スポンサーサイト

コメント (-)
ゴードンさま
アフターフォローありがとうございます。(笑)

示談って言うのはあくまでも個人でするものなのですね。
自動車の場合保険会社の方が何もかもやってくれるので
そういう物だと思い込んでました。
あげて頂いた悪い例…実際こんな事にならないように気をつけないと。
このこと事前に知っているのと知らないのとでは大きな差に成りそうです。

参考になるコメントありがとうございました。
2008/03/02 22:51 はいたか URL
ハーイ、こんな情報でよければご利用ください。 私自身が保険の販売行為にならなければいいことなので(販売が絡むとNGなんです・笑)

せっかくなので補足させてもらいます(また資料ナシの即興ですw)

特約が家族向けというのはちょっと違います。 個人賠償責任保険(特約)に限っては、法律的な背景から必然的に同一生計の家族が対象になる、というだけです。 ただし、すべてにおいて賠償責任保険=家族全員とならないケースもありますので、注意が必要です。 例外の代表例としては、海外旅行保険、国内旅行傷害保険などは個人向けなので家族全員を守りません。

それから、示談代行というのは、弁護士法という法律を避けて作られているものなので、自動車保険のように「保険会社の担当者が示談を代行する」という事自体が「例外」なのです。 一般的な個人賠償責任保険(特約)の場合は示談をするのはあくまでも本人であって、「保険会社に保険金を支払えるかを確認しながら加害者本人が示談を行う」というものです。
悪い例を挙げますと、、、、信号のない交差点で自転車同士で事故を起こし、相手だけがケガをしたケース。 ケガをしなかった方が加害者のように見えますが、そこには過失割合が存在します。 仮に治療費が100万円かかって、「保険入ってるから賠償します」なんて約束してしまい、結局相手が7割悪い場合など、、、保険金は30万円しか出ず、残り70万円は勝手に約束を行った本人が支払うか、または示談しなおすか、、、保険があっても100%安心なわけはないです(コワ)
ですから、同じ加入するなら、示談代行付きの商品を探した方が、事故時には圧倒的に楽になります。

調子に乗って、また話が長くなってしまいました~・・・ 即興でスミマセン
2008/03/02 22:36 ゴードン URL 編集
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

本当につくづく思いますがブログって言うのは
なんて素晴らしいでしょうね。
みなさんこんなに親切丁寧にお答えいただける訳ですからね。
その筋(←しつこい)のプロの方も登場いただける訳ですから。
そういうあちきも(・_・D フムフムと聞いているだけですから。爆
こういう輪がドンドン広がって行くと良いですね。

そうそう、あちきの会社の団体保険でも自転車保険、単独でありました。
来週ちょっと聞いてみる事にしました。

本当に皆さん沢山の意見を頂きましてありがとう御座います。
とても参考になるのでもう少しの間再掲載しておこうと思います。
2008/03/02 01:21 はいたか URL
色々な方のご意見参考になります
ゴードンさんのコメント、大変参考になりました。はいたかさんのブログで他の方の貴重な意見を聞ける・・・ブログって良いなーと思いました。

はいたかさん、良い情報交換の場を提供していただき、ありがとうございます。(私は単に教えてもらうだけだったけど)

ところで、調べたら私は会社の団体契約の傷害保険に個人賠償保険が付いていることが判りましたので、ひとまず大丈夫ということかなーと思っています。
だけど、自転車の盗難保険があれば良いのになー(しつこい!?)
2008/03/01 23:21 ももはっち URL
いっくんさま
いつもコメントありがとうございます。

そうですかぁ~、面接時に「自転車」とPRしてきたんですね。
できるのを待っているのではなくいっそ作ってしまうっていうのは
どうでしょうか?(笑)
そうしたら「おっ、こいつ行動力のある奴だな」と高校の先生に
一目置かれる存在になるかもしれませんよ。
「為せば成る為さねば成らぬ何事も」
ですよ。応援してます。
2008/03/01 00:37 はいたか URL
ゴードンさま
はじめましてなのですがあちこちでお見かけしているので
初めてな感じがしません。(笑)

そして、もの凄く丁寧にしかもこんなにわかりやすく解説して頂き
ありがとうございます。
まさかその筋のプロの方だったとは…(あっ、表現がいけませんね。)

示談代行は通常ないのですか?ふむふむ。
ということはこういう保険(特約?)を選んでしまった場合は
自ら相手と色々と話し合いなり交渉なりをしなければならんっということになるんですね。知らなかったなぁ。
特約の場合は大体の場合が家族丸ごと面倒を見てくれるって言う理解でいいですか?
いやぁ~、本当に良くわかりました。

この素晴らしいコメント、しばらく残しておきたいので(少しでも多くの方にご覧頂けるように)定期的に再掲載をさせて頂いてよろしいでしょうか?

