スポンサーサイト

コメント (-)
expyodoさま(よどさま)
いつもコメントありがとうございます。

症状、そっくりです。
ひょっとしてスローパンク今流行ですか?(笑)
空気入れるとキッチリ適正まで入るんですね。
そうそう、乗ってるとだんだんと乗り味マイルドって言う感じに
なってくるんですよね。

そうです、補給食は羊羹メインです。
羊羹大好きなんですよ。
特に米屋のくり蒸し羊羹は1人で1本食べてしまうほどです。
結構補給食に羊羹やういろうって方が雑誌なんかに出てたりしたので
羊羹にしています。
よどさんな補給食なしで大丈夫なんですか。
たぶん食べなくても行けるとは思うのですがなんか甘い物を途中食べると
ほっとするんですよね。
2008/03/09 23:45 はいたか URL
小林さま
いつもコメントありがとうございます。

そうです、そうです。
空気がしっかり入ってちゃんと入れた直後は固くなるんですよね。
プレッシャーゲージもきちんと適正の圧を示していますから。

今回遠乗りと気合いをいれて出発したので持ち物の中に携帯空気入れも
入ってました。
お陰で途中空気も入れる事ができたので最悪の事態は避けられました。
スローパンクだと出発前点検の時には発見できませんね。
あっ、でも空気が甘かったら疑った方がいいかもですね。
2008/03/09 23:29 はいたか URL
kumaさま
コメントありがとうございます。

断面が台形になってなければOKなんですね。
タイヤまだ1年経ってないからちょっともったいないんですよね。
でもいま700×28Cなんで23Cにしてしまおうかな?
なんて思ったりもしてます。

チューブはそっか修理して予備にしておけばいいんですね。
捨ててしまう所でした。
アドバイスありがとうございます。
2008/03/09 23:15 はいたか URL
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

バルブが緩んでるだけでいてくれって祈る思いだったのですが
やはりパンクでした。
でもスローパンクっていうのは怖いですね。
知らない間に空気が抜けていってしまいますもんね。
家に無事到着したときは「よく持ってくれた」と思いましたよ。

エントリーにも書きましたがチューブ交換…ちょっとドタバタして
まだできていません。
早い所やらないと自転車乗れないですからね。
2008/03/09 23:09 はいたか URL
はいたかさん、こんばんは。

奇遇ですね。
今日走っていたとき、僕もスローパンクっぽい現象が発生しました。
原因はこれから調査しないといけないんですが、
チューブだけ空気を入れてみても漏れてる感じが皆無なのに
走ってみると明らかに空気圧が下がってくるのです。

なんせ乗っているとそのうちふわふわしてくるんですね(笑)

今回は帰るにしても30Kmくらいあるところで気がついたので
チューブ交換しました。

ところで。
はいたかさんは補給食が羊羹なんですね!
僕もかつてはそうでした。
最近は補給なしでもどうも走れてしまうので
もって行かなくなりましたが。

2008/03/09 19:17 expyodo URL 編集
スローパンクはやっかいですね。
パンクならすぐ修理か交換ですが、程度によりますけれどスローパンクだと空気入れれば乗れてしまいますね。
空気に気をつけて入れなおせばいいですけれど、忘れて乗りつづけると気付いたときには手遅れに・・・。
最悪の事態にならなくてよかったです。
2008/03/09 18:15 小林 URL
こんにちは。パンクは避けようがない部分もありますよね。
クリンチャーのパンク時は、タイヤは断面が台形になって、明らかに接地面積が増加しているようなレベルでなければ、そのまま使えますよ。
チューブもバルブの根元がやられていなければ、パッチを貼って緊急用に持っておけますし。
2008/03/09 17:32 kuma URL
あちゃー、スローパンクですか・・・
はいたかさん、おはようございます。
スローパンクですか。残念ですね。
でも、自宅まで空気が持って良かったですね。

はいたかさんの”でもバルブのねじが緩んでるだけかもしれないから”
というコメント、全く私も同じように思いましたよ。同感です。
できればそうであって欲しい、最悪の事態は避けて欲しいと思いましたもの。

いよいよチューブ交換ですか・・・次の記事を楽しみにしています。
なお、交換したチューブは捨てずに、後でショップに持って行って、原因を調べてもらうのも良いと思います。(私はショップの人に持ってきてもらった方が良いよと言われました。)
2008/03/09 09:07 ももはっち URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

スローパンクって言うらしい

今日は気合いを入れて長い距離を走ろうと思い準備をしていざっ!
ボトルよし!補給食よし!タイヤ…ん?後輪の空気甘いなぁ。
入れときましょ。ついでに前輪もっと。
今日は長い距離を乗るつもりでいるので携帯の空気入れも持っていきます。

走り始めて4~5分してふとブログにいつもコメントを頂いている
ももはっちさんのエントリーを思い出しました。

スローパンク…
原因は小さなガラスの破片や小石が刺さって徐々に空気が抜けていくパンクらしい。

とはいえ気合い十分で走り出したしパンク修理も持ってるし根が能天気なので
「まぁ~行ける所まで行くかぁ~」
とドンドンと進んでいきます。
(走りのレポは後日)
能天気炸裂ですっかりタイヤの事等忘れてヒタヒタと走り続け
いつもの最後の休憩ポイントでいつもの羊羹かじっていたら思い出しました。

「空気…どうかな?」
押してみるとやはり甘くなっていました。
自宅まではまだ10km以上はあるしなぁ。

「携帯空気入れ、持ってきて良かった」
で、シュポシュポ空気を入れてまた走り始めます。

家に到着後またタイヤに触れてみるとやっぱり甘くなってる。

「こりゃぁ~決定だな。でもバルブのねじが緩んでるだけかもしれないから」
              ↑
           (結構疑り深い)

