

2月最後のSwacchi朝練

今週も恒例Swacchi朝練。

0228_swacchi01.jpg

恒例なんですが…
本日はBOSEがいません。^_^;
というのも湯たんぽで低温やけどを負ってしまい
足が偉いことになってしまって病院へ。
低温やけどっていうのは本当に怖いらしいですから
皆さんもお気をつけくださいませ。

さてさてSwacchi朝練ですが
とぉさんが新車で復活であります。
雨は上がっていたものの路面は濡れていたので
今日の復活はないのかと思いましたが自転車が汚れるのも
物ともせず復活でございます。

0228_swacchi02.jpg

雨は上がっていたものの路面が濡れている影響でしょうか?
それとも花粉症の影響でしょうか?
本日の参加者はスタッフYuji氏を含めて5人でした。
えっ?店長??
店長は花粉症と風邪によりDNSでございます。
顔色悪いです…無理せず早く治してくださいね。

で、今日は28km~30km前後で巡航。
途中おかんダム氏が先頭に立つと30kmだった速度が
32kmほどにアップ!!
きつくなり出したところ私が先頭に…。
ぶへぇ~、苦しい…。
と、後ろから本日初参加のS氏が
「では、私が少し牽きましょう」とありがたいお言葉。
お願いしたところ更にスピードアップ。
32kmペースが33km…34kmとあがります。
せっかく牽いてくださっているのにいきなり千切れては。
それにここで離れて一人旅になってしまっては余計にきつそう。
せめてあのダラダラ坂まではと必死に食らいついていきます。
案の定、ダラダラ坂では遅れてしまいました。
あぁ~、やっぱり登り全然だめだなぁ…。

でもS氏の後ろを走らせて頂いてギアチェンジのタイミング、
凄く参考になりました。
ありがとうございました、S氏。

そんなゼェゼェな道中も終わりお店に戻ってくると

0228_swacchi03.jpg

この通り、泥だらけ。
今日は水洗い洗車決定でございます。

そうそう、今SwacchiではCEEPOのトライアスロンバイクが
参考展示中でございます。

0228_swacchi04.jpg

トライアスロンバイクを目の前にするのって初めてですが
色々と空力のこと考えられているんですね。

0228_swacchi05.jpg

このピンクのバイクちょっと気に入ってしまいました。^_^;
Team Vixenってペイントされてました。
なんでもVixenって言うのは雌ギツネとか意地悪な女という意味があるそうです。
怖いですね…。^_^;

午後は歯医者。
それから毎年恒例の奥様のイベントでこちらへ。

0228_swacchi06.jpg

毎年この時期に柏の葉公園で開催される
「全国大陶器市」

うちの奥さん、陶器が大好き。
この市はアウトレット中心なので市販価格の半値くらいで買えちゃうんです。

0228_swacchi07.jpg

特にここの釜の陶器がお気に入り。
「私の部屋」とか「アフタヌーンティ」とかで取り扱っている釜なんですって。
ここへ通うこと4回。
毎年通うのですっかり顔なじみになっております。

0228_swacchi08.jpg

で、今年はこの辺りを…。
ゲットして帰りますよぉ。
来年も来ますからおまけしてくださいねぇ…^_^;

なんやかんやでバタバタと忙しい土曜日でありました。
明日の朝練…起きられるかしら…。

【乗車時間】    3時間07分16秒
【平均心拍数】   148
【最大心拍数】   184
【消費カロリー】  2232Kcal
【走行距離】    72.9km
【平均速度】    23.3km
【平均足回転】    89
【月間走行距離】 361.7km
【積算走行距離】  6121.9km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

いろんなところに

昨日は水戸に出張でした。
出張と行っても普段乗り慣れた常磐線に揺られて
いつもの進行方向とは逆方向に進んで行きます。

近頃はいろんなところで見る自転車のマーク。
この画像は水戸の駅前にあった自転車マーク。

0226_mito01.jpg

車の中からの撮影でちょうど動き出した時にシャッターを
切ったものですから電柱と標識とちょうど被ってしまいました。
今まで見てきたマークはペイントだけだったのですが
この自転車マークは金属のオブジェでございました。

この建物はどうやら駐輪場のようでした。
もの凄く大きな建物で3階建てのようでした。
こんな風にきちんと屋根付きの駐輪場が沢山増えるといいですね。

近頃自転車マークを見つけると喜んで
シャッターを切ってしまいます。^_^;

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

そろそろいかんです…

去る2月3日に傷ついてしまったバーテープ。
だましだまし乗っていたんですが…。

0221_bartape01.jpg

うぅ~ん、さすがにそろそろいかんですかねぇ。
バーエンドがないですからベロベロむけてきちゃいますね。

0221_bartape02.jpg

ハンドルバー剥き出しの部分が多くなってきてしまいました。
見てくれをあまり気にしないズボラなはいたかでも
これはさすがに「むむむむ…」なのでございます。

で、来週の最初にSwacchiへ持ち込んでオーバーホールついでに
バーテープの交換もしてしまおうかと思っております。
あっ、ついでにブレーキシューも交換しちゃおう。

むぅ~、出費がかさむぞな、もし…。^_^;

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

こりゃ~格好良い!!

