
コメント (-)
せいぼんさま
せいぼんさんも擦れに悩まされていたんですか?
ではぜひお手に取ってご覧ください。(笑)

COLNAGOの溶接は綺麗ですね。
そこに惚れたというのもありますが…
でもトレック、レモンはもっと綺麗に感じますよ。
ガリレオの処理も綺麗ではなかったですか?
2008/05/29 01:16 はいたか URL
マサさま
マサさんはまだでしたか。
ぜひぜひ真似をしてみてください。

振動で音ですとこれで解消されるかもしれませんね。
2008/05/29 01:12 はいたか URL
ピラータさま
こすれない加工ですか。
透明テープも考えたのですがなかなか目立たなくなる奴が
ありませんでしたのでこちらのにしました。
ブログをしていると皆さんが
「こんなのあるよ」
とか紹介をしてくれているので助かります。
2008/05/29 01:10 はいたか URL
takaさま
takaさん、こちらこそご無沙汰です。
takaさんのブログ覗いてはいるのですがなかなか
コメントできずに申し訳ありません。

やっぱり落ちてしまう事もあるんですね。
そういえば1個上部分が外れかかってたっけ。

原因の分からない音って不気味というのもありますが
少々恐かったりしますね。
このまま乗ってたら壊れちゃうんじゃないか?って。(爆)
2008/05/29 01:07 はいたか URL
yuukiさま
塗装へのダメージにも有効みたいですね。
あのフレームの塗装が剥げているのを見た時は
かなりショックでした。
走り出す前にここも点検した方がいいですね。
2008/05/29 01:02 はいたか URL
amanoxさま
amanoxさんもお使いでしたか。
フレームも結構削れちゃいますよね。
削れない素材でチューブって作れないんですかね?
2008/05/29 00:59 はいたか URL
bugaluさま
ほぉ~、ヘッドチューブの中に何かが潜んでいるようすですか?
小人でしょうか?
お祓いの様子レポって欲しかったですが。
ブログおやすみちぅなんですよね。

残念。
2008/05/29 00:55 はいたか URL
rookさま
実はおやつネタにしようかと思っていたのです。
でもあまりにCOLNAGOのMOOKを買ったのが嬉しくて
雑誌ネタにしてしまいました。

案の定…エンドレスで熊?猿?キューピー?が
頭の中で踊って(踊らされて?)ました。

ArteのタイヤはVittoria Rubino PROをはいてます。
Vittoriaの中では結構低めのランクだと思います。

rookさんはOPEN CORSA EVOじゃないんですか?
2008/05/29 00:52 はいたか URL
こんばんは~

これよさげですね~!
自分のマシンは結構擦れてます。。
ん~つけるかちょっと検討してみます。

それにしても、コルナゴの溶接跡の処理は・・・
めっちゃきれいなんですね!!!
2008/05/28 21:21 Seibong-せいぼん- URL 編集
こんばんは!
なるほど!そういうのあるんですね!
今度、真似します!!!!!
振動が加わったとき、音がしますからね。
2008/05/28 21:20 マサ URL 編集
私のフレームは、初めから、こすれないように加工しております。
こすりは、要注意!
昔は、こんな便利なものが無く、透明テープや、シールをフレームに貼り付けていたときもありました。
今は、色々と便利になり、良くなりましたが、便利なものが増え、考える力がなくなったように思います。
愛車ですから、可愛がって磨いてください。
2008/05/28 18:53 ピラータ URL
付けてました
はいたかさんお久しぶりです、takaです。

なんで過去形かというと全部落ちてなくなりました(T_T)
はいたかさんもお気をつけて(笑)

私はヘッドマークについていたカバーのビニールをずっと付けていたら、
それが少しはがれて風を受けて「ビビビビビビッ」てなったことあります。
原因が分かるまで不気味でした。
2008/05/28 18:37 taka URL 編集
付けてます
僕のプリマトには取り憑いてませんでしたが、同じJagwireのものをつけてます。理由は塗装が剥げてきてしまっていたから。時間がたつとねじれてきて(特に後ろブレーキワイヤー分が)少し気になりますが、付けてると安心ですね。
2008/05/28 17:46 yuuki URL
使ってますよ!
Jagwire使ってますよ!
やっぱり,シフトやブレーキのケーブルがトップチューブにすれて,
フレームがダメージ受けてたので,これつけました.
今のところ,大丈夫!
2008/05/28 09:46 amanox URL
ヘッドチューブ。
ワタシの自転車でも「ピシッ、ピシって音が出るようになりました」とショップで話したところ、「あ、ヘッドチューブですか」と即座に言われました。ただ、そこから先の見解が違っていて、「フレームのチューブの内側ってのはですねぇ・・・」と言うハナシになりまして、今度、一日預けてみてもらうコトになりました。
一体、そこには何が憑いて居て、どういうお祓い(笑)をするのか、今度、もっと具体的に聴いて来ま~す。
2008/05/28 06:09 bugalu URL 編集
|ω ̄)ネタ満載?
( ̄ω ̄)…鬼太郎に連絡を取るには
妖怪ポストに手紙を出すのが一番♪…

