スポンサーサイト

コメント (-)
オムアリさま
レス遅くなりまして申し訳ありません。

そうですかぁ~、オムアリさんコルナゴとアンカーで
迷われましたか。
やはりアンカーは日本のメーカーだけあって日本人の体形を
熟知しているんでしょうね。

あぁ、オムアリさんの所もそうですか。
家の子供達はインドア派(笑)ですね。
が、しかしロードレーサーが来てからは息子の方が若干
興味を示し始めた。
与えてやれば始めのうちは乗るのかもです。
でもねぇ~始めだけ乗って後はほったらかしにされてもねぇ。
奥方は興味示さずです。
そのかわりパーツを交換したりすることには口を出しませんので伸び伸びとやらせてもらってます。(笑)

オムアリさんの旦那さまも相当な手練でございますね。(笑)

本当にチャリ一家が羨ましいです。
2008/03/16 01:05 はいたか URL
ピラータさま
レス遅くなりまして申し訳ありません。

リムは剥げて当たり前なんですね。
はげ具合で味がでるんですね、なるほど。

ピラータさんにご指摘されるまで自身気がつかなかった
のですが後輪はリムの塗装が剥げているけど前輪は全く
と言っていいほど剥げてないですね。
ブレーキをかける時も体重移動をするんですね。
これからは気をつけてやってみます。
あの画像だけでどんな乗り方をしているかわかってしまう
のですね。
さすがはピラータさんです。

毎回適切なコメントありがとうございます。
2008/03/16 00:52 はいたか URL
takaさま
レス遅くなり申し訳ありません。

タイヤが嵌らないとついタイヤレバーを使ってしまいそうに
なりますよね。
今回のPanaracerのタイヤは結構固かったので嵌りずらく
手だけでは中々嵌りませんでした。
レバー使おうかと思ったんですがチューブを傷つけて
走る前からおじゃんにしてしまいそうなのでやめました。
ショックですもんね。
2008/03/16 00:41 はいたか URL
いよいよですね
うわああ、たのしみですね。今日なんですね納車、

なんとコルナゴのARTE 105なんですか???
じつは私アンカーとそれでかなり悩んだんですよ~。
今年コルナゴはデザインが一新してちょっと気になってたもんで。
(グリーンのが欲しかった)

たまたまアンカーとコルナゴと多摩川のワイズにおいてあって
両方跨がったとき全体のサイズが私にはアンカーだったんでアンカーにしたんですが・・・・


そうそうせいぼんさんのところでコメント読みました。

うちの息子たちも自転車よりゲームです・・・寂しい(泣)
ま、たしかにガキチャリで遠乗りはキツいからいやになるのかも・・・

はいたかさんところは奥様も自転車興味なしですか・・・・
うちは旦那です。同じ時期にクロスバイク買ったくせに全然乗ってません。
メンテもしてません。ついにこのあいだスタンドのねじをどこかで落としてきました。 はい当然まし締めなんかしてません。

そんなもんなんですよね・・・・一家で自転車乗りなファミリーがうらやましい
2008/03/14 16:45 オムアリ URL 編集
こんにちは
リムですが、剥げるのは、当たり前です。
昔のプロ選手のバイクのリムは、サイドが剥げておりました。
マビックのリムなど、ハードアルマイトカラーのものなどは、使い込めば使い込むほど、はがれてきます。
使い込むほど、味が出てきます。

それと、バイクを見ていて思ったのですが、前ブレーキを上手に使ったほうがいいと思います。
ロードバイクでは、前ブレーキを良く使います。
ブレーキング時のコツは、体重移動です。
腰を引くといえば伝わりますか?
急ブレーキのときは、前7後ろ3くらいの割合で、私は、ブレーキをかけています。
2008/03/14 10:41 ピラータ URL
こんにちは

いきなり出先でタイヤ交換は不安なので家で練習して、
装着のときにレバーでチューブを傷つけたマヌケな経験ありです(笑)

今頃はコルナゴを受け取りにショップでしょうか?
初乗りレポート楽しみにしています。
2008/03/14 09:58 taka URL 編集
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。
GIOSは少しずつロードよりになってきてますね。
目指すところはフラットバーロードなんです。
早い街乗りって言うのに憧れてます。

今日お迎えなんですが空模様が気になります。
こちらは8時頃から降ったりやんだりの繰り返し。
お昼頃まで降らないでいてくれたらと思います。

ではそろそろお迎えに行って参ります。(わくわく)
2008/03/14 09:42 はいたか URL
無事タイヤ交換終了お疲れ様です。
タイヤもブレーキシューの部分もブルーでコーディネイトばっちりですね。
でもなんだか、ジオス君がロード寄りになってきている感じですね!!

