スポンサーサイト

コメント (-)
rookさま
rookさんの期待を裏切って更新しようと思いましたが…
期待通り更新できませんでした。(爆)
くっ、来週こそは。

ほうほう、サイドにリフレクトラインが入っているんですか。
なるほど、それなら夜道も多少安心できますね。
うぅ~ん、GIOSで葛西まではなぁ~…
2008/07/31 01:25 はいたか URL
|ω ̄)…
水曜日…
((o( ̄o ̄)o))わくわく♪

リフレクター付ってのは
タイヤサイドにリレクトラインが入ってまして…
つまりサイドの銀ラインが
光を反射します。
( ̄ω ̄)ビードはケブラーだかなので
折りたためば、箱に入って売ってるのと
同じサイズです。。。
GIOSで来て付け替えて
現在使用のものを捨てて帰るとか(爆)
2008/07/30 05:03 rook URL
I LOVE DE ROSAさま
ディスクブレーキって雨の日でも良く効くって
雑誌か何かで読んだ事があります。

同じですね。
私も最近はGIOSのメンテナンスとか
おろそかになってしまってます。
これを機に見直してあげようと思いましたよ。
2008/07/29 23:30 はいたか URL
rookさま
それも考えたんですけどね。
前後買っても3500円くらいだったんで
思いっきり取り替えちゃいました。

おっとそうでしたか。
葛西までなら自走したのに…。
ちなみにリフレクタ付きタイヤって言うのは
どんなものでしょうか?
(無知ですみません)
持って帰れないよなぁ~(←もらう気満々な人)

さすがrookさん、目の付け処が違いますね。
何故?水曜日休みなんでしょう。
それは教えられません。(笑)
2008/07/29 23:24 はいたか URL
通勤自転車
通勤自転車のブレーキ交換ですか
わたしは、いまだブレーキ交換してません。
一応ディスクブレーキだからですが、
安い自転車なので、重いだけであまり効きません。
そのうち、パーツを交換したいのですが、
通勤自転車への愛着が薄れて・・・
もっと、初心を大切にしたいと思ってます。
2008/07/29 20:51 LOVE DE ROSA URL 編集
|ω ̄)忘れてました♪
ところで…

水曜って定休日なんですか?(爆)
カレンダーを見るときれいに水曜が
更新落ちしているような…
( ̄ω ̄)v←何でもつっこむやつ

今週はどうなるんだろ…
((o( ̄o ̄)o))わくわく♪
 ↑
軽く嫌がらせとも言う(爆)
2008/07/29 04:59 rook URL
|ω ̄)…
実はブレーキシューとカートリッジを変えたほうがお手軽だったり…^^;

言ってくれればカートリッジ付で差し上げたんですが…
( ̄ω ̄)もちろん葛西まで自走が条件ですが(爆)

結構優秀なパッドなのでがしっと効きますよ^^

それと7割残の通勤仕様リフレクター付タイヤが
ありますが。。。
2008/07/29 04:31 rook URL
もとメインバイク
実はこのGIOS、COLNAGOがくるまではメインで乗っておりました。
COLNAGOが来てからというものGIOSは自宅⇔最寄り駅メインの自転車になってしまいました。
そうなるとやっぱりメンテナンスって怠りがちになってしまうんですよね。
そうならないように気を付けているんですがなかなか。
ブレーキはやはり良いですね。
効き目がきびきびしているというか安心感があります。
デオーレなんてそんな良い物ではないですよ。
極々一般的なものです。(爆)
2008/07/29 00:47 はいたか URL
お待ちしておりました
非常にわかりやすい記事、ありがとうございました。
このブレーキ、形からして、デオーレLXという奴ですかね。やはり効きますか。
ん~~、自分のも載せかえるか?

