スポンサーサイト

コメント (-)
LOVE DE ROSEさま
返信コメントありがとうございます。

やはり無線は電磁波(?)の影響を受けやすいですかね。
買った当初はパソコンがマック(今でもですが)でしたので
パソコンとの連携ができませんでした。
今はインテルマックになったのでマック、ウィン両方使えるので
今週末にでも試してみます。
ポラール、機能豊富で使い切れていません。
funrideに連載されているのですか。
買って読んでみますね。

効果的に有酸素運度をする為には必要な物だと
あちきも思います。>心拍計
2008/03/08 00:48 はいたか URL
sayoneさま
返信コメントありがとうございます。

そうでしたか、べるなんですね。
あそこの親父さまは人の顔を覚えるのが苦手のようです。
あちきも去年、ピナレロを見に行って1時間ほど話し込みました。
次の周再び情報を集めようとお店に足を運んだのですが…
まったく覚えていませんでした。orz
その時「この店は違うな」って思ってしまいました。
それ以来行っていません。

あちきは新松戸のセオサイクルでお願いしてます。
2008/03/08 00:30 はいたか URL
S720iの使い勝手ですが、ワイヤレスなので高圧線の下等に行くと電波干渉でデータがおかしくなったりします。
長時間その様な場所にいないので、エラーが出てもしょうがないと思って使ってます。
エラーも、パソコンにデータをダウンロードしてから自分で修正も出来るので、エラーになった時は修正しています。
パワー計を付けると、有線になるのでこの問題もクリアできるみたいですが。

あと、機能が色々ありすぎて説明書のみだと解りづらいので、ファンライドに連載されている、心拍トレーニングの記事を見ながら色々試しています。

私は、心拍計は必需品だと思います。
結構自分で心拍数って解っていないんだなって、心拍計を付けてから思いました。
ロングライドする時、心拍数を上げないように走っていると、うそみたいに疲れないです。(坂嫌い、苦しいの嫌いな私だからかもしれませんが)
2008/03/07 06:12 LOVE DE ROSA URL 編集
>ちなみにsayoneさんはどちらのショップでご注文?
小物パーツ類はShopに行くのも面倒なんで、大概はAmazoneで買っちゃってます。意外とヤフオクも多用しますね(^^;
Shopに行く時は上野界隈でアサゾー、上野クラッシク、ODBOX。この3店舗を行ったりきたりしてます。
Arteは犬の散歩序でに立ち寄ったベル親父の店で予約しました。
天王台にまだ親父サンが居たころに店内借りて組み上げたコトもあったのに、新店舗に行ったら覚えてくれていなかった……w
2008/03/07 02:20 sayone URL 編集
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

S720iって腕時計タイプのやつですよね?
どうですか?使い勝手は…
あっ、そうでしたポラールのはパソコンにデータを
DLできるんでしたよね。
今週末ためしてみよう。
2008/03/07 00:23 はいたか URL
expyodoさま
いつもコメントありがとうございます。

MAVICはクイックレバーにセンサーが内蔵されて
いるんですね。
それだとすっきりして良いですね。
でもホイールによって干渉してしまうって言うのは
辛いですね。

ポラールは電波が弱いんですね。
やっぱりポラールは心拍だけ表示しておいて
距離は速度は別にした方が良さそうですね。
2008/03/07 00:18 はいたか URL
ロードバイクファンさま
いつもコメントありがとうございます。

ブリヂストン中々良い所に目をつけたんではないかと思います。
自転車普及の一助になるでしょうね。
専用のサイトでコミュニケーションができるように成ってますからね。
あちきもそそられています。(笑)
2008/03/07 00:12 はいたか URL
bugaluさま
いつもコメントありがとうございます。

ストラーダケーデンスは人気なんですね。
小さくていいですよね。

そうそうポラールは時折変な表示をしてくれますよね。
突然心拍が0になったり全く認識しなくなったりしてます。
でも最近は落ち着いてますけど。
そっか、これにケーデンスを付ければ良いんですよね。

