スポンサーサイト

コメント (-)
say SATOさま
いつもいつも丁寧にありがとうございます。
週末雨っぽそうなのでじっくりと眺めてみたいと思います。

ありがとうございました。
2008/05/29 00:37 はいたか URL
はいたかさん、結構イジれそうですよ。
ちなみにオイラのBlogは「phot-k191」ってテンプレートを僅かにイジってるだけ。元を見れば、ソレが良く判ります。
テンプレートをイジくる基本は・・・
1)widthって言葉を検索して、数値をイジってみる。
2)JPG、GIF画像を検索して、置き換えてみる。
3)colorを検索して色を変えてみる。
4)fontを検索して文字色、大きさ等を変えてみる。
以上の4つが、おおまかなBlogのイジり方の基本です。
width、color、font、jpg、gifの検索方法は「・テンプレートの設定 」のページでキーボードの「ctrl」+「F」でok。macに場合はチョイと違うんだっけ?ここ5年くらいmacイジってないので忘れました(^^;
で、検索でヒットした該当単語に関わる数値やURLをイジくれば変化します。
何が変わるのか?はやっていると段々と解ります。それが意外と楽しかったり。。。
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/crm_shade.jpg
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/crm_main_body.gif
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/crm_main_t.gif
・・・こんなのが見つかれば、それを自分で作ったモノに置き換える。最初は同じサイズのモノが無難です。だんだんとサイズを変えて操れるようになります。
color : #323232 ←こんなのは文字や背景の色の指定です。16進数ってヤツですね。
色は・・・
http://www.colordic.org/
や・・・
http://www.kitaq.net/lib/rgb/
でお好きな色を探ってみてください。

TOP絵だったらお作りしますよ。ネタ画像だけ渡して下さい。
2008/05/28 01:32 Say SATO URL
rookさま
中身を|ω ̄)じーっと見てみたんですが…
何のこっちゃって感じでした。
クリッカブルマップ??へ?何の事でしょう?
研究するのに良い教科書って言うのはあるんでしょうか?

ゴムのあんこ玉…食べれません。

スーパーなサイヤ人が使徒と闘いますか?
ギャラクティックマグナムは炸裂するでしょうか?
2008/05/27 23:06 はいたか URL
say SATOさま
中身を|ω ̄)じーっと見てみたんですが…
何のこっちゃって感じでした。
呼びました。(笑)

テンプレートの元はですね、共有テンプレートの
http://preview.blog22.fc2.com/?style3=3919&index
です。
作者はoreoと言う方でした。
これで分かりますか?

say SATOさんは全てオリジナルですか?

では次回走行会の時に「あずきバー」を持参いたします。
「バー」ではなく「あずきドリンク」になっていると思われます。(猛爆)
2008/05/27 23:04 はいたか URL
|ω ̄)はい♪
( ̄ω ̄)固定背景があんこ玉(爆)

こういうのは手をつけはじめるときりがなくなりますが、面白いですよ^^
重くならないようにトップ設置してクリッカブルマップを仕込んだり。。。
いろいろ研究して海賊王をめざし…
いや、ブログ王を目指して下さい♪
( ̄ω ̄)ゴムゴムのぉ~っ!!あんこだまぁぁ~!!

( ̄ω ̄;)…はマズそうだな(爆)

次回はスーパーなサイヤ人が登場したり
しなかったり…使徒と闘ったり闘わなかったりします(爆)
2008/05/27 04:44 rook URL
なんならTOP画像でも作りましょうか?
σ(^_^) 呼んだ?

って、はいたかサン。このテンプレートの元ってドコにあるんですか?
中身を見ればいろんな改造出来るんだケド。。。

オイラは「あずきバー」1本でOKです。
2008/05/27 01:01 Say SATO URL
いっくんさま
精力的に改造してますね。
その辺りは私にはアドバイスできませんが…
というよりアドバイスしてもらう方ですね。(爆)

褒めてくれてありがとうございます。
私が乗るには今なもったいない自転車かもしれませんが
それに見合う自転車乗りに慣れるように頑張りますよぉ。
2008/05/27 00:26 はいたか URL
ピラータさま
ローラ台…12万…ちと手がでませんね。
せっかく教えて頂いたのですが。

ありがとうございました。
2008/05/27 00:22 はいたか URL
yuukiさま
yuukiさんはwin派なのですね。
私みたいにアバウトな人間は直感的に使える
マックが使いやすいです。(笑)

