
コメント (-)
坂キライ同盟♪
はいたかサン、mayuさん
坂キライじゃなケド、出来る限りフラットな道を軽快に走りたい1人デス。
Shopの走行会や朝練には後から加わるのも抵抗があるし、ロード猛者の諸先輩方に付いて行けるか不安なので、そんな同盟があるのなら自分も手挙げますw

流行のチームジャージでも作っちゃいますか?(笑
2008/03/07 02:38 sayone URL 編集
mayuさま
わざわざ恐れ入ります。
いつまでも仲の良い夫婦でいられるといいですね。
何をやるのでも一緒がいいですな。

やはりこうなったら坂嫌い同盟発足させますか?(笑)
人生も道も平坦な方がいいですね。
2008/03/06 00:23 はいたか URL
こんばんは
私のブログへのコメありがとうございました。
ウチは1年目からして友達感覚な夫婦っすよ。
周りからは漫才か何かに見えるらしい。。。(笑)


坂キライ同盟作りませんか?
私も好きな方選べって言われたら坂が無い方行きますよー。
ちなみに私、下りもダメっす1(^_^;;)
思いっきりブレーキかけてビビリながら下りますから
道も人生も平坦が一番
まじでそう思う四十路超の私でした(笑)
2008/03/05 00:44 mayu URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

柏市民会館脇の坂道よく知っております。
一度アタックした事があります。
足を付かずに登りきりましたが心臓が口から出そうでした。
しかも歩いた方が速いんじゃないの?ってくらい亀でした。
2008/03/05 00:22 はいたか URL
地元の人なら分かる坂。
手賀沼から柏市民会館の横を抜けて、16号「柏公園入口」交差点へ抜ける上り坂。あの上り坂が、チャリ通仕上げの坂なんデス。
距離にしたら200m程度なんだけど、なんせヒトッ走りしてきて最後に迎える上り坂なんで、一番軽いギアで立ち漕ぎせずに脚の力だけで16~18km/h、気合入れて上りきります。
コレが自分のルートで唯一坂と呼べる坂。それ以外はホント風が吹かなければ楽チンな道ばかりですよネ。
…実は地元越谷(埼玉県東部)なんて、武蔵野線と川を越える陸橋以外に坂なんて1つも無い、ピスト天国の街だったりします。
2008/03/05 00:04 sayone URL 編集
こまたろうさま
いつもコメントありがとうございます。

特にスポーツはやってません。
この時は長い距離走って来てて既に心拍数が170後半で走ってました。
坂登始めたら同時に心拍も坂道同様上昇で瞬間的に190でした。

リガスに決めました。
決めては軽さと頭へのフィット感ですね。
他のメーカーのはきつくはない物のやっぱりどこか当たる感じがありました。
2008/03/04 23:45 はいたか URL
ロードバイクファンさま
かぁ~って方達、いらっしゃいますよね。
凄い脚力だと思います。
地道に乗ってればそんな風になれるんでしょうか?

ロードバイクファンさんのところもてっぺんですか。
土壇場で泣きたくなりますね。
坂…好きになる時がくるのでしょうか?(笑)
2008/03/04 23:40 はいたか URL
くりすちゃんろなうどさま
いつもコメントありがとうございます。

都会ってもんじゃぁ~ないですよ。
駅前ちょっと外れればどばぁ~っと一面畑でごじゃります。
鋸山って海の方でした?(地理苦手)
あの辺は坂多いんでしょうね。
ろなうどさんなら「うひひぃ~」とか言いながら登ってそう(笑)
ツールドちばのコースは確か坂道なかったような…
これなら1日でても大丈夫かな?
2008/03/04 23:30 はいたか URL
はいたかさん、こんばんは。

男クランクも熱い(笑)ですけど、心拍数190が激熱!ですね。自分は180越えでは走れません。何かスポーツをやってらっしゃるんですか?

そういえばリガスに決められたんですね。人気があるのか結構被ってらっしゃる方が多いですね。
2008/03/04 23:25 e27g(こまたろう) URL
LOVE DE ROSEさま
坂、辛いですよね。
坂嫌い同盟、作りますか?(笑)
あちきも下りは好きなんですけど…
下りが先か登りが先か…それが問題だ!(笑)

いやいや、静岡は坂多いのでは?
辛いよりも楽しければ意味がないですからね。
楽して楽しみましょう!
2008/03/04 23:20 はいたか URL
坂・・・
うーん、坂はやっぱりきついですしねぇ。
坂をとんでもない勢いで上っている人たちを見ると、人間鍛えればああなるんだともくひょうになるような、やっぱり自分と違う人たちだとあきらめの境地にいたるような複雑な気分です。

自宅は丘の上にあるので、行きはよいよい帰りはこわい、です。
えっちらおっちらのぼってます。
2008/03/04 22:56 ロードバイクファン URL 編集
せいぼんさま
いつもコメントありがとうございます。

千葉は関東平野ど真ん中ってことでしょうか。
比較的平らな道が多いと思います。
せいぼんさんの方はやっぱり高尾山とかですか?
いやいや楽しいんで登っているのだからOKじゃないでしょうか?