混信はなさそうですね。
2008/03/07 00:07 はいたか URL
サイクルコンピューター
私は、通勤用にキャットアイのCC-CD200Nを、ロードバイクにはPOLARのS720iを使っています。私の相棒は、ロードにキャットアイのCC-HR200DWを使っています。
キャットアイの2つは、後輪でスピードを計るので固定式ローラー台を使えます。
POLARは、前輪で計るので使えません。
POLARは、パソコンにデータをダウンロードすることが出来るのが一番のメリットですかね。
どうもパワーセンサーを購入すると、後輪でスピード計ることができるそうです。ワイヤレスセンサーも有線になるそうです。これならローラー台も使えます。

結局散財してしまいそうです。
2008/03/06 20:57 LOVE DE ROSA URL 編集
はいたかさん、おはようございます。

僕は無線式Onlyです。
MavicのWintechES(一世代前)→POLAR CS200Cadです。

MAVICはデジタル信号を飛ばす方式の為か、
全くといっていいほど混信が無く、
液晶そのものが比較的大きいので表示も大きくて見やすく、
センサーの電波が強いため取り付けがかなりルーズでもよく拾い、
クイックレバーにセンサー内蔵なのでスッキリまとまる、
とよいこと尽くめで非常に気に入ってました。

クランクのペダル軸裏にマグネットを取り付けるので
クランクの見た目がスッキリするところも好みでした。

しかし、ホイールを買い換えた際に、
マグネットとクイックが接触してしまったため、
やむなくPOLARに交換しました。
ハブ幅がエンド幅ぎりぎりのホイールには注意が必要です。

そんな訳で、心拍計が欲しかったこともあって、
MAVICのWINTECH-HRを考えたのですが、
マグネットと当たってしまうと使い物にならないので
POLARを購入してみました。

POLARは電波は弱いし、直ぐ干渉を受けてしまって妙な表示になるし、
センサ-コンピュータ間、センサーマグネット間の距離がシビアだし、
使い勝手も余り良くないという印象です。
心拍計としてはかなり使えますが、
サイコンとしては使い勝手が良くないです。

僕はもうPOLARを買うことは無いでしょう。
またMAVICに戻りたいなーと思ってます。
2008/03/06 07:22 expyodo URL 編集
サイコン
e*metersってこんなのあるの知りませんでした。
ママチャリ派までターゲットにしているみたいでなんだか楽しそうですね。

パソコンで管理できるのは、見て楽しいし励みになりますね。
私は、TREKの有線のサイコンつかってます。
2008/03/06 07:08 ロードバイクファン URL 編集
ワタシの場合は。
おはようございます。

ワタシの場合、クロスバイクにストラーダケイデンス、MTBにCC-MC100W。どちらもキャットアイですね。それから、ロードにもCC-MC100Wをつけていたのですが、最近ブチ壊れまして、ポラールのCS200cadを買いました。
個人的にはロードの場合、ケイデンスと心拍も同時に見られるタイプがいいなぁと思って、奮発したんですが、街乗りがメインのクロスバイクや、街乗りでしか使ってないMTBには、そこまでは必要ないなぁ~と思っています。(通勤で使ったりする場合、ケイデンスや心拍よりも、バックライトなどの暗いところでも見れる工夫があると良いですよね。)
ちなみに、ワイヤレスの場合、ヘンな電波を拾って、しばら~く計測不能状況に陥ったり、速度が128km/hを計測してくれたりする事もシバシバですが、そういうコトを考えると有線もイイよなぁ~とは思います。

ちなみに、腕時時計型の心拍計つけて、ワイヤレスのキャットアイのサイコンを使ってましたけど、特に干渉するようなことはなかったですよ~。
2008/03/06 06:21 bugalu URL 編集
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

やはりCATEYEいいですか?
実物小さいのにはちょっとビックリしました。
ストラーダのCC-RD200あたりが定番になってくるんですかね?
既にArte用に用意されているのですね。

