
コメント (-)
ゴードンさま
でしょ?使用感が変わるなんて画期的ですよね。
外したまんま走るのはねぇ~~(=^‥^A アセアセ・・・

OGKのテープやっぱり汚れないんですね。
オイニーが乗り移らないって言うのもポイントが高い!ヽ( ゜ 3゜)ノ
やっぱり注文してしまおう!
2008/07/07 00:42 はいたか URL
へぇ~ 便利なもんですね! 色を変えるだけじゃなくて、使用感まで変えられるなんて嬉しい機能ですね。 それにしても、部品外したままの状態でもけっこうカッコイイっす(笑)

その昔、IDEA(イデア)というデザインコンセプトがあり、部分的に交換することで、1つの製品でデザインや機能を変更できるという便利モノがありました。 スキーウェアや大物では自動車ボディまで。

OGKのバーテープですが、これは偶然にもマサ隊長も同じバーテープです。 これ、本当に汚れなくて、ずっと白いまんまです。 グローブのオイニーも移りませんぞ(爆)
2008/07/05 14:50 ゴードン URL 編集
kumaさま
では、お言葉に甘えまして…
今後は勉強の為に書き込みさせて頂きます。

ははぁ~、なるほど。
縫い目から侵入するんですね。
という事は乾かないとき乗ってると気がついたら
お尻が濡れてたなんて事にもなりますね。
うぅ~これは不快だ…(ーー;)

そうですね、セッティングも大事ですよね。
どっ、泥沼…坂同様できれば避けて通りたい…。(^▽^;)
2008/07/05 01:29 はいたか URL
もんじろぅさま
このサドル検討される方って結構いますね。
やはりカバーだけを交換できるというのは
魅力的なのでしょう。
長い距離は知った時のGELの威力ってどんなもんでしょ?
走ってみた感想は書かせて頂きますね。
2008/07/05 01:25 はいたか URL
こんにちは。
大したことは書いていませんよ(^_^;)気軽に書き込んでもらっていいですよ。

補足ですが、ゲル入りに限らず、革の縫い目、つなぎ目から雨は侵入します。
特定のサドルだけかもしれませんが、濡れたときに水が溜まりやすいようです。乾かせば問題ありませんが。

痛み、違和感に対してはゲル入りを試すだけでなく、取り付け角度なんかも試してみてください。

迷うと泥沼にはまれますよ~(^_^;)
2008/07/04 12:25 kuma URL
ご無沙汰してまーす。
プロロゴのチョイス。自分もサドル購入の時の候補のひとつでした。
だって、色の組み合わせが出来る=自分の自転車とのコーディネイトがGOODですからね。
今回、はいたかさんがチョイスされたのがゲル入りとの事で。
是非、インプレッションをお聞きしたいですねー。
2008/07/04 01:38 もんじろぅ URL 編集
I LOVE DE ROSAさま
いやいや、800kmだって勢いですから(^▽^;)
1000kmなんて言うのは現状では無理な数字ですね。
確かにパーツやらを新しくすると「乗ろう!」っていう
モチベーションがアップしますよね。
2008/07/04 00:16 はいたか URL
kumaさま
ご無沙汰してます。
kumaさんの所にも出かけては行くのですが
なにせレベルが高過ぎて私何ぞではコメント
できあぐねていました。
申し訳ありません。

何処か隙間からじわじわと水が入っていちゃうんですか?
ゲルって一度水を含んだらそのまんまなんでしょうかね?
だとすると雨の日に乗る度に車体の重量が重くなるって事ですね。

サンマルコロールス、これは渋くて中々良さげですね。
調べてたらカイマノって奴もなかなか気になります。
2008/07/04 00:13 はいたか URL
サドル交換して、試走なんかしていたら、800kmの予定が、1000kmオーバーになってしまうんじゃないですか。
物欲と自転車は相乗効果ですね。
長距離乗った後のインプレ楽しみに待ってます。

kumaさんへ
ゲル入りサドルって雨で水吸うんですか、初めて知りました、ゲルサドルも検討したことがあったので、良い情報ありがとうございます。
2008/07/03 20:32 LOVE DE ROSA URL 編集
こんにちは。久しぶりに書き込みます。
ゲル入りサドル、痛みには良いんですけど、雨の日に走るとゲルが水を含んで、ダンシングするとわかるくらい重くなるんですよね。
現行の薄型サドルはどっかり座って乗ることを考慮した設計で無いので、昔からあるサンマルコロールスなんかもいいと思いますよ。
2008/07/03 17:18 kuma URL
ひろさま
ひろさんもサドル交換ですか?
揃えるというと色とメーカーってことですか?
fizikはバーテープとサドルセットで売ってますね。