こういう事があるから本当にブログっていいですね。

これからもちょくちょく覗きにきてください。
ありがとうございました。
2008/03/01 00:26 はいたか URL
こんばんわ! ありがとうございます!! せいぼんさんも子供生まれたんですよね~♪ すごい縁起がいいです!! また、僕の高校残念ながら、自転車部はないのですが、高校受ける前に自己PRカードというものを記入しなければいけないのですが、そこに中学校生活についての所に自転車の事書きましたよ!! また面接でも「最後に何か・・」といわれ、「僕は自転車が趣味なので、もっと深めようと思います!」と答えました!! いやらしい考え方ですが、そこで自転車部設立~みたいなことがあったらいいんですが・・・そんなことおきませんよね・・(苦笑)
また、これから春休み?はトレーニング&自転車三昧ですっ♪
2008/02/29 21:57 いっくん URL
こんばんは、お邪魔しまーす!! よく色々なところでお会いしますネ。

この話、私の専門職で販売してる側です。 ブログですから勧誘行為一切なしで書かせていただきますネ。

私も自分の新車にちなんて、自転車保険に準ずるものは一通り調べました。
まず、車体に関する保険はどこにもナシです。 携行品損害という保険はもともと自転車は免責ですし、動産総合保険がありますが自転車はロスが多いので引受不可能だそうです。(販売している私も自転車は引き受けたくないw)

ケガの補償は普通の傷害保険か交通傷害保険ですねー

で、本題の「賠償責任保険」 正確には、個人賠償責任保険(特約)か生活賠償責任保険(特約)で、基本的には対人賠償と対物賠償の区別なく共通の保険金ファウンドから支払われます。
保険料は、火災保険や自動車保険と抱き合わせ(特約)で、商品によって差はあるものの、賠償1,000万円で年間900円弱、3,000万円で1,000円チョイ、1億円で1,300円くらい、最近は無制限なんていうのもあります。
商品認可上、火災保険や傷害保険に特約追加されるものは「示談代行サービスなし」が散見され、自動車保険に特約追加されるものは、保険会社によっては「示談代行サービスあり」とか「無制限・示談代行サービスあり」とか。 いずれも、どんなに高くても年間2千円台前半でおさまります。

なお、個人賠償責任保険は「日常生活に起因して他人にケガを負わせたり他人の財物を損壊して法律上の賠償責任を負った際に・・・云々」というもので、自転車の加害事故に限定せず、スノボで人にぶつかったり、旅行中の賠償事故(お風呂の水を溢れさせたとか)すべてが対象になります。 ただし、自転車についてはサーキット競技中の事故やイベント中の事故に関してはどれだけ支払いの対象になるのか万全とは思えないので、それだけ書き添えておきます。

あと、多くの保険約款(すべてではない点、要注意です)では、1つの保険(特約)で、同一生計の家族全員が補償の対象になります。 「子供がヘマをやったら親の管理責任」という理論です。 2世帯同居の家の場合は、1証券でOKっぽいのですが、そこは所帯ごとに加入したほうが無難です。(せいぜい2千円だし)
なお、自分のケガに対して、自分の所持品に関して、身内への加害事故に関しては、これは民法(709条)に乗っ取った規定から、もともと理論上、金銭的賠償責任が発生しないため、保険は使えません。

すんげー長文ですみません。 それに、資料ナシで即興で書いてるので、万一間違いがありましたら、ご勘弁ください。
2008/02/29 02:47 ゴードン URL 編集
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

