
コメント (-)
mayuさま
いつもコメントありがとうございます。

mayuさんはパンク知らずでしたか。
あちきは今回初めてなんです。

最近、クロスバイクで一人ポタポタなさっているようですから
一度は経験なさっておいた方がよろしいかと思います。
どうです、相方さんご教授のもと新しいタイヤに交換してしまうって言うのは。
タイヤ交換の経験もできてフレッシュタイヤで多摩サイへGO!
まさに一石二鳥です。(笑)
2008/03/12 23:19 はいたか URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

うへへ…

そっちに行きましたかぁ。
でもこの画像で「ガンダムエース」とわかるとは…
愛読してますか?
2008/03/12 23:12 はいたか URL
クラッシャーな相方と違って私は一度もパンクした事がありません。
相方は既に2回。。。やっぱクラッシャー(苦笑)

パンク交換はタイヘンでした?
一度もやった事無いし、やりかたもわからないし
一人でいる時にパンクしたら完璧にパニくると思ってます。
でも覚える気がない。。。アホです(汗)

つづき楽しみにしてますね!

2008/03/12 22:32 mayu URL
はいたかサン、パンク修理も気になりますが……ボクはガンダムエースが気になります。。。(^^;)
2008/03/12 02:20 sayone URL 編集
小林さま
いつもコメントありがとうございます。

あちきはこの自転車買って9ヶ月になるんですが同じように
これまで一度もパンクに見舞われた事はありません。
チューブ、目を皿のようにして点検しましたが
今のところ異常を発見できていません。
週末にでも水につけた状態で空気を入れてみて
漏れている場所を見つけてみようと思います。

参考になるエントリーができるかどうか不安ですが…(^▽^;)
2008/03/12 01:19 はいたか URL
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

そっ、そんなに期待されるとドキドキしてしまいます。(^▽^;)
一番小さいのを先にムキになって綺麗にしてしまったら残りのも
同じにしないと格好悪いので結局ムキになってしまいました。
これだけで結構労力使い果たしています。~(=^‥^A アセアセ・・・
外せるともっと楽に綺麗にできそうですよ。

プーリーは綺麗になりませんでした。
2008/03/12 01:14 はいたか URL
ロードバイクファンさま
いつもコメントありがとうございます。

そうそう、いざという時は舞い上がっちゃうんでしょうね。
今回の騒動みたいに。
スプロケット、外して掃除すれば裏側までもっと綺麗になりそうですが
外す工具を持ってません。(爆)
大事にして長く乗りたいものですね。
2008/03/12 01:08 はいたか URL
チューブ交換
自転車生活始めて3ヶ月とちょっとですが幸か不幸かパンクしたことがありません。
後々のために参考にさせていただきますね。
2008/03/12 01:02 小林 URL
わくわくです。
はいたかさん、こんばんわ。
チューブ交換頑張りましたねー。大変でしたでしょう。
後半はどうなるのか、わくわくです。
早くあしたの記事を読みたいです。

それにしてもスプロケット。綺麗になるもんですねー。
私はプーリーは綺麗にしたのですが、スプロケットは中途半端な綺麗さにしかできなかったんで、これだけ綺麗にできると良いですね。
2008/03/12 00:53 ももはっち URL
パンク
慣れていても、いざってなると手際悪くなったりしますよね。
それにしてもスプロケットむちゃくちゃきれいになりましたね。
きれいになると、愛着がわきますよね。
お互いがんがんのっていきましょう。
2008/03/12 00:20 ロードバイクファン URL 編集
expyodoさま(よどさま)
いつもコメントありがとうございます。

いえ、「オチ」とうより「無知」です。(ノ_・、)シクシク
ちゃんとチューブは入っていたのでした。
きちんとメンテナンスできる方から見れば
「( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!」ってな感じです。(爆)
2008/03/12 00:11 はいたか URL
結構
楽しいですよ。
でも自分の想像の範疇外になるとパニックに見舞われます。(爆)
サイクリングの途中に「いざっ」って言う時に対処できるように
練習の意味も込めてやってみました。
代わりにやってくれる方はいませんから…(爆)
2008/03/12 00:08 はいたか URL
はいたかさん、こんばんは。

