
コメント (-)
Re: say.さま
知識はまだまだでございます。
8年後かぁ~どんなんなっているんでしょうかね。

親父どもは下降線
子供達は絶頂期…勝てるわけありませんね。^_^;
2009/03/23 23:46 はいたか URL
Re: メンテナンス講習会
BOSE君が脚も知識もオイラより全然強くなっていく様な気がするぅ。
…あると思いマス!

そしてBOSE君が8年後、親父よりも酒が強くなっているような気がするぅ。
…オイラが鍛え上げます!あると思いマスwww
2009/03/22 05:44 Say. URL
Re: すんださま
まずは復活おめでとうございます!
元気そうなお姿を拝見できて嬉しいです!!
復帰早々に70kmオーバーとはお見それしました。
あの強風ですから、CRはきついでしょう。
無理なさらないでくださいね。

iPhoneも色々と教えてくださいね。^_^;
2009/03/21 23:19 はいたか URL
Re: もんじろぅさま
まさかまさか、お会いできるとは思っていませんでした。
9時30分集合と聞いていたのでもう出発しているだろうなと
思っていましたから。
あはは、緊張するような人物ではございません。
気楽にお話をしてくださいませ。(^_^)b

来週のポタは参加できるのでしょうか?
楽しみにしています。
2009/03/21 23:16 はいたか URL
Re: マポさま
私なんぞは知っているつもりでも勘違いしている
といったことが多多ありました。^_^;
人よりその傾向が強そうです…。(T.T)
2009/03/21 23:13 はいたか URL
Re: メンテナンス講習会
どもども
BOSEくん、ローラー台で漕いでいたのには、びっくり
あの後、江戸サイが向かい風だったので、一般道走って帰宅した軟弱者です…
2009/03/21 22:36 すんだ URL 編集
Re: メンテナンス講習会
今日はどーも♪
久々にはいたかさんとお会いできましたね~。
久々だったので、ちょっと緊張しちゃいました。
今度は走行会で♪
2009/03/21 22:28 もんじろぅ URL 編集
Re: メンテナンス講習会
自転車店に、お世話になっていないので
ちゃんとした説明を聞いたことがない(´ ▽`).。
一度ちゃんとうけてみたいです!
2009/03/21 20:01 マポ URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

メンテナンス講習会

今日は以前から延び延びになっていた
Swacchiで行われる「メンテナンス講習会」に参加してきました。
実際に参加したのは私ではなくBOSEですが。

これからはやはり乗るだけではなく自分で
しっかりとメンテナンスもできるようにならないといけませんからね。

0321_maintenance01.jpg

0321_maintenance02.jpg
まずは自転車各部の説明から。

0321_maintenance03.jpg
Yuji先生、すっかり先生業が板に付いてきました。
説明も分かりやすく見学者の私もついつい聞き入ってしまいました。

0321_maintenance04.jpg
BOSEにしてみたら恐らく最大の難所でありましょう。
タイヤチューブの交換です。
まずはチューブを一度取り出して。

0321_maintenance05.jpg
パンクをしたと想定してまたチューブを中に入れて
タイヤを元に戻します。

0321_maintenance06.jpg
力は無いし…
手は届かないし…
時間はかかりましたが…。
が、やはり最後は手で入れるのは無理でした。
最終手段のタイヤレバーで仕上げをしました。

その後、休憩を挟みながら注油をする部分してはいけない部分
足回りの掃除の仕方、洗浄用品の説明等々中身の濃い2時間でした。

自転車を購入した後でもこうしてメンテナンス講習をしてくれるというのは
やはり嬉しいことですね。

そんな講習が行われている傍らで…
0321_maintenance07.jpg
ホイールに振れが出にくくなるようになじませている店長です。
が、時折講習を受けておられる方に声を掛けたりして
受けておられる方のケアも忘れないんですね。
うぅ~ん、さすが。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
コメント (8)
Re: say.さま
知識はまだまだでございます。
8年後かぁ~どんなんなっているんでしょうかね。

親父どもは下降線
子供達は絶頂期…勝てるわけありませんね。^_^;
2009/03/23 23:46 はいたか URL
Re: メンテナンス講習会
BOSE君が脚も知識もオイラより全然強くなっていく様な気がするぅ。
…あると思いマス!

そしてBOSE君が8年後、親父よりも酒が強くなっているような気がするぅ。
…オイラが鍛え上げます!あると思いマスwww
2009/03/22 05:44 Say. URL
Re: すんださま
まずは復活おめでとうございます!
元気そうなお姿を拝見できて嬉しいです!!
復帰早々に70kmオーバーとはお見それしました。
あの強風ですから、CRはきついでしょう。
無理なさらないでくださいね。

iPhoneも色々と教えてくださいね。^_^;
2009/03/21 23:19 はいたか URL
Re: もんじろぅさま
まさかまさか、お会いできるとは思っていませんでした。
9時30分集合と聞いていたのでもう出発しているだろうなと
思っていましたから。
あはは、緊張するような人物ではございません。
気楽にお話をしてくださいませ。(^_^)b

来週のポタは参加できるのでしょうか?
楽しみにしています。
2009/03/21 23:16 はいたか URL
Re: マポさま
私なんぞは知っているつもりでも勘違いしている
といったことが多多ありました。^_^;
人よりその傾向が強そうです…。(T.T)
2009/03/21 23:13 はいたか URL
Re: メンテナンス講習会
どもども
BOSEくん、ローラー台で漕いでいたのには、びっくり
あの後、江戸サイが向かい風だったので、一般道走って帰宅した軟弱者です…
2009/03/21 22:36 すんだ URL 編集
Re: メンテナンス講習会
今日はどーも♪
久々にはいたかさんとお会いできましたね~。
久々だったので、ちょっと緊張しちゃいました。
今度は走行会で♪
2009/03/21 22:28 もんじろぅ URL 編集
Re: メンテナンス講習会
自転車店に、お世話になっていないので
ちゃんとした説明を聞いたことがない(´ ▽`).。
一度ちゃんとうけてみたいです!
2009/03/21 20:01 マポ URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ジテツウのお供 ~Part1~)
次のページ(始めます…ジテツウ)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