保険に関しては今あちきも調べている最中でして…
破損、転倒しての破損やけがは今まで皆さんが教えてくださった
自動車保険の特約でカバーできたりしてます。
盗難に関してはショップによっては自転車本体の何パーセントかを支払うと
盗難にあった際にその自転車と同額の補償をしてくれます。
でもこれは恐らくショップ独自の物だと思います。
(ちなみにこれはセオサイクル新松戸店)
もう少し調べてみますのでお待ちください。
2008/02/29 01:05 はいたか URL
参考になります
個人賠償保険で、自転車事故もOKなんですか?
さらに自動車保険の特約でもOKなんですか?いやー、全く知りませんでした。勉強になります。知り合いの代理店に聞いてみようかな・・・

ところで、相手に損害を与えた場合は、これで判りますが、自転車の盗難や破損の場合の保険では良いものはないのでしょうかね?・・・っと質問ばかりで済みません。だけど、盗難の可能性は高いですよねー。また転倒した時に自転車が壊れた時に保険金がでるとか・・・
また自転車に乗っていて、ケガした時の保険は・・・・?
・・・自分で調べろって?・・・ですね?
2008/02/28 23:42 ももはっち URL
いっくんさま(おめでとう!!)
いつもコメントありがとうございます。

まずは…
志望校合格!おめでとうございますぅ~!!
いやぁ~、頑張った甲斐がありましたね。
ひょっとしてその高校自転車部とかあったりして。笑
それだったら堂々とご両親にパーツのおねだりとかできそう!!
そんな事しないか。爆
せいぼんさんの第一子無事誕生といい、いっくんさんの志望校合格といい
「こりゃぁ~春から縁起がいぃやぁ~!!」
本当におめでとうぉ!!自転車三昧が待ってるよ。
2008/02/28 22:50 はいたか URL
yuukiさま
いつもコメントありがとうございます。

もらい事故だったんですね。
しかも保険会社のミスで入っていたつもりの契約に入っていなかった。
踏んだり蹴ったりでしたね。

まぁまぁ、お年寄りはとっさの判断もどうですが機敏な行動ということが
困難でありますから。
そういう状況のであるのに足の付かない自転車に乗るって言うのは??と
思わざるをえません。
ぅう~ん、お年寄りにもきちっと自転車に乗る時のルールっていうのを
教習所とか、自治体とかでやったら良いと思いますね。
2008/02/28 22:42 はいたか URL
mayuさま
いつもコメントありがとうございます。

mayuさんのところはまだなんですね?
これだけ自転車を活用するようになると
やはり備えはしておいた方が良いのかと感じています。
いくら自分が気をつけていても無法者のとばっちりを食う
という事も考えられますからね。
単独の自転車保険より車に乗るのであれば自動車保険の特約で
付けるのがお得のようですね。
2008/02/28 22:35 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

へぇ~、火災保険の特約としてですか。
しかも対人補償が1億円なんですね。
なるほどなるほで。
このあたりも調べてみる必要がありそうですね。

情報ありがとうございました。
2008/02/28 22:32 はいたか URL
こんばんわ!そうですね♪♪ どぉ~んと!! また、自転車保険は、僕の生命保険や物損保険?だったような気がしますが・・・それでまかなえるので入ってないです!! 今入っている保険を良く特約を確認してみてください♪♪(偉そうにすみません・・・)

はいたかさんへ・・・ 無事志望校に合格しました!! ありがとうございます! これからもよろしく願い致します!!
2008/02/28 19:26 いっくん URL
僕も自動車特約です。
自転車事故を起こしても保険料はあがることないそうです。
去年の夏、70過ぎのおばあちゃんと自転車同士で事故ったときにディーラーに連絡したら「こちら(ディーラー)の手違いで入ってませんでした!」ってなって半分切れましたけど。最終確認を適当にしちゃった自分も悪いわけで・・・。仕方なく当事者間で示談。事故後、即効加入しました。

事故自体は私が右から追い抜こうとした瞬間、相手が右折してきて軽く接触。自分は避けて無傷。相手は自転車ごと倒れて腰から落ちる。そして腰の骨骨折。
警察いわく、自転車同士なので5:5だそうですが、相手が老人ってのがやっかい。簡単に骨折ります。結局慰謝料とか言う話になってきます。俺も倒れて軽く怪我しておけば良かった、くらい思っちゃいます。年よりは足の付く自転車に乗れよって思う。というか自転車に乗るな。相手が子供なら絶対よけれるような接触だったし。