ひょっとして、「チューブレス」だったっていうオチですか?(笑)

2008/03/11 23:08 expyodo URL 編集
こんばんは。

チューブ交換、大変そうですね
私もそうなったら
すぐにできないですぅぅ

これって後編におチがあるんですかね
楽しみですぅ
2008/03/11 21:10 くりすちゃんろなうど URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

チューブ交換ドタバタ劇 ~第一幕~

で、パンクです。

日曜日は朝から出っ放しでしたので
チューブ交換は夕方から。
途中自転車をかったスポーツショップにたちよって
タイヤを物色したりしましたが28Cのタイヤって言うのが
ことのほか品揃えが悪く、気に入ったのは1本しかなかったりします。
「まぁ~接地面積が増えてなければ大丈夫ってコメントもあったし
今回はチューブだけ交換でいっか。」
などと考えつつ夕方帰宅後「では始めますか。」

まずはタイヤを外しましょ。
クイックレリーズがあるからいくら後輪といえども楽チンでした。
P1010026.jpg
外されたタイヤ(順調、順調)


タイヤが外されたフレームはこんなです。
P1010032.jpg
タイヤがない自転車の図


タイヤはやはりこのようにあまあまです。
P1010025.jpg


せっかく後輪を外したので普段あまり丁寧にできないスプロケットに
掃除もついでにしておきましょ。
結構段差の影に砂やらが付着してますからね。
P1010027.jpg
きれいになりました。

さていよいよホイールからタイヤを外しますよ。
チューブのみのときはえっと片側だけ外せば比較的楽にチューブ交換
できるんでしたよね。
(ももはっちさんのエントリーを参考にさせていただきました。ありがとうございました。)
でホイールとタイヤの間にタイヤレバー(っていうんでしたっけ?)を挟み込みます。

あれ?チューブがない?????
そっ、そんなバカな…
もう、この時点で冷静な判断ができなくなっております。(頭から湯気プシュー!)

「チューブラー?いやいやこのような自転車にもともとそんな高級タイヤがついているわけがない」
(チューブラー=高級 へんな脳内変換)
「そうそう、セメントなんて着いてる雰囲気なかったし。すんなりパコってはずれそうだし。」
「いやいや、ちょっと待て。ひょっとしてなんかあちきが知らない特殊な安価なタイヤがあるのかも…」
(ぅんなこたぁ~ないっ!)

チューブがない
わかりずらいかも知れませんが本当に塞がっててチューブが見えなかったんです。


こんなことで気が動転してしまう小心者ですからあたふたし通しです。
奥方に「どうもタイヤが違うみたいだ」(冷静を装って話しております。)
奥方いわく「タイヤ外れてるんだし自転車屋行って聞いてくればいいじゃん」
「!!!!!」目からうろことはまさにこのことでしょう。
「そっ、そうだよ。今行ってくるって言おうとしてたんだよ。」
奥方は疑わしそうな目であちきの事を見ておりましたが…

人間、いつでも冷静沈着でいなければいけませんね。
あたふたしてしまうと何も思い浮かばなくなってしまいますからね。

外れた後輪を握り締めていざショップへ!


長いので後半に続く!
(続くのかいっ!)

同情するならポチッとな!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (14)
mayuさま
いつもコメントありがとうございます。

mayuさんはパンク知らずでしたか。
あちきは今回初めてなんです。

最近、クロスバイクで一人ポタポタなさっているようですから
一度は経験なさっておいた方がよろしいかと思います。
どうです、相方さんご教授のもと新しいタイヤに交換してしまうって言うのは。
タイヤ交換の経験もできてフレッシュタイヤで多摩サイへGO!
まさに一石二鳥です。(笑)
2008/03/12 23:19 はいたか URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

うへへ…

そっちに行きましたかぁ。
でもこの画像で「ガンダムエース」とわかるとは…
愛読してますか?
2008/03/12 23:12 はいたか URL
クラッシャーな相方と違って私は一度もパンクした事がありません。
相方は既に2回。。。やっぱクラッシャー(苦笑)

パンク交換はタイヘンでした?
一度もやった事無いし、やりかたもわからないし
一人でいる時にパンクしたら完璧にパニくると思ってます。
でも覚える気がない。。。アホです(汗)

つづき楽しみにしてますね!