今日コルナゴ君の納車ですか、楽しみですね!!
週末は、コルナゴ君でサイクリングになりそうですね。
インプレッション楽しみにしてます!!
2008/03/14 06:59 LOVE DE ROSA URL 編集
sayoneさま
深夜のご訪問ご苦労様です。

いやぁ~そうなんですよ。
遅くなることはあっても早まる事はないって言われていたんで
尚更感激をしている次第です。
おぉ~sayoneさんもお迎えですか?
ってことはピナコちゃん、君に決めた!ですね。(笑)

坂苦手同盟走行会、いいですね。
ぜひぜひ催しましょう!
もちろん基本平坦な道ですよね?(爆)
あっ、でもロード初めてなんで少し慣れてからでいいですか?(ちと不安)

GIOSはねいじり始めたとたん「ご用意できました」の電話ですから
少し複雑ではあるのですが…
実はこいつもロードにできないか考え中だったりするのです。
その為にはまずサスペンション付きのフロントフォークの変更になるかと。
でもどうしていいか全然分からないんですよね。

二股…なんだか悪な響きです…(爆)
2008/03/14 02:21 はいたか URL
はいたかサン、明日納車ですか!
また唐突で驚いています。予定よりも1ヶ月早くArtenistになれるなんてラッキーですね。コレで春のイベントには間に合いますね!!
で、その“ピナコ”と言う名前頂きました。今度の日曜日にピナコを迎えに行ってきマス。
流石に日曜当日ってワケには行きませんが、近い週末土日に手賀沼中心に「坂道苦手同盟」の走行会を開きましょう。ぜひご一緒してください(^^

あ~、でも明日は午後から雨らしいです(TT
まずは納車報告Blogでガマンして、週末の初乗りに備えてくださいネ。

…って、GIOS君のネタに触れてませんでした(汗
このバイク、見た目も性能もバランス良くなりすぎてません??
あるて君に二股かけちゃって、使い分けで迷っちゃう…贅沢な悩みが増えましたね(笑
2008/03/14 02:07 sayone URL 編集
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

面白いと行って頂けるとは感激です。
文章がへたっぴーでなかなかうまく伝えられていないのではと
歯がゆい思いをしております。
もちろん聞いて知識を得る事もとても重要ですが
自分で体験して(皆さんのお力もお借りいたしました)見る事が
実感が湧きますね。
見て、聞いて、試すこれにつきます。

いよいよあちきもローディの仲間入りです。
なんだか((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクでございます。

これからも色々ご教授くださいね。
2008/03/14 01:58 はいたか URL
お疲れ様でした
はいたかさん、こんばんわ。
この2日間ほど、覗けていなかった間に、無事にタイヤ交換が終わりましたようで、おめでとうございます。
このシリーズの記事、面白かったです。
試行錯誤して、四苦八苦してトライしているところ、私も最近初めて経験したばかりでもあり、とても共感して拝見していました。
とてもためになりますー。

明日の自転車のお迎え楽しみですね・・・・ともう日付では今日か・・・それでは、いってらあっしゃい。
2008/03/14 01:24 ももはっち URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

チューブ交換ドタバタ劇 ~第3幕~

本日はチューブ交換タイヤ交換レポで長いですが気合いを入れてご一読くださいまし。

日曜日ショップから帰ってきてタイヤをホイールから外しました。
チューブが入っているか念のため確認の意味で…(入ってるっちゅ~ねん)
tube_01.jpg
ちゃんと入ってました。(当たり前)

で、月曜日にY'sRoadで購入してきたものがこちら。
quick_01.jpg
クイックリリース軸(笑)

日曜日になくしてしまったねじの部分、正式な名称が分からないため
色々調べました。
でも結局分からなかったのでそのものを持って行ってきました。
(もちろん、ホイールから外してです。汗)
自分の中で決めた名前が「クイックリリースの軸」ってことにしました。
(正式な名称知っている方いらっしゃいましたらご教示くださいませ)
東葛人さま、昨日のお気遣いいただいたコメント感謝です。