自分でも色々と調べてみたいと思いますよ。
なんか色々と変えられそうだしそうすれば
オリジナル感がでてきそうですね。
がんばりますよぉ~。
2008/05/27 00:20 はいたか URL
rookさま
えっ?画面キャプチャーとっているんですか…?
おっ、恐ろし…。
えっと、じゃ~きなこ棒とかでどうでしょ?
へ?もちろん1本で、もちろん当たりの予備はお付けします。(爆)

ご一緒にお飲物はいかがですか?
三角パイもありますが…。(笑)

色々いじれそうなのはわかりましたが…
ヘルプやらなんやら…もう少しみて勉強します。

背景とか看板とか作れるんですね。
ひょっとしてあんこ玉がら?爆
2008/05/27 00:12 はいたか URL
こんばんわ! いえいえ・・ わかりました~ 今度Sayさんの記事で、物欲党のジャージのことが出たときに聞いてみます!! 

チェーン買いましたよ! 10速化予定しているので会えて安物を買いましたが・・・。 

ですが消耗品! 1000km毎に点検は心がけます♪(1000km毎じゃダメですね。。500km毎で♪ 笑)

オリジナルオーダーフレーム・・これは大人になって、余裕が出たらしたいことです♪ フルカーボンで、コンポはフルDURA-ACEみたいな感じの政界に立った一台のバイクを・・。 笑 相当遠い話です・・ 

また、はいたかさんが乗っているCOLNAGO!良いですね~♪ 僕もCOLNAGO、はいたかさんが乗っているのを見て、好きになりました!! 
2008/05/26 22:41 いっくん URL
こんにちは
satoさんに聞けば、ばっちりな返答が帰ってくるかも?です。

はいたかさん、satoさんのブログに返答書き込みました。ローラー台の件、参考にして下さい。
2008/05/26 11:21 ピラータ URL
こんにちは!
WIN好きな自分としては「くそーマックか」って感じですが、いいですね、このテンプレ。マック系っておされなんですよねぇ。ちくしょ!

FC2 は結構自由にカスタマイズできちゃうので、幅はもちろん変えられるはずです。今仕事中なので細かく調べられませんが、確か僕も幅を変えたはず。それに合わせてタイトル画像の幅も変えたりしなきゃいけないですけどね。

ソースが化けてるって言うのは、ページの encode が EUC-JP だからです。これはFC2の仕様なのでどうしようもないです。

うちもそろそろテンプレ変えようかなぁ。
2008/05/26 10:04 yuuki URL
|ω ̄)…ぬぉ!!
人のあげあしをとるのが妙に快感になっている当方は、実は変更前の記事の画面コピーなんぞを取っていたりするのですが…
( ̄ω ̄)はいたかさん、いくらで引き取ります?
(猛爆)←悪人炸裂中

ていうかmacなんですね^^
あの~…



( ̄ω ̄;)ポテトを1つとスマイルを2つ(爆)
 ↑
やっぱりベタな人

テンプレというかこれですが
テーブルで仕切ってありそのサイズを変更することで幅を変えるのですが、FC2がどこまで変更出来るかはわかりません^^;
ていうか…ソースが化けてるのは
winとfirefoxの違いのせいなのか、
コードが変換されてるのかイマイチ不明です^^;

なんなら背景とか看板とか作りましょうか?
( ̄ω ̄)あんこ玉で手をうちます(爆)
2008/05/26 05:09 rook URL
いっくんちになかなかコメントしにいけなくて申し訳ありません。

あっ、デザイン関連は私も分からないので
say SATOさんに聞いてみてもらえますか?
(*_ _)人ゴメンナサイ

チェーン買ったんですね。
まぁ、チェーンも消耗品だっていいますからね。

オリジナルオーダーフレーム…憧れますな。
2008/05/26 00:41 はいたか URL
こんばんは! やはり”あのお方”ですか。。 笑  

また、デザインできるソフトウエアがあるとお聞きしましたが・・今でも不明です・・。 出来れば教えていただきたいのですが・・・。

またチェーン買いましたよ!! KMCの安価な銀色のチェーンです♪

TNI。。僕も予約していてもアメリカブランドだとは知りませんでした!! でも、ハンドルとかは台湾らしいです。。 でも、今回買うフレームがとてもよければ次回(大人になってから)オリジナルでカーボンロード作ってみたいです♪♪
2008/05/26 00:36 いっくん URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

テンプレートを替えてみた。

今日は雨で予定していた事が中止になってしまったので
結構暇な1日を過ごしました。
といっても午前中は自転車のお掃除。
午後は買い物とパソコンに没頭というか格闘(笑)

で、今まで使っていたテンプレートが3ヶ月くらい使っていたので
他のに替えてみた。
なかなかシックで気に入っているのですがカラムの幅が少々狭いような感じが
するのでちょっと広げてみたいなと思っているのです。
どうやってやるんでしょうね?(爆)

少しずつですがカスタマイズにも挑戦をしてみたいと思います。
(できるのかぁ~?)

