スポンサーサイト

コメント (-)
bugaluさま
いつもコメントありがとうございます。

やはり最初の頃はあちこち痛くなるんですね。
自転車は自転車でも特別って感じがします。
このじゃじゃ馬を乗りこなした時は感動なんでしょうね。

まずはステム、ハンドルから交換してみようかと思います。
ショートリーチのハンドルとやらを色々と調べてます。
2008/03/19 00:29 はいたか URL
ロード・デビュー、おめでとうございます。
ワタシも、ロード・デビューした時は、アチコチ痛かったですよ。
でも、乗ってるウチに徐々に、それはなくなりましたし、あと、ハンドルをショートリーチのタイプに替えてから、すごく乗りやすくなりました。
ハンドル換えたり、サドル替えたり、色々試す楽しさもロードの魅力かもしれないですね。(お金かかりますけど)
2008/03/18 22:13 bugalu URL 編集
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

尻痛戦隊の仲間入りかもですね。
でもこのprologoのサドル、優れものでして
上の部分だけ違うタイプ(ジェル入りとか)に
交換できるんです。
しかもお値段、6000円弱なのでとてもお財布に優しいのです。
なのでまずはジェル入りを試してみようかと考えております。
2008/03/18 01:30 はいたか URL
初乗りおめでとうございます。
はいたかさん、こんばんわ。
コメントが大変遅くなりましたが、ロードバイクの初乗りおめでとうございます。

しかし、いきなり82.6kmで、巡航速度27km/hですか・・・
すげーです。
はいたかさんも尻痛戦隊ですか?私と同じですね。サドル買いましょう。物欲を満たしましょう。
私は今、お金がないので我慢していますが、お金が出来次第、サドルを交換して、物欲を満たす予定です。です。
2008/03/18 00:53 ももはっち URL
expyodoさま
いつもコメントありがとうございます。

物欲の世界の他にサドルの世界って言うのも
あるんですね?(爆)

改めて外人さんとの体格の差を実感してます。
今、expyodoさんの2月27日のサドルのエントリーを
画面に穴があくほど読んでおります。
きっと自分にも当てはまるヒントがここに隠されているはず!

まずはステムからでしょうか?
今週末にショップに初期点検に行きますので
その時にアドバイス通り言って見ようと思っています。
(ちなみにショップは新松戸のセオサイクル)
2008/03/18 00:31 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

前半はウキウキでしたよ。
でもだんだん尻が痛くなってきて浮かしちゃぁ下し
下ろしちゃぁ浮かしって感じでしたよ。

もう既に物欲の罠にはまっているようです。
最近、用も無いのにY'sRoadへ行ってます。
(しかも昼休みに…)
会社の近くに自転車があるのも考えものかと…

ご期待にそえるように頑張りますよ。
レポも物欲も…(笑)
2008/03/18 00:24 はいたか URL
Red Rabbitさま
いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
今はまだ楽しさよりも悩みの方が大きいです。

おぉ~気にする先には物欲地獄ですかぁ?
なんとも恐ろしや…。

ご期待にそえるよう物欲魂全開で頑張ります。(笑)
2008/03/18 00:17 はいたか URL
ピラータさま
いつもコメントありがとうございます。

皆がみんな同じ楽しみ方って言う事はないと思います。
それは恐らくピラータさんと同じ考え方なのではないかと。
何ぶん初心者なものですから色んな方の意見を聞かせて
頂いて自分なりのこだわりのスタイルを模索していきたい
と思います。

そして…
いつもいつも詳細なアドバイスありがとうございます。
ハンドルやっぱり遠いですか。
なんとなく乗る姿勢ができてないから遠く感じるのかと
思っていたのですが…。
乗車のポジションって自分で探るしかないですもんね。
ポジションが合ってくると姿勢もバイクもかっこ良く
なっていくと考えていいですか?
まずはステムとハンドルを検討してみます。
よぉ~し、色々勉強しながら試行錯誤していくぞ。

これからもアドバイスよろしくお願いいたします。
2008/03/18 00:12 はいたか URL
ロードバイクファンさま
いつもコメントありがとうございます。

予想外にも1ヶ月早い納車となりました。
とても感激しております。
ベスポジ目指してこれから痛みと戦いますよぉ!