末席ながら物欲党の端くれであるあちきです。
目的の物だけに狙いを定めて購入し帰ってくるわきゃ~ありません。
店内を隅々まで物色いたします。
(sayoneさまの唾付けたピナコちゃんも見てきましたよ。(;一一) ジロー)
自転車注文ちぅにもかかわらず自転車のところへ行っては
「これ、かっこえぇなぁ~」なんて思ってたり
まだ納車されてもいないのに
「このホイール、ほっすぃ~なぁ」
などと思いながらクルクルしております。

ふと
「そうだ、ブレーキが調子悪いから試しにシューだけでも交換してみよう」
と思い立ちました。
シューだけを変えても効果絶大と物の本で読んでおりましたのでここはひとつ
交換することにいたしましょう。
shue_01.jpg
交換したことあるかって?あるわけないじゃないですか。(…不安)

だんだんと買い物日記の装いになってきてしまいましたのでもとに戻します。


いよいよ本番のタイヤ交換です。
で、こんな状態になっております。
P1010032.jpg

ブレーキシューも交換しますのでタイヤをはめる前に
交換して仮止めをしておくことにします。
タイヤを入れた後に調整をしてしっかり固定をしましょ。
shue_02.jpg
後輪交換前です。

新品と9ヶ月使用したシューを比較してみましょう。
これは相当へたってますよね?
shue_03.jpg
新しいシューは大きくてしっかりホールドしてくれそうです。(期待)

そうそう、ブレーキシューがあたるリムの部分ですが塗装が
はげてきてるんです。
これってだめだめですよね?
今まで聞ける相手がいなかったのでそのままになってしまっているのですが…
どうなんでしょうか?

さぁ~、ではいよいよタイヤの交換をしていくことにしましょう。
まずはチューブです。
まだニョロニョロしてますね。
tube_02.jpg
ほそっ!

これに多少空気を入れて膨らませるんでしたよね。(誰に聞いてるの?)
ショポシュポ…
tube_03.jpg
丸くなりました。

これをホイールに装着です。
ぴったりはまってチューブ見えなくなりした。
tube_04.jpg
ディスプレイスタンド便利です。

そしていよいよタイヤですね。
折りたたまれているので伸ばしてやりましょう。
結構硬いんでびっくりしました。
(あっ写真撮り忘れた)

まずは片側だけをホイールに入れていきましょう。
ホイールに入れるんですが進むにつれて先に入れた部分が
「ムニッ」って出てきてしまうんです。
何かうまい方法はあるのでしょうか…?

そんな事を何回か繰り返してようやくタイヤが嵌りました。
ビードとタイヤの間にチューブが噛んでいないか念入りにチェックです。
tire_02.jpg
自転車青なのでタイヤも青をチョイス!

tire_03.jpg
空気入れる前の全体像(汚い部屋だなぁ)

そうそう、28Cのタイヤと比べてみましょう。
画像だと分かりにくいですかね?
tire_04.jpg
あぁ~ん、また後ピンだ。写真へたっ!

ではいよいよタイヤ(チューブ?)に空気を入れていきますよぉ。
推奨内圧が690-1030となっています。
(シュポッ、シュポッ、シュポッ、シュポッ、シュポッ)
走ってみないことには分かりませんのでとりあえず
前輪を8.5、後輪を9としました。
(なんの根拠もございません)
tire_05.jpg
空気が入った状態のタイヤでごじゃります。

この空気の入ったタイヤをフレームにエイッと取り付けます。
tire_06.jpg
これは前輪部分

tire_07.jpg
これは後輪ですね。

で、ブレーキの調整です。
これも時間かかりましたぁ~。
「よし、OK」思ってペダルを回すと「ズーッ」っていう鈍い音…
見るとリムにシューが触ってしまっています。
前輪もブレーキレバーを引くと閉めてあったはずのワイヤーが「パシッ」と外れ
ブレーキは「カパッ」って開いてしまいます。
(ブレーキがカパッて開いてどうするよぉ~!!おぅ?)

何回も試行錯誤を繰り返しようやく決まりました。
ブレーキの調整って難しいですね。
(何か簡単な方法があるんでしょうか?)

長い長い道のりでしたがタイヤもはまりブレーキ調整も終了!!
さぁ~、では完成したGIOS君を見て頂きましょう!
では、GIOS君、はりきってどうぞぉ~!!
tire_08.jpg
ジャァ~ン!!