ちなみにsayoneさんはどちらのショップでご注文?
2008/03/06 01:47 はいたか URL
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

シマノのって高いんですよね。(曖昧)
心拍計ってやはりそんなに必要ないんですかね?
ダイエットする時には限界の心拍数の50%~60%程度で有酸素運度をすると
効果的に脂肪を燃焼させる事ができるって物の本に書いてありました。
それからエンゾ早川氏の本によればヘルメットより心拍計の方が
優先順位が高いということも書いてありましたので。

まぁ~人それぞれですかね。
2008/03/06 01:44 はいたか URL
自分の場合、以前使っていたのはCATEYEの定番モデル「CC-MC100W」。
バックライトもついていて良かったのですが突然センサー側が壊れて使い物にならなくなって、買い直したのがストラーダのCC-RD200。ワイヤーのケイデンス版です。
最初のうちはケイデンス計っていたんですが、マグネットがズレてそのまんま。なんかケイデンス計るまで頑張らなくたって…と思いましてw
でもデザイン&コンパクトはズバ抜けて良い。
だから春の新車用にこないだワイヤレスのストラーダを購入しました。

以前、トレロックのFC-900って言う丸型アナログっぽいメータを使ってましたが、丸く大きいのでMTB向きかもしれません。
2008/03/06 01:25 sayone URL 編集
私はシマノです。
はいたかさん、こんばんわ。
私はサイクルコンピュータは、シマノのFLIGHT DECKのSC-6502という商品を付けています。というか、何も判らずに、ロードバイク購入時にショップの人に勧められるとおりに注文したものですけど。
無線タイプのようです。(頼りない・・・)

心拍計は小林さんが既にコメントされていますのと同じで、胸にセンサーを付けるのが鬱陶しいので、とりあえず、自分の”感覚”で「今180に違いない」というふうに判断することにしています。
2008/03/06 01:13 ももはっち URL
小林さま
素早いコメントありがとうございます。

ほんと、実にたくさんの物が出てますよね。
どちらも有線ですか。
やっぱり有線の方が安定しているんですかね。

情報ありがとうございました。
2008/03/06 00:31 はいたか URL
mayuさま
素早いコメントありがとうございます。

やっぱりCATEYEですか。
CATEYEって結構大きいのかと思っていたのですが
実物小さいですよね。
ブラケット割れやすいですか。
これは覚えておこう。

情報ありがとうございました。
2008/03/06 00:26 はいたか URL
サイクルコンピュータ
サイコンはいろいろあって迷いますね。

我が家の場合
ロードはCATEYEのCC-RD200(ストラーダケイデンス)
週末に納車されるクロスはCATEYEのCC-RD100(ストラーダ)です。
どちらも小型軽量、安定稼働の有線タイプです。
心拍計付きは値段が高いのとセンサーを胸につけなくてはいけないので
今のところ保留状態になっています。
2008/03/06 00:17 小林 URL
ウチはキャットアイ使ってます!
使いやすいんですが、1コだけダメダメな点があります。
ブラケットがちゃちいんです。
爪の部分が割れやすいんですよ。
プラスチックなので寒い時にやっちゃうみたい。
相方も私もブラケット2個ダメにしちゃいました。

こんなのはウチだけなのかなぁ
2008/03/05 23:54 mayu URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

仲間と繋がるサイコン

今日はなんだか寒くて冬に逆戻りって言う感じでしたね。
なかなかシューズカバーをお役御免にできないでいます。

あちきは心拍計を使っているのですが最近サイコンも物色中だったりします。
売れ線ではやはりキャットアイだったりするのでしょうか?

rd30w_i.gif
かっこいいですね。

ちょっと変わり種を見つけたのでご紹介。
BRIDGDTONEから発売になる(3月15日発売)
imgColor01.jpg
e*meters
というサイコンでございます。

詳しい事はあちきがくだくだ書くよりはサイトを見て頂いた方が
わかると思いますので上の画像をクリックしてサイトに飛んでくださいまし。

最も特徴的な事はネットワーク上でデータ管理をしたり目標を立てて
ネットワーク上で繋がってる仲間と競い合ったり励まし合ったりと
なんだかとっても楽しそうです。
この他にも色々と機能がありますのでサイトを見てみてくださいね。

うぅ~迷っちゃいますねぇ~。
ん?でも心拍計を付けてるとなんかトラブルおきますかね?
有線だから大丈夫かな?