メモリーカード…一番初歩的なミスです。
ドジで間抜けな亀でございます。(爆)
2008/03/18 00:01 はいたか URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

無事にピナコ嫁入りしてきたようですね。
後で(;一一) ジローっと覗きにいきますよぉ~(笑)

そうそう、自分の姿は自分では見れませんからね。
ロードに少し慣れたら是非にご一緒してくださいませ。
でもロード初心者2人で大丈夫か?(爆)
速さでは負けても乗車姿勢がかっこいいローディーを
目指したいと思っています。
(体形も含めてですよ)

お互い頑張りましょう!
2008/03/17 23:57 はいたか URL
小林さま
いつもコメントありがとうございます。

あちこち痛くなるんですね。
ベスポジにするには痛みが伴うって事ですね。
その後は快適なサイクリングライフが待ってますよね。
色々勉強してベスポジ探ってみます。
アドバイスよろしくお願いします。

距離は気がついたら80km超えてました。
2008/03/17 23:51 はいたか URL
オムアリさま
いつもコメントありがとうございます。

ブログ繋がりのサドルお試し大会、これ素敵な企画ですね。
サドルもお値段高いですから買って試してって言うのにも
限度がありますもんね。
ぜひとも実現したい企画ですぅ~。

ポジションのアドバイスありがとうございます。
最初は楽な姿勢がいいんですね。
今週末ショップに初期点検に行きますので相談してみます。
2008/03/17 23:46 はいたか URL
ロード海苔の仲間入り、おめでとうございます。

そして、めくるめくサドルの世界へようこそ(爆)

完成車だと外人向けなので、ハンドルが遠くて落差があるのです。
僕の一台目、スコットのS5には恐ろしくでかいのがついてました。
肩幅そんなにありませーん、って感じ(苦笑)

手始めはハンドル、もしくはステムですかね。
購入店に「遠すぎ!」って言ってみるのも一つの手ですよー。
2008/03/17 22:18 expyodo URL 編集
シェイクダウンおめでとうございます!!
アルテのシェイクダウン楽しかったみたいですね!!
楽しいに決まってますよね!!
私も、ロードを始めて乗ったとき嬉しくてしょうがなかったです、
でもはいたかさんのように、いきなり80kmも走れませんでしたが。
スピードも巡航27kmといきなり良い数字ですよね。
私は今やっとその位の数字です。
良いところ、いまいちのところ、色々あると思いますが、
色々悩むのも自転車の楽しいところですから、
物欲に負けないで色々試してみてくださいね!!
(報告を聞きたいからこんな事言っているわけではないですよ・・・・
ちょっとは聞きたいですが)
2008/03/17 19:01 LOVE DE ROSA URL 編集
おめでとうございます。
COLNAGOかっこいいですね。
納車おめでとうございます。

ロードは楽しいですよ。
これから、どんどん深みにはまってください。

サドルとか、ポジションとか、気にすると
どこまでいっても、終わらない物欲地獄が
待ってたりしますね(笑)
期待してます。
2008/03/17 08:47 Red Rabbit URL 編集
はいたかさん、おはようございます。
まずは、納車おめでとうございます。
私のブログでは、意見の違う場面も出てきましたが、人それぞれですから、
お互い自転車生活を楽しめばそれでいいかな?と思っております。

さて、私なりにアドバイスするとすれば、ハンドルの位置です。
拝読したところ、遠い!
ポジションですが、まずは、サドル高さと、位置を決めます。
漕ぎやすい位置ということです。
その次に、ハンドルまでの距離です。
ハンドルに体重があまりかからないようにすることが重要です。
ドロップ下の部分を持って、一番良い高さ(濃いでも楽な高さ)から、はじめらるといいです。
はじめは、見た目不細工ですが、乗り込んでいるうちに、自然と、もう少し低くしたい!となります。
体の柔軟性と、首や、各部の筋力がそれなりに付くと、ポジションが変わってきます。
ハンドル位置が遠いと言うことであれば、まずは、ステム交換!
TNIなど50ミリから出ております。
見た目よりも、乗ったときにポジションが出ていて、格好いいのであれば、問題ありません。
一度試されてみてください。
それと、ハンドルのリーチを短いものに変更するというのもいいと思います。
2008/03/17 08:04 ピラータ URL
納車、初乗り。おめでとうございます
待ちに待った瞬間がついに訪れたって感じですね。
ロードバイクの気持ちよさを味わったら、もう抜けられなくなりますよ。
のめりこんでいくだけです。