しかしセカンドバイク(?)のGIOSも、ちゃんときれいに整備されててさすがですね。
僕の通勤用バイクは、いくら拭いても落ちない汚れで、もうドロドロです。白だから目立つ目立つ。
2008/07/29 00:07 はまちょ URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

GIOSのブレーキ交換

久しぶりにGIOSネタです。
以前「GIOSのブレーキを買った」という前振りの
エントリーがありました。
(かなり前になってしまいましたね。爆)
これを購入してから何故かずーっと週末が予定入りまくり。

で、先週末ようやく付け替えしました。
ではその付け替えシーンを
(と言っても大した事はありませんが…)

まずリアですね。
付け替える前の状態。
brake_01.jpg

TEKTROっちゅうメーカーです。
よく下位の車種なんかに付いているメーカーですね。
これをガシガシ外して行きます。

brake_02.jpg
○の部分が矢印の所に引っかかって止まってますので
これを外してやります。
するって~とぶら~んとしますね。

brake_03.jpg
次は向かって左側の部分。
六角レンチ(5ミリ)でグルグル廻してブレーキワイヤを外します。
ワイヤーの跳ね上げには注意しましょう。

brake_04.jpg  
後はまた六角レンチを使ってブレーキ本体を外します。
これはこれでツルンっとしててなかなかいい感じですが
公道を走る自転車ですからちゃんと付けましょ。

brake_05.jpg
んで、これが新しいブレーキ。
箱から出して撮影すりゃ~いいのにね。(ドジ)
シマノ製のMTB用です。
リア、フロント似てますが間違えないように気をつけましょう。

買った時は外箱にシールで「リア」「フロント」って
書いてあったシールが貼ってあったんですが購入後即座に
はがしてしまったんです。
慌ててどこかに手がかりがないかと思い箱を隅々まで
眺め回しましたらありました、ありました。
(相変わらずのドジさ加減です)

brake_06.jpg
バーコードの上ですね。
恐らくこれは製品番号なんだと思いますが。
赤丸に注目です。
上の画像の赤丸、これが「R」となってます。
で、下の画像は赤丸の中が「F」となってます。
brake_07.jpg
これさえ分かればシールなくても大丈夫ですね。
(って剥がすなよっ!)

次はいよいよ新しいブレーキを装着して行きます。
brake_08.jpg
まずはこの赤丸部分の穴にブレーキの突起が入るように
装着をします。
brake_09.jpg
この赤丸部分ですね。

両方取り付けるとこうなります。
brake_10.jpg  

以前のブレーキのデザインよりいい感じですね。
丸っとしているところがまたいいです。

これで上部ワイヤーを六角レンチで固定したら取り付けは完了。
で、ここからが結構大変でした。

brake_11.jpg
赤丸部分のネジ(+ドライバ)を廻してバネの強さを調整して行くんですが
これがなかなか左右均等にバランスよく調整するのに苦労をしました。
閉めすぎるとまったく動かないし緩すぎるとブレーキレバーの
遊びが多くなってしまってブレーキの性能を発揮できない。
格闘する事30分!ようやくいい感じのところに収まりました。
正直ショップにこのまま持ち込んでしまおうかとも…(爆)

リアブレーキが完成をしたので今度はフロント。
何となくですがフロントはスムーズにいく予感が。

brake_12.jpg
交換前のブレーキです。

brake_13.jpg
リアと原理は同じですからね。
サクサク行きましょう。

brake_14.jpg
これが新しいブレーキ。
箱ごと撮影をすると前だか後ろだか分かりませんね。

brake_15.jpg
ブレーキを外します。
ツルンツルン??爆

brake_16.jpg
リアはこの穴が3つあった(何のためかは分かりません)んですが
フロントは1つだけでした。

brake_17.jpg
リア同様突起物がありますのでそこにきちんとはめます。
するとこんな感じ。

brake_18.jpg
で、六角レンチでワイヤーを止めてリア同様+ドライバで
ブレーキを調整して終了!