あちきの注文した男クランクは52/39で170mm長です。
ずーっと平坦できていきなりこの坂ですから勢い着かないんですぅ~。(爆)

いつかご一緒できるといいですね。
2008/03/04 22:48 はいたか URL
小林さま
いつもコメントありがとうございます。

小林さんのところはてっぺんなんですか?
それだとくたびれて帰ってきた所に登坂の追い打ちですか?
あちきなら泡吹いて倒れちまいます。(爆)

あちきはまだロード乗りではないのでこのクランクの違いというのは
わかりません。
やっぱりコンパクトにしておくべきだったかなぁ~。
2008/03/04 22:36 はいたか URL
こんばんは。

北千葉のほうは都会だから
坂少ないかもしれませんね。
うちのほうは結構
アップダウンの激しいへっぽこ山が
いっぱいありますぅ
本当に千葉は広いなと実感しましたぁ。。
いいんだか悪いんだかですよね
私も坂がめちゃ苦手ですぅ
急にスピードがどん底まで落ちます
でも下りは好きですよぉぉ 笑
2008/03/04 22:08 くりすちゃんろなうど URL 編集
お疲れさまです
坂嫌い同盟に加入予定のLOVE DE ROSAです。

人生下り坂は、まずいですが(笑)
自転車の下り坂は大好きです。
でも、帰りは登りですから、考え物です。

私は、最初からコンパクトクランクを採用してます。
見栄を張ってみようかと思いましたが、
へたれなので、すぐに見栄を張るのはよして、楽しようと・・・

2008/03/04 20:59 LOVE DE ROSA URL 編集
千葉はそんなに坂ないんですか~~

ウチの周りは、山(坂)ばっかりです(笑)
そして大して早く登れないくせに、坂へ行きたがるという、
ドMな自分ですが、さらにクランク交換したいんですよね~。。
インナー38か39がいいかな。と。

写真くらいの坂なら、勢いつけて一気にいっちゃいましょう!
2008/03/04 20:59 Seibong-せいぼん- URL 編集
丘陵地帯のてっぺんに住んでいるため毎回ヒルクライムの私は
坂に免疫はついているのですが出先での坂はやっぱり苦手です。

サイクリングロード往復しているとコンパクトクランクは必要なさそうに感じますね。
前3枚ギアのバイクでインナー封印してますが、相模湖行くときはどうなることやら・・・です。
2008/03/04 20:43 小林 URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

今週も現場から~後編~

なんだか肩甲骨のあたりが痛いのです。
未経験の距離を走ったので疲れてきていけない姿勢で
ペダルを漕いでいたんでしょうか?
腕が上がらないとか廻らないとかって言う事はないんですけどね。

で、前回の続きという事でもないのですが…
風も弱いし結構体調よかったので少し距離を伸ばしてみましょう!
って言うのが心拍数180で走り続けなければならない結果になって
しまったのでした。

いつもですといつもの工事現場で折り返してきてそのまま
サイクリングロードに乗って帰路につくのです。
ですが今回は工事現場から折り返してきて浅間橋まで戻ってきて
ここを左折して一路手賀の丘公園を目指します。

ヘラヘラしながら走っていくと右手に丘が見えてきます。
「あぁ~、これを右手に行くと坂なんだなぁ~」などと
のんきに考えながら走っていきます。
案の定こんな感じの道が出てきます。
saka_080302_01.jpg
坂好きじゃないんで…

右へ行くと坂、左へ行くと平坦。。。
当然左に行きます。
そしてまたヘラヘラ走ります。
今回は極力「走る」事に集中をして行こうと思っていたので
写真は少ないです。

ぅんがぁ~しかし。。。
こんなところが目に入ったら立ち止まってぱちりんことしてしまいます。

saka_080302_02.jpg

画像だとさして凄そうな坂に見えませんね。
この写真を撮る前に軽自動車がこの坂を登っていったんですが
明らかにスピードが落ちてました。
岩原スキー場(新潟)の第八に匹敵する坂です。
(例えがコアすぎてわからない?すみません)
恐らく上から下を見ると直角に見えるのではないかと…
坂嫌い同盟のあちきとしては迷わず左の平坦の方へ向かいます。

