スポンサーサイト

コメント (-)
Re: rookさま
アドバイス、ありがとうございます。
実際走ってみて相当走り辛いのを実感しました。
コースは慎重に選ばないといけませんね。
2009/03/23 23:50 はいたか URL
|ω ̄)…
sayさんの仰る通り。。。
結構危険なコースのようにお見受け致しました。。。

実際朝はかなり…
ぜひ裏道などを発見して下さい。
日暮里に上がるコースとして、直進するのはもちろん時間短縮があるかと思いますが、上野側からもしくは西日暮里側からなどあるので。。。
多少なりとも
交通量の少ないコースを選択されたほうが安全かつ結局早く着く可能性もあるかと思います。。。

当方なら
水元から一般道→荒川→隅田川→浅草(言問)→日暮里を推薦致します♪

荒川から隅田川に抜ける道は教えますので^^
2009/03/23 06:02 rook URL
Re: きもけんさま
退院おめでとうございます!
我が事の用に嬉しゅうございますよ。
きもけんさんもジテツウなんですね。

お互い安全には十分注意しましょう!!
2009/03/21 19:54 はいたか URL
Re: きょんさま
アドバイスありがとうございます。
危険な場所はいち早く察知しないとですね。
「安全第一」これが最重要項目と思っております。

応援ぽち、ありがとうございました。
2009/03/21 19:51 はいたか URL
Re: say.さま
雨のバカやろぉーって感じですね。
次は是非是非よろしくお願いしますね。

アドバイスありがとうございます。
日暮里までは約25kmですね。
如何せん、方向音痴がひどいもんですから
決められたルートをまず徹底的に走らないと…^_^;
時間のある時は江戸サイなんかを使ってみたりとか
そんなことも考えております。
これから地図とにらめっこをする日が増えそうです。(^_^)b

実はもうツーキンSPが欲しかったりしてます。^_^;
2009/03/21 19:49 はいたか URL
Re: さそりくんさま
確かに、国道は車直ぐ脇をすり抜けて行きますからね。
でもわざとでは無いですからお互い十分注意しないとですね。

iPhoneのマップ、自分自身の位置がもの凄く正確です。
まだまだ色々な使い方がありそうです。
どうですか?さそりくんもご夫婦で!σ(^^)
2009/03/21 19:45 はいたか URL
Re: 始めます…ジテツウ
今日退院しました!
いわきも暖かくなって来たようなので
抜糸後はジテツウ再開しようと思います!
片道8kmなんですけど(^^ゞ
2009/03/21 15:58 きもけん URL
頑張って下さいね!
自転車通勤始めるんですね!
毎日走っているうちに、道に様子がわかってきて、
危険な箇所や、その対処法が見えてくると思いますよ!
まずは安全第一で頑張って下さい!
応援のポチッ押しときます。

2009/03/21 13:08 きょん URL 編集
Re: 始めます…ジテツウ
おはようございます。今日は残念ですねぇ。
はいたかサン無しでは楽しさ半減ですが、めぇいっぱい楽しんできます。

自転車ツーキン始めるんデスね。日暮里までどのくらい距離あるんでしょ?
20km?いや25km?…結構楽しめる距離ですネ♪…んでも十分気をつけてください。

自転車ツーキンはまずベースとなるコースを設定して、そこから安全な道、楽しい道
ふらり寄り道できるSPOT探し
突発的な対策のために自転車屋をみつける等と目標地点が遠いほど
色々とアレンジが出来ます。

国6は道幅も案外狭く、路肩や歩道の整備も整っているとは言えないので
思ったより以上に危険です。
ただ、所々裏道が存在したり、Swacchiへ行くルートで北小金から新松戸へ抜けると
そこからはほぼ直線で松戸まで抜けられ、江戸川を渡って
金町~綾瀬~北千住と常磐線に沿うように走れば、日暮里方向へ道があると思います。

