
コメント (-)
すんださま
えへへへぇ~。
それには次にあった時にでも(^○^)
2008/09/10 23:51 はいたか URL
mayuさま
中に展示しているのもかなり大きいです。
お時間できましたらぜひとも行ってみてください。
もちろんチャリで(^_^)
2008/09/10 23:50 はいたか URL
きょんさま
きょんさんはどんなイラスト描かれているんでしょう?
キット素敵なイラストなんでしょうね。
展示する作品にどんなメッセージが込められて
いるのか?というのを考えるのも大事ですね。
きょんさんの展示会、期待してます。(^^)ニコ
2008/09/10 23:45 はいたか URL
はいたかさんの仕事って
今まで聞かなかったですが、仕事何やってるんですか?ww
2008/09/10 22:38 すんだ URL 編集
すごく大きいんですねー。
写真展って行った事ないけど、なかなかおもしろそう。
不思議な空間が広がっていそうですね。
2008/09/10 11:53 mayu URL
こんにちわ
いい展示会って、個々の作品の素晴らしさもさることながら、
会場全体が醸し出す雰囲気に酔ってしまうようなところがありますよね。
前衛っぽいものなら刺激的な世界に感化されたり、
ホンワカとしたものなら優しい気持ちに包まれたりします。
僕もいつかは、そんな展示会をしてみたいものです。

2008/09/10 11:34 きょん URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

中野正貴写真展

今日は自転車ネタではございません。
明日から新宿三井ビル1Fにありますエプサイトで行われます
中野正貴写真展「中野正貴 東京」のご案内です。
(興味のない方はスルーっとスルーしてください。爆)

中野正貴氏は東京を独特の視点で撮り続けている写真家で
TOKYO NOBODY』や『東京窓景』などの写真集があります。

今回はただ単に紹介するだけではつまらないので
前日の設営風景をご紹介していきます。

0909_nakano_01.jpg

エプサイトの写真展というのはちょっと変わってまして
ただ単に写真を展示するだけではなく
作家によって展示スペース、展示方法、写真の大きさ
っていうのが毎回変わっていきます。
ですので壁なんかも毎回作り直しているんですね。

となるとやっぱり照明も毎回毎回違うわけで…
0909_nakano_02.jpg
出番を待つ照明達

0909_nakano_03.jpg
拡散ガラスを装着して準備完了!

今回の壁は黒の壁。
東京だけど不思議な空間のイメージで展示をします。
0909_nakano_04.jpg

まずは展示レイアウトにそって写真達を置いていきます。

0909_nakano_05.jpg

そんな下準備が終わると作家さんがお見えになって
最終のチェックをします。

0909_nakano_06.jpg
左の青いTシャツの方が中野正貴さんです

0909_nakano_07.jpg

この写真は『TOKYO NOBODY』の1枚。
この写真集のコンセプトは…
「都心部に人が誰もいない」というもの。
中野さんが今目の前にしている作品の大きさが
1m50cm×4mというとてつもなく大きいもの。
写真集の時には見えなかった何かが見えていると大変なので
念入りにチェックをしていただきます。
(「あっ!っていうことはありませんでした。笑)

正面の扉から入ると入り口がトンネルになっています。
そのトンネルには今回この写真展の為に中野さんが
わざわざある場所に行き撮りおろしてきたものです。
その場所が何処かは…ぜひ来場されてご覧になってください。

0909_nakano_08.jpg
まずはレイアウト、貼る位置の確認

0909_nakano_09.jpg
どんな雰囲気になるかを中野さんがチェック 。
位置関係を決めて行きます。


0909_nakano_10.jpg
位置が決まったら余分な所はきり離して
壁面に貼付けていきます。
(出来上がりはぜひギャラリーで)


中だけではなくギャラリーの外側へも
展示をしていきます。
今回の外側メインの作品の大きさがなんとっ!