ということで、保険は入っておいたほうが良いですよ。今すぐ!!自動車特約なら保険会社にもよるでしょうけど、示談交渉してくれるみたいです。
2008/02/28 11:05 yuuki URL
一度自転車保険の話題が我が家でも出たのですが、結局そのままうやむやになって加入に至ってません。
最近はクロスバイクも購入して行動範囲が広がったので何かしら保険は必要なんでしょうね。
何か良い保険ないでしょうか?
私も知りたい!
2008/02/28 06:42 mayu URL
私は、火災保険に個人賠償責任等担保特約を付けています。
対人補償は最高額1億円、対物補償は10万円です。
被保険者の範囲は、本人及び配偶者、生計を共にする親族、生計と共にする別居の未婚の子となっています。
この保険では、子供が増えたり、親と同居するようになっても保険料の増加はないので安心です。
家を建てた時に、35年一括払いで保険金を支払ったので、長期割引もあって安く加入することができました。
自転車保険単独で入るより、個人賠償だけで加入したほうが、保険料安いみたいですよ。
色々検討してみてください。
2008/02/28 06:40 LOVE DE ROSA URL 編集
なるほど。
これは良い情報をいただきました。
なるほどねぇ~、自動車保険の特約ですか。
特約って確か使っても次年度保険料上がらないんですよね?
(違ったか?)
これは調べる価値はありだな。
ありがとうございました。
2008/02/28 02:06 はいたか URL
自分の場合は、加入する自動車保険の特約で賄っています。
1家族何台あっても掛け金は同じで、最高5000万まで対人・対物関係なく補償してくれるらしいです。掛け金も自動車保険のオマケ(?)だから月150円程度です。
…って、保険の勧誘っぽいケド、ウチの奥さんが保険の対人担当事務やってるんで、実のところ全部任せちゃってます(^^;
2008/02/28 01:11 sayone URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

自転車の保険って…(再掲載)

自転車保険をお考えの方の一助となれますように
もう一度掲載させていただきます。

突然ですが
皆さんは自転車の保険って入られてますか?
あちきは今の自転車スポーツショップで購入したのですが
そのスポーツショップ独自の保険に加入いたしました。
しかし昨今自転車が加害者になる事故では賠償額が2000万円とか
言う話を聞くと「もっと高額な保障の保険に入るべきなのだろうか?」
などと近頃考える訳です。
ゼネラリ保険というところは対人の補償額がなんと1億円なんです。
今や自動車保険並みの保障を考えないと行けない時代なのですね。

改めてお聞きします。
皆さんは自転車保険どうされてますか?


もう既に入っておられる方も今考えちぅの方もポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (20)
ゴードンさま
アフターフォローありがとうございます。(笑)

示談って言うのはあくまでも個人でするものなのですね。
自動車の場合保険会社の方が何もかもやってくれるので
そういう物だと思い込んでました。
あげて頂いた悪い例…実際こんな事にならないように気をつけないと。
このこと事前に知っているのと知らないのとでは大きな差に成りそうです。

参考になるコメントありがとうございました。
2008/03/02 22:51 はいたか URL
ハーイ、こんな情報でよければご利用ください。 私自身が保険の販売行為にならなければいいことなので(販売が絡むとNGなんです・笑)

せっかくなので補足させてもらいます(また資料ナシの即興ですw)

特約が家族向けというのはちょっと違います。 個人賠償責任保険(特約)に限っては、法律的な背景から必然的に同一生計の家族が対象になる、というだけです。 ただし、すべてにおいて賠償責任保険=家族全員とならないケースもありますので、注意が必要です。 例外の代表例としては、海外旅行保険、国内旅行傷害保険などは個人向けなので家族全員を守りません。

それから、示談代行というのは、弁護士法という法律を避けて作られているものなので、自動車保険のように「保険会社の担当者が示談を代行する」という事自体が「例外」なのです。 一般的な個人賠償責任保険(特約)の場合は示談をするのはあくまでも本人であって、「保険会社に保険金を支払えるかを確認しながら加害者本人が示談を行う」というものです。
悪い例を挙げますと、、、、信号のない交差点で自転車同士で事故を起こし、相手だけがケガをしたケース。 ケガをしなかった方が加害者のように見えますが、そこには過失割合が存在します。 仮に治療費が100万円かかって、「保険入ってるから賠償します」なんて約束してしまい、結局相手が7割悪い場合など、、、保険金は30万円しか出ず、残り70万円は勝手に約束を行った本人が支払うか、または示談しなおすか、、、保険があっても100%安心なわけはないです(コワ)
ですから、同じ加入するなら、示談代行付きの商品を探した方が、事故時には圧倒的に楽になります。

