
コメント (-)
ピラータさま
なるほど、各90回転/25kmを一つの目安とするということですね。
「ギア比=走行速度×1000÷60÷タイヤの外周÷目標ケイデンス」
こちら参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
2008/05/11 22:30 はいたか URL
こんばんは
インナーで、90回転。25キロペースで走れるようになれば、アウターに入れてみては如何でしょうか?
次の段階は、28くらいになるはずです。
ギア比と、タイヤ周によって、数値が異なりますから、なんともいえませんが、ご自身で計算するといいかもしれません。
当ブログで、紹介しておりますので、下記を参考にして下さい。
http://pirata.blog91.fc2.com/blog-entry-282.html

タイヤ周ですが、こちらは、実測してください。
同じ太さでも、空気圧によって異なりますから、実測が一番です。
2008/05/11 01:13 ピラータ URL
ピラータさま
いつもアドバイスありがとうございます。

ギア重たくすればケイデンス落ちるのは当たり前ですよね。
そうですね、一枚ずつ重たくして行けばいいんですよね。

「自分の物にしたら次の段階に進む」
良い言葉です。
歩みはカメでも着実にですね。

やっぱりインナーばかりではダメなんですね。
もう少し重たいギアがケイデンス90以上で踏めるようになったら
アウターにも移行をして行きたいと思います。
2008/05/11 00:41 はいたか URL
こんにちは
久々の休みだと言うのに、雨!
雨と言う事で、急遽仕事をしています。

平均回転数が、90以上でしたから、1枚重くしてみては如何でしょうか?
と書きました。
1枚重くすると、暫くは、回転数は落ちます。
しかしながら其のギアで、90回転できるよう、練習し続ければ、いずれ90回転を維持できるようになり、スピードも上がります。
これを一歩一歩着実にすすむ事が重要!と、知人や、プロからアドバイスをもらった事があります。

いきなり思いギアで走ろうと思う方が大半ですが、それは、間違えております。
フィーリングを楽しむと言う点では、初めは思いギアでも良いと思います。
でも、ある程度、フィーリングがわかれば、回転数を考えるべきです。

はいたかさんは、回転数を心掛けているようでしたから、何も言いませんでした。

ようは、自分のものにしたら、次の段階に進む。
これを繰り返せば、いずれ、スピードも出せて、維持も出来るようになります。
遠回りのようで、一番の近道と言うわけです。

私の場合、ここ5年は、インナーばかり使用しているため、スピードは出なくなりました。

昔のように、アウターで1歩ずつ着実に走れるようにしようと考えております。
2008/05/10 12:48 ピラータ URL
マサさま
私、オフロードって体験したことないんですよね。
いつかやってみたいと思っています。
はっ、そしたらまた自転車かうのか?オフ用を…~(=^‥^A アセアセ・・・

予約とれなかったんですか?
それは残念です。
予約一杯なんですかね?
荒川、都合がつけば参加させていただきます。
2008/05/10 01:00 はいたか URL
rookさま
おっ、それは分かりやすい!

ということは後輪の新品が届く来週あたりに行動開始ですね?
新品の後輪うらやましいです。

あんこ玉マップつくって一緒に置いておいてください。
「次はここを目指せ!」的なものを。
はっ、チルチルミチルは家に帰れない?
鳥がみんな食べてしまいます。

城みちるを知っているとは。
「チルチルみちる」という歌を歌ってましたなぁ。
どちらかというと荒川努の方が好きでした。

rookさんのコメント…いつもお腹がよじれるくらい笑ってます。
2008/05/10 00:54 はいたか URL
ピラータさま
のどか以外ありませんね。
このCRは本当に走りやすいです。
もう少し距離が長いといいんですけどねぇ。

ギア1枚重くですか?
ケイデンス落ちてしまいそうですね。
試してみます。
いつもアドバイスありがとうございます。
2008/05/10 00:43 はいたか URL
ゴードンさま
え~、くれないんですか?>おにぎり…
しょうがないんで自分で握っていきます。(笑)
おにぎり握ると三角にはならず何故か手榴弾みたいになっちまいます。(爆)

ここだけではグゥーンとは伸びないです。
今工事中なのは300m程度です。あはは。
でも将来的には確か利根川CRと繋がるとか…。
2008/05/10 00:39 はいたか URL
こんばんは!
工事中のサイクリングロードですね!
出来るのが楽しみ!
うちの近所にも何年かそのままの状態のところがあって、無理やりMTBで走ってます!
オフロードが楽しい!