メモリー入っていないのは残念でしたね。
でもこれから、ロードバイクでより遠くへいって、楽しい写真を見せてください。

2008/03/17 04:37 ロードバイクファン URL 編集
はいたかサン、お先にデビューおめでとうございマスッ♪
仏滅デビューっていったら、それ以上下はない訳ですから後は上に 上がっていくだけじゃないですかぁ♪……とそのセリフは2日前はいたかサンがオイラにくれたエール。。。

スタンスに慣れが必要な様ですね。
たぶんオイラも来週はそのロードデビュー試練を味わうワケで。。。クロスもMTBもスタンスが窮屈でも広すぎても、痛くならなくていい所が痛くなったりしますから、せっかくの楽しみが半減しちゃいます。
1人じゃ気が付かない見た目の体勢も一緒に走るコトによって発見できるみたいだし、ホント近いウチにご一緒しましょ。
そして見た目なら負けないロードレーサーへ。。。ってそれが一番難しいんでしょうけど(^^;

でもコレから毎週楽しみですね!はいたかサンのレポートも益々気になっちゃいマス(^^
2008/03/17 01:32 sayone URL 編集
遅くなりましたがロードバイク納車おめでとうございます。
私はいきなりロードバイクでしたので悪戦苦闘でしたが、
クロスからの乗り換えだとスムーズにいけそうですね。

しばらくはポジション調整で身体のあちこちが痛くなりますが、
自分のポジションを見つけるとバイクとの一体感が心地よくなってきます。

それにしても初日で80km越えとはすごいですね。
2008/03/17 01:14 小林 URL
納車おめでとうございます
おおお~ついにアルテ君シェイクダウンしたのですね。

サドル、痛いですか? もっとソフトな方がよろしければ
私のアンカーさまについてたサドルと交換しませんか~♪

どうも私は硬めで細いサドルでないとだめみたいで・・・・
(なんのためにレディースモデル買ったんだか・・・)

そのうちブログつながりの皆さんとどこかで合流してサドルお試し大会なんてやりたかったりして~、

ハンドルが遠いのは今のポジションがあってないだけですよ。
乗り込んでいくとポジションてどんどん変わるので最初は少し楽めにセッティングしてもらっても良いかと・・・するとだんだんこれじゃあハンドル近いなあとかサドル低いような気がするとかでてきますから、そしたら少しづつ自分の体の要求にあうようにポジション換えていけばいいのでは??


ロードって奥が深いですよ~
2008/03/17 01:00 オムアリ URL 編集
mayuさま
いつもコメントありがとうございます。

ポジションこんなにも違うものだと思いませんでした。
最初はそれくらいでいいですね。>ケイデンス。

やっぱり会う会わないって出てくるんですね。
GIOSの時にはそんな苦労をした事が無かったので
これはかなり衝撃的でした。

サドル地獄…アリ地獄より強烈でしょうか?
2008/03/17 00:54 はいたか URL
こんばんは!
お見舞いのコメントありがとうございました。

ローディデビューおめでとうございます!
ポジションはクロスと全然違うっしょ?そのうち慣れますよ。
走行速度が27km/hとの事ですが、ケイデンスが90くらいなら当面はそれで良いと思います。そのうちイヤでもスピード出るようになりますから(笑)
私自身は27km/h位で走るのが一番好きです。気楽で。

サドルはですねぇ。。。
合う合わないってのがあるみたいですよ。
私もロード買った時についてたサドルは全然ダメでしたもの。
どうしても痛みが出る場合は別のを購入ってのもアリですよ。

そして深みにはまって行くサドル地獄(謎爆)

2008/03/17 00:46 mayu URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

今週の現場から~3月16日~(COLNAGO Arte 初乗り)

乗ってきました、Arteに。
当然初めてのロードレーサーですから何かと比較して
走りがどうとか言う事はいえません。
雑誌に載っているよなインプレ何ぞもちろんできません。
ですので初めてロードレーサーと言う乗り物に乗った
感想何ぞを書いてみます。