調子に乗って、また話が長くなってしまいました~・・・ 即興でスミマセン
2008/03/02 22:36 ゴードン URL 編集
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

本当につくづく思いますがブログって言うのは
なんて素晴らしいでしょうね。
みなさんこんなに親切丁寧にお答えいただける訳ですからね。
その筋(←しつこい)のプロの方も登場いただける訳ですから。
そういうあちきも(・_・D フムフムと聞いているだけですから。爆
こういう輪がドンドン広がって行くと良いですね。

そうそう、あちきの会社の団体保険でも自転車保険、単独でありました。
来週ちょっと聞いてみる事にしました。

本当に皆さん沢山の意見を頂きましてありがとう御座います。
とても参考になるのでもう少しの間再掲載しておこうと思います。
2008/03/02 01:21 はいたか URL
色々な方のご意見参考になります
ゴードンさんのコメント、大変参考になりました。はいたかさんのブログで他の方の貴重な意見を聞ける・・・ブログって良いなーと思いました。

はいたかさん、良い情報交換の場を提供していただき、ありがとうございます。(私は単に教えてもらうだけだったけど)

ところで、調べたら私は会社の団体契約の傷害保険に個人賠償保険が付いていることが判りましたので、ひとまず大丈夫ということかなーと思っています。
だけど、自転車の盗難保険があれば良いのになー(しつこい!?)
2008/03/01 23:21 ももはっち URL
いっくんさま
いつもコメントありがとうございます。

そうですかぁ~、面接時に「自転車」とPRしてきたんですね。
できるのを待っているのではなくいっそ作ってしまうっていうのは
どうでしょうか?(笑)
そうしたら「おっ、こいつ行動力のある奴だな」と高校の先生に
一目置かれる存在になるかもしれませんよ。
「為せば成る為さねば成らぬ何事も」
ですよ。応援してます。
2008/03/01 00:37 はいたか URL
ゴードンさま
はじめましてなのですがあちこちでお見かけしているので
初めてな感じがしません。(笑)

そして、もの凄く丁寧にしかもこんなにわかりやすく解説して頂き
ありがとうございます。
まさかその筋のプロの方だったとは…(あっ、表現がいけませんね。)

示談代行は通常ないのですか?ふむふむ。
ということはこういう保険(特約?)を選んでしまった場合は
自ら相手と色々と話し合いなり交渉なりをしなければならんっということになるんですね。知らなかったなぁ。
特約の場合は大体の場合が家族丸ごと面倒を見てくれるって言う理解でいいですか?
いやぁ~、本当に良くわかりました。

この素晴らしいコメント、しばらく残しておきたいので(少しでも多くの方にご覧頂けるように)定期的に再掲載をさせて頂いてよろしいでしょうか?

こういう事があるから本当にブログっていいですね。

これからもちょくちょく覗きにきてください。
ありがとうございました。
2008/03/01 00:26 はいたか URL
こんばんわ! ありがとうございます!! せいぼんさんも子供生まれたんですよね~♪ すごい縁起がいいです!! また、僕の高校残念ながら、自転車部はないのですが、高校受ける前に自己PRカードというものを記入しなければいけないのですが、そこに中学校生活についての所に自転車の事書きましたよ!! また面接でも「最後に何か・・」といわれ、「僕は自転車が趣味なので、もっと深めようと思います!」と答えました!! いやらしい考え方ですが、そこで自転車部設立~みたいなことがあったらいいんですが・・・そんなことおきませんよね・・(苦笑)
また、これから春休み?はトレーニング&自転車三昧ですっ♪
2008/02/29 21:57 いっくん URL
こんばんは、お邪魔しまーす!! よく色々なところでお会いしますネ。

この話、私の専門職で販売してる側です。 ブログですから勧誘行為一切なしで書かせていただきますネ。

私も自分の新車にちなんて、自転車保険に準ずるものは一通り調べました。
まず、車体に関する保険はどこにもナシです。 携行品損害という保険はもともと自転車は免責ですし、動産総合保険がありますが自転車はロスが多いので引受不可能だそうです。(販売している私も自転車は引き受けたくないw)