それと、フレンドリーパークの予約が取れなくなってしまいました。
ごめんなさい。
その日は荒川に変更しました。
もし良かったらご参加下さい。
2008/05/09 23:45 マサ URL 編集
|ω ̄)決めた♪
( ̄ω ̄)♪あんこ玉はこの看板の前に
お供えしてきます(爆)

現在使用中の後輪に何箇所かカットしている部分があり、びびって遠くにはいけなかったのですが
来週には新品が到着するようなので、またお散歩開始です♪

あとは…
mayuさんがアップしている場所にも
隠してみたり(爆)
ポニーのとこにも置いてこよう(爆)
というか…

( ̄ω ̄)走りながら1個ずつ落として行こう♪
童話にあったような…

ジャックとまめの木?
( ̄ω ̄;)ん?
チルチルとミチルと城みちる…
イルカは手賀沼にはいないな^^;
エンゼルとおもちゃの缶詰…
金なら1枚・銀なら5枚的な^^;
デンゼルとワシントン
手賀沼に潜水艦は無理だしみたいな^^;

( ̄ω ̄)う~ん…
ヘンゼルと待ってる…
by あみん的な(爆)
( ̄ω ̄)♪わたっし まぁぁぁつぅぅぅわっ
  ↑
ちなみに無表情かつフリなしで唄って下さい♪
2008/05/09 18:50 rook URL
こんばんは
のどかで、うらやましい。
こちらは、のどかな場所を探すのが、困難です。

はいたかさん、そろそろギア1枚重くしてみては如何でしょうか?
2008/05/09 18:05 ピラータ URL
なんかさ、手賀沼には行ったことがないのに、「自転車道を作っています」の場所だけは見慣れてきましたヨ(笑) ここが開通するとグンと伸びるんですか? だったら、おにぎり6個買って伺いますけど(あげないけどね)
2008/05/09 01:33 ゴードン URL 編集
say SATOさま
相変わらず早いコメントありがとうございます。

多分2週間ぶりなんではないでしょうか?
工期が5月31日までですから開通は恐らく6月1日だと思われます。
日曜日だからな…行けるかな?

あっ!海…←相当ひつこい?(爆)
2008/05/09 01:25 はいたか URL
お?どんだけぶりの手賀沼、そして現場でしょうか?
って、オイラも久しく行ってません。今日行くツモリだったケド・・・行ってません。
5/31の工事最終日、そして17時に工事完了レポするのか?
それとも日が変って翌日の日曜日に開通レポをすんのか???
楽しみでございマス。なんならお供しますよwww
2008/05/09 01:10 Say SATO URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

今週の現場から~5月6日~

GWの最終日に手賀沼CRへ行ってきました。
そう、目的は延長工事の見張りです。(笑)

途中、田んぼを突き抜けて行くのですが
そろそろ田植えの時期なので水が張られていましたね。
genba_07.jpg
緑が美しいです。

そんな道を抜けてヒタヒタと10kmほど走ると手賀沼CRに到着するわけです。
で、最終処理場を目指して走ります。
本当に暖かかったですよねぇ。

で、到着です。
genba_08.jpg
いつものカットです。

この日は現場の写真きちんと撮ってきましたよ。
なにせGWで工事も休みでしたから。(笑)
genba_09.jpg
おや…?

