
コメント (-)
かぎさま
ども、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2009/09/12 19:31 はいたか URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/12 01:32
すんださま
荒川は手賀沼以上にきつそうですね。
修行僧にでもなった気分になれますよね。
時間できましたらぜひ!おでん食べましょぉ~!!
2009/09/07 23:48 はいたか URL
ども~
荒川の風もきつかったですよ(涙)
ずっと向かい風でしたから…
次回はおでんですかぁ
朝練できれば出たいのですが、時間あるかな??
2009/09/06 23:21 すんだ URL 編集
とぉさま
どうもです。
今日は休養日だったんですね。

手賀沼の風にはいつも泣かされます。
本当にきついです、手賀沼の風。(T.T)

おでんの具は何にいたしましょ。
来週楽しみにしております。(^^)/
2009/09/06 22:30 はいたか URL
どうも~赤いあんちくしょうです♪

今日、私は行けなかったんですけど、風強かったですよね~お疲れ様です。
来週はおでんを楽しみに走るつもりですので、宜しくです(笑)
2009/09/06 21:35 とぉ URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

090906_Swacchi朝練~チェーンの交換~

今日もSwacchiの朝練参加しました。
最近はすっかり手賀沼合流が定番化しました。
朝1時間ゆっくりっていうのは違いますよね。

0906_Swacchi01.jpg
いやいや、本日は凄い風でした。
こんな日は一人で走ったら心が折れっぱなしでしょうね。^_^;
一緒に走ってくださった皆さん、ありがとうございました。

0906_Swacchi03.jpg
これは手賀沼周回を終えての帰路。
たまにはこんなショットも撮ります。(^_^)

お店に到着後、店長は着替えるまもなくチーム員の皆さんの
自転車の調子を見ていきます。
この一生懸命で誠実な仕事っぷり。
本当に頭が下がります。
0906_Swacchi04.jpg
一生懸命点検中の店長の図。
丸の中、要注目でございます。^_^;

先週からどうにもギア付近から異音がしておりまして
店長の診断でどうやらチェーンが伸びていると。
その時はワイヤーを張って貰って様子を見ることに。
でもフロントインナーだとやはり「ガリガリ」と。
で、朝練終了後もう一度点検。
かなり歯飛びをおこしているようでした。
そりゃぁそうか、ロード購入してから一度も交換してないですからね。

ということで思い切ってチェーンを交換して頂くことに。
0906_Swacchi05.jpg
見事な笑顔で「バチッ」っとチェーンを切る店長。
目標は世界一素敵な笑顔で接客をする店長!だそうです。(^o^)

0906_Swacchi06.jpg
汚れたスプロケットの掃除です。

0906_Swacchi07.jpg
手際よく掃除が進んで行きます。
いやぁ、いつ見ても鮮やかな手さばきでございます。

0906_Swacchi08.jpg
リアが終わったらフロントも綺麗にして頂きます。
そういえばフロントってそんなに一生懸命やらないなぁ…。

0906_Swacchi09.jpg
おかげさまで綺麗になりました。
この作業を怠ってチェーン交換をするとチェーンが短命になってしまうそうです。
いつも色々と勉強させて頂きます。

0906_Swacchi10.jpg
綺麗になったらチェーンをはめていきます。
私みたいにこういう作業が苦手な輩には本当に
店長の存在はありがたいです。

0906_Swacchi11.jpg
長さの調整をします。
チェーンを張った時にリアディレイラーの位置が重要なんだそうです。

0906_Swacchi12.jpg
で、ピンを刺してチェーンを繋ぎます。
ボチボチ交換作業も佳境です。

0906_Swacchi13.jpg
ジャーン!!完了です。

0906_Swacchi14.jpg
フロントディレイラーの調整をしています。
今までよりワイヤーを張り気味に。

そして仕上げにチェーンにオイルを。
今回は実験的にオイルコーティングをしてみます。
ケミカル2種類を使って作業をするんですが…。
すみません、店長一生懸命説明をしてくださったんですが
覚えきれませんでした。
でも使ったケミカルの両方がとても高いと言うのは覚えております。^_^;

0906_Swacchi15.jpg
吹き付けると白い煙のような物が…。
画像で分かりますかね?
いわゆるフッ素加工って奴のようです。(だったかな?)

ということで交換作業は全て終了。
試走してみた感じ、さすが店長のゴッドハンド。
今までよりスムーズに変速されていきます。
ありがとうございました。

そうそう、こういう作業を見せて頂く度に思うのですが…。
現在Swacchiで行っている「メンテナンス講習会」から
ステップアップさせた「中級メンテナンス講習会」なんていうのを
やってくれるとありがたなぁと思います。
今度店長にお願いしてみようかな?

【乗車時間】    2時間59分43秒
【平均心拍数】   135
【最大心拍数】   208←いやいや、これはないでしょ。^_^;
【走行距離】    72.9km
【平均速度】    24.3km
【平均足回転】    84
【月間走行距離】 160.8km
【積算走行距離】  9635.0km

そういえば…
yujiさんは完走したかなぁ…。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (6)
かぎさま
ども、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2009/09/12 19:31 はいたか URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/12 01:32
すんださま
荒川は手賀沼以上にきつそうですね。
修行僧にでもなった気分になれますよね。
時間できましたらぜひ!おでん食べましょぉ~!!
2009/09/07 23:48 はいたか URL
ども~
荒川の風もきつかったですよ(涙)
ずっと向かい風でしたから…
次回はおでんですかぁ
朝練できれば出たいのですが、時間あるかな??
2009/09/06 23:21 すんだ URL 編集
とぉさま
どうもです。
今日は休養日だったんですね。

手賀沼の風にはいつも泣かされます。
本当にきついです、手賀沼の風。(T.T)

おでんの具は何にいたしましょ。
来週楽しみにしております。(^^)/
2009/09/06 22:30 はいたか URL
どうも~赤いあんちくしょうです♪

今日、私は行けなかったんですけど、風強かったですよね~お疲れ様です。
来週はおでんを楽しみに走るつもりですので、宜しくです(笑)
2009/09/06 21:35 とぉ URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(かなり臭います^_^;)
次のページ(090905_Swacchi朝練~今週の入荷は?~)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
