スポンサーサイト

コメント (-)
cerezaさま
綺麗なバイクは気持ちいいですよね。
ホームセンターで売られるかどうかは…
微妙だと思います。
宜しかったら通販もやっているようですよ。
って私はセールスマンでも何でもありませんが…^_^;
2009/10/18 23:43 はいたか URL
朝練お疲れ様です
ただでさえ綺麗なコルナゴのバイクが更に輝きますね
まさに“黒光り”ですね
そのケミカルがホームセンター等でもし販売されるのならぜひ買いたいですね
2009/10/18 22:30 cereza URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

雨上がりの走行の後には

本日もSwacchi朝練ですが人数少なめ。
と言いますのもポタ組、通常朝練組、レース班練習と分かれました。
と、言うわけで必然と第2グループでの走行。
私にしてみれば相当ハードな練習となりました。
本日はそれに加えて人数も少ないと言うこともあって
お店まで戻るルートが手賀沼CRから利根川CRに行って帰ると言うルート。
距離にしていつもの倍と言った所らしいです。^_^;
店長曰く「ゆっくり戻りますからぁ~」
と言って走り出した途端…。
いやぁ~本当に今日は結構負荷のかかったトレーニングになりました。
ですから…写真ありません。^_^;

昨日からの雨で所々路面も濡れていたりしたので自転車は…。

こんな感じで汚れております。
1018_verogarage_02.jpg
しかしここって汚れやすいよなぁ。
掃除しにくい所に限って汚れやすくないですか?

だからと言う訳でもないのですが先日Swacchi店長から頂いてきた
あれを試してみたいと思います。
1018_verogarage_01.jpg
今回使って見るのは「塗装用スーパークリーナー
TANAX VELOGARAGE製です)

パッケージ裏面の取説によりますと…
洗車をしてあらかじめドロや油汚れを落としておくんですって。

1018_verogarage_02.jpg
こぉ~んな汚れや…

1018_verogarage_03.jpg
こぉ~んな汚れは…

1018_verogarage_04.jpg
しっかりと綺麗にしておきましょ。
車のワックスを掛ける要領と一緒ですね。

綺麗になったら今度は容器を良く振って綺麗な布に適量を。
いつも思うことなのですが…。
この「適量」って一体どの程度なのか?迷いませんか?
「適度な量」というのは分かりますがその「適度」が分かりません。^_^;
決して「適当な量」ってことではないですよね?

1018_verogarage_05.jpg
ふんで、こんなもんを布にとってみました。
これを拭き伸ばしていきます。
この時強く擦ってはいけません。
布で塗装表面を傷つけてしまいますからね。

で、拭き伸ばしたら今度は別の綺麗な布で拭き上げます。
乾燥しちゃうと拭き取りにくくなるそうなので直ぐに
拭き取りましょう!!
ここは車のワックスと違うところですかね。

そうするとですね…。
1018_verogarage_06.jpg
こぉ~んな感じで「ツヤ」が出ます。
これはダウンチューブの裏側です。
この部分って洗車しても塗装の光が鈍くなってきませんか?
黒のメタリックだから余計それが顕著に出てたと思われるんです。
でも何度か付けて拭いてを繰り返したら(3回くらいだったかな?)
結構ツヤが戻ってきました。
いぃ~んじゃないでしょうか。

1018_verogarage_07.jpg
写真だと分かりづらいですが艶々のスベスベに仕上がりました。
まぁ~後はこの艶々がどのくらいの期間keepされるか?でしょうね。
洗車の度にこれはものぐさの私としてはちょっと大変…。^_^;
使用感は車のワックスがけと同じなのでそれが苦にならない人には
お薦め出来るんではないですかね?
といっても持続性はまだ検証出来てませんのでなんとも言えませんが。
私としては1ヶ月に1回くらいだったら磨き上げてもいいかな?
悪い商品ではないと思いますよ。

【乗車時間】    3時間21分55秒
【平均心拍数】   139
【最大心拍数】   176
【走行距離】    90.7km
【平均速度】    26.9km
【平均足回転】     83
【月間走行距離】   500.2km
【積算走行距離】   9495.1km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (2)
cerezaさま
綺麗なバイクは気持ちいいですよね。
ホームセンターで売られるかどうかは…
微妙だと思います。
宜しかったら通販もやっているようですよ。
って私はセールスマンでも何でもありませんが…^_^;
2009/10/18 23:43 はいたか URL
朝練お疲れ様です
ただでさえ綺麗なコルナゴのバイクが更に輝きますね
まさに“黒光り”ですね
そのケミカルがホームセンター等でもし販売されるのならぜひ買いたいですね
2009/10/18 22:30 cereza URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(EARTH Ride 参加証)
次のページ(091017_Swacchi朝練~ステムの交換~)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