どなたか買う人いますか?
(ってレポ待ちかいっ!)


サイコン新しくしたい人もまだいらない人もぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (20)
LOVE DE ROSEさま
返信コメントありがとうございます。

やはり無線は電磁波(?)の影響を受けやすいですかね。
買った当初はパソコンがマック(今でもですが)でしたので
パソコンとの連携ができませんでした。
今はインテルマックになったのでマック、ウィン両方使えるので
今週末にでも試してみます。
ポラール、機能豊富で使い切れていません。
funrideに連載されているのですか。
買って読んでみますね。

効果的に有酸素運度をする為には必要な物だと
あちきも思います。>心拍計
2008/03/08 00:48 はいたか URL
sayoneさま
返信コメントありがとうございます。

そうでしたか、べるなんですね。
あそこの親父さまは人の顔を覚えるのが苦手のようです。
あちきも去年、ピナレロを見に行って1時間ほど話し込みました。
次の周再び情報を集めようとお店に足を運んだのですが…
まったく覚えていませんでした。orz
その時「この店は違うな」って思ってしまいました。
それ以来行っていません。

あちきは新松戸のセオサイクルでお願いしてます。
2008/03/08 00:30 はいたか URL
S720iの使い勝手ですが、ワイヤレスなので高圧線の下等に行くと電波干渉でデータがおかしくなったりします。
長時間その様な場所にいないので、エラーが出てもしょうがないと思って使ってます。
エラーも、パソコンにデータをダウンロードしてから自分で修正も出来るので、エラーになった時は修正しています。
パワー計を付けると、有線になるのでこの問題もクリアできるみたいですが。

あと、機能が色々ありすぎて説明書のみだと解りづらいので、ファンライドに連載されている、心拍トレーニングの記事を見ながら色々試しています。

私は、心拍計は必需品だと思います。
結構自分で心拍数って解っていないんだなって、心拍計を付けてから思いました。
ロングライドする時、心拍数を上げないように走っていると、うそみたいに疲れないです。(坂嫌い、苦しいの嫌いな私だからかもしれませんが)
2008/03/07 06:12 LOVE DE ROSA URL 編集
>ちなみにsayoneさんはどちらのショップでご注文?
小物パーツ類はShopに行くのも面倒なんで、大概はAmazoneで買っちゃってます。意外とヤフオクも多用しますね(^^;
Shopに行く時は上野界隈でアサゾー、上野クラッシク、ODBOX。この3店舗を行ったりきたりしてます。
Arteは犬の散歩序でに立ち寄ったベル親父の店で予約しました。
天王台にまだ親父サンが居たころに店内借りて組み上げたコトもあったのに、新店舗に行ったら覚えてくれていなかった……w
2008/03/07 02:20 sayone URL 編集
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

S720iって腕時計タイプのやつですよね?
どうですか?使い勝手は…
あっ、そうでしたポラールのはパソコンにデータを
DLできるんでしたよね。
今週末ためしてみよう。
2008/03/07 00:23 はいたか URL
expyodoさま
いつもコメントありがとうございます。

MAVICはクイックレバーにセンサーが内蔵されて
いるんですね。
それだとすっきりして良いですね。
でもホイールによって干渉してしまうって言うのは
辛いですね。

ポラールは電波が弱いんですね。
やっぱりポラールは心拍だけ表示しておいて
距離は速度は別にした方が良さそうですね。
2008/03/07 00:18 はいたか URL
ロードバイクファンさま
いつもコメントありがとうございます。

