
コメント (-)
オムアリさま
巻き直した方が良いんですか?
サランラップで包むって言うのはナイスな
アイデアですね。
オムアリさんはアイデアマン(ウーマン?)ですね。

はっ!そういえば工具…。
そういえばサドルバッグから出してないな。
錆…赤くなってたらショックだなぁ。
見てみよう。
2008/09/23 00:32 はいたか URL
あたし、長く使いすぎ??
こないだ連続して自宅でパンクしたチューブ君たちはどれもこれも7千キロ走ったしかも1年半以上もつかったチューブでした。

使い過ぎ??

で、予備のチューブですが、最初のころはパッケージのままサドルバッグにつこんでいたのですが、なんでもそのままはアカンというのを聞いたり本などで見たりしたので

パッケージから出して小さく巻き直してサランラップでつつんで密閉してからサドルバッグに入れてます。それとサイズの違うチューブを2本持ち歩いたりすることもあるのでパッケージのサイズが書いてある部分を一緒にパックしちゃいます。
こうすれば中身を開かなくても確実に使いたい方が使えるのでなかなか便利です。しかもガサが減るからサドルバッグの収納量も増えます。

ただ新品ってどれくらい持つんですかね??

でもたまにはサドルバックから出したほうがいいのは確かなようです。だって、このあいだ凄くひさしぶりで工具をだしたら


錆、錆、になってたんですううう(泣)

ちゃんと布に巻いてたらその布も赤く錆色に・・・・・


ああ、たまには中身ださないと・・・・ですね。


2008/09/22 19:04 オムアリ URL 編集
NOBさま
空気に触れていると劣化していくんですね。
やっぱり密封して保存が一番の長持ちか…。
でもチューブを入れる適当は箱というのは
なかなかなさそうですね。
自作かぁ…。
2008/09/22 15:55 はいたか URL
前に、1年間、サドルバックに入れておいたものは見事に・・・穴があいておりました。
これは、がちがちに思いっきりあれやこれつめていたことも原因でした。
それ以降は、チューブを100円shopで買った小袋にいれ、一応チャックで密封し、それを更に箱に入れるということをしております。
空気がいかんらしいです。チューブの劣化には・・・・ということで、家で保管しているチューブもすべて・・・袋、箱入りでございます。
2008/09/22 10:22 NOB URL
きもけんさま
やっぱり国産ですよねぇ~。
2大メーカー(○カモト、○二ラテ)は
外せませんねぇ。
これからも国産で頑張りますよぉ~。
ってなんの話だ?(激爆)
2008/09/20 22:25 はいたか URL
rookさま
ははぁ~ん、にほいを嗅ぐんですか。
ぅんで、ダメな場合はどんなにほいがするのでしょう?
かっ、からし醤油…なんの為に…
って話に乗ってみました。

やっぱりタイヤ交換の時についでに
変えてしまうのが精神衛生上よろしいんでしょうね。
っちゅう事は5000km程度で1回か。

では古いチューブで巨人の星ごっこをする事にします。
(o ̄ー ̄o) ムフフ
2008/09/20 22:22 はいたか URL
himiyoshiさま
経年劣化は金属より早そうですよね。
長い時間放置しておくとネバネバしそう?(笑)

ほんと、一体どのくらい持つものなんでしょうね。
2008/09/20 22:16 はいたか URL
もんじろぅさま
でしょぉ~?
3年間サドルバックの中ですか。
じゃぁ~爆睡ですね。
なんかへんなものが産まれて来てませんか?(爆)
2008/09/20 22:14 はいたか URL
国産のゴムは安心って言いますよね?
アレ?そのゴムじゃない・・失礼しました(笑)
2008/09/20 07:33 きもけん URL
|ω ̄)まず…
1 にほひを嗅いで見てください
(わかりずらい場合は鼻に押し込んで下さい)
2 軽く伸ばして下さい
(ビリーズブートキャンプでもチューブ使ってましたし♪)
3 冷めてるとうまくないので
電子レンジで温めからし醤油で。。。

そろそろネタだとバレる頃…(爆)

ゴム自体の劣化はあると思いますが。。。
心配なようであれば
タイヤ交換時にチューブも変えてしまうのも
手なのでは^^
つまり、フラップとチューブをまとめて交換♪

効能は♪
1 精神衛生は良好
2 おNEWな足回りでアドレナリンとエンドルフィン出まくり♪
などなど♪
で予備を新品にすればよろしいかと。。。

古いチューブはビリーズブートキャンプで
使うなり、巨人の星ごっこをするなり
煮るなり焼くなり。。。
( ̄ω ̄;)でもブチルってくちゃいんだよなぁ(爆)
2008/09/20 04:16 rook URL
そういえばそうですね。
ゴムとかは経年劣化しそうですもんね。
ワタシの場合一応、コンスタントにパンクしてくれてるんで(笑)考えたこともなかったです。

どのくらい持つのでしょうね?
2008/09/20 03:57 himiyoshi URL 編集
はっ!!そういえば・・・。
私のスペアチューブも3年間、サドルバックの中で睡眠中です。
プラスチックなら加水分解、金属なら金属疲労があるように、モノには寿命がありますよねー。
ゴムはボロボロになりやすいイメージがあるので危険ですねぇ。
と言う訳で、私もはいたかさん同様、お聞きしたいです・・・。
2008/09/20 00:30 もんじろぅ URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

予備チューブって…

質問ネタでございます。

woタイヤを使用している方なら
サイクリングの際には予備チューブを持参しますよね?
その予備チューブですが…

0919_tube_01.jpg

私、ロードに乗り始めて半年。
幸か不幸かパンクをした事がありません。
という事は予備チューブを使う機会もなく
ここまで乗ってきました。

で、チューブってどのくらい持つんでしょうか?
半永久って事は無いんでしょうから正味期限ってありますよね。

保存方法としては箱に入った状態で常にサドルバッグの中に。

皆さんは定期的に予備チューブは交換していますか?