【乗車時間】    0時間00分00秒
【消費カロリー】  0Kcal
【走行距離】    0km
【平均速度】    0km
【平均足回転】   0
【月間走行距離】 626.3km
【積算走行距離】 1898.3km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
コメント (16)
say SATOさま
いつもいつも丁寧にありがとうございます。
週末雨っぽそうなのでじっくりと眺めてみたいと思います。

ありがとうございました。
2008/05/29 00:37 はいたか URL
はいたかさん、結構イジれそうですよ。
ちなみにオイラのBlogは「phot-k191」ってテンプレートを僅かにイジってるだけ。元を見れば、ソレが良く判ります。
テンプレートをイジくる基本は・・・
1)widthって言葉を検索して、数値をイジってみる。
2)JPG、GIF画像を検索して、置き換えてみる。
3)colorを検索して色を変えてみる。
4)fontを検索して文字色、大きさ等を変えてみる。
以上の4つが、おおまかなBlogのイジり方の基本です。
width、color、font、jpg、gifの検索方法は「・テンプレートの設定 」のページでキーボードの「ctrl」+「F」でok。macに場合はチョイと違うんだっけ?ここ5年くらいmacイジってないので忘れました(^^;
で、検索でヒットした該当単語に関わる数値やURLをイジくれば変化します。
何が変わるのか?はやっていると段々と解ります。それが意外と楽しかったり。。。
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/crm_shade.jpg
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/crm_main_body.gif
http://blog23.fc2.com/o/oresamachan/file/crm_main_t.gif
・・・こんなのが見つかれば、それを自分で作ったモノに置き換える。最初は同じサイズのモノが無難です。だんだんとサイズを変えて操れるようになります。
color : #323232 ←こんなのは文字や背景の色の指定です。16進数ってヤツですね。
色は・・・
http://www.colordic.org/
や・・・
http://www.kitaq.net/lib/rgb/
でお好きな色を探ってみてください。

TOP絵だったらお作りしますよ。ネタ画像だけ渡して下さい。
2008/05/28 01:32 Say SATO URL
rookさま
中身を|ω ̄)じーっと見てみたんですが…
何のこっちゃって感じでした。
クリッカブルマップ??へ?何の事でしょう?
研究するのに良い教科書って言うのはあるんでしょうか?

ゴムのあんこ玉…食べれません。

スーパーなサイヤ人が使徒と闘いますか?
ギャラクティックマグナムは炸裂するでしょうか?
2008/05/27 23:06 はいたか URL
say SATOさま
中身を|ω ̄)じーっと見てみたんですが…
何のこっちゃって感じでした。
呼びました。(笑)

テンプレートの元はですね、共有テンプレートの
http://preview.blog22.fc2.com/?style3=3919&index
です。
作者はoreoと言う方でした。
これで分かりますか?

say SATOさんは全てオリジナルですか?

では次回走行会の時に「あずきバー」を持参いたします。
「バー」ではなく「あずきドリンク」になっていると思われます。(猛爆)
2008/05/27 23:04 はいたか URL
|ω ̄)はい♪
( ̄ω ̄)固定背景があんこ玉(爆)

こういうのは手をつけはじめるときりがなくなりますが、面白いですよ^^
重くならないようにトップ設置してクリッカブルマップを仕込んだり。。。
いろいろ研究して海賊王をめざし…
いや、ブログ王を目指して下さい♪
( ̄ω ̄)ゴムゴムのぉ~っ!!あんこだまぁぁ~!!

( ̄ω ̄;)…はマズそうだな(爆)

次回はスーパーなサイヤ人が登場したり
しなかったり…使徒と闘ったり闘わなかったりします(爆)
2008/05/27 04:44 rook URL
なんならTOP画像でも作りましょうか?
σ(^_^) 呼んだ?

って、はいたかサン。このテンプレートの元ってドコにあるんですか?
中身を見ればいろんな改造出来るんだケド。。。

オイラは「あずきバー」1本でOKです。
2008/05/27 01:01 Say SATO URL
いっくんさま
精力的に改造してますね。
その辺りは私にはアドバイスできませんが…
というよりアドバイスしてもらう方ですね。(爆)

褒めてくれてありがとうございます。
私が乗るには今なもったいない自転車かもしれませんが
それに見合う自転車乗りに慣れるように頑張りますよぉ。
2008/05/27 00:26 はいたか URL
ピラータさま
ローラ台…12万…ちと手がでませんね。
せっかく教えて頂いたのですが。