そんなことをしながら進んでいくのですが
なんだかペダルが重くなりだします。
そうです左の道もなんと!登りだしたのです。
2枚目の画像ほどではありませんが1枚目の画像くらいの
感じに登っていきだしました。
もうこうなったらヘラヘラしている余裕はありません。
写真と撮ろうなんて気もさらさらおきません。
もう何も考えず「ひたすら漕ぐ!」です。
途中、集団の方とお会いしましたがダンシングで
グイグイと登っていかれました。
登れば後は下りが待ってます。(この時すでに心拍数190危険です)
下りは好きなんですけどねぇ~(人生下りっぱなしですが…)

そんな突然の坂体験をしつつまたサイクリングロードに復帰。
はぁ~サイクリングロードは天国だなんて思いながら帰路につきました。
うぅ~ん、まだ坂は好きになれません。

ショップの店長は言いました。
「千葉県は平坦だからコンパクトクランクは必要ないよぉ~」
ロードレーサーのクランク…まだ間に合うから今からコンパクトに変えようかしら…?
(実は見栄はって男クランク注文ちぅ)

やっぱり坂は嫌だよねぇ~って方も四の五の言わずに登れって方もポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (17)
坂キライ同盟♪
はいたかサン、mayuさん
坂キライじゃなケド、出来る限りフラットな道を軽快に走りたい1人デス。
Shopの走行会や朝練には後から加わるのも抵抗があるし、ロード猛者の諸先輩方に付いて行けるか不安なので、そんな同盟があるのなら自分も手挙げますw

流行のチームジャージでも作っちゃいますか?(笑
2008/03/07 02:38 sayone URL 編集
mayuさま
わざわざ恐れ入ります。
いつまでも仲の良い夫婦でいられるといいですね。
何をやるのでも一緒がいいですな。

やはりこうなったら坂嫌い同盟発足させますか?(笑)
人生も道も平坦な方がいいですね。
2008/03/06 00:23 はいたか URL
こんばんは
私のブログへのコメありがとうございました。
ウチは1年目からして友達感覚な夫婦っすよ。
周りからは漫才か何かに見えるらしい。。。(笑)


坂キライ同盟作りませんか?
私も好きな方選べって言われたら坂が無い方行きますよー。
ちなみに私、下りもダメっす1(^_^;;)
思いっきりブレーキかけてビビリながら下りますから
道も人生も平坦が一番
まじでそう思う四十路超の私でした(笑)
2008/03/05 00:44 mayu URL
sayoneさま
いつもコメントありがとうございます。

柏市民会館脇の坂道よく知っております。
一度アタックした事があります。
足を付かずに登りきりましたが心臓が口から出そうでした。
しかも歩いた方が速いんじゃないの?ってくらい亀でした。
2008/03/05 00:22 はいたか URL
地元の人なら分かる坂。
手賀沼から柏市民会館の横を抜けて、16号「柏公園入口」交差点へ抜ける上り坂。あの上り坂が、チャリ通仕上げの坂なんデス。
距離にしたら200m程度なんだけど、なんせヒトッ走りしてきて最後に迎える上り坂なんで、一番軽いギアで立ち漕ぎせずに脚の力だけで16~18km/h、気合入れて上りきります。
コレが自分のルートで唯一坂と呼べる坂。それ以外はホント風が吹かなければ楽チンな道ばかりですよネ。
…実は地元越谷(埼玉県東部)なんて、武蔵野線と川を越える陸橋以外に坂なんて1つも無い、ピスト天国の街だったりします。
2008/03/05 00:04 sayone URL 編集
こまたろうさま
いつもコメントありがとうございます。

特にスポーツはやってません。
この時は長い距離走って来てて既に心拍数が170後半で走ってました。
坂登始めたら同時に心拍も坂道同様上昇で瞬間的に190でした。

リガスに決めました。
決めては軽さと頭へのフィット感ですね。
他のメーカーのはきつくはない物のやっぱりどこか当たる感じがありました。
2008/03/04 23:45 はいたか URL
ロードバイクファンさま
かぁ~って方達、いらっしゃいますよね。
凄い脚力だと思います。
地道に乗ってればそんな風になれるんでしょうか?