どうでしょうか?
タイヤにブルーラインのワンポイントも入りました。(ジオスブルーじゃないけど)
クイックリリースの軸もブルーになりました。
(怪我の功名でしょうか?なかなかいい感じです。爆)

長いことお付き合いいただいたチューブ交換タイヤ交換の巻
これにて完結です。
細いタイヤにしたせいでしょうか?なんだかグッ!っと
引き締まった感じです。
自転車に興味のない奥方も「なかなかグーッ!」→エド・はるみ風味
とお褒めに預かりました。

色々ご助言いただいた方々、3日にも渡ってドジ話にお付き合いいただいた方々
落ちもなくただただドジなだけで申し訳ありません。

しかしこれだけで終わっては大変申し訳ないので1つご報告を。

4月納車予定だったCOLNAGO Arte 105ですが日曜日から既にショップにて待機中!
(ちょっとした面白話あり)
明日金曜日ですが会社休んでお迎えに行ってまいります。
もぉ~、涙ちょちょぎれ隊でございます。

納車レポは明日(?)やりますよぉ~!!

では、長いことお付き合い頂きありがとうございました。

良かった良かったと思ってくれる方もやれやれと思ってくれる方もポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (12)
オムアリさま
レス遅くなりまして申し訳ありません。

そうですかぁ~、オムアリさんコルナゴとアンカーで
迷われましたか。
やはりアンカーは日本のメーカーだけあって日本人の体形を
熟知しているんでしょうね。

あぁ、オムアリさんの所もそうですか。
家の子供達はインドア派(笑)ですね。
が、しかしロードレーサーが来てからは息子の方が若干
興味を示し始めた。
与えてやれば始めのうちは乗るのかもです。
でもねぇ~始めだけ乗って後はほったらかしにされてもねぇ。
奥方は興味示さずです。
そのかわりパーツを交換したりすることには口を出しませんので伸び伸びとやらせてもらってます。(笑)

オムアリさんの旦那さまも相当な手練でございますね。(笑)

本当にチャリ一家が羨ましいです。
2008/03/16 01:05 はいたか URL
ピラータさま
レス遅くなりまして申し訳ありません。

リムは剥げて当たり前なんですね。
はげ具合で味がでるんですね、なるほど。

ピラータさんにご指摘されるまで自身気がつかなかった
のですが後輪はリムの塗装が剥げているけど前輪は全く
と言っていいほど剥げてないですね。
ブレーキをかける時も体重移動をするんですね。
これからは気をつけてやってみます。
あの画像だけでどんな乗り方をしているかわかってしまう
のですね。
さすがはピラータさんです。

毎回適切なコメントありがとうございます。
2008/03/16 00:52 はいたか URL
takaさま
レス遅くなり申し訳ありません。

タイヤが嵌らないとついタイヤレバーを使ってしまいそうに
なりますよね。
今回のPanaracerのタイヤは結構固かったので嵌りずらく
手だけでは中々嵌りませんでした。
レバー使おうかと思ったんですがチューブを傷つけて
走る前からおじゃんにしてしまいそうなのでやめました。
ショックですもんね。
2008/03/16 00:41 はいたか URL
いよいよですね
うわああ、たのしみですね。今日なんですね納車、

なんとコルナゴのARTE 105なんですか???
じつは私アンカーとそれでかなり悩んだんですよ~。
今年コルナゴはデザインが一新してちょっと気になってたもんで。
(グリーンのが欲しかった)

たまたまアンカーとコルナゴと多摩川のワイズにおいてあって
両方跨がったとき全体のサイズが私にはアンカーだったんでアンカーにしたんですが・・・・


そうそうせいぼんさんのところでコメント読みました。

うちの息子たちも自転車よりゲームです・・・寂しい(泣)
ま、たしかにガキチャリで遠乗りはキツいからいやになるのかも・・・

はいたかさんところは奥様も自転車興味なしですか・・・・
うちは旦那です。同じ時期にクロスバイク買ったくせに全然乗ってません。
メンテもしてません。ついにこのあいだスタンドのねじをどこかで落としてきました。 はい当然まし締めなんかしてません。

そんなもんなんですよね・・・・一家で自転車乗りなファミリーがうらやましい
2008/03/14 16:45 オムアリ URL 編集
こんにちは
リムですが、剥げるのは、当たり前です。
昔のプロ選手のバイクのリムは、サイドが剥げておりました。
マビックのリムなど、ハードアルマイトカラーのものなどは、使い込めば使い込むほど、はがれてきます。
使い込むほど、味が出てきます。