連鎖…わかります。
次から次へとですな。
でも、それでこそ物欲党ではないですか!((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
2008/07/03 00:41 はいたか URL
say SATOさま
sayさん、まだ熱がおありのようですね。(爆)

そうそう、sayさんも予約してたんですよね。
へぇ~そうなんですか?
選べるのは恐らく上のグレードの自転車なんでしょうね。
完成車はあらかじめ決まっているようですよ。
黒のArteだけがサドルシルバーのバーテープグレーなんですね。
(他のは白×白)

週末…OGKの白のバーテープがあれば変えちゃうかな?
OGKのは油汚れも綺麗に落ちるらしいし。
あっ、ゴードンさんがOGKの白でしたね。

7:15集合了解しました。
(30分遅くなったのねん。早過ぎて集まらなかった?)
2008/07/03 00:37 はいたか URL
ももはっちさま
カバーだけなんでお値段もサドル丸ごと変えるより
お財布に優しいですからね。
小遣い制のサラリーマンにとっては助かります。( ̄- ̄)

100km超える当たりから今のサドルだとちょっと
しんどかったんですがこれはどうでしょうね?
感想なんかも書いちゃいますね。
2008/07/03 00:30 はいたか URL
たにぃ★さま
1番狙って頂いていたんですね。
感激です!!

サドル交換、良い方に作用してくれれば良いですね。
現在はレースよりもロングライドが楽しいですね。
仲間と走るのは特に楽しい!!

ということで今月もよろしくです。(・ω・)/
2008/07/03 00:27 はいたか URL
便利なサドルですねぇ。
気分に応じて、ってヤツですね~

実は僕もおにゅ~なサドルが手元に。。。
ですが、それこそバーテープなど揃えてから交換しようかと。
なんだか1つパーツが変えると、連鎖が怖い・・・汗
2008/07/03 00:11 ひろ URL
いいじゃないですかぁ
おパンツの中が黒ズんでしまったんですか!!
(・・・コメント返しづらいジャン!!)
自分もArte買おうとしていた一人ですから、購入時にPlorogoのchoiceを調べたんですが、Shopやグレードによっては、このchoiceをどれにするか選べたとか・・・。
自分が買おうとしたShopでも選べなかったから、真相はわかりませんが・・・(^^;
でもこの色合い組み合わせ、いいですね。バーテープも週末変えちゃいますか??

あ、7/5(土)はSwacchi!に朝7:15集合でOKです。
2008/07/02 23:47 Say SATO URL
はいたかさん、こんばんわ。
なるほど面白い仕組みになっていますね。これであれば、気分を変えたいときは、簡単に着せ替えられるということですね。
ジェル入りって良いですか?ロングライドで試してみてくださいネ。
2008/07/02 23:22 ももはっち URL
7月は1番乗りなるか
最近1番コメできていませんでした・・・もう2日だしね。

さて今月は800キロ目標を達成できるのでしょうか?このサドル交換は結構影響かもしれませんね。

どんどんロングライド仕様になって目標達成できるのでは??

今月もよろしくです。
2008/07/02 23:16 たにぃ★ URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

C-COVERの交換

久々のパーツネタです。
私のサドルはPlorogoのchoiceというのを使っているのですが
(使っているというより付いていたまんま)
こんな状態になって来ているんです。

c-cover_03.jpg
わかりますかね?剥げて来てます。

c-cover_04.jpg
これは…レーパンが擦れて黒ずんでいるんでしょうか?

このchoiceこの上のカバーだけ交換できるんです。
で、変えてみる事にしたんです。
ってか実は4月の初めに注文してあったんです。
6月の終わりにようやく入荷したんですよ。
注文して約3ヶ月、自転車本体並みに遅い入荷ですね。

Coverは3種類あって標準タイプ、ジェル入りタイプと
穴の開いていないウィンタシーズンがあります。
このシルバーのは標準タイプのC-PROってやつですね。
今回頼んだのはジェル入りのタイプでC-GELってやつに
なりますね。
c-cover_01.jpg

c-cover_02.jpg

色は全部で5色あります。
私は白をチョイス。
ではさっそく交換をして行きましょう。

まずはサドル裏面にあるネジを外します。
c-cover_05.jpg
極々普通の+ネジが2カ所でございます。


c-cover_06.jpg

で、ネジを外したらこの後のC-Clipと呼ばれるクリップを
(コルナゴマークの付いているやつですね)外します。
あっ、これはArteに付属されているChoiceなのでクリップの
マークがコルナゴですが通常サドルだけを購入すると
この部分はPrologoのロゴマークが付いています。

