

走り納めとメンテナンス

今日は大晦日。
走り納めをしてきました。
コースはすっかり走り慣れた手賀沼CR

1231_osame01.jpg
いつものこの場所からスタートです。

本日の目的は怪我以来言ってなかった
元現場」へ向かいます。
このコース、sayさんの走り納めと一緒なのですが
時間が会わずにご一緒できなかったのが残念です。

今日はものすごい風!
行きはよいよい帰りは…
で、行きは常に30kmオーバーで巡航できるほど。
結構早く折り返し地点に到着しました。

1231_osame02.jpg
今日はローアングルから撮ってみました。

ここまでは順調。
さて、帰りは相当な向かい風になりますな。
覚悟を決めて出発。
後はご想像の通り前には進みません。
帰りは巡航15km~16km程度。
最後の最後で修行となりました^_^;

へとへとに成りながらなんとか道の駅に到着。
そんな時ほっとできるのがこんな飲み物。
1231_osame03.jpg

冷えたお腹にしみますよぉ
新商品のデミタスワンダー。
うまぁ~でした。

この後はもうずっと向かい風なので
のんびりと走って帰ります。

帰った後は当然メンテナンス。
ここはもちろんBOSEも一緒です。
1231_osame04.jpg
タイヤを外してフレームの隅々まで汚れを落としましょう。

もちろんこれも…
1231_osame05.jpg
スプロケットもピカピカに。
BOSE頑張っております。

そしてあちこち綺麗になったら
仕上げはこちら。
1231_osame06.jpg

「フクピカ」でワックスかけちゃいましょ。
これは車用ですがなかなか重宝いたします。

1231_osame07.jpg
綺麗になりました。
綺麗になると気持ちいいですね。

ぴかぴかになったらお次は
BOSEの足下のチューンナップ。
1231_osame08.jpg

ペダルがフラットペダルなので土踏まずで
漕いじゃうんですよね。
おまけに段々がに股に成っていってしまう。
なのでつけましょぉ~!ビンディングペダル。

1231_osame10.jpg
シマノ105のブラックタイプです。
かっこ良いっす。

まずはペダルを外します。
1231_osame09.jpg

結構力がいりますね。
片腕でしか力が入らないのでなかなか骨が折れます。
右側は無事のとれまして…。

1231_osame11.jpg

無事に付きました。
うぅ~ん、いいですね。

が、しかし左側を外そうと思っても
うんでもすんでもない。
こり~下手にやると大変な事に成りそうな予感…。
なので正月休み明けにSwacchiに持ち込もうかと思います。
うぅ~ん、不完全燃焼。
まっ、残念な結果に成る前にあきらめた方がいいですね。

ということで今年一年の垢も落とした自転車。
また来年もよろしくお願いいたしますよ。

【乗車時間】    2時間19分39秒
【平均心拍数】   152
【最大心拍数】   178
【消費カロリー】  1745Kcal
【走行距離】    50km
【平均速度】    21km
【平均足回転】    81→どっひゃぁ~!
【月間走行距離】 367.9km
【積算走行距離】  5465.6km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

一年を振り返る!

今年もいよいよ押し迫って参りましたね。
皆さん、今年1年の自転車ライフはいかがだったでしょうか?

私も色々とありました。
と、言うことでありきたりではありますが振り返ってみたいと思います。

まずはなんと言っても3月にロードレーサーの納車
これなくして自転車ライフは始まりませんからね。
このエントリー読むと子供の用にはしゃいでいて恥ずかしいっす。^_^;

ネット上で

物欲党

が盛り上がりチームジャージを作りましょう!
なんて事が盛り上がりました。

4月にはネット上で知り合いになったゴードンさん
sayさんと共にきもけんさん率いるTMRの方々と自転車ライフ初の
チームの走行会というものに参加させていただきました。

5月、ゴールデンウィーク真っ最中に初イベントに参加
東京センチュリーライド
このイベントでは80kmオーバーの距離でした。
そうそう、このイベントではゴードンさん、sayさんと
高校生のいっくんとご一緒させていただきました。
いっくん、さすがに若くて余裕綽々って感じでしたね。

6月は「チーム物欲党」の第一回走行会が催されました。
ネットで知り合ってジャージを作ろう!って盛り上がった
方々とリアルでご一緒させていただきました。
参加された方々は…
マサさん&アキさんご夫妻Say SATOさんゴードンさんすんださん
ほぇさんbugaluさんdog_song_jackさんamanoxさんひろさん
たにぃさんせいぼんさんakiさんオムアリさんrookさん。
ネット上ではかなりな有名人な方々でした。
走っている時間より話している時間の方が長い!という
一風変わったチームです。\(^O^)/