つい先日Swacchiの「NEW ITEM」のページを見ていると…。
なんとまぁ~素敵なアイテムが紹介されているではありませんか。

そのアイテムとはLEZYNEのボトルケージ!
LEZYNEの特徴である高精度CNC加工とアロイCNC製パーツを使用したモダンなデザイン
こりゃぁ~文句なしにかっちょいい!

LEZYNE好きな私にしたらもぉ~たまりません!
売り切れてしまう前に先日の朝練終了後即購入。

0223_LEZYNE01.jpg

うぅ~ん、かっちょいいです。
このボトルゲージちょっと他ののとは違った特徴が。

0223_LEZYNE02.jpg

最初の画像とは反対側です。
この反対側にパッドがついていてマジックテープのベルトが。
実はここにはROAD DRIVEというハンドポンプが付くんです。
こんな感じです)

早速愛車に取り付けてみます。

0223_LEZYNE03.jpg

ちょっと分かりづらいですね。
これではどうでしょう?

0223_LEZYNE04.jpg

かっちょいいですわぁ~。
でも…
予算の都合上1個だけの交換となりました…(T.T)
近いうちに必ずやシートチューブ側も交換するぞぉ!

そうそう、今持っているハンドポンプ。
どうやら何回も落車しているうちに曲がってしまったようで
使えなくなってしまいました。
故にROAD DRIVEとセットで購入だぁ~!!

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

週末恒例Swacchiです

朝、起きられたので毎週恒例となったSwacchi朝練。
BOSEと共に向かいます。
学校へ行く時は毎朝ギリギリに起きているBOSEですが
Swacchiの朝練の時は不思議と余裕を持って起きてきます。^_^;

0222_swacchi01.jpg

なんだかクリートの案配が気に入らないらしい…。
ここ数週間、恒例ショットの中に必ずといって良いほど
BOSEと店長の絡みが写り込んでいるような…あはは

0222_swacchi02.jpg

こちらも毎度のSwacchiサミット。
久しぶりの方もいらっしゃいますので再確認。
確認はやっぱりきちんとしないと事故に繋がりますからね。
今日は走り始めこそ寒かったものの暫くすると
かなり気持ち良い感じで巡航できました。
うぅ~ん、自転車って気持ちいいぃ~!!!

0222_swacchi03.jpg

だぁ~んっ!!
今日はバテ気味のBOSE君。
どうやら昨日遅くまでスターウォーズを見ていたのが原因で
寝不足気味のご様子です。^_^;
いつもは直ぐに補給に向かうのに食べる元気もなさそう。
朝練行くの分かっているんだから早く寝ないとね。

しばらくぐったりした後元気を取り戻したBOSE。
子供の回復力というのは驚異的なもんですね。
さてさていつもの補給、塩豚まんにミルクティと。
で、今日は走ると暑かったので暑い時のお供と言えばこれ!

0222_swacchi04.jpg

ガリガリ君のリッチミルク味だぁ~!!
といってもBOSEはかなりのアイス好きなんで寒くても食べるんですけどね。

0222_swacchi05.jpg

帰りの道中、店長の後ろに付いて信号待ちをする姿も
だんだんと様になってきましたな。

そうそう、19日からSwacchiではPINALRELLOの試乗会。
で、こんな感じでありました。

0222_swacchi06.jpg

PRINCEやらDOGMAやらFP7やらと
高級車がずらーっと勢揃い。
あっぱれな光景でございました。

0222_swacchi07.jpg

近頃試乗に目覚めたBOSE。
さっそく乗らせてもらいます。
…ってそれってPRINCEじゃないの?????
ね、値段…分かってるよね…。^_^;
転んだりしたら親父は卒倒しちまいますよぉ~。…>_<…

そんなどきどきの試乗会も終了して帰宅。
帰宅後は…

0222_swacchi08.jpg

自転車の掃除をしましょ。
こうして自転車をいじる姿も段々様になってきましか?

