スポンサーサイト

コメント (-)
おはようございます。
只今か是非いて寝込んでおりますピラータです。
何時もコメント有難うございます。
サドルですが、人によっては、どのサドルでも、問題なし!という強靭もおります。
相当乗りこなしていて、しりの筋肉、皮が付くと許容範囲が広くなるそうです。
其れと、乗る位置、角度、高さ 
横から見た形状。サドルの幅
等、ポイント箇所は様々です。

私は、何個試したか解りません。
おそらくサドルの定価を換算すると、現在カーボンバイクのフレームが買えると思います。

それでも、出会えません。
時代の移り変わりで、こっちは、如何だろう?
あっちは?
という状況で乗り移り、結果ベストに出会っていません。

私の場合、高さなどベストポジションを自分で決めておりますので、後は、サドル自信座って4、馴染ませてから、長距離乗って、如何なのか?
サドルの角度を試して如何か?
其れでしっくりこなければ、次!と変えていっています。

先日試乗して、ようやくこれかな?と思ったサドルは、定番中の定番。
サンマルコのリーガルでした。
まだ入手しておりませんが、これで長旅が終わる事を祈っています。
長文になり、すみません。
体験した内容を今度ブログで書いてみます。
2008/02/16 12:48 ピラータ URL
最初は最悪でしたが
こんばんは。
自転車付属のサドルに乗っています。
最初の1ヶ月程は坐骨が痛くて1時間しか連続して乗っていられませんでした。
コツコツ適正なポジションを探していたら、ある日突然痛みが激減しました。
乗り方も変ってきて座りっぱなしではなく、適度に立ち漕ぎしたり、お尻浮かせたり、
凸凹道ではお尻浮かしてショックを消しているのがいいのかもしれません。

今のところはサドルの別途購入予定はなくなりました。
2008/02/16 02:21 小林 URL
くりすちゃんろなうどさま

いつもコメントありがとうございます。

ママチャリはおしりドッスン!の位置だからすぐ痛くなりますよね。
そういえばママチャリっていつから乗ってないんだろう?
るいまる号のサドルはちょっと肉厚なんですか?
痛みがなければ変える必要ないですよね。
そのサドルって単体では売ってない?
切れてきたりとかしたら同じ物を探すのって大変でしょ?
しっくりしたサドルが見つかった人って同じ物をいくつも買って
おくらしいですよ。
悩む前にGO!です。
2008/02/14 23:05 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま

いつもコメントありがとうございます。

LOVE DE ROSEさんは3つも試したんですか。
皆さん色々と試されているのですね。
やはりあの薄さ故なのでしょうか?>痛み
なるほど、舗装路では薄サドル(ってなんだよ)が良いんですね。
色々勉強になります。
では、一緒に旅に出ますか?サドルを求めて三千里(爆)
2008/02/14 22:58 はいたか URL
mayuさま

いつもコメントありがとうございます。

雨の日はこのVゾーンを塞ぎたくなります。(笑)
何たって跳ね上げ阻止をしてくれませんからね。

さすがにこれをロードレーサーにつけようとは考えておりまへん。
やっぱり薄っぺらい方がロードレーサーには似合うますもんね。
痛くなったら色々試したくなるんでしょうね、きっと。。。
ロードレーサーが来たら今以上に物欲の渦に巻き込まれるかも…
2008/02/14 22:52 はいたか URL
こんばんは。

私はレンタルサイクル出身なんですけど 笑
どのママチャリも5キロくらいで痛くなって
しまってロードを買うときはめちゃびびってました
でもでもルイガノのサドルはまったく
痛みがないんですぅぅ
だから格好悪くてもなんでも
これだけは替えませんよぉぉ
でも、サドルって乗ってみないとわからないから
買って失敗もあるんですよね。
悩みますね。
悩むのも楽しい?ですかね 笑
2008/02/14 19:58 くりすちゃんろなうど URL 編集
お尻が痛くなることが無いなんて、うらやましいです。
今まで3個サドルを使いましたが、痛みがまったくない物はないです。
段差がある所は、コンフォート系のサドルがいいですよね。
舗装路では、薄いサドルの方が足を動かしやすくていいですよ。
きっと、私の出会ったことのない、良いサドルがまだどこかであるのかも
探そうかな・・・・ 浪費が・・・・
2008/02/14 07:50 LOVE DE ROSA URL 編集
雨の日に走るのはちょっとイヤなサドルかも(笑)
でも快適に乗ってれるってのは良い事ですね。

ロードにこのサドルをつける予定ですか?
もしかしたら逆に走りにくいかも。
な~んて言いつつ私のロードもフィジークのコンフォートタイプです。
オシリ痛いよりはラクな方が好きですから(笑)
2008/02/14 07:02 mayu URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

サドルな話

朝は寒いし体が目覚めてないので心拍が120を超えないところを
キープしてのんびりと12kmほどを走りました。
寝起き+空腹で急激な運動をすると血圧が上がりすぎて心不全になる
確率が高まるそうです。
今朝方は風が強くて冷たかったのでまるで冷蔵庫の中のようでした。

さてサドルの話。
ロードレーサーってすっきりした薄いサドルがほとんどですよね?
あちきのクロスバイクに付いているのはスペシャライズドのもので
結構肉厚です。とてもスマートとは言い難いです。

saddle_02.jpg
真上から見た感じです。おしりの方が割れてます。

saddle_01.jpg
真横から見た感じ。肉厚感十分

saddle_03.jpg
ボリューム満点!GELって書いてあるので恐らくジェル入りだと思われます。

このサドルで週末は60km程度走りますがお尻が痛くなる事はありません。
お尻にフィットしているってことでしょうか?
でもこのボリューム感ですからスッキリとしているロードにこれを着けたら
サドルだけ違和感大有りって感じですよね。
それと難点はお尻のところが割れているので路面が濡れている時に乗ると
お尻に跳ね上げてしまって大変な事になってます。
降りるまでその跳ね具合がどの程度かは分かりません。

ロードレーサーになったらサドルも色々と試行錯誤が続くんでしょうね?
皆さんのサドルはジャストフィットですか?

