スポンサーサイト

コメント (-)
ピラータさま
いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

これ以上は細くする予定はありません。
っていうかこれ以上細くしたら怖くて乗れないと思います。
少し太めがいいと言う事は25Cくらいがいいですかね。
(初心者はいたかは28Cの方が良かったか…)
2008/03/16 00:32 はいたか URL
おはようございます
それ以上、タイヤは細くしないほうがいいともいます。
私の場合、ビギナーですから、まっすぐ走れない人が、細いタイヤを使うと、タイヤの再度ばかり使うことになります。
ですから、少し太めのタイヤを使うことが一番早く走れます。
私の実力では、20Cは、絶対ひつようありません。
2008/03/15 06:24 ピラータ URL
小林さま
いつもコメントありがとうございました。

交換したはいいけどまだ乗れてないのです。
28Cと23Cではかなりの違いがあると教えて頂きました。
路面の起伏を結構リアルにトレースするとか。
乗り心地は後日アップさせていただきます。
2008/03/14 00:55 はいたか URL
くりすちゃんろなうどさま
いつもコメントありがとうございます。

そっか、恥ずかしがり屋さんだったんですね。
そういう事ならしょうがないです。(笑)
ろなうどさんもタイヤ新品に変えてみては?
練習にもなるし走りがグッと変わるかもです。

ネジの部分、分かりずらかったですね?
画像アップしたので見てくださいまし。
2008/03/14 00:51 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま
お帰りなさいませ。
いつもコメントありがとうございます。

自転車通勤をなさっている方は必須ですよね。
sayoneさんも書かれていますがやっぱり慣れなんですね。
あちきは今回タイヤ交換初めてですからPanaracerのタイヤ
しかわかりませんが結構しんどかったです。
特に残り5分の1くらいになってからはかなりの物でした。
どのタイヤがはめやすいんでしょうか?
2008/03/14 00:23 はいたか URL
私は26と28のタイヤしか経験ないのですが、23になると路面の抵抗が減って
ペダルが軽くなりそうなイメージがあるります。
タイヤのインプレ期待してまーす。
2008/03/13 23:48 小林 URL
こんばんは。

いろいろ大変でしたね 笑
チューブはタイヤの中で
はいたかさんに見つからないように
隠れていたのでしょうねぇ。。
私はまだパンクしてないんですよぉぉ
練習は1度したけど忘れました。
やばばいですぅ。。

ところでキャップ状のねじってなんですか? 爆
2008/03/13 20:57 くりすちゃんろなうど URL 編集
タイヤ交換が、一大イベントになってしまいましたね。

私は、自転車通勤に向けて最初パンクもしていないのにチューブ交換の練習を何回かしました。
最初は時間がかかりましたが、だんだん上手になりました。
タイヤの種類により、はめやすかったり、はめにくかったりするみたいですが。

パンクしないことが一番ですが、技術も備えあれば憂いなしですね。
2008/03/13 20:04 LOVE DE ROSA URL 編集
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

やはり慣れるしかないんですね。
かといって年がら年中取っちゃぁ付けはできないですよね。
タイヤ最後の4分の1くらいの所をビードに押し込むのがどうも苦手で。
15分で交換ですか、圧巻です。
あちきは1本1時間弱かかってしまいました。(爆)

ゴムだからペトってくっ付いちゃうんですね。
だからあんな間違いを…(爆)
バルブを一押し…参考になりました。
2008/03/13 01:27 はいたか URL
はいたかサン、毎度です。
パンク修理って、実は“慣れ”です。あんまり慣れたくないけど、慣れなんですよねぇ。
今日、自分のBlogでもつづりましたが、4年前片道15kmの自転車通勤をしていた頃は、一般道を常に走ってましたので通勤途中に何度かパンクしたコトがあります。
朝の通勤時のパンクなんてそりゃ大変!
会社に遅刻しないように、当時なら前輪なら15分でパンク修理する自信がありました(^^v

タイヤとチューブって、常にパンパンにしていると、くっついて離れないんですよね。そんな時はバルブを一押し!慣れるとコレ基本になりますョ(^^
2008/03/13 00:39 sayone URL 編集
東葛人さま
いつもコメントありがとうございます。

楽しんで頂けて嬉しいです。(笑)
やっぱりかなり変わりますか。
楽しみです。(実はまだ乗れてない。)

ありがたいお言葉感謝感激でございます。
しかしながら既に軸ごと購入をしてしまいました。
(明日のエントリーに登場予定です。)
本当に本当にありがとうございます。
2008/03/12 23:36 はいたか URL
はいたかさん、こんばんわ
タイヤ交換始末記、楽しく読ませていただいております(笑)
28Cから23Cにすると、走りが全く変わりますよ。
ご期待ください。