【乗車時間】    3時間11分52秒
【平均心拍数】   140
【最大心拍数】   177
【消費カロリー】  2082Kcal
【走行距離】    72.3km
【平均速度】    22.6km
【平均足回転】    85
【月間走行距離】 288.8km
【積算走行距離】  6049km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

昨日から大阪出張

昨日から大阪に出張でした。
新幹線移動なので旅のお供としてこんなものを…

0221_osaka01.jpg

お約束の自転車雑誌。
今月のfunraideにはなんとこんな別冊付録まで。

0221_osaka02.jpg

まさにタイムリーな付録ではございませんか。
移動中、じっくりと堪能させていただきました。

新大阪から京阪中之島線に乗り換える途中の階段。
手摺がこんなんでしたよ。

0221_osaka03.jpg

うねうね…
あまり機能的ではないような気がするのは私だけ?

で、これが今日の仕事場。

0221_osaka04.jpg  

それからこれは近所のレンタル駐輪場
なかなかおしゃれな看板であります。

0221_osaka05.jpg

うぅ~ん、今回はなかなかハードな出張でありました。
明日の朝練…起きられるかなぁ~???

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

少しずつ春が…

私が仕事で通っているビルの入り口に
春の訪れを感じさせる物が飾られました。

0219_doll01.jpg

入り口ですから人通りが激しいですから
立ち止まらずにシャッター切っているので手振れはご愛敬。

徐々に春の足跡が聞こえてきそうです。
…って、明日の朝は雪なんて言ってます。^_^;

【乗車時間】    0時間42分09秒
【平均心拍数】   166→…^_^;
【最大心拍数】   219→^_^; ^_^;
【消費カロリー】  562Kcal→これも怪しい…
【走行距離】    15.3km
【平均速度】    21.8km
【平均足回転】    87
【月間走行距離】 216.5km
【積算走行距離】  5976.7km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

自転車のハンドルって…

自転車のハンドルって
放っておくとなんでこの向きなんでしょう?

0218_handdle01.jpg

左に向きませんか?
何故なんでしょうね?

0218_handdle02.jpg

いつもこの向きなんですねぇ~。
駐輪場に並んでいる自転車ってみんな左向け左!
何か理由があるんでしょうか?

まっ、どうでも良いことなんでしょうけど…。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

iGoogle

私、ホームページをiGoogleにしてるんですが…
結構自由度が高くていいですね。

そのiGoogleのスキンって言うんですか?
あっ、テーマですね。
そのテーマがこんなものを使ってます。

0217_iGoogle02.jpg  

Lance Armstrongのテーマです。
なかなか良い感じでとっても気に入ってます。

このiGoogle色々とカスタマイズできるらしいのですが
そんなことに疎い私にはチンプンカンプンです。^_^;

皆さんのホームページはどんなですか?

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

今日はSwacchi

今日は昨日とは変わって風も穏やか。
でもすっきりとは晴れず若干肌寒い感じでした。
そうは言っても例年よりは暖かいんでしょうね。
ということでネックウォーマーも耳当てもせずに参加です。

0215_swacchi01.jpg

集まっている皆さんも耳出てます。
こうして少しずつ自転車に乗る姿が身軽になっていきますね。

今日は初参加の方2名を含めて総勢20人。
また少しずつ人数も増え始めてきました。

0215_swacchi02.jpg

で、いつものようにいつもの場所で走行前の確認。
人数が多くなるときちんとルールは再確認しないと危険ですからね。
おっと、BOSE!道のど真ん中で止まっていると迷惑だぞ。^_^;

今日は私、第2グループに混ぜてもらいました。
平均32km~33kmで走行するグループです。
久しぶりの第2グループですから不安であります。
だってこの巡航速度で手賀沼コース2周ですよ。
もう何ヶ月もこのグループで走っていないわけですから。

予感的中!^_^;
案の定1週目のダラダラ坂で戦線離脱。
その後は30km前後での1人旅。
「1週でやめようか…」
と心が折れそうでしたが
「いやいや、これを乗り越えないとBOSEに笑われる」
と思って一人旅を続けましたよぉ。
ここだけの話一人で走っている時って自分で自分を
声に出して励ましているんですよ。
じゃないととても一人旅なんて無理です。^_^;

0215_swacchi03.jpg

で、いつもの最後の休憩場所。
というか店長の日報撮影場所。
本日もお疲れ様でした。帰りも安全運転で帰りましょ。

今日はお店に帰還後、ちょっとしたお買い物。
0215_swacchi04.jpg
実はGIOSのワイヤーの先端を止めておく金具(?)
これがどっか行っちまってワイヤーの先端が剥き出し。
束になっているワイヤーの1本がピロ~ンってなってるので
大変な事になる前に止めとかないとね。

0215_swacchi05.jpg
この金具1個1円。
2個買ったから2円のレシート。(^_^)
ここ何十年、1円玉だけで買い物をするなんて事ありませんでしたから。
あまりにも嬉しくてつい写真を撮ってしまいました。