先週の日曜日からパンク騒ぎがあって結局GIOSはそれ以降
全く乗れていませんでした。
ですので昨日が1週間ぶりのRIDEとなります。

今までと同様、朝7時にスタートです。
颯爽(?)と跨いでビンディングペダルにシューズを装着。
「パチンッ 」
SPDの「カチン」という音より乾いた音に聞こえます。
そしてスタート…
すかさず左足のシューズもペダルに装着して漕ぎだします。
SPDを履いていたとはいえどうも勝手が違います。
まぁそのうち慣れるでしょう、という事で走り出します。

なんとも最初の漕ぎだしが軽い!
今までは「ヨイショ」って感じだったのが「スーッ」って言う感じで
進んでいきます。
戸惑ったのは手の位置です。
今まではクロスバイクですから肩幅よりも広く手のすぐ近くに
ブレーキレバーがありました。
が、ロードはやはり遠かった…
ブラケット部分に手を置いた瞬間に
「うぁ、遠い」
と不安が全開バリバリ。
ブレーキも何だか引き難い感じがします。
「おぉ、軽い」と思ったのもつかの間すぐに
「これを長い時間乗れるのか?」
という不安が一杯になってきましよ。

そんな事を感じながら走っていくと徐々にこの
STIレバーというのにも慣れてきて少しずつ不安が解消されていきます。
こんな感覚になったのが走行開始から約30分くらいですね。
この辺から巡航速度が大体27km前後でケイデンスが93回転ほど。
これがいいのか悪いのかすらわかりませんっ(爆)
でもケイデンスは1分間に90回転くらいがいいって良く聞きます。
ですのでこれでしばらくは進む事にします。
GIOSに乗っていた時は平均的な巡航速度っていうのは
約21km(遅っ)ですから自転車の違いというのを実感。
そりゃそーです。エンジンが変わらないのに
巡航速度がこの時点で6kmも上がっているんですから。
びっくりですよね。

1時間ほど走りますといつもの場所に到着です
今日は日曜日ですから工事もおやすみっ♪{[(*^-)(-^*)]}うん♪おやすみっ♪
さてさて、では写真取りますかとデジカメにスイッチON!
何やら不穏な点滅が…「ん?」
あちゃぁ~、メモリーカードが入ってませんでした。(( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!)
せっかくのArteとの初デートなのにArteに嫌われてしまいそうですね。
まぁ無いものはしょうがないので携帯のカメラでパチリンコ。
先週まではここにGIOSが写っていたのですが今週からは新しい相棒のArteです。
firstArte.jpg
携帯画像なので粗いです。

firstArte_02.jpg
手前わかりますか?チョコッと伸びてます。(笑)

今日はArteとあちきの慣らしということで帰路につく予定だったのですが
人間欲が出てしまうものですね。
先週も行ったルートへ足を伸ばします。
このルートで後から「シャー」っと言う音共に集団が近づいてきます。
ここで「オッティモ」ご一行さまと遭遇…
早いのなんの。
この時点で相変わらず27kmで巡航しているあちきをサクッとパスしていきます。
そしてあれよあれよという間に集団が小さくなっていきました。
いったい何kmで走っているのでしょうか?
27kmで喜んでいるあちきが恥ずかしくなってしまいました。
そうそう、とってもマナーの良い方々でした。(当たり前でしょうけど)
追い抜いて行く時はしっかりと大きな声で声をかけて頂きましたし、
最後の方が抜き終わる時には「ありがとうございました。」と言う声も。
本当に気持ちの良い方々でした。

そんなこんなで相変わらずマイペースで走って(時折道に迷いながら)
手賀沼CRに戻る数キロ手前で先ほどのオッティモご一行様と遭遇。
少しペースが緩そうだったのでちょっと離れた所から着いていってみました。
7~8分程度走ったところで限界、速度は35kmくらいでした。
Arteのエンジンは持久力がありませんでした。(Σ(_□_;)ii サカサガビーン!!)