♪電話は2番 3時のおやつは文明堂…

(ノ ̄ω ̄)ノ♪カステラ1番
♪電話は2番\( ̄ω ̄\)
ヽ( ̄ω( ̄ω ̄)ω ̄)ノ♪3時のおやつは文明どぉぉぉぉ~
  ↑
ノリノリ中

これを読んだそこのあなた♪
今日は寝るまでこの歌が頭の中でパワープレイになることでしょう(爆)
( ̄ω ̄)♪リピートリピート


…でこの記事はカステラの記事でしたっけ?
(猛爆)
( ̄ω ̄)←ネタにはネタで挑む人(だからネタじゃないって!)

ところでタイヤはvitでなんですね^^
グレードはわかりませんが同じタイヤかも…

|ω ̄)ノ♪3時のおやつは文明堂~←爆

追記
次回の携帯食はカステラですか?(爆)
2008/05/28 05:16 rook URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

ヘッドチューブに何か居る?

近頃ヘッドチューブ付近から「ピシッピシッ」っていう音が聞こえるんです。
(あっ、別に怪談とかその類ではないです。)
路面が悪く振動があると結構な音がしてきますね。
最初「どこが鳴っているんだろう?」って分からなかったんです。
「まさかヘッドチューブにヒビ?」
なんてことも考えてしまいましたよぉ。

jagwire_01.jpg

で、ショップの方に相談してみたんですよ。

はいたか「ヘッドチューブ付近で怪奇現象が起きてるんです。
     ラップ音っていうんでしょうか?ぴしぴしと…」
店員さん「うぅ~ん、恐らくケーブル類がヘッドチューブに当って
     ぴしぴし言ってるんじゃないでしょうか?
     幽霊は取り憑いていないと思いますよ。(苦笑)」
はいたか「どうしたら成仏してくれますかね?」
    (だから憑いてないって)
店員さん「これが原因だとして一番安く解決する方法はむしゴムを
     かぶせてやると音は消えるはずですよ。
     見た目かっこ悪いですけど。」
はいたか「かっこ良く成仏させてあげるにはどうしたらいいですかね?」
             ↑
          かなりしつこい。
店員さん「むしゴムの値段の4倍くらいしますが専用のがありますよ。」

jagwire_02.jpg
あっ、赤いのは違いますよ。奥のパッケージです。

店員さん「これ、専用ですから切れ目入ってるんでパチパチと
      はめるだけです。お祓いは必要ないです。」
はいたか「へぇ~、こんなのもあるんですね。ではこれをいただきます」

と、買ってきました。
メーカーはJagwireというメーカのTube Topです。
サイトが英語なんで詳しい事は分かりませんがOEMでケーブルやら
なんやらを供給しているみたいです。

で、早速はめてみました。
ぱちっ、ぱちっと。

jagwire_05.jpg

まあまあこれなら見た感じも悪くないでしょ。
ロゴもきっちりとはいってますからね。

そうそう、この部分で皆さんフレーム削れてないですか?
私のは結構削れてます。
まっ、擦れるからしようがないんでしょうが…
でもこれを付ける事で少しは緩和されそうです。

果たしてお祓いの効果はでるんでしょうか?←まだ言ってる。(猛爆)

あっ、ついでにチューブのバルブの頭に付けるキャップを
アルミにしてみました。
キャップって付いててもついてなくてもいいらしいんですが
でもどうせ付けてるんなら見た目重視って事で。

jagwire_04.jpg
どすか?プチ満足ってことで。

【乗車時間】    0時間56分23秒
【消費カロリー】  553Kcal
【走行距離】    22.4km
【平均速度】    23.9km
【平均足回転】   93
【月間走行距離】 648.7km
【積算走行距離】 1920.7km

お祓いが成功するようにポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (16)
せいぼんさま
せいぼんさんも擦れに悩まされていたんですか?
ではぜひお手に取ってご覧ください。(笑)

COLNAGOの溶接は綺麗ですね。
そこに惚れたというのもありますが…
でもトレック、レモンはもっと綺麗に感じますよ。
ガリレオの処理も綺麗ではなかったですか?
2008/05/29 01:16 はいたか URL
マサさま
マサさんはまだでしたか。
ぜひぜひ真似をしてみてください。

振動で音ですとこれで解消されるかもしれませんね。
2008/05/29 01:12 はいたか URL
ピラータさま
こすれない加工ですか。
透明テープも考えたのですがなかなか目立たなくなる奴が
ありませんでしたのでこちらのにしました。
ブログをしていると皆さんが
「こんなのあるよ」
とか紹介をしてくれているので助かります。
2008/05/29 01:10 はいたか URL
takaさま
takaさん、こちらこそご無沙汰です。
takaさんのブログ覗いてはいるのですがなかなか
コメントできずに申し訳ありません。