2008/03/12 22:32 mayu URL
はいたかサン、パンク修理も気になりますが……ボクはガンダムエースが気になります。。。(^^;)
2008/03/12 02:20 sayone URL 編集
小林さま
いつもコメントありがとうございます。

あちきはこの自転車買って9ヶ月になるんですが同じように
これまで一度もパンクに見舞われた事はありません。
チューブ、目を皿のようにして点検しましたが
今のところ異常を発見できていません。
週末にでも水につけた状態で空気を入れてみて
漏れている場所を見つけてみようと思います。

参考になるエントリーができるかどうか不安ですが…(^▽^;)
2008/03/12 01:19 はいたか URL
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

そっ、そんなに期待されるとドキドキしてしまいます。(^▽^;)
一番小さいのを先にムキになって綺麗にしてしまったら残りのも
同じにしないと格好悪いので結局ムキになってしまいました。
これだけで結構労力使い果たしています。~(=^‥^A アセアセ・・・
外せるともっと楽に綺麗にできそうですよ。

プーリーは綺麗になりませんでした。
2008/03/12 01:14 はいたか URL
ロードバイクファンさま
いつもコメントありがとうございます。

そうそう、いざという時は舞い上がっちゃうんでしょうね。
今回の騒動みたいに。
スプロケット、外して掃除すれば裏側までもっと綺麗になりそうですが
外す工具を持ってません。(爆)
大事にして長く乗りたいものですね。
2008/03/12 01:08 はいたか URL
チューブ交換
自転車生活始めて3ヶ月とちょっとですが幸か不幸かパンクしたことがありません。
後々のために参考にさせていただきますね。
2008/03/12 01:02 小林 URL
わくわくです。
はいたかさん、こんばんわ。
チューブ交換頑張りましたねー。大変でしたでしょう。
後半はどうなるのか、わくわくです。
早くあしたの記事を読みたいです。

それにしてもスプロケット。綺麗になるもんですねー。
私はプーリーは綺麗にしたのですが、スプロケットは中途半端な綺麗さにしかできなかったんで、これだけ綺麗にできると良いですね。
2008/03/12 00:53 ももはっち URL
パンク
慣れていても、いざってなると手際悪くなったりしますよね。
それにしてもスプロケットむちゃくちゃきれいになりましたね。
きれいになると、愛着がわきますよね。
お互いがんがんのっていきましょう。
2008/03/12 00:20 ロードバイクファン URL 編集
expyodoさま(よどさま)
いつもコメントありがとうございます。

いえ、「オチ」とうより「無知」です。(ノ_・、)シクシク
ちゃんとチューブは入っていたのでした。
きちんとメンテナンスできる方から見れば
「( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!」ってな感じです。(爆)
2008/03/12 00:11 はいたか URL
結構
楽しいですよ。
でも自分の想像の範疇外になるとパニックに見舞われます。(爆)
サイクリングの途中に「いざっ」って言う時に対処できるように
練習の意味も込めてやってみました。
代わりにやってくれる方はいませんから…(爆)
2008/03/12 00:08 はいたか URL
はいたかさん、こんばんは。

ひょっとして、「チューブレス」だったっていうオチですか?(笑)

2008/03/11 23:08 expyodo URL 編集
こんばんは。

チューブ交換、大変そうですね
私もそうなったら
すぐにできないですぅぅ

これって後編におチがあるんですかね
楽しみですぅ
2008/03/11 21:10 くりすちゃんろなうど URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(チューブ交換ドタバタ劇 ~第2幕~)
次のページ(今週の現場から~3月8日~)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
