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ももはっちさま
手入れというか摩耗が激しいですね。
SPDは金属ですから減りも少ないですよね。
ただ気をつけた方がいいのはよくネジが緩んできているのを
知らずにそのまま乗っていて足が外れなくて転倒!という
パターンが結構あるらしいです。
足下はそういった危険もありますから豆に点検を(特にネジの弛み)
した方がよさそうです。
2008/08/06 01:39 はいたか URL
もんじろぅさま
SIDIのシューズは一目惚れ。
っていうかまだ何が良いのかわからない時に
ネットとか雑誌で良く見かけるのがSIDIだったんです。
外国製は甲高幅広の日本人の足には合わないような
事も書かれていたのですがSIDIはそんな日本人体型な
足にもしっくりと合ったんですね。

かなり気に入ってます。
2008/08/06 01:35 はいたか URL
kumaさま
へぇ~、そんなに保つんですか?
でも歩かないようにする工夫とか考える必要がありますね。
その工夫でクリートの減りが少なくなるのであれば
色々と考えてみたいと思います。
シマノ用のクリートカバーも探してみよう。

いつもアドバイスありがとうございます。
2008/08/06 01:32 はいたか URL
たにぃ★さま
あれ?たにぃ★さんはシューズシマノでしたっけ?
シマノも交換できるんじゃないですか?
よくわからんけど…(無責任男)

クリートはこうなるまえに交換した方が
良さそうですよ。
2008/08/06 01:28 はいたか URL
マサさま
SPDとSPD-SLを使い分けですか?
ということはシューズも使い分けですか?

GIOSの時は私もSPDだったんですが
COLNAGOに乗るようになってからSLのみですね。
当初はマサさんのように使い分けも考えたんですが
根がズボラなものですからやはりSLだけ使ってます。

ペダルを都度取り替えたりとか豆男さんな事は
私にはできそうもありません。(爆)

マサさんは偉いっ!!です。
2008/08/06 01:26 はいたか URL
ひろさま
ほぉ~、LOOKは不経済ですか?
ただ歩きやすくする為でなく
だからクリートカバーってするんですね。

見た目重視だとペダルだけシマノ…
ってわけにはいかんですか?
私何ぞはあまり気になりませんが…(爆)
2008/08/06 01:21 はいたか URL
こんばんわ。
ロード用のクリートは手入れが大変なんですね。
私はロード乗りなのに、マウンテン用のSPDペダルのため、まだ摩耗はしていない感じです。
でも最近、左足の固定がいま一つのような気もしますので、一度チェックしてみようかなと思っています。
2008/08/06 00:46 ももはっち URL
こんばんわ
良いですねぇ~、SIDIのシューズ。
私もSIDIが欲しかった~。
2008/08/05 23:01 もんじろぅ URL 編集
歩くんだったら
別のペダルのほうが良さそうですねえ。
ほとんど歩かないと1~2年くらい持ちますよ。
LOOK用のクリートカバーは昔あったんですけど、シマノ用でもあるといいですね。
2008/08/05 23:00 kuma URL
かかとも交換できるのはいいですね。

クリート交換は黄色の部分が目印なんですね。覚えておきます。
2008/08/05 21:35 たにぃ★ URL 編集
こんばんは!
私、SLはレースや大会専用にしちゃいました。
と言うのも、SLクリートが2ヶ月でダメになって、4回ほど交換しました。
普段乗りやツーリング用にSPDを使うようにしました。
ちなみにSPDは2年使って、クリートの交換は1回だけ!
2008/08/05 21:13 マサ URL 編集
アレだけ走行してこの減りですか…
やはりシマノは減りが遅いみたいですね。

LOOKは一度でもアスファルトを歩いたら、かなり磨り減ります。
実はシマノのペダル&クリートも持っているのですが、触った感じからしてシマノは堅くて耐久力がありそうなんですよね。
コンポがカンパでなければ使ったかも知れませんが、見た目重視としてはそこだけシマノっていうのも・・・爆
2008/08/05 08:05 ひろ URL
say SATOさま
sayさんのエントリ見て「こりゃ私も交換だっ!」
って気づかされたのでしたよ。
で、よくよく見たらクリートの黄色い部分がなくなってたんですよ。
大体これくらいで交換なんですね。
半年くらいは保つかな?って思ってたんですが。
2008/08/04 23:56 はいたか URL
よかった~~っ
てっきりオイラがメタボリアンだから、人一倍減りが早いか・・・それともヘタバッて歩く距離が多いから減りが早いのかと・・・心配してました。
ところが同時期にロード始めた、はいたかサンも交換時期だったってコトで、安心安心。誰でも似たような交換時期なんですね(^^
2008/08/04 23:49 Say SATO URL
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足下を綺麗に

足下がこんな事になってしまいました。

0804_shose_01.jpg

クリートぼろぼろ、かかともすり減ってます。

0804_shose_02.jpg

左足、クリートの黄色い部分がなくなってしまってます。
このまま放置しておけばペダルから足が外れずに危険な目に
あってしまいますな。

0804_shose_03.jpg

で、かかとですが…
がに股なんですねぇ~。
内側だけがすり減ってます。
このまますり減り続けるとネジ穴がなくなって
取れなくなってしまい交換できなくなってしまいます。