やっぱり落ちてしまう事もあるんですね。
そういえば1個上部分が外れかかってたっけ。

原因の分からない音って不気味というのもありますが
少々恐かったりしますね。
このまま乗ってたら壊れちゃうんじゃないか?って。(爆)
2008/05/29 01:07 はいたか URL
yuukiさま
塗装へのダメージにも有効みたいですね。
あのフレームの塗装が剥げているのを見た時は
かなりショックでした。
走り出す前にここも点検した方がいいですね。
2008/05/29 01:02 はいたか URL
amanoxさま
amanoxさんもお使いでしたか。
フレームも結構削れちゃいますよね。
削れない素材でチューブって作れないんですかね?
2008/05/29 00:59 はいたか URL
bugaluさま
ほぉ~、ヘッドチューブの中に何かが潜んでいるようすですか?
小人でしょうか?
お祓いの様子レポって欲しかったですが。
ブログおやすみちぅなんですよね。

残念。
2008/05/29 00:55 はいたか URL
rookさま
実はおやつネタにしようかと思っていたのです。
でもあまりにCOLNAGOのMOOKを買ったのが嬉しくて
雑誌ネタにしてしまいました。

案の定…エンドレスで熊?猿?キューピー?が
頭の中で踊って(踊らされて?)ました。

ArteのタイヤはVittoria Rubino PROをはいてます。
Vittoriaの中では結構低めのランクだと思います。

rookさんはOPEN CORSA EVOじゃないんですか?
2008/05/29 00:52 はいたか URL
こんばんは~

これよさげですね~!
自分のマシンは結構擦れてます。。
ん~つけるかちょっと検討してみます。

それにしても、コルナゴの溶接跡の処理は・・・
めっちゃきれいなんですね!!!
2008/05/28 21:21 Seibong-せいぼん- URL 編集
こんばんは!
なるほど!そういうのあるんですね!
今度、真似します!!!!!
振動が加わったとき、音がしますからね。
2008/05/28 21:20 マサ URL 編集
私のフレームは、初めから、こすれないように加工しております。
こすりは、要注意!
昔は、こんな便利なものが無く、透明テープや、シールをフレームに貼り付けていたときもありました。
今は、色々と便利になり、良くなりましたが、便利なものが増え、考える力がなくなったように思います。
愛車ですから、可愛がって磨いてください。
2008/05/28 18:53 ピラータ URL
付けてました
はいたかさんお久しぶりです、takaです。

なんで過去形かというと全部落ちてなくなりました(T_T)
はいたかさんもお気をつけて(笑)

私はヘッドマークについていたカバーのビニールをずっと付けていたら、
それが少しはがれて風を受けて「ビビビビビビッ」てなったことあります。
原因が分かるまで不気味でした。
2008/05/28 18:37 taka URL 編集
付けてます
僕のプリマトには取り憑いてませんでしたが、同じJagwireのものをつけてます。理由は塗装が剥げてきてしまっていたから。時間がたつとねじれてきて(特に後ろブレーキワイヤー分が)少し気になりますが、付けてると安心ですね。
2008/05/28 17:46 yuuki URL
使ってますよ!
Jagwire使ってますよ!
やっぱり,シフトやブレーキのケーブルがトップチューブにすれて,
フレームがダメージ受けてたので,これつけました.
今のところ,大丈夫!
2008/05/28 09:46 amanox URL
ヘッドチューブ。
ワタシの自転車でも「ピシッ、ピシって音が出るようになりました」とショップで話したところ、「あ、ヘッドチューブですか」と即座に言われました。ただ、そこから先の見解が違っていて、「フレームのチューブの内側ってのはですねぇ・・・」と言うハナシになりまして、今度、一日預けてみてもらうコトになりました。
一体、そこには何が憑いて居て、どういうお祓い(笑)をするのか、今度、もっと具体的に聴いて来ま~す。
2008/05/28 06:09 bugalu URL 編集
|ω ̄)ネタ満載?
( ̄ω ̄)…鬼太郎に連絡を取るには
妖怪ポストに手紙を出すのが一番♪…

♪電話は2番 3時のおやつは文明堂…

(ノ ̄ω ̄)ノ♪カステラ1番
♪電話は2番\( ̄ω ̄\)
ヽ( ̄ω( ̄ω ̄)ω ̄)ノ♪3時のおやつは文明どぉぉぉぉ~
  ↑
ノリノリ中

これを読んだそこのあなた♪
今日は寝るまでこの歌が頭の中でパワープレイになることでしょう(爆)
( ̄ω ̄)♪リピートリピート


…でこの記事はカステラの記事でしたっけ?
(猛爆)
( ̄ω ̄)←ネタにはネタで挑む人(だからネタじゃないって!)

ところでタイヤはvitでなんですね^^
グレードはわかりませんが同じタイヤかも…

|ω ̄)ノ♪3時のおやつは文明堂~←爆

追記
次回の携帯食はカステラですか?(爆)
2008/05/28 05:16 rook URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(COLNAGO乗りの端くれとして)
次のページ(くるくる回してみた)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