どうやら着々と進んでいるようですね。
genba_10.jpg
真ん中が盛り上がってきましたよ。


手賀沼は色々な種類の野鳥が生息していたり渡ってきたり渡って行ったり…
そんな自然溢れる場所です。(鳥の博物館があるくらいですから)

たまにはこんな写真も撮ってみました。
私は鳥にはとんと詳しくないのでなんという鳥かはわかりません。(爆)
genba_11.jpg
のどかですね。

たまには周りを見ながら走るのも良いですね。

【乗車時間】   0時間37分56秒
【消費カロリー】 385Kcal
【走行距離】 13.6km
【平均速度】  21.6km
【平均足回転】  92
【月間走行距離】 282.9km
【積算走行距離】 1508.9km

のんびりポタポタポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント (14)
ピラータさま
なるほど、各90回転/25kmを一つの目安とするということですね。
「ギア比=走行速度×1000÷60÷タイヤの外周÷目標ケイデンス」
こちら参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
2008/05/11 22:30 はいたか URL
こんばんは
インナーで、90回転。25キロペースで走れるようになれば、アウターに入れてみては如何でしょうか?
次の段階は、28くらいになるはずです。
ギア比と、タイヤ周によって、数値が異なりますから、なんともいえませんが、ご自身で計算するといいかもしれません。
当ブログで、紹介しておりますので、下記を参考にして下さい。
http://pirata.blog91.fc2.com/blog-entry-282.html

タイヤ周ですが、こちらは、実測してください。
同じ太さでも、空気圧によって異なりますから、実測が一番です。
2008/05/11 01:13 ピラータ URL
ピラータさま
いつもアドバイスありがとうございます。

ギア重たくすればケイデンス落ちるのは当たり前ですよね。
そうですね、一枚ずつ重たくして行けばいいんですよね。

「自分の物にしたら次の段階に進む」
良い言葉です。
歩みはカメでも着実にですね。

やっぱりインナーばかりではダメなんですね。
もう少し重たいギアがケイデンス90以上で踏めるようになったら
アウターにも移行をして行きたいと思います。
2008/05/11 00:41 はいたか URL
こんにちは
久々の休みだと言うのに、雨!
雨と言う事で、急遽仕事をしています。

平均回転数が、90以上でしたから、1枚重くしてみては如何でしょうか?
と書きました。
1枚重くすると、暫くは、回転数は落ちます。
しかしながら其のギアで、90回転できるよう、練習し続ければ、いずれ90回転を維持できるようになり、スピードも上がります。
これを一歩一歩着実にすすむ事が重要!と、知人や、プロからアドバイスをもらった事があります。

いきなり思いギアで走ろうと思う方が大半ですが、それは、間違えております。
フィーリングを楽しむと言う点では、初めは思いギアでも良いと思います。
でも、ある程度、フィーリングがわかれば、回転数を考えるべきです。

はいたかさんは、回転数を心掛けているようでしたから、何も言いませんでした。

ようは、自分のものにしたら、次の段階に進む。
これを繰り返せば、いずれ、スピードも出せて、維持も出来るようになります。
遠回りのようで、一番の近道と言うわけです。

私の場合、ここ5年は、インナーばかり使用しているため、スピードは出なくなりました。

昔のように、アウターで1歩ずつ着実に走れるようにしようと考えております。
2008/05/10 12:48 ピラータ URL
マサさま
私、オフロードって体験したことないんですよね。
いつかやってみたいと思っています。
はっ、そしたらまた自転車かうのか?オフ用を…~(=^‥^A アセアセ・・・

予約とれなかったんですか?
それは残念です。
予約一杯なんですかね?
荒川、都合がつけば参加させていただきます。
2008/05/10 01:00 はいたか URL
rookさま
おっ、それは分かりやすい!