夕方ちょっとした用事で再びSwacchiへ。
日曜夕方にも関わらず店内には数組のお客さん。
knogの新しいデザインのライトが入っているということだったので
物色中の時、私に声を掛けて来て頂いた御仁が。
なんと寝熊まさとさんでした。
どうやら私のブログに度々登場するBOSEに見覚えがあったそう。
いやぁ~、こんな風に声を掛けていただけるなんて光栄です。
一頻りお話をさせていただきました。
ぜひ今度はごゆっくりとお話をさせてくださいね。
こんな私に声を掛けてくださってありがとうございました。

そして今日Swacchiに行ったもう一つの理由がこちら。
0215_swacchi06.jpg
BOSEの自転車を立てるスタンドです。
これまではTOPEAKのスタンドを使っていたんですが
「立てるのが面倒くさい」
などとほざいておりましたので今回新調した次第です。
Swacchiで展示車に使用しているスタンドです。
これは片側だけ「スポッ」って填めるだけ。
とっても便利です。

0215_swacchi07.jpg
こんな感じで立てます。
うぅ~ん、私も欲しくなりました。
でもスタンドだけそんなに沢山いらないですよね。^_^;

【乗車時間】    3時間33分57秒
【平均心拍数】   148
【最大心拍数】   183
【消費カロリー】  2597Kcal
【走行距離】    83km
【平均速度】    23.3km
【平均足回転】    84
【月間走行距離】 201.2km
【積算走行距離】  5961.4km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

へんな陽気

なんだか変な陽気でした。
週末恒例Swacchiの朝練行こうと思って起きたんですが…
その時間はまだもの凄い風とぱらつく雨。
空は多少明るくなって来てはいるもののヘタレなはいたかは
早々にDNSをけて~い!して二度寝を決め込みます。^_^;

で、二度寝から目が覚めると…。
風も治まって青空も出ている。
暖かいというより暑いくらいでしたね。
こんな天気だと家にいるのも勿体ないので
最近は駅までの通勤お世話になっているGIOSの
掃除とメンテナンスをしましたよ。

tire_08.jpg

汗かきながら(正に)メンテを終了すると
午後からは歯医者へ。
で、以前オムアリさんのブログで紹介されていて
気になっていた漫画を買いに走ります。
その漫画はこちら…。

0214_chance01.jpg

「かもめチャンス」でございます。
何故かずーっと
かもめ食堂
と勘違いしていて見つけられずにいたんです。
(かもめ食堂は違いますよねぇ~)

で、今日ようやく見つける事ができました。
今日は「かもめ」と「ビッグコミックスピリッツ
連載だと言う情報をオムアリさんのブログで
収集したので「小学館」のキーワードで探しました。
オムアリさんのブログで確認したなら題名をしっかり
覚えておけっ!っていう突っ込みは無しってことで…^_^;

0214_chance03.jpg

帯がいいじゃないですかぁ~!!
「チャリバカ、注目!!」
ですよ。
私もちっとはチャリバカの仲間入りを
させていただいていますので要注目でございます。

0214_chance02.jpg

裏の帯です。
「人生はきっと、坂のようなもの」
えっ、坂嫌いな私はどうしたら良いのでしょうか…。^_^;

肝心の中身ですが…。
まだ読んでません。
まぁ、気になる方は読んで頂くとして。^_^;

そうそう、今日はバレンタインでしたね。
この年になるといただけるのは奥さんと娘くらいです。
娘は毎年手作りで持って行くんですけど今年は…

0214_chance04.jpg

マカロンっちゅう~物らしいです。

0214_chance05.jpg

なかなかうまぁ~!でした。
皆さんはいくつもらいましたか?

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

Swacchi 1周年記念!

今日は日頃お世話になっているサイクルショップ

Swacchi

の開店1周年記念の日!
店長、史代さんには内緒でスタッフ悠史さん主導の元
(当の本人は海外に逃亡中…www)
サプラ~イズのイベントを勝手に行っちゃいます!!

あくまで店長、史代さんには内緒は内緒の企画なので
気づかれないように注意が必要。
一度に集まると不信感たっぷりとなりますので
住んでいる地域で時間差で集合することに。

0211_swacchibirthday01.jpg
三々五々、皆さんお集まりになりますよぉ~。

お店のイベントとして今日から試乗会が催されております。
普段乗れないようなハイグレードな自転車もあったりします。

その中で私が気に入ったのはこちら!
0211_swacchibirthday02.jpg
TIMEの
EDGE PULSEでございます。
こりゃ~進みますね。
ほしぃ~ですよ、これ。

それぞれが思い思いの時間を過ごしボチボチ
頃合いも良くなったので…。

0211_swacchibirthday03.jpg

say.氏の司会進行でびっくりイベントスタートです。
まずはお二人にお並びいただき…。

0211_swacchibirthday04.jpgsi
普段お世話になっている我々からお店に
記念品の贈呈でございます。

0211_swacchibirthday05.jpg
お決まりのポーズではいっ!チーズ!