ぜひ春からはツーキン風景やルート開拓のレポをお願いしますネ♪

…あぁ、ツーキンSPが欲しくなる。きっと欲しくなる~ぅ♪
2009/03/21 09:12 Say. URL
おつかれさまでした
下見お疲れ様でした。
国道沿いは車道を走るのがおっかないですよね。自分も新宿まで行った時に
それは痛感しました。左折車に巻き込まれそうになったり手が届きそうな位置
を車が抜いて行ったり・・・ゆっくり安全運転でジテツウを楽しんでくださいv-407

iPhoneのMapアプリは精度よさそうですね。自分の物欲に再び火がつきそうですv-42
2009/03/21 06:54 さそりくん URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

始めます…ジテツウ

始めるんですよ…ジテツウを。
いよいよというか、ついにというか。
といっても途中までですが…。

方向音痴の私ですからいきなり始めたら迷うこと必至^_^;
なので本日午後から天気回復したので下見に行って参りました。

そんな私にお供をしてくれるのはこちら。

0320_sitami01.jpg
先日手に入れたiPhone。
この「Map」っていうアプリが私の方向音痴をサポートしてくれます。

そしてこれから毎日の通勤のお供となってくれる相棒はこちら
0320_sitami02.jpg

このブログでは久しぶりの登場のGIOSです。
でもほったらかしていたわけではないんですよ。
毎日私を最寄り駅まで運んでくれていました。

私のルートは殆どの行程が国道6号線。
0320_sitami03.jpg
うぅ~ん。
車道を走るにはちと怖いですね。^_^;
この国道を約20kmほど走ります。
ドキドキでございます。

やはり車道Onlyで行くには厳しいです。
時折歩道を走らせて頂いきます。

国道6号線、「江戸川」「中川」「荒川」といつも電車から
眺めていた3つの川を越えて言問橋東までやってきました。
(が、画像がありません…。)
この交差点を右折して言問橋を渡り次は言問通りを走ります。
この言問橋の下を流れているのは隅田川です。

言問通りをしばし走ると鶯谷に到着です。
0320_sitami04.jpg
画像中央に見える陸橋を越えて尾久橋通りに入ると
もうすぐに日暮里駅に到着いたします。

日暮里駅の直ぐ近くに谷中霊園。
今日はお彼岸と言うこともありもの凄い人でした。
自転車に乗って通行するには危険を感じましたので
自転車を降りてのんびりと歩いて抜けることにしました。

この谷中霊園、桜の木がかなりの本数あります。
これからの週末、花見の方々で更に人出が出そうですね。
0320_sitami06.jpg

今日の桜はこんな感じ。
つぼみがかなり膨らんできてますね。
来週には見頃になるんではないでしょうか。

暫くこんな中を自転車を押してある歩いて駅に向かいます。
私がこれから1年間お世話になる駐輪場はこちら。
0320_sitami05.jpg
仮設の駐輪場ですがきちんと屋根付き。
これなら突然の雨でも雨ざらしになる事もありません。
ただ、仮設故JRの工事が終わると屋根がなくなるかも知れないそうです。

日暮里駅で定期券を購入して帰路へ。
iPhoneのMapのルート検索のおかげでほぼ迷わず走れました。
(途中曲がるところを行き過ぎてしまいましたが^_^;)

今回往復してみて感じたこと。
「皆さん、自転車は車道を走りましょう!!」とは
言えなくなったと言うのが正直なところ。
自転車で走る場所、車道にはなさ過ぎます。

更に問題が…。
0320_sitami07.jpg
ズボンがこんな事になっちまいました。
ちゃんと裾止めしておいたんですけどねぇ。
止まってる時にどうもチェーンに付いてしまっているようで。
この対策も考えないといけませんな。

ということで下見もバッチリ。
4月からのジテツウ(途中まで)が楽しみです。

そんなわけでにほんブログ村のカテゴリーを
ロングライド」から「通勤・通学」に変更いたしました。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
コメント (10)
Re: rookさま
アドバイス、ありがとうございます。
実際走ってみて相当走り辛いのを実感しました。
コースは慎重に選ばないといけませんね。
2009/03/23 23:50 はいたか URL
|ω ̄)…
sayさんの仰る通り。。。
結構危険なコースのようにお見受け致しました。。。

