スポンサーサイト

コメント (-)
東葛人さま
コメントありがとうございます。

歩道という位置づけなのですか。>サイクリングロード
どうやら間違った認識だったようです。改めなければ。
そういえば「自転車も走れますよ」っていう標識たってますね。
あれは明らかに歩道を表す標識でした。
あちきは走っているスピード、相当遅いですからローディな方々に
よく追い抜かれますが「フッ」って音もなく抜かれて行きますから
ドキッとすることしばしばです。
東葛人さんいうことごもっともです。
サイクリングロードで度々事故が起これば一番先に規制されるのは
恐らく自転車でしょうから東葛人の言うように単なる歩道となるのでしょうね。

こうして皆さんの貴重な意見を聞ける事で考えさせられるし
勉強にもなります。感謝です。

この出来事アップして良かったと思います。
2008/02/18 00:24 はいたか URL
はいたかさん、こんばんわ
サイクリングロードって、実は歩道なんですよね。
そこを間違うと、自転車乗りは傲慢になってしまいます。
お年寄りや子供の横を、スピードを落とさず平気で駆け抜ける人もいます。
本人は安全を確認していると思いますが、40Km近い速度で脇を通られた人は恐怖を感じ、怒りを覚えるでしょう。
本当に注意しないと、いつかサイクリングロードが単なる歩道になる日が来てしまいそうです。
私も人のことは言えたものではありませんが、安全だけなく、周りの人の安心にも心がけたいものですね。
2008/02/17 23:56 東葛人 URL 編集
mayuさま
いつもコメントありがとうございます。

mayuさんも同じような経験をされましたか?
あちき多摩サイは行った事はありませんが皆さんのアップされている
画像を見ると2列並走で走るには厳しい物があるように思います。
記事にも書きましたがサイクリングロードは一方通行ではありませんからね。
ベテランも初心者もみーんな周りに気遣いをしなければと感じます。

どんどん愚痴ってくださいな。
吐き出さないとやりきれなくなる時ありますからね。
2008/02/17 23:39 はいたか URL
kumaさま
初めまして
コメントありがとうございます。
ピラータさんの所でとても丁寧なアドバイスありがとうございました。

サイクリングロードだとどうも我が物顔になってしまうのでしょうね。
そういうあちきも傍からみるとそんな乗り方なのかもしれない感じさせられました。人の振り見て我が振り直せということですね。
あちきもまだ始めたばかりですので勘違いをしているところもあるかと思いますので間違っている事あらばぜひご指導お願いいたします。

やっぱり一番したのグレードはカンパ専用なんですね。
アドバイスありがとうございます。
ZONDAあたり検討してみたいと思います。
2008/02/17 23:33 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

本当にLOVE DE ROSEさんの言う通りだと思います。
趣味として自転車に乗っている人間は自転車に乗る時の
手本にならなければいけないですよね。
サイクリングまで自走をして行くのですが正面から下を向いたまま
こちらに向かって突っ込んでくる女性。
携帯でメールをしながらしかも逆走です。
こちらに気がつく様子もないので「あぶないですよ。」って声をかけたら
ビックリして急ブレーキ。
あのまま声をかけなかったら突っ込んで来たかもしれません。
昨日はそんな危ない人が多い一日でした。

家族や友人知人への自転車交通ルールの啓蒙活動、LOVE DE ROSEさんを見習ってあちきもやっていきたいと思います。
2008/02/17 23:16 はいたか URL
akiotarouさま
コメントありがとうございます。
法改正ですか…そんな事にまでなっているんですね。
今空前の自転車ブームなんですよね。
そういう時ってマナーとかモラルとかって浮き彫りになりますよね。
もう何年も前になりますが今の自転車と同じようにサーフィンが
ブームになってた時も海岸はおろか周辺の道路なんかもゴミが溢れて
問題になった時もありました。

あちきもサイクリストの端くれになった以上他人事ではありませんから。
マナー、モラルきちんと守って長く続けていきたいと思います。
2008/02/17 23:05 はいたか URL
今日の多摩サイ
前方から集団走行してるオヤジたち
たしか2列だったかな?
前のママチャリを抜くために右側に出たのは良いけれど
その為に私は走行する道がなくなり結局ブレーキをかける始末。

集団だからスピードを落としたくないのはわかるけど
普通だったら向こうがブレーキかけるんじゃないかしら?