もう一度しっかり空気を入れて夕方まで様子を見る事にしました。
午後は注文してあったヘルメットをショップにとりに行くのでその時に
ついでにチューブも買って来よう。
(ヘルメットのエントリーは明日)
仮にパンクではなかったとしてもスペアチューブとして使えるから
無駄にはならないからいいっしょ。

買ってきたチューブがこれです。

tube.jpg

PanaracerのExtraliteというやつです。
ショップから帰ってきてタイヤを確認したところやはり空気が抜けてました。
これは確実にパンクですね。
ということで今日は取り替える時間がありませんでしたので
明日交換する事にします。

交換の模様は後日エントリーをさせて頂きます。
(パンクの場合はタイヤも交換した方がいいのかにゃ?)

あっ、そうそうこんなのもありましたので一緒にゲットしてきました。

blube.jpg
いいかんじでしょ?
今日はこの辺で。

お気の毒にという方もまぁしょうがないっしょって方もぽちットお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (8)
expyodoさま(よどさま)
いつもコメントありがとうございます。

症状、そっくりです。
ひょっとしてスローパンク今流行ですか?(笑)
空気入れるとキッチリ適正まで入るんですね。
そうそう、乗ってるとだんだんと乗り味マイルドって言う感じに
なってくるんですよね。

そうです、補給食は羊羹メインです。
羊羹大好きなんですよ。
特に米屋のくり蒸し羊羹は1人で1本食べてしまうほどです。
結構補給食に羊羹やういろうって方が雑誌なんかに出てたりしたので
羊羹にしています。
よどさんな補給食なしで大丈夫なんですか。
たぶん食べなくても行けるとは思うのですがなんか甘い物を途中食べると
ほっとするんですよね。
2008/03/09 23:45 はいたか URL
小林さま
いつもコメントありがとうございます。

そうです、そうです。
空気がしっかり入ってちゃんと入れた直後は固くなるんですよね。
プレッシャーゲージもきちんと適正の圧を示していますから。

今回遠乗りと気合いをいれて出発したので持ち物の中に携帯空気入れも
入ってました。
お陰で途中空気も入れる事ができたので最悪の事態は避けられました。
スローパンクだと出発前点検の時には発見できませんね。
あっ、でも空気が甘かったら疑った方がいいかもですね。
2008/03/09 23:29 はいたか URL
kumaさま
コメントありがとうございます。

断面が台形になってなければOKなんですね。
タイヤまだ1年経ってないからちょっともったいないんですよね。
でもいま700×28Cなんで23Cにしてしまおうかな?
なんて思ったりもしてます。

チューブはそっか修理して予備にしておけばいいんですね。
捨ててしまう所でした。
アドバイスありがとうございます。
2008/03/09 23:15 はいたか URL
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

バルブが緩んでるだけでいてくれって祈る思いだったのですが
やはりパンクでした。
でもスローパンクっていうのは怖いですね。
知らない間に空気が抜けていってしまいますもんね。
家に無事到着したときは「よく持ってくれた」と思いましたよ。

エントリーにも書きましたがチューブ交換…ちょっとドタバタして
まだできていません。
早い所やらないと自転車乗れないですからね。
2008/03/09 23:09 はいたか URL
はいたかさん、こんばんは。

奇遇ですね。
今日走っていたとき、僕もスローパンクっぽい現象が発生しました。
原因はこれから調査しないといけないんですが、
チューブだけ空気を入れてみても漏れてる感じが皆無なのに
走ってみると明らかに空気圧が下がってくるのです。

なんせ乗っているとそのうちふわふわしてくるんですね(笑)

今回は帰るにしても30Kmくらいあるところで気がついたので
チューブ交換しました。

ところで。
はいたかさんは補給食が羊羹なんですね!
僕もかつてはそうでした。
最近は補給なしでもどうも走れてしまうので
もって行かなくなりましたが。

2008/03/09 19:17 expyodo URL 編集
スローパンクはやっかいですね。
パンクならすぐ修理か交換ですが、程度によりますけれどスローパンクだと空気入れれば乗れてしまいますね。
空気に気をつけて入れなおせばいいですけれど、忘れて乗りつづけると気付いたときには手遅れに・・・。
最悪の事態にならなくてよかったです。
2008/03/09 18:15 小林 URL
こんにちは。パンクは避けようがない部分もありますよね。
クリンチャーのパンク時は、タイヤは断面が台形になって、明らかに接地面積が増加しているようなレベルでなければ、そのまま使えますよ。
チューブもバルブの根元がやられていなければ、パッチを貼って緊急用に持っておけますし。
2008/03/09 17:32 kuma URL
あちゃー、スローパンクですか・・・
はいたかさん、おはようございます。
スローパンクですか。残念ですね。
でも、自宅まで空気が持って良かったですね。

はいたかさんの”でもバルブのねじが緩んでるだけかもしれないから”
というコメント、全く私も同じように思いましたよ。同感です。
できればそうであって欲しい、最悪の事態は避けて欲しいと思いましたもの。

いよいよチューブ交換ですか・・・次の記事を楽しみにしています。
なお、交換したチューブは捨てずに、後でショップに持って行って、原因を調べてもらうのも良いと思います。(私はショップの人に持ってきてもらった方が良いよと言われました。)
2008/03/09 09:07 ももはっち URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ヘルメットが到着)
次のページ(Before→After(今日は犬ネタ))
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