調子に乗って走った距離が82.6kmでした。
結構走りましたが巡航速度が上がっているので帰宅した時間は
遥かに速かったですよ。

あっ、初乗りの感想ですが極々簡単に。

ハンドル…遠い。ちと苦しいですな。
サドル …尻痛いです。これがロードの洗礼って奴でしょうか。
ホイール…クルクルと良く廻ってくれます。貧脚にはとっても嬉しい。
ペダル …立ちゴケは無かったにせよもう少しスムーズにいきたい。
シフト …まだ十分慣れてないですね。沢山乗って慣れるしかないようです。
ブレーキ…ピラータさんのアドバイスを思い出しながら
     体重移動を意識してみました。
姿勢  …腰がきちんと立ってないかな?腰が痛くなりました。
腕   …肘の下が痛い!腕全体がだるいです。
脚   …貧脚間違いなし!恐らく筋肉痛は必至。

こんな感想しか書けませんが…
でも、もっと乗りたいって思えました。

せっかくローディになりましたのでこれから走行距離なんかも
最後に記録していきたいと思います。

【走行距離】82.6km
(おっ、なんからしくなってきた)

ぽちっとお願いをいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (22)
bugaluさま
いつもコメントありがとうございます。

やはり最初の頃はあちこち痛くなるんですね。
自転車は自転車でも特別って感じがします。
このじゃじゃ馬を乗りこなした時は感動なんでしょうね。

まずはステム、ハンドルから交換してみようかと思います。
ショートリーチのハンドルとやらを色々と調べてます。
2008/03/19 00:29 はいたか URL
ロード・デビュー、おめでとうございます。
ワタシも、ロード・デビューした時は、アチコチ痛かったですよ。
でも、乗ってるウチに徐々に、それはなくなりましたし、あと、ハンドルをショートリーチのタイプに替えてから、すごく乗りやすくなりました。
ハンドル換えたり、サドル替えたり、色々試す楽しさもロードの魅力かもしれないですね。(お金かかりますけど)
2008/03/18 22:13 bugalu URL 編集
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

尻痛戦隊の仲間入りかもですね。
でもこのprologoのサドル、優れものでして
上の部分だけ違うタイプ(ジェル入りとか)に
交換できるんです。
しかもお値段、6000円弱なのでとてもお財布に優しいのです。
なのでまずはジェル入りを試してみようかと考えております。
2008/03/18 01:30 はいたか URL
初乗りおめでとうございます。
はいたかさん、こんばんわ。
コメントが大変遅くなりましたが、ロードバイクの初乗りおめでとうございます。

しかし、いきなり82.6kmで、巡航速度27km/hですか・・・
すげーです。
はいたかさんも尻痛戦隊ですか?私と同じですね。サドル買いましょう。物欲を満たしましょう。
私は今、お金がないので我慢していますが、お金が出来次第、サドルを交換して、物欲を満たす予定です。です。
2008/03/18 00:53 ももはっち URL
expyodoさま
いつもコメントありがとうございます。

物欲の世界の他にサドルの世界って言うのも
あるんですね?(爆)

改めて外人さんとの体格の差を実感してます。
今、expyodoさんの2月27日のサドルのエントリーを
画面に穴があくほど読んでおります。
きっと自分にも当てはまるヒントがここに隠されているはず!

まずはステムからでしょうか?
今週末にショップに初期点検に行きますので
その時にアドバイス通り言って見ようと思っています。
(ちなみにショップは新松戸のセオサイクル)
2008/03/18 00:31 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

前半はウキウキでしたよ。
でもだんだん尻が痛くなってきて浮かしちゃぁ下し
下ろしちゃぁ浮かしって感じでしたよ。

もう既に物欲の罠にはまっているようです。
最近、用も無いのにY'sRoadへ行ってます。
(しかも昼休みに…)
会社の近くに自転車があるのも考えものかと…

ご期待にそえるように頑張りますよ。
レポも物欲も…(笑)
2008/03/18 00:24 はいたか URL
Red Rabbitさま
いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
今はまだ楽しさよりも悩みの方が大きいです。

おぉ~気にする先には物欲地獄ですかぁ?
なんとも恐ろしや…。

ご期待にそえるよう物欲魂全開で頑張ります。(笑)
2008/03/18 00:17 はいたか URL
ピラータさま
いつもコメントありがとうございます。

皆がみんな同じ楽しみ方って言う事はないと思います。
それは恐らくピラータさんと同じ考え方なのではないかと。
何ぶん初心者なものですから色んな方の意見を聞かせて
頂いて自分なりのこだわりのスタイルを模索していきたい
と思います。

そして…
いつもいつも詳細なアドバイスありがとうございます。
ハンドルやっぱり遠いですか。
なんとなく乗る姿勢ができてないから遠く感じるのかと
思っていたのですが…。
乗車のポジションって自分で探るしかないですもんね。
ポジションが合ってくると姿勢もバイクもかっこ良く
なっていくと考えていいですか?
まずはステムとハンドルを検討してみます。
よぉ~し、色々勉強しながら試行錯誤していくぞ。

これからもアドバイスよろしくお願いいたします。
2008/03/18 00:12 はいたか URL
ロードバイクファンさま
いつもコメントありがとうございます。

予想外にも1ヶ月早い納車となりました。
とても感激しております。
ベスポジ目指してこれから痛みと戦いますよぉ!