ってことですっかり綺麗にする事にしましょ。

0804_shose_04.jpg

まずはへたった部分を綺麗にとりはずしましょ。
で、綺麗に泥やら砂やらを落とします。
そうそう、クリート外す前には印を付けておきましょ。
でないとまた一から位置だししなければなりませんからね。

0804_shose_05.jpg

へたった物と新品。
こんなに違います。
まっ、当然っちゃぁ当然ですが。

で、両方取り付けるとこうなります。

0804_shose_06.jpg

はいっ、綺麗になりました。
3~4ヶ月に一度は点検交換した方が良さそうです。

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ももはっちさま
手入れというか摩耗が激しいですね。
SPDは金属ですから減りも少ないですよね。
ただ気をつけた方がいいのはよくネジが緩んできているのを
知らずにそのまま乗っていて足が外れなくて転倒!という
パターンが結構あるらしいです。
足下はそういった危険もありますから豆に点検を(特にネジの弛み)
した方がよさそうです。
2008/08/06 01:39 はいたか URL
もんじろぅさま
SIDIのシューズは一目惚れ。
っていうかまだ何が良いのかわからない時に
ネットとか雑誌で良く見かけるのがSIDIだったんです。
外国製は甲高幅広の日本人の足には合わないような
事も書かれていたのですがSIDIはそんな日本人体型な
足にもしっくりと合ったんですね。

かなり気に入ってます。
2008/08/06 01:35 はいたか URL
kumaさま
へぇ~、そんなに保つんですか?
でも歩かないようにする工夫とか考える必要がありますね。
その工夫でクリートの減りが少なくなるのであれば
色々と考えてみたいと思います。
シマノ用のクリートカバーも探してみよう。

いつもアドバイスありがとうございます。
2008/08/06 01:32 はいたか URL
たにぃ★さま
あれ?たにぃ★さんはシューズシマノでしたっけ?
シマノも交換できるんじゃないですか?
よくわからんけど…(無責任男)

クリートはこうなるまえに交換した方が
良さそうですよ。
2008/08/06 01:28 はいたか URL
マサさま
SPDとSPD-SLを使い分けですか?
ということはシューズも使い分けですか?

GIOSの時は私もSPDだったんですが
COLNAGOに乗るようになってからSLのみですね。
当初はマサさんのように使い分けも考えたんですが
根がズボラなものですからやはりSLだけ使ってます。

ペダルを都度取り替えたりとか豆男さんな事は
私にはできそうもありません。(爆)

マサさんは偉いっ!!です。
2008/08/06 01:26 はいたか URL
ひろさま
ほぉ~、LOOKは不経済ですか?
ただ歩きやすくする為でなく
だからクリートカバーってするんですね。

見た目重視だとペダルだけシマノ…
ってわけにはいかんですか?
私何ぞはあまり気になりませんが…(爆)
2008/08/06 01:21 はいたか URL
こんばんわ。
ロード用のクリートは手入れが大変なんですね。
私はロード乗りなのに、マウンテン用のSPDペダルのため、まだ摩耗はしていない感じです。
でも最近、左足の固定がいま一つのような気もしますので、一度チェックしてみようかなと思っています。
2008/08/06 00:46 ももはっち URL
こんばんわ
良いですねぇ~、SIDIのシューズ。
私もSIDIが欲しかった~。
2008/08/05 23:01 もんじろぅ URL 編集
歩くんだったら
別のペダルのほうが良さそうですねえ。
ほとんど歩かないと1~2年くらい持ちますよ。
LOOK用のクリートカバーは昔あったんですけど、シマノ用でもあるといいですね。
2008/08/05 23:00 kuma URL
かかとも交換できるのはいいですね。

クリート交換は黄色の部分が目印なんですね。覚えておきます。
2008/08/05 21:35 たにぃ★ URL 編集
こんばんは!
私、SLはレースや大会専用にしちゃいました。
と言うのも、SLクリートが2ヶ月でダメになって、4回ほど交換しました。
普段乗りやツーリング用にSPDを使うようにしました。
ちなみにSPDは2年使って、クリートの交換は1回だけ!
2008/08/05 21:13 マサ URL 編集
アレだけ走行してこの減りですか…
やはりシマノは減りが遅いみたいですね。

LOOKは一度でもアスファルトを歩いたら、かなり磨り減ります。
実はシマノのペダル&クリートも持っているのですが、触った感じからしてシマノは堅くて耐久力がありそうなんですよね。
コンポがカンパでなければ使ったかも知れませんが、見た目重視としてはそこだけシマノっていうのも・・・爆
2008/08/05 08:05 ひろ URL
say SATOさま
sayさんのエントリ見て「こりゃ私も交換だっ!」
って気づかされたのでしたよ。
で、よくよく見たらクリートの黄色い部分がなくなってたんですよ。
大体これくらいで交換なんですね。
半年くらいは保つかな?って思ってたんですが。
2008/08/04 23:56 はいたか URL
よかった~~っ
てっきりオイラがメタボリアンだから、人一倍減りが早いか・・・それともヘタバッて歩く距離が多いから減りが早いのかと・・・心配してました。
ところが同時期にロード始めた、はいたかサンも交換時期だったってコトで、安心安心。誰でも似たような交換時期なんですね(^^
2008/08/04 23:49 Say SATO URL
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Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

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