ところで、その「キャップ状になっているねじ」ですが、私のところに不要になったのが多数転がっているので、よろしければお譲りしますよ。
ご近所さんのようですので、土曜日まで待てるようでしたら、いかがですか。
2008/03/12 23:28 東葛人 URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

チューブ交換ドタバタ劇 ~第2幕~

はやる気持ちを抑えて車を運転しショップに着きました。

こんな時は店長に限ります。(思い込み)
18時過ぎということもありお客さんはいませんでした。
わき目も振らず店長のもとへ。。。

(外れたホイールを差し出して)
 
はいたか 「これに合うタイヤはどれですか?」(無知丸出し)

店長    「このホイールだったらここに並んでるのどれでも合いますよ。
       太さも23Cまで大丈夫っす。」

はいたか 「えっ?」

声には出してません。そりゃそうです。
チューブが入っていないと勝手に思い込んでいるわけですから。
おまけに選択肢は28Cだと思ってたし…(無知バリバリ)

はいたか 「どっ、どれでもいいんですか?ここに並んでいるの」

店長    「どれでも大丈夫!そうそう、太さを変えるならチューブもね」

はいたか 「いやいや店長、これチューブ入ってないんっすけど…」
     (言っちゃったよぉ~!)

店長    「ぅんなわけないですぜ、だんな。ほら、ここ
      (バルブ付近を開いて指して)
      ね?あるっしょ?」

はいたか  (あちゃぁ~)「ほ、本当ですね。」

店長    「開いている部分がくっついちゃってるからそれで勘違いを
       したんですね。好きなタイヤ選んでね。」

どれでも大丈夫、大丈夫、大丈夫…

なんて素敵な響きでしょう。
どれでも選びたい放題なんですよ!!感激じゃないですか!
でもちょっと待ってちょ。
昨日28Cのチューブを買ったばかりじゃん。
タイヤの太さ換えちゃったらそのチューブ無駄になっちゃうよぉ~。

しばし、並ぶタイヤの前に立ち尽くす。。。
決めた!23Cにしちゃおうっ!おぉー!
さて、そうと決まったからにはタイヤを選びましょ。(イソイソ)
ぅう~ん、こんなにいっぱいあるんじゃどれにしていいか分からないなよぉ~。
と思っていたときにふとゴードンさんのブログで
「本当の高品質とは」
というエントリーを見たことを思い出しました。
原因の分からないトラブルに対してもメーカーとして真摯に対応をしてくれた
との事。
そのメーカーというのが「Panarecer」でした。

ならばPanarecerに決定でしょう。
偶然にも昨日買ったチューブがPanarecerだったし。

で、買い込んでしまいました。

Panaracer.jpg

タイヤは Stradius Elite
チューブはExtra Lite

さっ、これで準備万端!
今まで700×28Cのタイヤを23Cに交換しちゃいますよ。
この細いタイヤっていったいどんな走りになるんでしょう?
わくわくします。

で、いそいそとタイヤを抱えてご帰宅です。
タイヤの入ったバリバリ袋と外れたホイールを抱え車から降ります。
すると…
「カラァ~ン」
となんともいやな音が…
「あれ?地面になんか落ちてるよ、おいっ!」
「ん?これクイックリリースの軸じゃん。危ない危ない」
「えっ?外れるってどういうこと?おかしいじゃん。」

勘のするどいあなた!その通りです。
キャップ状になっているねじ(というんでしょうか?クリンって回す側の反対の方)が
なくなっているじゃあぁ~りませんかっ!(←チャーリー浜風味…ふるっ)

車の中を探すも見つからず…
しばし呆然。。。
「どうしよう…」
すでにこの時19時20分、ショップは19時30分閉店。
「間に合わん…」

今までうきうきしていた気持ちが一気に萎えました。
「しゃぁない、明日新宿のY's行って買って来よう。」

はぅ~、この2~3日財布に穴が開いたようにお金に羽が生えて飛んでいってしまいます。
明日はいくら掛かるんだろぉ。

意気揚々と帰ってくると思っていた奥方(いつもうきうきして帰ってくるのです)はいたかの
浮かない顔を見ると
「どうしたの?」
事の成り行きを離すと腹を抱えて大爆笑!!
そりゃそうです、無い物を買いに行ってある物をどこかに落としてきてるんですから…
で、でも…そんなに笑わなくても良くない?