ケガの補償は普通の傷害保険か交通傷害保険ですねー

で、本題の「賠償責任保険」 正確には、個人賠償責任保険(特約)か生活賠償責任保険(特約)で、基本的には対人賠償と対物賠償の区別なく共通の保険金ファウンドから支払われます。
保険料は、火災保険や自動車保険と抱き合わせ(特約)で、商品によって差はあるものの、賠償1,000万円で年間900円弱、3,000万円で1,000円チョイ、1億円で1,300円くらい、最近は無制限なんていうのもあります。
商品認可上、火災保険や傷害保険に特約追加されるものは「示談代行サービスなし」が散見され、自動車保険に特約追加されるものは、保険会社によっては「示談代行サービスあり」とか「無制限・示談代行サービスあり」とか。 いずれも、どんなに高くても年間2千円台前半でおさまります。

なお、個人賠償責任保険は「日常生活に起因して他人にケガを負わせたり他人の財物を損壊して法律上の賠償責任を負った際に・・・云々」というもので、自転車の加害事故に限定せず、スノボで人にぶつかったり、旅行中の賠償事故(お風呂の水を溢れさせたとか)すべてが対象になります。 ただし、自転車についてはサーキット競技中の事故やイベント中の事故に関してはどれだけ支払いの対象になるのか万全とは思えないので、それだけ書き添えておきます。

あと、多くの保険約款(すべてではない点、要注意です)では、1つの保険(特約)で、同一生計の家族全員が補償の対象になります。 「子供がヘマをやったら親の管理責任」という理論です。 2世帯同居の家の場合は、1証券でOKっぽいのですが、そこは所帯ごとに加入したほうが無難です。(せいぜい2千円だし)
なお、自分のケガに対して、自分の所持品に関して、身内への加害事故に関しては、これは民法(709条)に乗っ取った規定から、もともと理論上、金銭的賠償責任が発生しないため、保険は使えません。

すんげー長文ですみません。 それに、資料ナシで即興で書いてるので、万一間違いがありましたら、ご勘弁ください。
2008/02/29 02:47 ゴードン URL 編集
ももはっちさま
いつもコメントありがとうございます。

保険に関しては今あちきも調べている最中でして…
破損、転倒しての破損やけがは今まで皆さんが教えてくださった
自動車保険の特約でカバーできたりしてます。
盗難に関してはショップによっては自転車本体の何パーセントかを支払うと
盗難にあった際にその自転車と同額の補償をしてくれます。
でもこれは恐らくショップ独自の物だと思います。
(ちなみにこれはセオサイクル新松戸店)
もう少し調べてみますのでお待ちください。
2008/02/29 01:05 はいたか URL
参考になります
個人賠償保険で、自転車事故もOKなんですか?
さらに自動車保険の特約でもOKなんですか?いやー、全く知りませんでした。勉強になります。知り合いの代理店に聞いてみようかな・・・

ところで、相手に損害を与えた場合は、これで判りますが、自転車の盗難や破損の場合の保険では良いものはないのでしょうかね?・・・っと質問ばかりで済みません。だけど、盗難の可能性は高いですよねー。また転倒した時に自転車が壊れた時に保険金がでるとか・・・
また自転車に乗っていて、ケガした時の保険は・・・・?
・・・自分で調べろって?・・・ですね?
2008/02/28 23:42 ももはっち URL
いっくんさま(おめでとう!!)
いつもコメントありがとうございます。

まずは…
志望校合格!おめでとうございますぅ~!!
いやぁ~、頑張った甲斐がありましたね。
ひょっとしてその高校自転車部とかあったりして。笑
それだったら堂々とご両親にパーツのおねだりとかできそう!!
そんな事しないか。爆
せいぼんさんの第一子無事誕生といい、いっくんさんの志望校合格といい
「こりゃぁ~春から縁起がいぃやぁ~!!」
本当におめでとうぉ!!自転車三昧が待ってるよ。
2008/02/28 22:50 はいたか URL
yuukiさま
いつもコメントありがとうございます。