ジャストフィとな貴方も未だ試行錯誤中の貴方もポチッとよろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (8)
おはようございます。
只今か是非いて寝込んでおりますピラータです。
何時もコメント有難うございます。
サドルですが、人によっては、どのサドルでも、問題なし!という強靭もおります。
相当乗りこなしていて、しりの筋肉、皮が付くと許容範囲が広くなるそうです。
其れと、乗る位置、角度、高さ 
横から見た形状。サドルの幅
等、ポイント箇所は様々です。

私は、何個試したか解りません。
おそらくサドルの定価を換算すると、現在カーボンバイクのフレームが買えると思います。

それでも、出会えません。
時代の移り変わりで、こっちは、如何だろう?
あっちは?
という状況で乗り移り、結果ベストに出会っていません。

私の場合、高さなどベストポジションを自分で決めておりますので、後は、サドル自信座って4、馴染ませてから、長距離乗って、如何なのか?
サドルの角度を試して如何か?
其れでしっくりこなければ、次!と変えていっています。

先日試乗して、ようやくこれかな?と思ったサドルは、定番中の定番。
サンマルコのリーガルでした。
まだ入手しておりませんが、これで長旅が終わる事を祈っています。
長文になり、すみません。
体験した内容を今度ブログで書いてみます。
2008/02/16 12:48 ピラータ URL
最初は最悪でしたが
こんばんは。
自転車付属のサドルに乗っています。
最初の1ヶ月程は坐骨が痛くて1時間しか連続して乗っていられませんでした。
コツコツ適正なポジションを探していたら、ある日突然痛みが激減しました。
乗り方も変ってきて座りっぱなしではなく、適度に立ち漕ぎしたり、お尻浮かせたり、
凸凹道ではお尻浮かしてショックを消しているのがいいのかもしれません。

今のところはサドルの別途購入予定はなくなりました。
2008/02/16 02:21 小林 URL
くりすちゃんろなうどさま

いつもコメントありがとうございます。

ママチャリはおしりドッスン!の位置だからすぐ痛くなりますよね。
そういえばママチャリっていつから乗ってないんだろう?
るいまる号のサドルはちょっと肉厚なんですか?
痛みがなければ変える必要ないですよね。
そのサドルって単体では売ってない?
切れてきたりとかしたら同じ物を探すのって大変でしょ?
しっくりしたサドルが見つかった人って同じ物をいくつも買って
おくらしいですよ。
悩む前にGO!です。
2008/02/14 23:05 はいたか URL
LOVE DE ROSEさま

いつもコメントありがとうございます。

LOVE DE ROSEさんは3つも試したんですか。
皆さん色々と試されているのですね。
やはりあの薄さ故なのでしょうか?>痛み
なるほど、舗装路では薄サドル(ってなんだよ)が良いんですね。
色々勉強になります。
では、一緒に旅に出ますか?サドルを求めて三千里(爆)
2008/02/14 22:58 はいたか URL
mayuさま

いつもコメントありがとうございます。

雨の日はこのVゾーンを塞ぎたくなります。(笑)
何たって跳ね上げ阻止をしてくれませんからね。

さすがにこれをロードレーサーにつけようとは考えておりまへん。
やっぱり薄っぺらい方がロードレーサーには似合うますもんね。
痛くなったら色々試したくなるんでしょうね、きっと。。。
ロードレーサーが来たら今以上に物欲の渦に巻き込まれるかも…
2008/02/14 22:52 はいたか URL
こんばんは。

私はレンタルサイクル出身なんですけど 笑
どのママチャリも5キロくらいで痛くなって
しまってロードを買うときはめちゃびびってました
でもでもルイガノのサドルはまったく
痛みがないんですぅぅ
だから格好悪くてもなんでも
これだけは替えませんよぉぉ
でも、サドルって乗ってみないとわからないから
買って失敗もあるんですよね。
悩みますね。
悩むのも楽しい?ですかね 笑
2008/02/14 19:58 くりすちゃんろなうど URL 編集
お尻が痛くなることが無いなんて、うらやましいです。
今まで3個サドルを使いましたが、痛みがまったくない物はないです。
段差がある所は、コンフォート系のサドルがいいですよね。
舗装路では、薄いサドルの方が足を動かしやすくていいですよ。
きっと、私の出会ったことのない、良いサドルがまだどこかであるのかも
探そうかな・・・・ 浪費が・・・・
2008/02/14 07:50 LOVE DE ROSA URL 編集
雨の日に走るのはちょっとイヤなサドルかも(笑)
でも快適に乗ってれるってのは良い事ですね。

ロードにこのサドルをつける予定ですか?
もしかしたら逆に走りにくいかも。
な~んて言いつつ私のロードもフィジークのコンフォートタイプです。
オシリ痛いよりはラクな方が好きですから(笑)
2008/02/14 07:02 mayu URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(寒いですねぇ)
次のページ(しりーず ~あちきの好きな場所 vol.01~)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