走行妨害されたようなカンジで、ちょっと気分悪かったかな。
多摩サイの集団走行は1列でやるべきだと私は思ってます。

あーなんかグチっちゃったね
スンマセン
2008/02/17 22:19 mayu URL
こんにちわ。はじめまして。
私の住んでいるところは田舎なので、ちょっと走れば車の少ないところに行けるので、あまりサイクリングロードを利用することはありません。
でも、たまにダウン走などで利用すると、走り方のマナーのなっていない人や、リードをつけていない犬にひやっとさせられることはあります。
私自身も今一度自分の走りを振り返りたいと思います。


追伸
カンパのホイールですが、一番下のクラスのカムシンだけはカンパ専用です。それ以外はシマノフリーモデルがあります。
2008/02/17 11:14 kuma URL
私はまだサイクリングロードで、自転車を乗ったことがないのでスポーツ車でその様な経験はないのですが、朝、防潮堤等を走っていると通学途中の学生が横一列になって走ってくることがあります。
朝は、通勤通学だけではなく、散歩をされてる方やマラソン・体操をされている方もいて、あぶないです。
(特に携帯をしている人、携帯で音楽を聴きながら自転車に乗っている人)
なかなか、学生の自転車モラル向上は、自分の学生時代を思い起こしても難しいと思いますが、趣味として自転車に乗っている大人は、きちんとしたモラルを持って乗るべきだと思います。
なかなか、難しいことだと思いますが、最低でも家族や友人には、自転車交通ルールの啓蒙活動をしていきたいと思っております。
2008/02/17 06:47 LOVE DE ROSA URL 編集
はじめまして、akiotarouです。
自転車のマナーは悪化する一方で、法改正までせざるおえない状況にまでなってしまいました。
それゆえ、はいたか様の今回の記事は綺麗ごとなどではなく、サイクリスト全員が心に置いておくべき当然な事なんですよね。いい勉強をさせていただきました。私もマナーには気をつけて自転車を楽しみたいと思いますw
2008/02/17 03:10 akiotarou URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

CRの安全を考える

本日は久々の2連休初日。
50km強を走って参りました。
それにしても凄い風でしたね。
平坦な道で時速10km強ってどんだけなんでしょうか?

まぁ~その辺りのレポートは明日するとしまして…
今日はそのサイクリングロードでちょっと考えさせられるというか
そんな出来事がありましたので少々まじめに。

強風吹きすさぶ中、へたれはへたれなりに一生懸命漕いでおりました。
そんな中前から集団(5~6人くらい)の方々が談笑しながら走ってこられました。
とても楽しそうでした。
が、CRの自転車優先道路の幅目一杯に広がっており逆方向から向かってくる
自転車やジョギングしている方やウォーキングしている方がいるにも拘らず
広がったままスピードも落とさず走っております。
あちきもその逆方向から走ってくるうちの一人でございました。
すれ違うのなんて一瞬のことだしサイクリングロードは広いですが
2台並列くらいは問題ないと思うのです。
しかし周りを気にせず目一杯広がってかなりのスピードで走り抜けて行くというのは
どうなんでしょう?
サイクリングロードは一方通行ではありませんしましてや専用道路でもありません。
ましてや今日みたいな強風ではあちきみたいなへたれでは風に煽られ前から凄い
スピードで向かって来られたらオロオロしてしまいます。
サイクリングロード広いです。
2列並走でも構いませんが道路半分は逆方向からくる自転車、ジョギングをされている方、犬の散歩をされている方、ウォーキングをしている方などの為に空けて頂きたいと思うのです。
車道では交通弱者でもサイクリングロードでは一番の強者だと言う事を意識して走りませんか?
そしてマナーを守り(左側走行)周りに気を配り気持ちよく走りましょう。
皆さん、もう一度自分の走り方を振り返ってみませんか?
自分自身ルールを守りマナーよく走れているのかあちきも振り返りたいと思います。
綺麗ごとだとは思うのですが本当に危険だと思ったので書かせて頂きました。
本日はそんな事を感じたサイクリングでした。

利用している皆が気持ちよく使える場所にしませんか?
ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (10)
東葛人さま
コメントありがとうございます。

歩道という位置づけなのですか。>サイクリングロード
どうやら間違った認識だったようです。改めなければ。
そういえば「自転車も走れますよ」っていう標識たってますね。
あれは明らかに歩道を表す標識でした。
あちきは走っているスピード、相当遅いですからローディな方々に
よく追い抜かれますが「フッ」って音もなく抜かれて行きますから
ドキッとすることしばしばです。
東葛人さんいうことごもっともです。
サイクリングロードで度々事故が起これば一番先に規制されるのは
恐らく自転車でしょうから東葛人の言うように単なる歩道となるのでしょうね。

こうして皆さんの貴重な意見を聞ける事で考えさせられるし
勉強にもなります。感謝です。

この出来事アップして良かったと思います。
2008/02/18 00:24 はいたか URL
はいたかさん、こんばんわ
サイクリングロードって、実は歩道なんですよね。
そこを間違うと、自転車乗りは傲慢になってしまいます。
お年寄りや子供の横を、スピードを落とさず平気で駆け抜ける人もいます。
本人は安全を確認していると思いますが、40Km近い速度で脇を通られた人は恐怖を感じ、怒りを覚えるでしょう。
本当に注意しないと、いつかサイクリングロードが単なる歩道になる日が来てしまいそうです。
私も人のことは言えたものではありませんが、安全だけなく、周りの人の安心にも心がけたいものですね。
2008/02/17 23:56 東葛人 URL 編集
mayuさま
いつもコメントありがとうございます。

mayuさんも同じような経験をされましたか?
あちき多摩サイは行った事はありませんが皆さんのアップされている
画像を見ると2列並走で走るには厳しい物があるように思います。
記事にも書きましたがサイクリングロードは一方通行ではありませんからね。
ベテランも初心者もみーんな周りに気遣いをしなければと感じます。