ブリヂストン中々良い所に目をつけたんではないかと思います。
自転車普及の一助になるでしょうね。
専用のサイトでコミュニケーションができるように成ってますからね。
あちきもそそられています。(笑)
2008/03/07 00:12 はいたか URL
bugaluさま
いつもコメントありがとうございます。

ストラーダケーデンスは人気なんですね。
小さくていいですよね。

そうそうポラールは時折変な表示をしてくれますよね。
突然心拍が0になったり全く認識しなくなったりしてます。
でも最近は落ち着いてますけど。
そっか、これにケーデンスを付ければ良いんですよね。

混信はなさそうですね。
2008/03/07 00:07 はいたか URL
サイクルコンピューター
私は、通勤用にキャットアイのCC-CD200Nを、ロードバイクにはPOLARのS720iを使っています。私の相棒は、ロードにキャットアイのCC-HR200DWを使っています。
キャットアイの2つは、後輪でスピードを計るので固定式ローラー台を使えます。
POLARは、前輪で計るので使えません。
POLARは、パソコンにデータをダウンロードすることが出来るのが一番のメリットですかね。
どうもパワーセンサーを購入すると、後輪でスピード計ることができるそうです。ワイヤレスセンサーも有線になるそうです。これならローラー台も使えます。

結局散財してしまいそうです。
2008/03/06 20:57 LOVE DE ROSA URL 編集
はいたかさん、おはようございます。

僕は無線式Onlyです。
MavicのWintechES(一世代前)→POLAR CS200Cadです。

MAVICはデジタル信号を飛ばす方式の為か、
全くといっていいほど混信が無く、
液晶そのものが比較的大きいので表示も大きくて見やすく、
センサーの電波が強いため取り付けがかなりルーズでもよく拾い、
クイックレバーにセンサー内蔵なのでスッキリまとまる、
とよいこと尽くめで非常に気に入ってました。

クランクのペダル軸裏にマグネットを取り付けるので
クランクの見た目がスッキリするところも好みでした。

しかし、ホイールを買い換えた際に、
マグネットとクイックが接触してしまったため、
やむなくPOLARに交換しました。
ハブ幅がエンド幅ぎりぎりのホイールには注意が必要です。

そんな訳で、心拍計が欲しかったこともあって、
MAVICのWINTECH-HRを考えたのですが、
マグネットと当たってしまうと使い物にならないので
POLARを購入してみました。

POLARは電波は弱いし、直ぐ干渉を受けてしまって妙な表示になるし、
センサ-コンピュータ間、センサーマグネット間の距離がシビアだし、
使い勝手も余り良くないという印象です。
心拍計としてはかなり使えますが、
サイコンとしては使い勝手が良くないです。

僕はもうPOLARを買うことは無いでしょう。
またMAVICに戻りたいなーと思ってます。
2008/03/06 07:22 expyodo URL 編集
サイコン
e*metersってこんなのあるの知りませんでした。
ママチャリ派までターゲットにしているみたいでなんだか楽しそうですね。

パソコンで管理できるのは、見て楽しいし励みになりますね。
私は、TREKの有線のサイコンつかってます。
2008/03/06 07:08 ロードバイクファン URL 編集
ワタシの場合は。
おはようございます。

ワタシの場合、クロスバイクにストラーダケイデンス、MTBにCC-MC100W。どちらもキャットアイですね。それから、ロードにもCC-MC100Wをつけていたのですが、最近ブチ壊れまして、ポラールのCS200cadを買いました。
個人的にはロードの場合、ケイデンスと心拍も同時に見られるタイプがいいなぁと思って、奮発したんですが、街乗りがメインのクロスバイクや、街乗りでしか使ってないMTBには、そこまでは必要ないなぁ~と思っています。(通勤で使ったりする場合、ケイデンスや心拍よりも、バックライトなどの暗いところでも見れる工夫があると良いですよね。)
ちなみに、ワイヤレスの場合、ヘンな電波を拾って、しばら~く計測不能状況に陥ったり、速度が128km/hを計測してくれたりする事もシバシバですが、そういうコトを考えると有線もイイよなぁ~とは思います。