0211_swacchibirthday06.jpg
ささっ!開けて頂きましょ。
「何がでるかな、何がでるかな…」

0211_swacchibirthday07.jpg
おぉ~右手に持っているのは焼きごてのようですね。
左手に持っているのは…

0211_swacchibirthday08.jpg
じゃぁ~ん!
Swacchiフラッグだぁ!
これからこれをお店のシンボルにしてくださいね!
いやぁ~、かっこいいなぁ。

で、もう一つ先ほど店長の右手に握られていた
焼きごて。
なんに使うのかというと…。
0211_swacchibirthday09.jpg
どら焼きに刻印!
Swacchiではレースやイベントなどことあるごとに
振る舞われるのがこのどら焼き。
ということでどら焼きに刻印を店長の手で押してもらいます。

0211_swacchibirthday10.jpg
ほぉ~ら、こんな感じで。
綺麗に刻印されました。

0211_swacchibirthday11.jpg
今日はなんと皆さん偶然にも(??)どら焼きを
お持ちになっていましたよ。www
せっかくですからさっさ、皆さん刻印を押していただきましょ。www

0211_swacchibirthday12.jpg
どら焼き…。
うまぁ~でした。

0211_swacchibirthday13.jpg
こちらはいつまでもSwacchiが華やかでありますようにとの思いから
枯れないお花と2008年産のSwacchiと同い年のワイン。

0211_swacchibirthday14.jpg
そしてそして!!
真ん中にSwacchiロゴが飾れてたBirthdayケーキ。
イチゴたっぷりのおいしそうなケーキでございます。

0211_swacchibirthday15.jpg
Swacchiは1歳なのでローソクを1本立ててお祝い。
二人で仲良く火を消していただきます。

0211_swacchibirthday16.jpg
そんなこんなが終わると店長と史代さんのご挨拶。
感謝の言葉を頂きましたが感謝するのは我々の方ですよ。
これからもよろしくお願いしますね。ヽ(^0^)ノ

0211_swacchibirthday17.jpg
この笑顔にみんな惚れてるんですよね。
今日は一際良い笑顔でございます。

さてさて外は寒いですからお店の中に入って
先ほどのケーキをごちそうになりましょう。
0211_swacchibirthday18.jpg
どう切ろうかお悩み中の史代さん。
さぁ~、どう切りますか?

0211_swacchibirthday19.jpg
意を決して!
おりゃぁ~!!

0211_swacchibirthday20.jpg
あぁ~!!
くっ、崩れちゃいますよぉ~!!

0211_swacchibirthday21.jpg
ぅんがぁ~!!!
ドテッと…。

このケーキがまたおいしゅうございました。
こんなにおいしいケーキを更においしくするには…。
0211_swacchibirthday22.jpg
おぉ~、仲睦まじゅうございます。
ムフフでございますね。(*^^)v

0211_swacchibirthday23.jpg
ではでは、お返しでございますよ。

0211_swacchibirthday24.jpg
この3人…
そんな仲のいい二人を尻目にケーキの前から離れません。σ(^◇^;)
おいしい物には目のない3人組です。

0211_swacchibirthday25.jpg
ケーキの上にのっていたチョコレートを片手に
にこやかに微笑む店長。
まだケーキの前から離れない2人…。(◎-◎;)

わいわいガヤガヤとしたサプライズ~のイベントもこれにて終了です。
あぁ~楽しかっですね。
それでは朝練終了時のように流れ解散でお願いします。(^_^)b

0211_swacchibirthday26.jpg
これはお店のカウンターに刻印されたSwacchiマーク。
またこのマークの元にみんな集まりますよ。
これからもメンテやら朝練やらよろしくお願いしますね。

あっ、そうそう。
そのSwacchi史代さんから1周年記念とちょっと早いバレンタインで
0211_swacchibirthday27.jpg
お菓子をいただきました。
こんなちょっとした気配りが嬉しいですよね。

なんとも楽しい一時を過ごさせていただきました。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

cyclowired

 私、普段自転車の情報をネットね入手する時は
主にこちらのサイトのお世話になったりしています。

head_tlogo.jpg

つい最近ひょんな事から自転車関連のこんなサイトを
発見しましたよ。

logo_s1.gif

cyclowiredというサイトでございます。
このサイトはスポーツサイクリング関連の情報を
扱うポータルサイトとしてスタートしたそうです。

今現在の情報がほとんどレース情報だったりしていますが
2月14日頃から
「自転車生活応援サイト」
として生活シーンに密着した自転車の活用方法についても
情報満載になるそうです。