それと、バイクを見ていて思ったのですが、前ブレーキを上手に使ったほうがいいと思います。
ロードバイクでは、前ブレーキを良く使います。
ブレーキング時のコツは、体重移動です。
腰を引くといえば伝わりますか?
急ブレーキのときは、前7後ろ3くらいの割合で、私は、ブレーキをかけています。
2008/03/14 10:41 ピラータ URL
こんにちは

いきなり出先でタイヤ交換は不安なので家で練習して、
装着のときにレバーでチューブを傷つけたマヌケな経験ありです(笑)

今頃はコルナゴを受け取りにショップでしょうか?
初乗りレポート楽しみにしています。
2008/03/14 09:58 taka URL 編集
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。
GIOSは少しずつロードよりになってきてますね。
目指すところはフラットバーロードなんです。
早い街乗りって言うのに憧れてます。

今日お迎えなんですが空模様が気になります。
こちらは8時頃から降ったりやんだりの繰り返し。
お昼頃まで降らないでいてくれたらと思います。

ではそろそろお迎えに行って参ります。(わくわく)
2008/03/14 09:42 はいたか URL
無事タイヤ交換終了お疲れ様です。
タイヤもブレーキシューの部分もブルーでコーディネイトばっちりですね。
でもなんだか、ジオス君がロード寄りになってきている感じですね!!

今日コルナゴ君の納車ですか、楽しみですね!!
週末は、コルナゴ君でサイクリングになりそうですね。
インプレッション楽しみにしてます!!
2008/03/14 06:59 LOVE DE ROSA URL 編集
sayoneさま
深夜のご訪問ご苦労様です。

いやぁ~そうなんですよ。
遅くなることはあっても早まる事はないって言われていたんで
尚更感激をしている次第です。
おぉ~sayoneさんもお迎えですか?
ってことはピナコちゃん、君に決めた!ですね。(笑)

坂苦手同盟走行会、いいですね。
ぜひぜひ催しましょう!
もちろん基本平坦な道ですよね?(爆)
あっ、でもロード初めてなんで少し慣れてからでいいですか?(ちと不安)

GIOSはねいじり始めたとたん「ご用意できました」の電話ですから
少し複雑ではあるのですが…
実はこいつもロードにできないか考え中だったりするのです。
その為にはまずサスペンション付きのフロントフォークの変更になるかと。
でもどうしていいか全然分からないんですよね。

二股…なんだか悪な響きです…(爆)
2008/03/14 02:21 はいたか URL
はいたかサン、明日納車ですか!
また唐突で驚いています。予定よりも1ヶ月早くArtenistになれるなんてラッキーですね。コレで春のイベントには間に合いますね!!
で、その“ピナコ”と言う名前頂きました。今度の日曜日にピナコを迎えに行ってきマス。
流石に日曜当日ってワケには行きませんが、近い週末土日に手賀沼中心に「坂道苦手同盟」の走行会を開きましょう。ぜひご一緒してください(^^

あ~、でも明日は午後から雨らしいです(TT
まずは納車報告Blogでガマンして、週末の初乗りに備えてくださいネ。

…って、GIOS君のネタに触れてませんでした(汗
このバイク、見た目も性能もバランス良くなりすぎてません??
あるて君に二股かけちゃって、使い分けで迷っちゃう…贅沢な悩みが増えましたね(笑
2008/03/14 02:07 sayone URL 編集
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

面白いと行って頂けるとは感激です。
文章がへたっぴーでなかなかうまく伝えられていないのではと
歯がゆい思いをしております。
もちろん聞いて知識を得る事もとても重要ですが
自分で体験して(皆さんのお力もお借りいたしました)見る事が
実感が湧きますね。
見て、聞いて、試すこれにつきます。

いよいよあちきもローディの仲間入りです。
なんだか((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクでございます。

これからも色々ご教授くださいね。
2008/03/14 01:58 はいたか URL
お疲れ様でした
はいたかさん、こんばんわ。
この2日間ほど、覗けていなかった間に、無事にタイヤ交換が終わりましたようで、おめでとうございます。
このシリーズの記事、面白かったです。
試行錯誤して、四苦八苦してトライしているところ、私も最近初めて経験したばかりでもあり、とても共感して拝見していました。
とてもためになりますー。

明日の自転車のお迎え楽しみですね・・・・ともう日付では今日か・・・それでは、いってらあっしゃい。
2008/03/14 01:24 ももはっち URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(なくなったネジの部分)
次のページ(チューブ交換ドタバタ劇 ~第2幕~)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