c-cover_07.jpg
外すとこんな感じです。

c-cover_08.jpg

後の部分をこう、グニュっとすると外れるわけです。
ホックで嵌っているだけ(C-Lock sys)なので
この状態から上に引っ張れば外れるわけです。

c-cover_09.jpg
ペロンって外すとこんな感じ

c-cover_10.jpg
ボタンのホック見たいのわかります?
ここにカバーのホック部分を留めるわけですな。

c-cover_11.jpg

嵌めるとこんな感じです。
ベロンってベロが出てますがこれは外すときに
ここを持って上に引っ張るんです。
そうすると簡単に外せます。
あっ、ブーメランみたいな所から青く見えているのは
ジェルです。

c-cover_12.jpg

で、周りの溝に嵌めてホックをパチンパチンと留めれば
完成です。

c-cover_13.jpg
全体図…

こうなるとバーテープも白にしたい所ですね。
とてもアンパランスです。
近々変えますかね。

ということでどうでしょう?
まだ短い距離しか乗っていませんがロングライドすると
ジェルの威力は発揮されるんでしょうかね。

【乗車時間】    0時間37分59秒
【消費カロリー】  411Kcal
【走行距離】    15.4km
【平均速度】    24.4km
【平均足回転】   91
【月間走行距離】 30.7km
【積算走行距離】 2724.9km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (18)
ゴードンさま
でしょ?使用感が変わるなんて画期的ですよね。
外したまんま走るのはねぇ~~(=^‥^A アセアセ・・・

OGKのテープやっぱり汚れないんですね。
オイニーが乗り移らないって言うのもポイントが高い!ヽ( ゜ 3゜)ノ
やっぱり注文してしまおう!
2008/07/07 00:42 はいたか URL
へぇ~ 便利なもんですね! 色を変えるだけじゃなくて、使用感まで変えられるなんて嬉しい機能ですね。 それにしても、部品外したままの状態でもけっこうカッコイイっす(笑)

その昔、IDEA(イデア)というデザインコンセプトがあり、部分的に交換することで、1つの製品でデザインや機能を変更できるという便利モノがありました。 スキーウェアや大物では自動車ボディまで。

OGKのバーテープですが、これは偶然にもマサ隊長も同じバーテープです。 これ、本当に汚れなくて、ずっと白いまんまです。 グローブのオイニーも移りませんぞ(爆)
2008/07/05 14:50 ゴードン URL 編集
kumaさま
では、お言葉に甘えまして…
今後は勉強の為に書き込みさせて頂きます。

ははぁ~、なるほど。
縫い目から侵入するんですね。
という事は乾かないとき乗ってると気がついたら
お尻が濡れてたなんて事にもなりますね。
うぅ~これは不快だ…(ーー;)

そうですね、セッティングも大事ですよね。
どっ、泥沼…坂同様できれば避けて通りたい…。(^▽^;)
2008/07/05 01:29 はいたか URL
もんじろぅさま
このサドル検討される方って結構いますね。
やはりカバーだけを交換できるというのは
魅力的なのでしょう。
長い距離は知った時のGELの威力ってどんなもんでしょ?
走ってみた感想は書かせて頂きますね。
2008/07/05 01:25 はいたか URL
こんにちは。
大したことは書いていませんよ(^_^;)気軽に書き込んでもらっていいですよ。

補足ですが、ゲル入りに限らず、革の縫い目、つなぎ目から雨は侵入します。
特定のサドルだけかもしれませんが、濡れたときに水が溜まりやすいようです。乾かせば問題ありませんが。

痛み、違和感に対してはゲル入りを試すだけでなく、取り付け角度なんかも試してみてください。

迷うと泥沼にはまれますよ~(^_^;)
2008/07/04 12:25 kuma URL
ご無沙汰してまーす。
プロロゴのチョイス。自分もサドル購入の時の候補のひとつでした。
だって、色の組み合わせが出来る=自分の自転車とのコーディネイトがGOODですからね。
今回、はいたかさんがチョイスされたのがゲル入りとの事で。
是非、インプレッションをお聞きしたいですねー。
2008/07/04 01:38 もんじろぅ URL 編集
I LOVE DE ROSAさま
いやいや、800kmだって勢いですから(^▽^;)
1000kmなんて言うのは現状では無理な数字ですね。
確かにパーツやらを新しくすると「乗ろう!」っていう
モチベーションがアップしますよね。
2008/07/04 00:16 はいたか URL
kumaさま
ご無沙汰してます。
kumaさんの所にも出かけては行くのですが
なにせレベルが高過ぎて私何ぞではコメント
できあぐねていました。
申し訳ありません。