どんどん愚痴ってくださいな。
吐き出さないとやりきれなくなる時ありますからね。
2008/02/17 23:39 はいたか URL
kumaさま
初めまして
コメントありがとうございます。
ピラータさんの所でとても丁寧なアドバイスありがとうございました。

サイクリングロードだとどうも我が物顔になってしまうのでしょうね。
そういうあちきも傍からみるとそんな乗り方なのかもしれない感じさせられました。人の振り見て我が振り直せということですね。
あちきもまだ始めたばかりですので勘違いをしているところもあるかと思いますので間違っている事あらばぜひご指導お願いいたします。

やっぱり一番したのグレードはカンパ専用なんですね。
アドバイスありがとうございます。
ZONDAあたり検討してみたいと思います。
2008/02/17 23:33 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま
いつもコメントありがとうございます。

本当にLOVE DE ROSEさんの言う通りだと思います。
趣味として自転車に乗っている人間は自転車に乗る時の
手本にならなければいけないですよね。
サイクリングまで自走をして行くのですが正面から下を向いたまま
こちらに向かって突っ込んでくる女性。
携帯でメールをしながらしかも逆走です。
こちらに気がつく様子もないので「あぶないですよ。」って声をかけたら
ビックリして急ブレーキ。
あのまま声をかけなかったら突っ込んで来たかもしれません。
昨日はそんな危ない人が多い一日でした。

家族や友人知人への自転車交通ルールの啓蒙活動、LOVE DE ROSEさんを見習ってあちきもやっていきたいと思います。
2008/02/17 23:16 はいたか URL
akiotarouさま
コメントありがとうございます。
法改正ですか…そんな事にまでなっているんですね。
今空前の自転車ブームなんですよね。
そういう時ってマナーとかモラルとかって浮き彫りになりますよね。
もう何年も前になりますが今の自転車と同じようにサーフィンが
ブームになってた時も海岸はおろか周辺の道路なんかもゴミが溢れて
問題になった時もありました。

あちきもサイクリストの端くれになった以上他人事ではありませんから。
マナー、モラルきちんと守って長く続けていきたいと思います。
2008/02/17 23:05 はいたか URL
今日の多摩サイ
前方から集団走行してるオヤジたち
たしか2列だったかな?
前のママチャリを抜くために右側に出たのは良いけれど
その為に私は走行する道がなくなり結局ブレーキをかける始末。

集団だからスピードを落としたくないのはわかるけど
普通だったら向こうがブレーキかけるんじゃないかしら?

走行妨害されたようなカンジで、ちょっと気分悪かったかな。
多摩サイの集団走行は1列でやるべきだと私は思ってます。

あーなんかグチっちゃったね
スンマセン
2008/02/17 22:19 mayu URL
こんにちわ。はじめまして。
私の住んでいるところは田舎なので、ちょっと走れば車の少ないところに行けるので、あまりサイクリングロードを利用することはありません。
でも、たまにダウン走などで利用すると、走り方のマナーのなっていない人や、リードをつけていない犬にひやっとさせられることはあります。
私自身も今一度自分の走りを振り返りたいと思います。


追伸
カンパのホイールですが、一番下のクラスのカムシンだけはカンパ専用です。それ以外はシマノフリーモデルがあります。
2008/02/17 11:14 kuma URL
私はまだサイクリングロードで、自転車を乗ったことがないのでスポーツ車でその様な経験はないのですが、朝、防潮堤等を走っていると通学途中の学生が横一列になって走ってくることがあります。
朝は、通勤通学だけではなく、散歩をされてる方やマラソン・体操をされている方もいて、あぶないです。
(特に携帯をしている人、携帯で音楽を聴きながら自転車に乗っている人)
なかなか、学生の自転車モラル向上は、自分の学生時代を思い起こしても難しいと思いますが、趣味として自転車に乗っている大人は、きちんとしたモラルを持って乗るべきだと思います。
なかなか、難しいことだと思いますが、最低でも家族や友人には、自転車交通ルールの啓蒙活動をしていきたいと思っております。
2008/02/17 06:47 LOVE DE ROSA URL 編集
はじめまして、akiotarouです。
自転車のマナーは悪化する一方で、法改正までせざるおえない状況にまでなってしまいました。
それゆえ、はいたか様の今回の記事は綺麗ごとなどではなく、サイクリスト全員が心に置いておくべき当然な事なんですよね。いい勉強をさせていただきました。私もマナーには気をつけて自転車を楽しみたいと思いますw
2008/02/17 03:10 akiotarou URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ヘルメット偵察)
次のページ(d(>_< )Good!!でした!)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
