きたら「アイタタ…」となったのは首から肩です。
自転車に乗って方が痛いって言うのは初体験です。
思った以上に普段使っていない筋肉を使っているようです。

GIOSの初乗りのときはこんなにあちこち痛むということはありませんでした。
でもなんでしょう?痛いからといって
「乗りたくないっ!」って事ではないのです。

尻はどうなんでしょう?
これこのまま乗り続けると尻の皮が厚くなって痛くなくなるとか…
そんなことはないんですかね?(笑)
もう少し様子を見てみようと思います。

ハンドルの位置はみなさんからご指摘いただいたように
遠いんでしょうね、きっと。。。
ステムの長さは100mmの物が付いているって言ってました。
今週末初期点検に持って行きますのでそのときに
相談をしてみることにします。

そうですよね。
ロードレーサーってただ走るだけではなくて
皆さんおっしゃっているように快適性を求めて
あれこれ思い悩むこともまた楽しいのですよね。

本日文字のみの短めのエントリーとさせて頂きます。

本当にロードレーサーって言う乗り物は奥が深そうだ…

【乗車時間】   39分20秒
【消費カロリー】 414Kcal
【走行距離】 14.2km
【平均速度】   21.7km
【平均足回転】  81


ぅんにゃぁ~まだまだこれからじゃよっ!ってことでポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (14)
くりすちゃんろなうどさま
いつもコメントありがとうございます。

みなさん通る道なんですね。
あちきはどうやらハンドルが遠いようです。
(っていうか決定)
ロードレーサーのセッティングは奥が深そうです。

物欲は際限がありません…(爆)
2008/03/19 23:27 はいたか URL
こんにちは。
出遅れましたが、、
ロードデビューおめでとうございますぅ!!

早速、、楽しい悩みがいっぱいですね 笑
私も
前傾なんで私も腕や肩こりのほうが
きつかったですぅ。。
でもいろいろ快適を求め
メンテナンスや改造も楽しみですよね!!
あっ物欲もですか ウヒャ
2008/03/19 12:33 くりすちゃんろなうど URL 編集
小林さま
いつもコメントありがとうございます。

サドル、相当きつかったんですね。
ロードバイクビギナーズ 3 フィッティング編 は買ってみました。
後はエンゾ早川氏の本を2冊ほど。
いまこれを読みながら試行錯誤中です。
小林さんのブログも参考にさせていただきます。

これからも試行錯誤続けていきますよぉ~!

2008/03/19 01:01 はいたか URL
ロードバイクファンさま
いつもコメントありがとうございます。

ロードバイクファンさんはすぐに慣れたんですね。
尻は痛くなりませんでしたか?
羨ましいです。

試行錯誤の連続ですね。
2008/03/19 00:57 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

やはり初期インストールだと合わないのは当たり前ですよね。
親指と人差し指の股の部分が痛くなるのはハンドルが遠いせいで
腕に体重が掛かり過ぎているからだそうですよ。

ここにいつもコメントをくださるピラータさんのアドバイスは
本当に参考になります。

LOVE DE ROSEさんもはやくベスポジ見つかるといいですね。
2008/03/19 00:55 はいたか URL
ピラータさま
いつも細かいアドバイスありがとうございます。
本当に参考になります。

ご推察の通り撮影自体はちょっと坂になっています。
サドルの角度は納車時ショップの方が水平を出してくれました。
ステムは100mm、ハンドルは400mmです。
ハンドルはショートリーチというのを調べてみます。
手と足は身長に似合わずでかい方ですね。

ピラータさん、さすがです。
画像のトップチューブを見ただけておおよその身長が
わかってしまうんですね。
思いっきり日本人体型です。(身長168cmです)

コラムはすっぱりとカットしてありましたので(爆)
これ以上はハンドルを高くする事はできないです。

ピラータさんがご自身のブログで紹介していたショップ
今度時間を作って行って見ようかなって思ってます。
距離にして片道40km強ですがサイクリングする距離しては
苦にならないと思っております。

アドバイスありがとうございました。
2008/03/19 00:49 はいたか URL
ポジション探しいろいろ
私の場合は坐骨が酷く痛みました。
1時間しか乗れなくて10-15休憩しないとサドルに座れない程でした。
去年の12月末にロードバイク乗り始めて1ヶ月程ポジション探ししていた気がします。
調整前にまずは基準のポジションを出そうと考えてビギナーズ本で情報収集です。

ロードバイクビギナーズ 2 実践編
ロードバイクビギナーズ 3 フィッティング編
(amazonはURL長すぎなので↑で検索してみてください。中もちょっと読めます。)