ということは後輪の新品が届く来週あたりに行動開始ですね?
新品の後輪うらやましいです。

あんこ玉マップつくって一緒に置いておいてください。
「次はここを目指せ!」的なものを。
はっ、チルチルミチルは家に帰れない?
鳥がみんな食べてしまいます。

城みちるを知っているとは。
「チルチルみちる」という歌を歌ってましたなぁ。
どちらかというと荒川努の方が好きでした。

rookさんのコメント…いつもお腹がよじれるくらい笑ってます。
2008/05/10 00:54 はいたか URL
ピラータさま
のどか以外ありませんね。
このCRは本当に走りやすいです。
もう少し距離が長いといいんですけどねぇ。

ギア1枚重くですか?
ケイデンス落ちてしまいそうですね。
試してみます。
いつもアドバイスありがとうございます。
2008/05/10 00:43 はいたか URL
ゴードンさま
え~、くれないんですか?>おにぎり…
しょうがないんで自分で握っていきます。(笑)
おにぎり握ると三角にはならず何故か手榴弾みたいになっちまいます。(爆)

ここだけではグゥーンとは伸びないです。
今工事中なのは300m程度です。あはは。
でも将来的には確か利根川CRと繋がるとか…。
2008/05/10 00:39 はいたか URL
こんばんは!
工事中のサイクリングロードですね!
出来るのが楽しみ!
うちの近所にも何年かそのままの状態のところがあって、無理やりMTBで走ってます!
オフロードが楽しい!

それと、フレンドリーパークの予約が取れなくなってしまいました。
ごめんなさい。
その日は荒川に変更しました。
もし良かったらご参加下さい。
2008/05/09 23:45 マサ URL 編集
|ω ̄)決めた♪
( ̄ω ̄)♪あんこ玉はこの看板の前に
お供えしてきます(爆)

現在使用中の後輪に何箇所かカットしている部分があり、びびって遠くにはいけなかったのですが
来週には新品が到着するようなので、またお散歩開始です♪

あとは…
mayuさんがアップしている場所にも
隠してみたり(爆)
ポニーのとこにも置いてこよう(爆)
というか…

( ̄ω ̄)走りながら1個ずつ落として行こう♪
童話にあったような…

ジャックとまめの木?
( ̄ω ̄;)ん?
チルチルとミチルと城みちる…
イルカは手賀沼にはいないな^^;
エンゼルとおもちゃの缶詰…
金なら1枚・銀なら5枚的な^^;
デンゼルとワシントン
手賀沼に潜水艦は無理だしみたいな^^;

( ̄ω ̄)う~ん…
ヘンゼルと待ってる…
by あみん的な(爆)
( ̄ω ̄)♪わたっし まぁぁぁつぅぅぅわっ
  ↑
ちなみに無表情かつフリなしで唄って下さい♪
2008/05/09 18:50 rook URL
こんばんは
のどかで、うらやましい。
こちらは、のどかな場所を探すのが、困難です。

はいたかさん、そろそろギア1枚重くしてみては如何でしょうか?
2008/05/09 18:05 ピラータ URL
なんかさ、手賀沼には行ったことがないのに、「自転車道を作っています」の場所だけは見慣れてきましたヨ(笑) ここが開通するとグンと伸びるんですか? だったら、おにぎり6個買って伺いますけど(あげないけどね)
2008/05/09 01:33 ゴードン URL 編集
say SATOさま
相変わらず早いコメントありがとうございます。

多分2週間ぶりなんではないでしょうか?
工期が5月31日までですから開通は恐らく6月1日だと思われます。
日曜日だからな…行けるかな?

あっ!海…←相当ひつこい?(爆)
2008/05/09 01:25 はいたか URL
お?どんだけぶりの手賀沼、そして現場でしょうか?
って、オイラも久しく行ってません。今日行くツモリだったケド・・・行ってません。
5/31の工事最終日、そして17時に工事完了レポするのか?
それとも日が変って翌日の日曜日に開通レポをすんのか???
楽しみでございマス。なんならお供しますよwww
2008/05/09 01:10 Say SATO URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(良く降りますね。)
次のページ(初イベント!!~後編~)
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