7月はSwacchiとの出会いの月。
朝練への参加、Swacchiのチームジャージを着ての
銚子センチュリーライドへの参加ととにかく集団で走ることが
楽しくてしょうがない月でしたね。
そうそう、この月初めて銚子ライドでセンチュリーっていうのを
経験いたしました。

8月の目玉と言えば再三再四「坂嫌いだよぉ~」っと言ってきた
私がなんとっ!Swacchiの走行会で
筑波ロングライド
に参加したことですね。
筑波まで自走して約3kmの登坂。
100kmオーバーの走行会、ロングライドがもの凄く楽しい月でした。

9月になってすぐ物欲党のチームジャージが完成!
それを着用してソロで初走りをしました。
徐々に涼しくなってきてペダルを漕ぐには言い陽気!
先月に引き続きめざせ!不動峠!!
と勢い込んで参加したものの不注意で落車&骨折。
たくさんの方に迷惑をかけてしまいました。
乗り始めてちょうど6ヶ月、乗り方に油断があったんだと思います。
大いに反省をしなければいけない月となりました。

10月は骨折で会社にも行けず…。
初旬にはプレートを入れて骨を固定するために手術。
四十数年生きてきて初めての入院&手術。
メタボ解消のために乗り始めた自転車で奥さんに
迷惑をかけてしまうことになってしまいました。
が、しかし…悪いことだけではありません。
この月BOSEがロードに乗り始めることになります。
親父にとっては親子でロードに乗るのが念願であったので
嬉しいことです。

11月になると自転車復活!
記念すべき5000km達成はBOSEと一緒に!
自転車復帰と5000km達成と親子での自転車。
良いことづくめの11月でありました。

そして12月。
徐々に自転車も復活し始め
Swacchiの忘年会に参加朝練にも復活
そしてなんと言ってもBOSEのSwacchiの
朝練初参加
でしょう。
親父としてはこんな嬉しいことはありません。

ということで1年を振り返ってみましたが…
ロードに乗り始めて1年も経っていないのに
色々とあったり色々な人と出会えたりと
何とも素敵な一年(足らず)になりました。

来年は自転車完全復活とBOSEとのセンチュリーランデブーを
目標に自転車もっともっと楽しんでいきたいと思います。

リアルにお会いできる方…
来年も一丁もんでくださいませね。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

今日も手賀沼

今日も手賀沼行ってきました。

1229_Cycling01.jpg

天気が良くて気持ち良かったですね。
でもその割には人出が少なかったです。
年末は忙しいですからあまり出歩かないんでしょうね。

そういう私も本日は家の大掃除。
短めで切り上げて家路につきます。

帰りがけ

北千葉導水ビジターセンター


付近、工事をしてました。
以前sayさんが紹介していた工事と同じ
歩道を造る工事をしておりました。

かなり広い道幅になるようですよ。
1229_Cycling02.jpg

1229_Cycling03.jpg

車道と歩道の境界に縁石が作られないことを
切に願うのであります。

【乗車時間】    1時間20分11秒
【平均心拍数】   152
【最大心拍数】   177
【消費カロリー】  1011Kcal
【走行距離】    32.3km
【平均速度】    24.2km
【平均足回転】    95
【月間走行距離】 317.9km
【積算走行距離】  5415.6km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

遅れてきたサンタ。

今日も良いお天気で。
本日は朝から買い物へ出かけるため
Swacchiの朝練(本日最終)はDNS。
そこで今日はソロで手賀沼付近をポタしました。

1228_santa03.jpg

走り始めこそ寒かったものの今日は走っていると
汗ばんでくる陽気でした。

2時間程度のポタが終わり帰宅後買い物へ。
そこで見つけたおしゃれな自転車

1228_santa01.jpg

どうです?
この三角フレーム。
なかなかいかしてますよね。
スタンドも「ガション」とたてるタイプ。
でも相当重いです。^_^;

そうそう、私のところにも
遅ればせながらサンタがやって来ましたよ。
涙がでるほどギガントウレシス!!

1228_santa02.jpg

最新機種のPSP。
ソフトは今大人気のこちら!

MOSTERMONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G」

これでBOSEと狩りに行ってきます。(^_^)


         ↓これは昨日のSwacchi朝練の記録です。

【乗車時間】    3時間30分43秒
【平均心拍数】   140← これくらいが良いですね。
【最大心拍数】   177
【消費カロリー】  2284Kcal
【走行距離】    69.2km
【平均速度】    19.7km →20km切っちまった。
【平均足回転】    79
【月間走行距離】  240.8km
【積算走行距離】  5338.3km

   ↓ぅんでこれは今日

【乗車時間】    1時間54分24秒
【平均心拍数】   157
【最大心拍数】   176
【消費カロリー】  1536Kcal
【走行距離】    44.8km
【平均速度】    23.5km
【平均足回転】    93
【月間走行距離】  285.6km
【積算走行距離】  5383.1km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

仕事納め

今日は仕事納めのところが多かったのでは
ないでしょうか?
ご多分に漏れず私も本日仕事納め。
無事仕事を納めて参りました…(ってなんのこっちゃ)

休み期間中会社からこんなものを借りてきました。

1226_SIGMADP1_01.jpg

SIGMAのDP1
って言うカメラです。
SIGMAってあまり馴染みがないですかね?
交換レンズを作っているメーカーとしては結構有名。
そのSIGMAが画質にこだわって作ったカメラです。

画質にこだわった故、操作性は二の次ってことらしい。
で、このカメラがどんなもんか使ってみましょ。
ってことになるんですな。

プリントされたサンプルを見る限り結構良い感じ。
休み中G8と共に持ち歩いて使って見ようと思います。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

Merry X'mas !!

Merry X'mas !
といってもそろそろX'masも終わりですね。
皆さんは素敵なX'masを過ごせましたか?

そしてお待ちかね…
サンタはプレゼントを持ってやって来ましたか?

X'masと言えばケーキですよね。
今年の我が家のケーキは…

1225_Merry Xmas01

娘手作りのケーキでございます。
今まではお店で購入をしていたのですが
今年は娘が

「あたしが作るよ」

とX'masの2日前からはりきっておりました。

1225_Merry Xmas02

これを4等分して4人で召し上がりますです。(^-^)
結構大きいですよぉ~。

1225_Merry Xmas03

これが4分の1サイズ。
甘党のBOSEは大喜びでござんす。

そして皆さん待望の…
そうサンタからのプレゼントでございます。

まずは奥様。
1225_Merry Xmas04

どぉ~ん!!
洗濯機でございます。
十数年頑張ってくれた先代が風呂水ポンプ故障。
よってこんなX'masプレゼントになりました。
これで2人分になったサイクルウェアも「サク」っと
洗えますね。奥様。\(^O^)/

次は娘
1225_Merry Xmas05

やはりアニメ関連。
まぁ~多くは語りますまい。^_^;

そしてBOSE
1225_Merry Xmas06

パンパカパーン!!
ビンディングシューズ+ビンディングペダルです。
シューズはSH-R086Wです。
びんでぃんぐペダルは105のブラックタイプ。
結構重いです。^_^;

そして最後は親父…
ん?あれっ?何にもない…?

イエイエ。
年明け前に無事自転車に復帰できたこと。
これこそが最高のプレゼントではないでしょうか?
なぁ~んて…かっこつけ過ぎですかね。^_^;

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

Swacchi朝練デビュー!

今日は寒かったですね。
心配していた雨もあがり予定通りいつもの
Swacchiの朝練に参加をしてきました。

が、今日は私一人の参加ではなく昨日サイコンの準備を済ませた
待望のBOSEが初参加となります。

1223_swacchi01.jpg
準備完了!いざっ出陣じゃぁ~!!

家からSwacchiまでは約5km。
一般道を進んで行くのでスピード控えめ
安全運転で走って行きます。

1223_swacchi14.jpg

で、まずは朝練参加第一段階クリア。
Swacchiに到着です。
(写真提供 sayさん

1223_swacchi02.jpg
待ってる時間は少々緊張気味。
そんなに緊張していると転んじゃうよ。(^-^)

まずは店長がお店からのインフォメーションです。
1223_swacchi03.jpg

次は初参加のお二人の紹介(そのうちの一人はBOSEですが^_^;)

1223_swacchi04.jpg
まずはスタッフ史代部長
意外にも朝練は今回が初参加だったのですね。

続いては緊張仕切りのBOSE。
1223_swacchi06.jpg
くぉ~らぁ~っ!!声がちいさぁ~いっ!