1m50cm×5m

と超巨大…畳5枚分強と言う大きさです。
この大きさですととても1枚の写真としては展示できませんので
1枚の写真を5分割にして最後に繋ぎ合わせるという事をします。

0909_nakano_11.jpg

こんな巨大な作業台を用意します。
この上で色々と細工をする訳ですね。

0909_nakano_12.jpg

このように分割されたパーツに噛み合わせの部分を
手作業で付けていきます。
この部分の位置関係がずれてしまうと「ピタッ」と
1枚には見えなくなってしまうので慎重に進めていきます。

0909_nakano_13.jpg

こんな感じになります。
左側の白い突起物が右、左にがっちりホールドされます。
これを付けるのが職人技だったりする訳です。

0909_nakano_14.jpg

で、がちっとはめ込みます。
これが5枚分くっついて1枚の作品になるんです。

中の展示作業に目を向けますと…

0909_nakano_15.jpg

壁に貼付ける位置を決めています。
数センチ違うだけで見え方や作品の印象が
ガラッと変わってしまいますのでここの
位置決めはより慎重に行われます。
この作品は1m50cm×4mですから持ち上げるのに
3人がかりです。
慎重に数センチ単位で上下をさせて決めて行きます。

0909_nakano_16.jpg
別の展示スペースとの兼ね合いも考慮します。

0909_nakano_17.jpg

単独で見る感じと複数飾られて見る感じというのも
変わってきますのでこのようにして2枚同時に
上下させてみて位置を決めていきます。
この展示スペースは『東京窓景』の一角です。

高さの位置が決まったら展示をしていくのですが
傾いていたりしたら大変です。

0909_nakano_18.jpg

こんな風にして高さを測って水平糸を張って
真っ直ぐになるように展示していくんですね。

作品全点が掛けられたら最後にライトの調整です。
0909_nakano_19.jpg

ライトの当て方一つでも作品の見え方が大きく変わってきます。
作家のイメージするように見えるよう微妙にライトを振って
作品を作っていきます。
ただ掛けるだけでは作品としては成立しないんですね。

で、完成です。

0909_nakano_21.jpg
トンネルのある正面入り口

0909_nakano_22.jpg
正面左側

0909_nakano_23.jpg
正面右側

全体がどのように展示がされたかはぜひ新宿三井ビル1Fの
エプサイトギャラリーに足を運んでいただければと思います。
不思議な空間が貴方をお待ちしております。


0909_nakano_20.jpg

【乗車時間】    0時間38分57秒
【平均心拍数】   146→へっ?
【最大心拍数】   227→ぅんな~わきゃ~ない!
【消費カロリー】  424Kcal
【走行距離】    15.6km
【平均速度】    24km
【平均足回転】       85
【月間走行距離】    165km
【積算走行距離】    4510.1km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
コメント (6)
すんださま
えへへへぇ~。
それには次にあった時にでも(^○^)
2008/09/10 23:51 はいたか URL
mayuさま
中に展示しているのもかなり大きいです。
お時間できましたらぜひとも行ってみてください。
もちろんチャリで(^_^)
2008/09/10 23:50 はいたか URL
きょんさま
きょんさんはどんなイラスト描かれているんでしょう?
キット素敵なイラストなんでしょうね。
展示する作品にどんなメッセージが込められて
いるのか?というのを考えるのも大事ですね。
きょんさんの展示会、期待してます。(^^)ニコ
2008/09/10 23:45 はいたか URL
はいたかさんの仕事って
今まで聞かなかったですが、仕事何やってるんですか?ww
2008/09/10 22:38 すんだ URL 編集
すごく大きいんですねー。
写真展って行った事ないけど、なかなかおもしろそう。
不思議な空間が広がっていそうですね。
2008/09/10 11:53 mayu URL
こんにちわ
いい展示会って、個々の作品の素晴らしさもさることながら、
会場全体が醸し出す雰囲気に酔ってしまうようなところがありますよね。
前衛っぽいものなら刺激的な世界に感化されたり、
ホンワカとしたものなら優しい気持ちに包まれたりします。
僕もいつかは、そんな展示会をしてみたいものです。

2008/09/10 11:34 きょん URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(サイクリングのお供に)
次のページ(初走り!)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