何処か隙間からじわじわと水が入っていちゃうんですか?
ゲルって一度水を含んだらそのまんまなんでしょうかね?
だとすると雨の日に乗る度に車体の重量が重くなるって事ですね。

サンマルコロールス、これは渋くて中々良さげですね。
調べてたらカイマノって奴もなかなか気になります。
2008/07/04 00:13 はいたか URL
サドル交換して、試走なんかしていたら、800kmの予定が、1000kmオーバーになってしまうんじゃないですか。
物欲と自転車は相乗効果ですね。
長距離乗った後のインプレ楽しみに待ってます。

kumaさんへ
ゲル入りサドルって雨で水吸うんですか、初めて知りました、ゲルサドルも検討したことがあったので、良い情報ありがとうございます。
2008/07/03 20:32 LOVE DE ROSA URL 編集
こんにちは。久しぶりに書き込みます。
ゲル入りサドル、痛みには良いんですけど、雨の日に走るとゲルが水を含んで、ダンシングするとわかるくらい重くなるんですよね。
現行の薄型サドルはどっかり座って乗ることを考慮した設計で無いので、昔からあるサンマルコロールスなんかもいいと思いますよ。
2008/07/03 17:18 kuma URL
ひろさま
ひろさんもサドル交換ですか?
揃えるというと色とメーカーってことですか?
fizikはバーテープとサドルセットで売ってますね。

連鎖…わかります。
次から次へとですな。
でも、それでこそ物欲党ではないですか!((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
2008/07/03 00:41 はいたか URL
say SATOさま
sayさん、まだ熱がおありのようですね。(爆)

そうそう、sayさんも予約してたんですよね。
へぇ~そうなんですか?
選べるのは恐らく上のグレードの自転車なんでしょうね。
完成車はあらかじめ決まっているようですよ。
黒のArteだけがサドルシルバーのバーテープグレーなんですね。
(他のは白×白)

週末…OGKの白のバーテープがあれば変えちゃうかな?
OGKのは油汚れも綺麗に落ちるらしいし。
あっ、ゴードンさんがOGKの白でしたね。

7:15集合了解しました。
(30分遅くなったのねん。早過ぎて集まらなかった?)
2008/07/03 00:37 はいたか URL
ももはっちさま
カバーだけなんでお値段もサドル丸ごと変えるより
お財布に優しいですからね。
小遣い制のサラリーマンにとっては助かります。( ̄- ̄)

100km超える当たりから今のサドルだとちょっと
しんどかったんですがこれはどうでしょうね?
感想なんかも書いちゃいますね。
2008/07/03 00:30 はいたか URL
たにぃ★さま
1番狙って頂いていたんですね。
感激です!!

サドル交換、良い方に作用してくれれば良いですね。
現在はレースよりもロングライドが楽しいですね。
仲間と走るのは特に楽しい!!

ということで今月もよろしくです。(・ω・)/
2008/07/03 00:27 はいたか URL
便利なサドルですねぇ。
気分に応じて、ってヤツですね~

実は僕もおにゅ~なサドルが手元に。。。
ですが、それこそバーテープなど揃えてから交換しようかと。
なんだか1つパーツが変えると、連鎖が怖い・・・汗
2008/07/03 00:11 ひろ URL
いいじゃないですかぁ
おパンツの中が黒ズんでしまったんですか!!
(・・・コメント返しづらいジャン!!)
自分もArte買おうとしていた一人ですから、購入時にPlorogoのchoiceを調べたんですが、Shopやグレードによっては、このchoiceをどれにするか選べたとか・・・。
自分が買おうとしたShopでも選べなかったから、真相はわかりませんが・・・(^^;
でもこの色合い組み合わせ、いいですね。バーテープも週末変えちゃいますか??

あ、7/5(土)はSwacchi!に朝7:15集合でOKです。
2008/07/02 23:47 Say SATO URL
はいたかさん、こんばんわ。
なるほど面白い仕組みになっていますね。これであれば、気分を変えたいときは、簡単に着せ替えられるということですね。
ジェル入りって良いですか?ロングライドで試してみてくださいネ。
2008/07/02 23:22 ももはっち URL
7月は1番乗りなるか
最近1番コメできていませんでした・・・もう2日だしね。

さて今月は800キロ目標を達成できるのでしょうか?このサドル交換は結構影響かもしれませんね。

どんどんロングライド仕様になって目標達成できるのでは??

今月もよろしくです。
2008/07/02 23:16 たにぃ★ URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(今森光彦写真展)
次のページ(7月の目標&参加イベント)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