1223_swacchi15.jpg
こちらはsayさん提供の画像です。

そしていつも通り一般道を進んで手賀沼CRを
目指していきます。

1223_swacchi08.jpg

手賀沼CRに着いたらまずは安全に走行するための
レクチャーを受けます。

1223_swacchi09.jpg

基本は大事ですからね。
しっかり教わりましょう。
レクチャーが終わったら23km程度の速度で行きましょ。
目指すはいつものコンビニです。

1223_swacchi11.jpg
無事休憩場所にたどり着きいじくり回されるBOSE。

1223_swacchi10.jpg
スタッフYujiさん、サドル調整中
その後ろでおどけるsayさん。
こんな楽しい仲間と走ってます。

1223_swacchi16.jpg
(写真提供 sayさん)
一頻り補給も終えて水分補給も終えたら
お店への帰路へと。

1223_swacchi12.jpg

最後の集合場所へと集まったらいったん解散。
ここで終了の皆様、お疲れ様でした。
親子共々お世話になりました。
またよろしくお願いいたします。

と、いうことでこの後はお店に戻り少々休憩してから
家までの道を二人旅。
実に楽しく参加させて頂きました。
BOSEもすっかりご満悦。
また参加しますのでよろしくお願いいたします。

sayさん、BOSEの面倒ですっかりお世話になりました。
スペシャルサンクスでございます。

そして終始BOSEの前で走行していただき
安全に配慮をしていただいた店長!
感謝感激でございます。
こうやって自転車好きになっていくんですね。
すっかりBOSEは自転車&Swacchiの虜になってます。\(^O^)/
これからも親子共々よろしくお願いしますね。

はぁ~、楽しかった。

【乗車時間】    3時間22分50秒
【平均心拍数】   139← これくらいが良いですね。
【最大心拍数】   167
【消費カロリー】  2162
【走行距離】    68.1km
【平均速度】    20.2km
【平均足回転】    79
【月間走行距離】  171.6km
【積算走行距離】  5269.1km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

明日の準備

朝、気持ち悪いほど暖かかったですねぇ。
かと思うと段々寒くなって来て雨も降り出す始末。
おまけに昨日から風が強い。
へんな天気ですねぇ。

私は本日休暇を頂きまして通院。
今までは奥さんに車で送り迎えをしていただいたのですが
今回から自転車(GIOS)で通院することにしました。

経過は至って順調だということで積極的にリハビリを
ということなのですが…
入れてあるプレートがある角度まで腕を曲げると
内側から「グリグリ」と押しつけてくるんですよぉ。
このプレートまだ外せないらしく暫くはこの痛みと
お付き合いということになりそうです。(T_T)

子供たちは今日で2学期終了。
午前中で帰ってきます。

そこで以前購入して未だ取り付けされていないサイコン。

1222_meter01.jpg

ようやく取り付けました。
1222_meter08.jpg

1222_meter09.jpg

こんな感じで…
BOSE、明日のSwacchi朝練出陣準備完了です。(^_^)b

…大丈夫かな…?着いていけるかしら…
ってその前に朝起きられるかどうかが心配…。(^_^;)

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

Swacchi朝練への復活!

良いお天気でした。(^_^)
風、強かったですねぇ。
でも生暖かい風で気持ちいいんだか悪いんだか…^_^;

落車してから3ヶ月弱。
自転車乗るにもぼちぼち慣れてきて
長距離も以前ほどはまだ乗れませんが
そこそこの距離は大丈夫そうです。

そこでいつもお世話になっているショップ
Swacchiの朝練へ復活してみることにしました。

1221_Swacchi01.jpg
おぉ~!なんだか懐かしいカットです。

気温が高くなると言ってもまだ早朝。
外で待っているとやっぱり寒いです。
走ってなくても寒いわけですから走り出したら
かなり寒くなるでしょうね。

今日のコースはスタンダードは手賀沼コース。
本日初めての方も含め20人弱の隊列。
安全運転で手賀沼CRを目指していざ出発!