ちなみに、腕時時計型の心拍計つけて、ワイヤレスのキャットアイのサイコンを使ってましたけど、特に干渉するようなことはなかったですよ~。
2008/03/06 06:21 bugalu URL 編集
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

やはりCATEYEいいですか?
実物小さいのにはちょっとビックリしました。
ストラーダのCC-RD200あたりが定番になってくるんですかね?
既にArte用に用意されているのですね。

ちなみにsayoneさんはどちらのショップでご注文?
2008/03/06 01:47 はいたか URL
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

シマノのって高いんですよね。(曖昧)
心拍計ってやはりそんなに必要ないんですかね?
ダイエットする時には限界の心拍数の50%~60%程度で有酸素運度をすると
効果的に脂肪を燃焼させる事ができるって物の本に書いてありました。
それからエンゾ早川氏の本によればヘルメットより心拍計の方が
優先順位が高いということも書いてありましたので。

まぁ~人それぞれですかね。
2008/03/06 01:44 はいたか URL
自分の場合、以前使っていたのはCATEYEの定番モデル「CC-MC100W」。
バックライトもついていて良かったのですが突然センサー側が壊れて使い物にならなくなって、買い直したのがストラーダのCC-RD200。ワイヤーのケイデンス版です。
最初のうちはケイデンス計っていたんですが、マグネットがズレてそのまんま。なんかケイデンス計るまで頑張らなくたって…と思いましてw
でもデザイン&コンパクトはズバ抜けて良い。
だから春の新車用にこないだワイヤレスのストラーダを購入しました。

以前、トレロックのFC-900って言う丸型アナログっぽいメータを使ってましたが、丸く大きいのでMTB向きかもしれません。
2008/03/06 01:25 sayone URL 編集
私はシマノです。
はいたかさん、こんばんわ。
私はサイクルコンピュータは、シマノのFLIGHT DECKのSC-6502という商品を付けています。というか、何も判らずに、ロードバイク購入時にショップの人に勧められるとおりに注文したものですけど。
無線タイプのようです。(頼りない・・・)

心拍計は小林さんが既にコメントされていますのと同じで、胸にセンサーを付けるのが鬱陶しいので、とりあえず、自分の”感覚”で「今180に違いない」というふうに判断することにしています。
2008/03/06 01:13 ももはっち URL
小林さま
素早いコメントありがとうございます。

ほんと、実にたくさんの物が出てますよね。
どちらも有線ですか。
やっぱり有線の方が安定しているんですかね。

情報ありがとうございました。
2008/03/06 00:31 はいたか URL
mayuさま
素早いコメントありがとうございます。

やっぱりCATEYEですか。
CATEYEって結構大きいのかと思っていたのですが
実物小さいですよね。
ブラケット割れやすいですか。
これは覚えておこう。

情報ありがとうございました。
2008/03/06 00:26 はいたか URL
サイクルコンピュータ
サイコンはいろいろあって迷いますね。

我が家の場合
ロードはCATEYEのCC-RD200(ストラーダケイデンス)
週末に納車されるクロスはCATEYEのCC-RD100(ストラーダ)です。
どちらも小型軽量、安定稼働の有線タイプです。
心拍計付きは値段が高いのとセンサーを胸につけなくてはいけないので
今のところ保留状態になっています。
2008/03/06 00:17 小林 URL
ウチはキャットアイ使ってます!
使いやすいんですが、1コだけダメダメな点があります。
ブラケットがちゃちいんです。
爪の部分が割れやすいんですよ。
プラスチックなので寒い時にやっちゃうみたい。
相方も私もブラケット2個ダメにしちゃいました。

こんなのはウチだけなのかなぁ
2008/03/05 23:54 mayu URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(絹代さんの本)
次のページ(今週も現場から~後編~)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