もらい事故だったんですね。
しかも保険会社のミスで入っていたつもりの契約に入っていなかった。
踏んだり蹴ったりでしたね。

まぁまぁ、お年寄りはとっさの判断もどうですが機敏な行動ということが
困難でありますから。
そういう状況のであるのに足の付かない自転車に乗るって言うのは??と
思わざるをえません。
ぅう~ん、お年寄りにもきちっと自転車に乗る時のルールっていうのを
教習所とか、自治体とかでやったら良いと思いますね。
2008/02/28 22:42 はいたか URL
mayuさま
いつもコメントありがとうございます。

mayuさんのところはまだなんですね?
これだけ自転車を活用するようになると
やはり備えはしておいた方が良いのかと感じています。
いくら自分が気をつけていても無法者のとばっちりを食う
という事も考えられますからね。
単独の自転車保険より車に乗るのであれば自動車保険の特約で
付けるのがお得のようですね。
2008/02/28 22:35 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

へぇ~、火災保険の特約としてですか。
しかも対人補償が1億円なんですね。
なるほどなるほで。
このあたりも調べてみる必要がありそうですね。

情報ありがとうございました。
2008/02/28 22:32 はいたか URL
こんばんわ!そうですね♪♪ どぉ~んと!! また、自転車保険は、僕の生命保険や物損保険?だったような気がしますが・・・それでまかなえるので入ってないです!! 今入っている保険を良く特約を確認してみてください♪♪(偉そうにすみません・・・)

はいたかさんへ・・・ 無事志望校に合格しました!! ありがとうございます! これからもよろしく願い致します!!
2008/02/28 19:26 いっくん URL
僕も自動車特約です。
自転車事故を起こしても保険料はあがることないそうです。
去年の夏、70過ぎのおばあちゃんと自転車同士で事故ったときにディーラーに連絡したら「こちら(ディーラー)の手違いで入ってませんでした!」ってなって半分切れましたけど。最終確認を適当にしちゃった自分も悪いわけで・・・。仕方なく当事者間で示談。事故後、即効加入しました。

事故自体は私が右から追い抜こうとした瞬間、相手が右折してきて軽く接触。自分は避けて無傷。相手は自転車ごと倒れて腰から落ちる。そして腰の骨骨折。
警察いわく、自転車同士なので5:5だそうですが、相手が老人ってのがやっかい。簡単に骨折ります。結局慰謝料とか言う話になってきます。俺も倒れて軽く怪我しておけば良かった、くらい思っちゃいます。年よりは足の付く自転車に乗れよって思う。というか自転車に乗るな。相手が子供なら絶対よけれるような接触だったし。

ということで、保険は入っておいたほうが良いですよ。今すぐ!!自動車特約なら保険会社にもよるでしょうけど、示談交渉してくれるみたいです。
2008/02/28 11:05 yuuki URL
一度自転車保険の話題が我が家でも出たのですが、結局そのままうやむやになって加入に至ってません。
最近はクロスバイクも購入して行動範囲が広がったので何かしら保険は必要なんでしょうね。
何か良い保険ないでしょうか?
私も知りたい!
2008/02/28 06:42 mayu URL
私は、火災保険に個人賠償責任等担保特約を付けています。
対人補償は最高額1億円、対物補償は10万円です。
被保険者の範囲は、本人及び配偶者、生計を共にする親族、生計と共にする別居の未婚の子となっています。
この保険では、子供が増えたり、親と同居するようになっても保険料の増加はないので安心です。
家を建てた時に、35年一括払いで保険金を支払ったので、長期割引もあって安く加入することができました。
自転車保険単独で入るより、個人賠償だけで加入したほうが、保険料安いみたいですよ。
色々検討してみてください。
2008/02/28 06:40 LOVE DE ROSA URL 編集
なるほど。
これは良い情報をいただきました。
なるほどねぇ~、自動車保険の特約ですか。
特約って確か使っても次年度保険料上がらないんですよね?
(違ったか?)
これは調べる価値はありだな。
ありがとうございました。
2008/02/28 02:06 はいたか URL
自分の場合は、加入する自動車保険の特約で賄っています。
1家族何台あっても掛け金は同じで、最高5000万まで対人・対物関係なく補償してくれるらしいです。掛け金も自動車保険のオマケ(?)だから月150円程度です。
…って、保険の勧誘っぽいケド、ウチの奥さんが保険の対人担当事務やってるんで、実のところ全部任せちゃってます(^^;
2008/02/28 01:11 sayone URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(TOKYOセンチュリーライド2008)
次のページ(今週の現場から)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