ロードバイクファンさんのところもてっぺんですか。
土壇場で泣きたくなりますね。
坂…好きになる時がくるのでしょうか?(笑)
2008/03/04 23:40 はいたか URL
くりすちゃんろなうどさま
いつもコメントありがとうございます。

都会ってもんじゃぁ~ないですよ。
駅前ちょっと外れればどばぁ~っと一面畑でごじゃります。
鋸山って海の方でした?(地理苦手)
あの辺は坂多いんでしょうね。
ろなうどさんなら「うひひぃ~」とか言いながら登ってそう(笑)
ツールドちばのコースは確か坂道なかったような…
これなら1日でても大丈夫かな?
2008/03/04 23:30 はいたか URL
はいたかさん、こんばんは。

男クランクも熱い(笑)ですけど、心拍数190が激熱!ですね。自分は180越えでは走れません。何かスポーツをやってらっしゃるんですか?

そういえばリガスに決められたんですね。人気があるのか結構被ってらっしゃる方が多いですね。
2008/03/04 23:25 e27g(こまたろう) URL
LOVE DE ROSEさま
坂、辛いですよね。
坂嫌い同盟、作りますか?(笑)
あちきも下りは好きなんですけど…
下りが先か登りが先か…それが問題だ!(笑)

いやいや、静岡は坂多いのでは?
辛いよりも楽しければ意味がないですからね。
楽して楽しみましょう!
2008/03/04 23:20 はいたか URL
坂・・・
うーん、坂はやっぱりきついですしねぇ。
坂をとんでもない勢いで上っている人たちを見ると、人間鍛えればああなるんだともくひょうになるような、やっぱり自分と違う人たちだとあきらめの境地にいたるような複雑な気分です。

自宅は丘の上にあるので、行きはよいよい帰りはこわい、です。
えっちらおっちらのぼってます。
2008/03/04 22:56 ロードバイクファン URL 編集
せいぼんさま
いつもコメントありがとうございます。

千葉は関東平野ど真ん中ってことでしょうか。
比較的平らな道が多いと思います。
せいぼんさんの方はやっぱり高尾山とかですか?
いやいや楽しいんで登っているのだからOKじゃないでしょうか?

あちきの注文した男クランクは52/39で170mm長です。
ずーっと平坦できていきなりこの坂ですから勢い着かないんですぅ~。(爆)

いつかご一緒できるといいですね。
2008/03/04 22:48 はいたか URL
小林さま
いつもコメントありがとうございます。

小林さんのところはてっぺんなんですか?
それだとくたびれて帰ってきた所に登坂の追い打ちですか?
あちきなら泡吹いて倒れちまいます。(爆)

あちきはまだロード乗りではないのでこのクランクの違いというのは
わかりません。
やっぱりコンパクトにしておくべきだったかなぁ~。
2008/03/04 22:36 はいたか URL
こんばんは。

北千葉のほうは都会だから
坂少ないかもしれませんね。
うちのほうは結構
アップダウンの激しいへっぽこ山が
いっぱいありますぅ
本当に千葉は広いなと実感しましたぁ。。
いいんだか悪いんだかですよね
私も坂がめちゃ苦手ですぅ
急にスピードがどん底まで落ちます
でも下りは好きですよぉぉ 笑
2008/03/04 22:08 くりすちゃんろなうど URL 編集
お疲れさまです
坂嫌い同盟に加入予定のLOVE DE ROSAです。

人生下り坂は、まずいですが(笑)
自転車の下り坂は大好きです。
でも、帰りは登りですから、考え物です。

私は、最初からコンパクトクランクを採用してます。
見栄を張ってみようかと思いましたが、
へたれなので、すぐに見栄を張るのはよして、楽しようと・・・

2008/03/04 20:59 LOVE DE ROSA URL 編集
千葉はそんなに坂ないんですか~~

ウチの周りは、山(坂)ばっかりです(笑)
そして大して早く登れないくせに、坂へ行きたがるという、
ドMな自分ですが、さらにクランク交換したいんですよね~。。
インナー38か39がいいかな。と。

写真くらいの坂なら、勢いつけて一気にいっちゃいましょう!
2008/03/04 20:59 Seibong-せいぼん- URL 編集
丘陵地帯のてっぺんに住んでいるため毎回ヒルクライムの私は
坂に免疫はついているのですが出先での坂はやっぱり苦手です。

サイクリングロード往復しているとコンパクトクランクは必要なさそうに感じますね。
前3枚ギアのバイクでインナー封印してますが、相模湖行くときはどうなることやら・・・です。
2008/03/04 20:43 小林 URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(仲間と繋がるサイコン)
次のページ(TOKYOセンチュリーライド2008)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