レースカテゴリーの面と自転車生活カテゴリーという面の
2面性からの情報ツールとして大いに期待ができそうです。

皆さんも興味がありましたら覗いてみてください。
(ロゴをクリックするとサイトに飛びます。)
という私は特にこのサイトの関係者でも何でもありません。^_^;

【乗車時間】    0時間41分01秒
【平均心拍数】   139
【最大心拍数】   205 →へっ?
【消費カロリー】  432Kcal
【走行距離】    15.4km
【平均速度】    22.6km
【平均足回転】    87
【月間走行距離】 118.2km
【積算走行距離】  5878.4km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

BOSE普段乗りの自転車

乗らなくなったBOSEの自転車。
成長と共にサイズが小さくなりますね。

0208_bosechari01.jpg

これがBOSEの初号機。
その前に三輪車(おねぇのお古)や補助付き(これもおねぇのお古)が
ありましたが新品で自分の物はこれが初めて。
でもこれ、小学5年生前半くらいから小さくて乗らなくなりました。
ということでまったく乗られず1年半以上が過ぎていたので
前年ですがこの度お役ご免ということになりました。
あちこち錆びてるしね。
勿体ないけどこればかりはどうしようもありません。
長いことご苦労様でした。m(__)m

で、今BOSEが普段に乗っているのはこちら
0208_bosechari02.jpg

これは以前私が乗っていたMTBライクな自転車。
かれこれ7年くらいが経つでしょうか。
買って1年くらいは頻繁に乗っていたのですが
ぴたっと乗らなくなってしまいました。

が、メタボ解消のために一昨年の3月から再び乗り始めた
自転車がこれ。
乗り始め当初は自転車のこと何にもわからないから
付いていたままのブロックタイヤでヒーコラヒーコラ漕いでました。
でも現在はタイヤも交換して街乗りでも楽ちんに乗れるようにしております。
まさに私に自転車の楽しみを教えてくれた1台ですな。

その後私がGIOSに乗り換えたのでこの自転車がまた宙ぶらりん。
勿体ないからBOSEに乗らせることに。
当時BOSEは自転車なんぞなんでも良いと思っていたので
すんなり親父のお古を受け取りました。

0208_bosechari03.jpg

お役ご免になった自転車君とせっかくなので記念撮影。
こんなに大きさが違うんですね。
(ちなみにDUNLOPの自転車は26インチ)

がしかし…。
0208_bosechari04.jpg
フロントのギアチェンジをするグリップの部分。
見事に割れてギアチェンジができなくなってます。
(このシフトSRAMだったのを今日発見^_^;)

見事にギアチェンジができません。
今までだったらホームセンターで売っている
自転車を買い与えれば恐らく満足したでしょう。

ぅんがっ!!最近はSwacchiに入り浸っているBOSEですから
子供ながらに目がどんどん肥えております。
なんで、こんな自転車あんな自転車を欲しがるわけです。^_^;

親としても既に自転車の価値観っていうのが変わって来てますから
今更ホームセンターで買うのもなぁ~って思うわけです。
はてさてどうしたものか…。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

充実した朝練後

今日は土曜日。
毎週末恒例Swacchi朝練に参加です。

0207_swacchi01.jpg
早速微調整が始まってます。(画像左隅)
クリートが嵌らないんだって。
で、調整をお願いしています。
終わったら、さぁ~!出発。
本日も手賀沼CR周回コース。

0207_swacchi02.jpg
今日は道中ほとんどの信号でSTOP!
おかげで今一体が温まりません。
そのせいかどうかわかりませんがトイレに行く人多し。
珍しくBOSEも行ってましたね。^_^;

まだまだ第3グループに混ざれないBOSEと私は
店長、はいたか親子ともうお一方で先頭交代を
しながら休憩ポイントを目指します。

BOSE、どうも今日はしっくりしないというか
気持ちが乗りきらないというか…
うぅ~ん…な感じでございました。

0207_swacchi03.jpg
いつもの休憩場所で見た物は沢山のプリン480!
隣のプリンやコーヒーゼリーの2個分です。
いつ見ても大迫力でした。

0207_swacchi04.jpg
出発前に調整したクリートですがどうもしっくりしない様子。
店長、補給もせず一心不乱に調整をしてくれます。
いつもいつも親子でお世話掛けてすいません。

休憩も終わり朝練後半戦行きまぁ~っす…。
とっとっと…。
0207_swacchi05.jpg
どうやらスローパンクらしい。
にしても相変わらず手際がよく処置が早い店長です。
うぅ~ん、頼りになります。

0207_swacchi06.jpg
記念写真ポイント。
パンク修理中の店長が来るまでしばし休憩。

店長到着後、記念撮影(店長は日報と読んでます。(^^))
ではではお店に帰ります。

0207_swacchi07.jpg
お店に帰ると史代部長が何やら新商品のチェック中。
なんとも春らしい色の商品ではありませんか。
これ、なんだと思いますか?