基準ポジションが決まったらあとは自分と相談しながら調整です。
私はこの本で自分のベストポジションを発見できました。
顛末は拙ブログに書いています(笑

バイクについていたサドル(OCR標準サドル)ですが、
最初は坐骨粉砕サドルでしたが、今はどこまでも行ける最高の相棒となっています。

今はあちこち痛くて辛い時期ですね。
自分のポジションを探しながら、「身体がロードバイクに馴染んでいく」、
又は「ロードバイク用の身体になっていく」過程をお楽しみください。
2008/03/19 00:03 小林 URL
最初は絶対痛くなるっていいますからね。
程度は人それぞれなんでしょうけど。
自分も乗り始めて日が浅いのですが、すぐになれましたよ。
さいたかさんも、もうはまるしかないですよ。

ブログ楽しみにしてます。
2008/03/18 23:56 ロードバイクファン URL 編集
体の痛み
私もロード乗り始めに、首から肩が痛くなりました。
ハンドルまでが遠くに感じ、さらにブレーキまでが遠くて無理して乗っていたのかと思います。
あと親指と人差し指の間が痛くなりました。
ハンドルで体重を支えていたんでしょうね。
ポジションの問題もあったと思いますが、ロードの乗り方も全然わかっていなかったのだと思います。
今でも、これで良いのかわかりませんが。(一緒に乗って教えてくれる上級者が近くにいないので)
お互いに試行錯誤しましょう!!
2008/03/18 06:32 LOVE DE ROSA URL 編集
はいたかさん コメント書いた後に、納車された日の写真を、申し一度拝見いたしました。
よく見ますと、下り坂で撮影?

それと、ヘッドチューブを拝見したところ、はいたかさんは、余り背が高いわけではなさそう。。。

色々と想像した結果のコメントを書きます。

サドルの角度に問題があると思います。
平地で、見たときに、サドル上部は、地面に対し並行でしょうか?
それと、もう一点、ハンドルと、ステムです。

腕の長さによって異なりますが、余り腕が長くないと言うことでしたら、
ここは、見直したほうがいいと思います。

ハンドルは、様々な形状が出ております。

例えば、手の大きくない方にとって、私が、お奨めしているものは、ディズナのJ-FITです。

私くらいの身長・体格(169センチ・日本人体型)であれば、ステムは短く、ハンドルを変更し、手前味噌にする。
そして、サドル上部と、ハンドル上部の高さを並行以上にする。

又、サドル位置は、以前使用されていたクロスバイクの位置を測って、それどおりにしてみてください。
それを基本に、ハンドル位置を決めていったほうが良いかも知れません。

見た感じでは、ステムが長くても90、短ければ、70くらいになるような気がします。

予断ですが、完成車は、コラムをカットして店頭で販売されていることが多く、これが後々、響いてきます。

私の知人にアドバイスをするときは、完成車は、買うな!と言っています。
と言うのは、ハンドルをもっと高くしたい!と言っても、コラムをカットした後では、高く出来ません。
またまた長くなってすみませんでした。

最後に骨盤を立てると言うのは、ポジションが出れば、乗っていけば、そのうち腹筋、背筋が鍛えられ、骨盤も立ちます。
私の場合、このごろいかに乗っていなかったと言うことです。
2008/03/18 04:50 ピラータ URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18 01:48
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18 01:42
sayoneさま
書店に並んでいるのを見た事があります。
ペラペラめくってみて良さげなら買ってみようかな。

初心者ロード走行会、どなたかいますかね?
あちきもブログもロードも日がまだ浅いですから
お誘いするような方はいらっしゃらないのですが…

センチュリーライドは後で申し込みましょって思っていて
気がついたら締め切り過ぎてました。(激爆)
2008/03/18 01:35 はいたか URL
自分がロードを購入するにあたって読み漁った本の中に比較的安くて、尚且つ判り易かった本に「Tarzan特別編集 やっぱり自転車が最高!(1200円)」って言うのがあります。
その本の中には“乗り方教室”ってコーナーもあって、初心者って言うか未経験者のオイラにも想像内で十分理解できました。
まだ書店に並んでいますので、ご参考までに(^^

あ、初心者ロード走行会ですが、他に誰か居ませんか?
初心者に快く付き合ってくれるダンディな方(w
オイラの同僚yoji君(ロード歴1ヶ月)も誘ってみます。
もヒトツおまけにセンチュリーライドTOKYOは、はいたかさんエントリーしたんですか?
2008/03/18 00:48 sayone URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(こだわりの小道具 No.02)
次のページ(今週の現場から~3月16日~(COLNAGO Arte 初乗り))
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