ね?フロントはサクサクいったでしょ?
ちゃんと学習してたようです。(爆)

今朝から通勤のお供に復活した訳ですが…
今まで結構グッと握っても効きが悪かったのか
「ズルズルッ」ってな感じだったんです。
でもこれに換えてからは「キュッ、キュッ」ってな感じで
速度を落としてくれます。
表現べたなんでどんな塩梅か分かりませんね。

うぅ~ん、とにかく良く効くブレーキになったってことですね。
それともう一ついい事が。
このブレーキ、ブレーキシューがカートリッジ式なので
減ったらシューだけ取り替えるタイプ。
お財布に優しいですな。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
コメント (9)
rookさま
rookさんの期待を裏切って更新しようと思いましたが…
期待通り更新できませんでした。(爆)
くっ、来週こそは。

ほうほう、サイドにリフレクトラインが入っているんですか。
なるほど、それなら夜道も多少安心できますね。
うぅ~ん、GIOSで葛西まではなぁ~…
2008/07/31 01:25 はいたか URL
|ω ̄)…
水曜日…
((o( ̄o ̄)o))わくわく♪

リフレクター付ってのは
タイヤサイドにリレクトラインが入ってまして…
つまりサイドの銀ラインが
光を反射します。
( ̄ω ̄)ビードはケブラーだかなので
折りたためば、箱に入って売ってるのと
同じサイズです。。。
GIOSで来て付け替えて
現在使用のものを捨てて帰るとか(爆)
2008/07/30 05:03 rook URL
I LOVE DE ROSAさま
ディスクブレーキって雨の日でも良く効くって
雑誌か何かで読んだ事があります。

同じですね。
私も最近はGIOSのメンテナンスとか
おろそかになってしまってます。
これを機に見直してあげようと思いましたよ。
2008/07/29 23:30 はいたか URL
rookさま
それも考えたんですけどね。
前後買っても3500円くらいだったんで
思いっきり取り替えちゃいました。

おっとそうでしたか。
葛西までなら自走したのに…。
ちなみにリフレクタ付きタイヤって言うのは
どんなものでしょうか?
(無知ですみません)
持って帰れないよなぁ~(←もらう気満々な人)

さすがrookさん、目の付け処が違いますね。
何故?水曜日休みなんでしょう。
それは教えられません。(笑)
2008/07/29 23:24 はいたか URL
通勤自転車
通勤自転車のブレーキ交換ですか
わたしは、いまだブレーキ交換してません。
一応ディスクブレーキだからですが、
安い自転車なので、重いだけであまり効きません。
そのうち、パーツを交換したいのですが、
通勤自転車への愛着が薄れて・・・
もっと、初心を大切にしたいと思ってます。
2008/07/29 20:51 LOVE DE ROSA URL 編集
|ω ̄)忘れてました♪
ところで…

水曜って定休日なんですか?(爆)
カレンダーを見るときれいに水曜が
更新落ちしているような…
( ̄ω ̄)v←何でもつっこむやつ

今週はどうなるんだろ…
((o( ̄o ̄)o))わくわく♪
 ↑
軽く嫌がらせとも言う(爆)
2008/07/29 04:59 rook URL
|ω ̄)…
実はブレーキシューとカートリッジを変えたほうがお手軽だったり…^^;

言ってくれればカートリッジ付で差し上げたんですが…
( ̄ω ̄)もちろん葛西まで自走が条件ですが(爆)

結構優秀なパッドなのでがしっと効きますよ^^

それと7割残の通勤仕様リフレクター付タイヤが
ありますが。。。
2008/07/29 04:31 rook URL
もとメインバイク
実はこのGIOS、COLNAGOがくるまではメインで乗っておりました。
COLNAGOが来てからというものGIOSは自宅⇔最寄り駅メインの自転車になってしまいました。
そうなるとやっぱりメンテナンスって怠りがちになってしまうんですよね。
そうならないように気を付けているんですがなかなか。
ブレーキはやはり良いですね。
効き目がきびきびしているというか安心感があります。
デオーレなんてそんな良い物ではないですよ。
極々一般的なものです。(爆)
2008/07/29 00:47 はいたか URL
お待ちしておりました
非常にわかりやすい記事、ありがとうございました。
このブレーキ、形からして、デオーレLXという奴ですかね。やはり効きますか。
ん~~、自分のも載せかえるか?

しかしセカンドバイク(?)のGIOSも、ちゃんときれいに整備されててさすがですね。
僕の通勤用バイクは、いくら拭いても落ちない汚れで、もうドロドロです。白だから目立つ目立つ。
2008/07/29 00:07 はまちょ URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(季刊誌の発売月ですね。)
次のページ(本日も朝練)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