メモリーカード…一番初歩的なミスです。
ドジで間抜けな亀でございます。(爆)
2008/03/18 00:01 はいたか URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

無事にピナコ嫁入りしてきたようですね。
後で(;一一) ジローっと覗きにいきますよぉ~(笑)

そうそう、自分の姿は自分では見れませんからね。
ロードに少し慣れたら是非にご一緒してくださいませ。
でもロード初心者2人で大丈夫か?(爆)
速さでは負けても乗車姿勢がかっこいいローディーを
目指したいと思っています。
(体形も含めてですよ)

お互い頑張りましょう!
2008/03/17 23:57 はいたか URL
小林さま
いつもコメントありがとうございます。

あちこち痛くなるんですね。
ベスポジにするには痛みが伴うって事ですね。
その後は快適なサイクリングライフが待ってますよね。
色々勉強してベスポジ探ってみます。
アドバイスよろしくお願いします。

距離は気がついたら80km超えてました。
2008/03/17 23:51 はいたか URL
オムアリさま
いつもコメントありがとうございます。

ブログ繋がりのサドルお試し大会、これ素敵な企画ですね。
サドルもお値段高いですから買って試してって言うのにも
限度がありますもんね。
ぜひとも実現したい企画ですぅ~。

ポジションのアドバイスありがとうございます。
最初は楽な姿勢がいいんですね。
今週末ショップに初期点検に行きますので相談してみます。
2008/03/17 23:46 はいたか URL
ロード海苔の仲間入り、おめでとうございます。

そして、めくるめくサドルの世界へようこそ(爆)

完成車だと外人向けなので、ハンドルが遠くて落差があるのです。
僕の一台目、スコットのS5には恐ろしくでかいのがついてました。
肩幅そんなにありませーん、って感じ(苦笑)

手始めはハンドル、もしくはステムですかね。
購入店に「遠すぎ!」って言ってみるのも一つの手ですよー。
2008/03/17 22:18 expyodo URL 編集
シェイクダウンおめでとうございます!!
アルテのシェイクダウン楽しかったみたいですね!!
楽しいに決まってますよね!!
私も、ロードを始めて乗ったとき嬉しくてしょうがなかったです、
でもはいたかさんのように、いきなり80kmも走れませんでしたが。
スピードも巡航27kmといきなり良い数字ですよね。
私は今やっとその位の数字です。
良いところ、いまいちのところ、色々あると思いますが、
色々悩むのも自転車の楽しいところですから、
物欲に負けないで色々試してみてくださいね!!
(報告を聞きたいからこんな事言っているわけではないですよ・・・・
ちょっとは聞きたいですが)
2008/03/17 19:01 LOVE DE ROSA URL 編集
おめでとうございます。
COLNAGOかっこいいですね。
納車おめでとうございます。

ロードは楽しいですよ。
これから、どんどん深みにはまってください。

サドルとか、ポジションとか、気にすると
どこまでいっても、終わらない物欲地獄が
待ってたりしますね(笑)
期待してます。
2008/03/17 08:47 Red Rabbit URL 編集
はいたかさん、おはようございます。
まずは、納車おめでとうございます。
私のブログでは、意見の違う場面も出てきましたが、人それぞれですから、
お互い自転車生活を楽しめばそれでいいかな?と思っております。

さて、私なりにアドバイスするとすれば、ハンドルの位置です。
拝読したところ、遠い!
ポジションですが、まずは、サドル高さと、位置を決めます。
漕ぎやすい位置ということです。
その次に、ハンドルまでの距離です。
ハンドルに体重があまりかからないようにすることが重要です。
ドロップ下の部分を持って、一番良い高さ(濃いでも楽な高さ)から、はじめらるといいです。
はじめは、見た目不細工ですが、乗り込んでいるうちに、自然と、もう少し低くしたい!となります。
体の柔軟性と、首や、各部の筋力がそれなりに付くと、ポジションが変わってきます。
ハンドル位置が遠いと言うことであれば、まずは、ステム交換!
TNIなど50ミリから出ております。
見た目よりも、乗ったときにポジションが出ていて、格好いいのであれば、問題ありません。
一度試されてみてください。
それと、ハンドルのリーチを短いものに変更するというのもいいと思います。
2008/03/17 08:04 ピラータ URL
納車、初乗り。おめでとうございます
待ちに待った瞬間がついに訪れたって感じですね。
ロードバイクの気持ちよさを味わったら、もう抜けられなくなりますよ。
のめりこんでいくだけです。