画像1枚でこんなに引っ張ってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございます。
(実際最後まで読んでくれるのって何人いることやら)

「そして交換へ」へ続く…
(えっ?まだ続くの?予告までしてるよぉ)

いよいよですねって方もまだやんのかぁゴルァ~!って方もポチリとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (12)
ピラータさま
いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

これ以上は細くする予定はありません。
っていうかこれ以上細くしたら怖くて乗れないと思います。
少し太めがいいと言う事は25Cくらいがいいですかね。
(初心者はいたかは28Cの方が良かったか…)
2008/03/16 00:32 はいたか URL
おはようございます
それ以上、タイヤは細くしないほうがいいともいます。
私の場合、ビギナーですから、まっすぐ走れない人が、細いタイヤを使うと、タイヤの再度ばかり使うことになります。
ですから、少し太めのタイヤを使うことが一番早く走れます。
私の実力では、20Cは、絶対ひつようありません。
2008/03/15 06:24 ピラータ URL
小林さま
いつもコメントありがとうございました。

交換したはいいけどまだ乗れてないのです。
28Cと23Cではかなりの違いがあると教えて頂きました。
路面の起伏を結構リアルにトレースするとか。
乗り心地は後日アップさせていただきます。
2008/03/14 00:55 はいたか URL
くりすちゃんろなうどさま
いつもコメントありがとうございます。

そっか、恥ずかしがり屋さんだったんですね。
そういう事ならしょうがないです。(笑)
ろなうどさんもタイヤ新品に変えてみては?
練習にもなるし走りがグッと変わるかもです。

ネジの部分、分かりずらかったですね?
画像アップしたので見てくださいまし。
2008/03/14 00:51 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま
お帰りなさいませ。
いつもコメントありがとうございます。

自転車通勤をなさっている方は必須ですよね。
sayoneさんも書かれていますがやっぱり慣れなんですね。
あちきは今回タイヤ交換初めてですからPanaracerのタイヤ
しかわかりませんが結構しんどかったです。
特に残り5分の1くらいになってからはかなりの物でした。
どのタイヤがはめやすいんでしょうか?
2008/03/14 00:23 はいたか URL
私は26と28のタイヤしか経験ないのですが、23になると路面の抵抗が減って
ペダルが軽くなりそうなイメージがあるります。
タイヤのインプレ期待してまーす。
2008/03/13 23:48 小林 URL
こんばんは。

いろいろ大変でしたね 笑
チューブはタイヤの中で
はいたかさんに見つからないように
隠れていたのでしょうねぇ。。
私はまだパンクしてないんですよぉぉ
練習は1度したけど忘れました。
やばばいですぅ。。

ところでキャップ状のねじってなんですか? 爆
2008/03/13 20:57 くりすちゃんろなうど URL 編集
タイヤ交換が、一大イベントになってしまいましたね。

私は、自転車通勤に向けて最初パンクもしていないのにチューブ交換の練習を何回かしました。
最初は時間がかかりましたが、だんだん上手になりました。
タイヤの種類により、はめやすかったり、はめにくかったりするみたいですが。

パンクしないことが一番ですが、技術も備えあれば憂いなしですね。
2008/03/13 20:04 LOVE DE ROSA URL 編集
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

やはり慣れるしかないんですね。
かといって年がら年中取っちゃぁ付けはできないですよね。
タイヤ最後の4分の1くらいの所をビードに押し込むのがどうも苦手で。
15分で交換ですか、圧巻です。
あちきは1本1時間弱かかってしまいました。(爆)

ゴムだからペトってくっ付いちゃうんですね。
だからあんな間違いを…(爆)
バルブを一押し…参考になりました。
2008/03/13 01:27 はいたか URL
はいたかサン、毎度です。
パンク修理って、実は“慣れ”です。あんまり慣れたくないけど、慣れなんですよねぇ。
今日、自分のBlogでもつづりましたが、4年前片道15kmの自転車通勤をしていた頃は、一般道を常に走ってましたので通勤途中に何度かパンクしたコトがあります。
朝の通勤時のパンクなんてそりゃ大変!
会社に遅刻しないように、当時なら前輪なら15分でパンク修理する自信がありました(^^v

タイヤとチューブって、常にパンパンにしていると、くっついて離れないんですよね。そんな時はバルブを一押し!慣れるとコレ基本になりますョ(^^
2008/03/13 00:39 sayone URL 編集
東葛人さま
いつもコメントありがとうございます。

楽しんで頂けて嬉しいです。(笑)
やっぱりかなり変わりますか。
楽しみです。(実はまだ乗れてない。)

ありがたいお言葉感謝感激でございます。
しかしながら既に軸ごと購入をしてしまいました。
(明日のエントリーに登場予定です。)
本当に本当にありがとうございます。
2008/03/12 23:36 はいたか URL
はいたかさん、こんばんわ
タイヤ交換始末記、楽しく読ませていただいております(笑)
28Cから23Cにすると、走りが全く変わりますよ。
ご期待ください。

ところで、その「キャップ状になっているねじ」ですが、私のところに不要になったのが多数転がっているので、よろしければお譲りしますよ。
ご近所さんのようですので、土曜日まで待てるようでしたら、いかがですか。
2008/03/12 23:28 東葛人 URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(チューブ交換ドタバタ劇 ~第3幕~)
次のページ(チューブ交換ドタバタ劇 ~第一幕~)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