0207_swacchi08.jpg
じゃじゃぁ~っ!!
なんと輪行袋なんでございます。
こんなカラフルな輪行袋って見たことありません。
女性を意識しているのでしょうね。
で、隣の店長が(店長ですよ!)持っているのは
カジュアルなサイクリングパンツです。
細かいチェック柄で良い感じでございますよ。
色違いの女性用も同時に来てました。
たまにはこういうパンツを履いてカラフルな輪行袋を
持って遠出をするっていうのも良いかもしれませんね。\(^O^)/

こんな素敵な商品群。
気になる方はこちらこちらをちぇ~っく!!

中ではこんな商品群の整理がされている中…
店先ではなんとトレーニングの真っ最中!!

0207_swacchi09.jpg
Swacchiのエース、Takada Express氏の3本ローラー。
朝練終わってもこうしてひたすら練習です。
こういう努力の結果があのスピードなんですね。
よく見ると片手で乗ってます。

0207_swacchi10.jpg
見よっ!!この素晴らしいライディングバランス!
かなり安定しております。

0207_swacchi11.jpg
お見事っ!!

で、そばで見ていたBOSE。
まったく子供って言うのは怖い物知らず。
乗ってみたくてこのローラー台のそばを自転車持って
行ったり来たりを繰り返します。
そうは言っても声を掛けて頂くも若干怖さが。

が、最後は意を決して…
0207_swacchi12.jpg
こうなります。
Takada道場の開幕です。
BOSEのために色々とご指導を頂きました。
Swacchiに集まって来る方々は皆さんBOSEのこと
よく面倒を見てくださるので大変ありがたいです。

0207_swacchi13.jpg
さすがに手を離しては漕げませんね。
まだまだ乗る姿勢っていうのができてませんからね。

0207_swacchi14.jpg
おっ!手を離したっ!!
が、一人で乗ることはできませんよ。
当たり前っちゃぁ~当たり前ですが。

Takada師匠!ご指導ありがとうございました。
またよろしくお願いしまっす!!

朝練後も楽しいSwacchiの週末でございました。

【乗車時間】    3時間28分18秒
【平均心拍数】   135
【最大心拍数】   172
【消費カロリー】  2080Kcal
【走行距離】    72.1km
【平均速度】    20.7km
【平均足回転】    86
【月間走行距離】 72.1km
【積算走行距離】  5863km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

春はもうすぐ…

天気予報によると…
冬はもうそろそろ終わるんだそうな。
今週末から来週に掛けては
寒風吹きすさぶこともなく穏やかなひが続くとか。

もう春はそこまでやって来ているんですね。
自転車乗るには良い陽気がすぐそこまで。

あっ、花粉症の方々はこれから辛い季節ですね。
暖かいと喜んでもいられないですね。
失礼をいたしました。^_^;

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

思っていたより重傷

まだ引きずっているんですよぉ~
昨日のこと…。

というのも今朝起きたらですねぇ
両足太ももの裏側に痛みが…。
見ると見事に青痣が。
結構な痛みがあります。

それから背中にも痛みが。
奥様に見てもらったらやはり青痣が。
それに傷も少しあると…。
私、背中にエアポンプを入れているからだと。

それにもましてショックだったのはこれです…。

0204_bartape01.jpg

バーテープ昇天…。
見事に裂けてます。
ここから地面に落ちたんですね。

0204_bartape02.jpg

転倒した時には頭に血が上っていて気がつきませんでした。
エンドキャップ(っていうんでしたっけ?)も無くなってました。

3月にロード購入してから1年が経つので
オーバーホールしてもらおうと考えていて
オーバーホールにはバーテープの交換も含まれているのです。
さてどうしましょうかね。
バーテープを交換しちゃうか、オーバーホールを早めにするか
はたまた瞬間接着剤か何かでくっつけちゃって1ヶ月くらい乗るか。
どれにしても苦渋の選択になりそうです…。

あんな事が無ければこんな事で悩まずに済むのに…。
うぅ~ん、テンション下がりまくりでございます。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

守ろうよ!信号!!