ありがとうございました。
2008/05/27 00:22 はいたか URL
yuukiさま
yuukiさんはwin派なのですね。
私みたいにアバウトな人間は直感的に使える
マックが使いやすいです。(笑)

自分でも色々と調べてみたいと思いますよ。
なんか色々と変えられそうだしそうすれば
オリジナル感がでてきそうですね。
がんばりますよぉ~。
2008/05/27 00:20 はいたか URL
rookさま
えっ?画面キャプチャーとっているんですか…?
おっ、恐ろし…。
えっと、じゃ~きなこ棒とかでどうでしょ?
へ?もちろん1本で、もちろん当たりの予備はお付けします。(爆)

ご一緒にお飲物はいかがですか?
三角パイもありますが…。(笑)

色々いじれそうなのはわかりましたが…
ヘルプやらなんやら…もう少しみて勉強します。

背景とか看板とか作れるんですね。
ひょっとしてあんこ玉がら?爆
2008/05/27 00:12 はいたか URL
こんばんわ! いえいえ・・ わかりました~ 今度Sayさんの記事で、物欲党のジャージのことが出たときに聞いてみます!! 

チェーン買いましたよ! 10速化予定しているので会えて安物を買いましたが・・・。 

ですが消耗品! 1000km毎に点検は心がけます♪(1000km毎じゃダメですね。。500km毎で♪ 笑)

オリジナルオーダーフレーム・・これは大人になって、余裕が出たらしたいことです♪ フルカーボンで、コンポはフルDURA-ACEみたいな感じの政界に立った一台のバイクを・・。 笑 相当遠い話です・・ 

また、はいたかさんが乗っているCOLNAGO!良いですね~♪ 僕もCOLNAGO、はいたかさんが乗っているのを見て、好きになりました!! 
2008/05/26 22:41 いっくん URL
こんにちは
satoさんに聞けば、ばっちりな返答が帰ってくるかも?です。

はいたかさん、satoさんのブログに返答書き込みました。ローラー台の件、参考にして下さい。
2008/05/26 11:21 ピラータ URL
こんにちは!
WIN好きな自分としては「くそーマックか」って感じですが、いいですね、このテンプレ。マック系っておされなんですよねぇ。ちくしょ!

FC2 は結構自由にカスタマイズできちゃうので、幅はもちろん変えられるはずです。今仕事中なので細かく調べられませんが、確か僕も幅を変えたはず。それに合わせてタイトル画像の幅も変えたりしなきゃいけないですけどね。

ソースが化けてるって言うのは、ページの encode が EUC-JP だからです。これはFC2の仕様なのでどうしようもないです。

うちもそろそろテンプレ変えようかなぁ。
2008/05/26 10:04 yuuki URL
|ω ̄)…ぬぉ!!
人のあげあしをとるのが妙に快感になっている当方は、実は変更前の記事の画面コピーなんぞを取っていたりするのですが…
( ̄ω ̄)はいたかさん、いくらで引き取ります?
(猛爆)←悪人炸裂中

ていうかmacなんですね^^
あの~…



( ̄ω ̄;)ポテトを1つとスマイルを2つ(爆)
 ↑
やっぱりベタな人

テンプレというかこれですが
テーブルで仕切ってありそのサイズを変更することで幅を変えるのですが、FC2がどこまで変更出来るかはわかりません^^;
ていうか…ソースが化けてるのは
winとfirefoxの違いのせいなのか、
コードが変換されてるのかイマイチ不明です^^;

なんなら背景とか看板とか作りましょうか?
( ̄ω ̄)あんこ玉で手をうちます(爆)
2008/05/26 05:09 rook URL
いっくんちになかなかコメントしにいけなくて申し訳ありません。

あっ、デザイン関連は私も分からないので
say SATOさんに聞いてみてもらえますか?
(*_ _)人ゴメンナサイ

チェーン買ったんですね。
まぁ、チェーンも消耗品だっていいますからね。

オリジナルオーダーフレーム…憧れますな。
2008/05/26 00:41 はいたか URL
こんばんは! やはり”あのお方”ですか。。 笑  

また、デザインできるソフトウエアがあるとお聞きしましたが・・今でも不明です・・。 出来れば教えていただきたいのですが・・・。

またチェーン買いましたよ!! KMCの安価な銀色のチェーンです♪

TNI。。僕も予約していてもアメリカブランドだとは知りませんでした!! でも、ハンドルとかは台湾らしいです。。 でも、今回買うフレームがとてもよければ次回(大人になってから)オリジナルでカーボンロード作ってみたいです♪♪
2008/05/26 00:36 いっくん URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(くるくる回してみた)
次のページ(今週の現場から~5月24日~)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