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
コメント (12)
オムアリさま
巻き直した方が良いんですか?
サランラップで包むって言うのはナイスな
アイデアですね。
オムアリさんはアイデアマン(ウーマン?)ですね。

はっ!そういえば工具…。
そういえばサドルバッグから出してないな。
錆…赤くなってたらショックだなぁ。
見てみよう。
2008/09/23 00:32 はいたか URL
あたし、長く使いすぎ??
こないだ連続して自宅でパンクしたチューブ君たちはどれもこれも7千キロ走ったしかも1年半以上もつかったチューブでした。

使い過ぎ??

で、予備のチューブですが、最初のころはパッケージのままサドルバッグにつこんでいたのですが、なんでもそのままはアカンというのを聞いたり本などで見たりしたので

パッケージから出して小さく巻き直してサランラップでつつんで密閉してからサドルバッグに入れてます。それとサイズの違うチューブを2本持ち歩いたりすることもあるのでパッケージのサイズが書いてある部分を一緒にパックしちゃいます。
こうすれば中身を開かなくても確実に使いたい方が使えるのでなかなか便利です。しかもガサが減るからサドルバッグの収納量も増えます。

ただ新品ってどれくらい持つんですかね??

でもたまにはサドルバックから出したほうがいいのは確かなようです。だって、このあいだ凄くひさしぶりで工具をだしたら


錆、錆、になってたんですううう(泣)

ちゃんと布に巻いてたらその布も赤く錆色に・・・・・


ああ、たまには中身ださないと・・・・ですね。


2008/09/22 19:04 オムアリ URL 編集
NOBさま
空気に触れていると劣化していくんですね。
やっぱり密封して保存が一番の長持ちか…。
でもチューブを入れる適当は箱というのは
なかなかなさそうですね。
自作かぁ…。
2008/09/22 15:55 はいたか URL
前に、1年間、サドルバックに入れておいたものは見事に・・・穴があいておりました。
これは、がちがちに思いっきりあれやこれつめていたことも原因でした。
それ以降は、チューブを100円shopで買った小袋にいれ、一応チャックで密封し、それを更に箱に入れるということをしております。
空気がいかんらしいです。チューブの劣化には・・・・ということで、家で保管しているチューブもすべて・・・袋、箱入りでございます。
2008/09/22 10:22 NOB URL
きもけんさま
やっぱり国産ですよねぇ~。
2大メーカー(○カモト、○二ラテ)は
外せませんねぇ。
これからも国産で頑張りますよぉ~。
ってなんの話だ?(激爆)
2008/09/20 22:25 はいたか URL
rookさま
ははぁ~ん、にほいを嗅ぐんですか。
ぅんで、ダメな場合はどんなにほいがするのでしょう?
かっ、からし醤油…なんの為に…
って話に乗ってみました。

やっぱりタイヤ交換の時についでに
変えてしまうのが精神衛生上よろしいんでしょうね。
っちゅう事は5000km程度で1回か。

では古いチューブで巨人の星ごっこをする事にします。
(o ̄ー ̄o) ムフフ
2008/09/20 22:22 はいたか URL
himiyoshiさま
経年劣化は金属より早そうですよね。
長い時間放置しておくとネバネバしそう?(笑)

ほんと、一体どのくらい持つものなんでしょうね。
2008/09/20 22:16 はいたか URL
もんじろぅさま
でしょぉ~?
3年間サドルバックの中ですか。
じゃぁ~爆睡ですね。
なんかへんなものが産まれて来てませんか?(爆)
2008/09/20 22:14 はいたか URL
国産のゴムは安心って言いますよね?
アレ?そのゴムじゃない・・失礼しました(笑)
2008/09/20 07:33 きもけん URL
|ω ̄)まず…
1 にほひを嗅いで見てください
(わかりずらい場合は鼻に押し込んで下さい)
2 軽く伸ばして下さい
(ビリーズブートキャンプでもチューブ使ってましたし♪)
3 冷めてるとうまくないので
電子レンジで温めからし醤油で。。。

そろそろネタだとバレる頃…(爆)

ゴム自体の劣化はあると思いますが。。。
心配なようであれば
タイヤ交換時にチューブも変えてしまうのも
手なのでは^^
つまり、フラップとチューブをまとめて交換♪

効能は♪
1 精神衛生は良好
2 おNEWな足回りでアドレナリンとエンドルフィン出まくり♪
などなど♪
で予備を新品にすればよろしいかと。。。

古いチューブはビリーズブートキャンプで
使うなり、巨人の星ごっこをするなり
煮るなり焼くなり。。。
( ̄ω ̄;)でもブチルってくちゃいんだよなぁ(爆)
2008/09/20 04:16 rook URL
そういえばそうですね。
ゴムとかは経年劣化しそうですもんね。
ワタシの場合一応、コンスタントにパンクしてくれてるんで(笑)考えたこともなかったです。

どのくらい持つのでしょうね?
2008/09/20 03:57 himiyoshi URL 編集
はっ!!そういえば・・・。
私のスペアチューブも3年間、サドルバックの中で睡眠中です。
プラスチックなら加水分解、金属なら金属疲労があるように、モノには寿命がありますよねー。
ゴムはボロボロになりやすいイメージがあるので危険ですねぇ。
と言う訳で、私もはいたかさん同様、お聞きしたいです・・・。
2008/09/20 00:30 もんじろぅ URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(予定がポッカリ空いたので…)
次のページ(ちょっとドレスアップ)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