実際朝はかなり…
ぜひ裏道などを発見して下さい。
日暮里に上がるコースとして、直進するのはもちろん時間短縮があるかと思いますが、上野側からもしくは西日暮里側からなどあるので。。。
多少なりとも
交通量の少ないコースを選択されたほうが安全かつ結局早く着く可能性もあるかと思います。。。

当方なら
水元から一般道→荒川→隅田川→浅草(言問)→日暮里を推薦致します♪

荒川から隅田川に抜ける道は教えますので^^
2009/03/23 06:02 rook URL
Re: きもけんさま
退院おめでとうございます!
我が事の用に嬉しゅうございますよ。
きもけんさんもジテツウなんですね。

お互い安全には十分注意しましょう!!
2009/03/21 19:54 はいたか URL
Re: きょんさま
アドバイスありがとうございます。
危険な場所はいち早く察知しないとですね。
「安全第一」これが最重要項目と思っております。

応援ぽち、ありがとうございました。
2009/03/21 19:51 はいたか URL
Re: say.さま
雨のバカやろぉーって感じですね。
次は是非是非よろしくお願いしますね。

アドバイスありがとうございます。
日暮里までは約25kmですね。
如何せん、方向音痴がひどいもんですから
決められたルートをまず徹底的に走らないと…^_^;
時間のある時は江戸サイなんかを使ってみたりとか
そんなことも考えております。
これから地図とにらめっこをする日が増えそうです。(^_^)b

実はもうツーキンSPが欲しかったりしてます。^_^;
2009/03/21 19:49 はいたか URL
Re: さそりくんさま
確かに、国道は車直ぐ脇をすり抜けて行きますからね。
でもわざとでは無いですからお互い十分注意しないとですね。

iPhoneのマップ、自分自身の位置がもの凄く正確です。
まだまだ色々な使い方がありそうです。
どうですか?さそりくんもご夫婦で!σ(^^)
2009/03/21 19:45 はいたか URL
Re: 始めます…ジテツウ
今日退院しました!
いわきも暖かくなって来たようなので
抜糸後はジテツウ再開しようと思います!
片道8kmなんですけど(^^ゞ
2009/03/21 15:58 きもけん URL
頑張って下さいね!
自転車通勤始めるんですね!
毎日走っているうちに、道に様子がわかってきて、
危険な箇所や、その対処法が見えてくると思いますよ!
まずは安全第一で頑張って下さい!
応援のポチッ押しときます。

2009/03/21 13:08 きょん URL 編集
Re: 始めます…ジテツウ
おはようございます。今日は残念ですねぇ。
はいたかサン無しでは楽しさ半減ですが、めぇいっぱい楽しんできます。

自転車ツーキン始めるんデスね。日暮里までどのくらい距離あるんでしょ?
20km?いや25km?…結構楽しめる距離ですネ♪…んでも十分気をつけてください。

自転車ツーキンはまずベースとなるコースを設定して、そこから安全な道、楽しい道
ふらり寄り道できるSPOT探し
突発的な対策のために自転車屋をみつける等と目標地点が遠いほど
色々とアレンジが出来ます。

国6は道幅も案外狭く、路肩や歩道の整備も整っているとは言えないので
思ったより以上に危険です。
ただ、所々裏道が存在したり、Swacchiへ行くルートで北小金から新松戸へ抜けると
そこからはほぼ直線で松戸まで抜けられ、江戸川を渡って
金町~綾瀬~北千住と常磐線に沿うように走れば、日暮里方向へ道があると思います。

ぜひ春からはツーキン風景やルート開拓のレポをお願いしますネ♪

…あぁ、ツーキンSPが欲しくなる。きっと欲しくなる~ぅ♪
2009/03/21 09:12 Say. URL
おつかれさまでした
下見お疲れ様でした。
国道沿いは車道を走るのがおっかないですよね。自分も新宿まで行った時に
それは痛感しました。左折車に巻き込まれそうになったり手が届きそうな位置
を車が抜いて行ったり・・・ゆっくり安全運転でジテツウを楽しんでくださいv-407

iPhoneのMapアプリは精度よさそうですね。自分の物欲に再び火がつきそうですv-42
2009/03/21 06:54 さそりくん URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(メンテナンス講習会)
次のページ(真似しちゃいました)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