メモリー入っていないのは残念でしたね。
でもこれから、ロードバイクでより遠くへいって、楽しい写真を見せてください。

2008/03/17 04:37 ロードバイクファン URL 編集
はいたかサン、お先にデビューおめでとうございマスッ♪
仏滅デビューっていったら、それ以上下はない訳ですから後は上に 上がっていくだけじゃないですかぁ♪……とそのセリフは2日前はいたかサンがオイラにくれたエール。。。

スタンスに慣れが必要な様ですね。
たぶんオイラも来週はそのロードデビュー試練を味わうワケで。。。クロスもMTBもスタンスが窮屈でも広すぎても、痛くならなくていい所が痛くなったりしますから、せっかくの楽しみが半減しちゃいます。
1人じゃ気が付かない見た目の体勢も一緒に走るコトによって発見できるみたいだし、ホント近いウチにご一緒しましょ。
そして見た目なら負けないロードレーサーへ。。。ってそれが一番難しいんでしょうけど(^^;

でもコレから毎週楽しみですね!はいたかサンのレポートも益々気になっちゃいマス(^^
2008/03/17 01:32 sayone URL 編集
遅くなりましたがロードバイク納車おめでとうございます。
私はいきなりロードバイクでしたので悪戦苦闘でしたが、
クロスからの乗り換えだとスムーズにいけそうですね。

しばらくはポジション調整で身体のあちこちが痛くなりますが、
自分のポジションを見つけるとバイクとの一体感が心地よくなってきます。

それにしても初日で80km越えとはすごいですね。
2008/03/17 01:14 小林 URL
納車おめでとうございます
おおお~ついにアルテ君シェイクダウンしたのですね。

サドル、痛いですか? もっとソフトな方がよろしければ
私のアンカーさまについてたサドルと交換しませんか~♪

どうも私は硬めで細いサドルでないとだめみたいで・・・・
(なんのためにレディースモデル買ったんだか・・・)

そのうちブログつながりの皆さんとどこかで合流してサドルお試し大会なんてやりたかったりして~、

ハンドルが遠いのは今のポジションがあってないだけですよ。
乗り込んでいくとポジションてどんどん変わるので最初は少し楽めにセッティングしてもらっても良いかと・・・するとだんだんこれじゃあハンドル近いなあとかサドル低いような気がするとかでてきますから、そしたら少しづつ自分の体の要求にあうようにポジション換えていけばいいのでは??


ロードって奥が深いですよ~
2008/03/17 01:00 オムアリ URL 編集
mayuさま
いつもコメントありがとうございます。

ポジションこんなにも違うものだと思いませんでした。
最初はそれくらいでいいですね。>ケイデンス。

やっぱり会う会わないって出てくるんですね。
GIOSの時にはそんな苦労をした事が無かったので
これはかなり衝撃的でした。

サドル地獄…アリ地獄より強烈でしょうか?
2008/03/17 00:54 はいたか URL
こんばんは!
お見舞いのコメントありがとうございました。

ローディデビューおめでとうございます!
ポジションはクロスと全然違うっしょ?そのうち慣れますよ。
走行速度が27km/hとの事ですが、ケイデンスが90くらいなら当面はそれで良いと思います。そのうちイヤでもスピード出るようになりますから(笑)
私自身は27km/h位で走るのが一番好きです。気楽で。

サドルはですねぇ。。。
合う合わないってのがあるみたいですよ。
私もロード買った時についてたサドルは全然ダメでしたもの。
どうしても痛みが出る場合は別のを購入ってのもアリですよ。

そして深みにはまって行くサドル地獄(謎爆)

2008/03/17 00:46 mayu URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ロードレーサーは奥が深い)
次のページ(こだわりの小道具 No.01)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