今朝、朝トレに出かけたんですよ。
朝はかなり寒いですから暫くは心拍を上げず
体を暖めるんです。

そんなウォーミングアップしている最中…
ある大学近辺の交差点での出来事。

私、直進、目の前の信号青。
当然そのまま進みます。
そしたらとある女子高生…
左右も確認せず当然のように赤信号を無視して
脇目も振らず交差点に進入。

「うぇっ!まずいっ!!」

って思ったけど時既に遅し…。

「どぉ~んっ!」

そりゃぁ~ぶつかりますよね。
その拍子に私あえなく転倒。
ぶつかったのが左側からだったから右側から転倒。
左側から転倒していたらと思うと…ぞっとします。
が、女子高生+ママチャリは仁王立ち。

女子高生…
「だっ、大丈夫ですか?すっ、すいません」

「信号何色だぁっ!!!ごるぅぅぅぁぁぁああ!!!」

つい、怒鳴ってしましました。
女子高生…。
「あっ、赤でした。すみませんでした。」

起き上がって説教をしてやろうとしたら

「すいませんでした…」

と振り返りもせず行ってしまいました。

あぁ~ぁ??なんだぁ~?
どういうことよ。
あんた、ぶつかったのが車だったら
とんでも無いことになるんだよ!
そんな事考えないで自転車乗っているんでしょうか?
いくら気をつけていたって事故は起きてしまう時は
起きてしまうのだから最新の注意を払ってペダルを漕ぐべきでは?

帰宅途中でもそう。
赤信号で止まっている私の脇を平気で信号無視。
自転車は信号守らなくても良いと思っているんでしょうか?
それともそんなことすらも考えていないんでしょうか?

今日は自転車乗っていてなんだか腹立たしい1日でした。
はぁ~、みんな信号守ろうよ!

【乗車時間】    0時間42分18秒
【平均心拍数】   137
【最大心拍数】   173
【消費カロリー】  431Kcal
【走行距離】    15.4km
【平均速度】    21.9km
【平均足回転】    -
【月間走行距離】 15.4km
【積算走行距離】  5775.6km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

ローラー台セッション!

日付が変わってますから昨日ですね。
Swacchi主催の

松丸真幸選手のローラー台セッション」

に参加してきましたよ、BOSEが。
松丸選手はトライアスロン日本一に輝いた経歴のある
トッププロでございます。
そんな方に教えていただくなんてめったにないチャンス。
しっかり参加をさせていただきました。

0201_roller01.jpg
まずは準備です。
あっ、私ローラー台持っていないのでお店のをお借りしました。
いつもすいません、店長。^_^;

0201_roller02.jpg
松丸真幸選手のごあいさつです。
かなりなイケメンでございます。
しかも物腰柔らかな話し方。

0201_roller03.jpg
ご挨拶も終わり、んじゃぁ~始めますか。

0201_roller04.jpg
まずはウォーミングアップから。
ローラー台初体験のBOSE。
若干不安げであります。

0201_roller05.jpg
ローアングルって言うのは
「おっ、やってるな!」って感じで写るんで
結構好きなアングルです。

0201_roller06.jpg
おどけた店長が登場!
参加されている皆さんに激を飛ばします。

0201_roller07.jpg
こんな風に20人が一斉にローラー台を踏んでいる光景は
なかなか無い光景で圧巻ですね。
あっ!BOSEサボってる。^_^;

0201_roller08.jpg
メニューの中には片足ペダルの内容も含まれています。
やりなれないBOSEはぎこちなくペダルがカクカク
いっております。

0201_roller09.jpg
見よっ!松丸選手のペダリングを!
片足ペダルでもこのケイデンス!!
これがトップアスリートの凄さだっ!!!

0201_roller10.jpg
セッションもボチボチ終盤です。
みなさぁ~ん!うつむき加減になってますよぉ~!

 0201_roller11.jpg
8分間の登坂をイメージしたローギアメニューをこなしたBOSE。
笑みがこぼれてはいますがバテバテです。

0201_roller12.jpg
全メニューが終了するとサドル上でできるストレッチ。
最後に体のケアを怠ってはいけませんね。

0201_roller13.jpg
最後に松丸選手のお茶目な一面。
必殺!ウルトラマンゴールのポーズ!!

0201_roller14.jpg
それを見て「おぉ~!」と喜ぶ面々。
まだまだペダルは回ってます。

0201_roller15.jpg
最後は全員でやりきったぁ~!!
と手をつないでゴールのポーズ!!で終了!!
お疲れ様でした。

0201_roller16.jpg
終了後、アンケートに答えるボーズ。
松丸選手の話を聞いてトライアスロンに興味津々。

0201_roller17.jpg
なんと!お店から修了証書をいただきました。
松丸選手とのツーショット写真が貼られております。
これにはBOSE感激!!でした。

0201_roller18.jpg
そして締めくくりにはSwacchi恒例!
全員で記念撮影です。
皆さんとてもいい笑顔ですね。

0201_roller19.jpg
これが頂いた修了証。
子供にとってはこういうのは何よりも励みになりますね。
そうそう、この修了証の裏にはこのセッションで行った
メニューが細かく書かれているので自宅で復習できるように
なっています。
まさに至れり尽くせりといったないようでした。

北風吹きすさぶ中でのプログラムでしたが
とても楽しくできたようです。
次はぜひ私も参加したいですね。
あはっ!ローラー台買わないと…。^_^;

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