1221_Swacchi02.jpg

手賀沼CRの途中、道の駅沼南付近でまずは
走行に関してのブリーフィング。
レベル別に分けてスタートしていきます。

本日私は第3グループで走らせていただきました。
第3グループとはいえ27km~30kmペース。
付いていくのに必死でございます。
付いていくだけで必死ですからアップダウンが
あれば離れてしまうのは必然。
とぉさんが坂道引いてくれたのですが付いていけず…
ズルズルと後退していきます。
足も全く回ってません。
こりゃぁ~以前のように走るのには相当時間を要しそうです。(×_×)

いつものコースを走り終えるといつもの場所で休憩です。
1221_Swacchi03.jpg
休憩中はやはり皆さん自転車好きですから
自転車談義に花が咲きます。(^^)

1221_Swacchi04.jpg
頑張ってもう少し前に進めるように漕ぐからさ。
これからもよろしくお願いします。Arteさん。<m(__)m>

補給も終わり後は集合場所の道の駅沼南付近へと戻ります。
それぞれがそれぞれのペースでね。
私はといえばもうそんなには漕げませんから
極力25km以下にならないようにペダルを回します。
途中、何カ所か坂道があるのですが…
回らない、進まない、息が苦しい…の3拍子でした。(Q_Q)↓

1221_Swacchi05.jpg

お店に戻る前にもしっかりブリーフィング。
帰路は気が緩み勝ちですから気をつけましょ。

…、て、店長…30km超えてるんですけど…
くっ、苦しいんですけど…

途中、大堀側に沿って進んで行くんですが
この大堀側にサケが遡上しているんだそうな。
で、ここで予定外の休憩。

1221_Swacchi06.jpg
こいつが獲物を狙ってます。
が、目の前にいるのは鯉、そりゃぁ~ちと無理でしょう。
残念ながら遡上するサケは1匹しかいませんでした。
私の撮影テクではうまく写せませんでしたので
画像はありません。

その代わり…

1221_Swacchi07.jpg
サケの遡上を撮影する店長。(^○^)

ということで無事Swacchiの朝練復活なりました。
と同時に集団に混ざって走ることに多少自信が持てました。
できる限り参加して早く以前のように皆さんに
迷惑をかけない程度に回復をしたいですな。

【乗車時間】    3時間13分55秒
【平均心拍数】   153
【最大心拍数】   185← 逝っちゃいそう…
【消費カロリー】  2370
【走行距離】    71.6km
【平均速度】    22.2km
【平均足回転】    87
【月間走行距離】  103.5km
【積算走行距離】  5201km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

ジャンプフェスタ09

なんだか今週は慌ただしい1週間でございました。
出張も週に2回あるとしんどいですな。

で、週末もなんやかやと色々ありまして…
その第一弾が毎年恒例となりましたこちら。

1220_jump01.jpg

今年で10回目を迎える

ジャンプフェスタ

でございます。

娘がジャンプ大好きでありまして…
こうして毎年この時期足を運ぶのでありますよ。^_^;

その娘…
1220_jump02.jpg

「テニプリ」が好きなんでありますな。
で、こんないでたちで会場へと向かうわけであります。

会場へ入るまでになんと30分近く歩きっぱなし。
こりゃぁ~きっと会場の中も…

1220_jump03.jpg

だぁ~ん、人、人、人でございます。
今年はいつにも増して多いのではないでしょうか?

1220_jump04.jpg
どぉ~ん!ガマもお出迎え!

1220_jump05.jpg
今、大人気の「リボーン」でござんす。

1220_jump06.jpg
「うんちゃっ!」
我々の世代には懐かしい「あられちゃん」です。

あっちこっち歩いて回るとあっという間にお昼時。
歩くとお腹も空くっちゅうもんです。
お昼はジャンプ屋台村の一品であるこちら。

1220_jump07.jpg
リボーンでおなじみの並盛中学「特製カレー」
(色々作りますなぁ)

1220_jump08.jpg
こんな感じのカレーです。
なんと唐揚げ付き!(って1個かぁ…)
味は…極普通なレトルトカレーでした。

さてさてお腹も膨れたことですし
後半戦といきますか。

1220_jump09.jpg
空前の大ヒットとなっている

MONSTER HUNTER

今、電車の中でPSPをやっている人の9割以上が
このMONSTER HUNTERをやっているようです。
そのモンハンが今度はwiiに登場!ということです。


1220_jump10.jpg
こんなのが出てきたり…

1220_jump11.jpg
こぉ~んなのも出てきます。

他にも色々回ったのですがまぁ~もう良いでしょ。
基本、自転車ブログですから…^_^;

朝9時の開場と同時に入場して17時の最終まで入れば
ほとほと足も疲れます。
そろそろ帰ることにいたしましょう。


1220_jump12.jpg
外に出るとすっかり暗くなってました。
あぁ~、疲れた疲れた。(*_*) マイッタ

ってかここ最近自転車ネタを書いてないような…。
まっ、明日はSwacchi朝練参加予定なので
久々自転車ネタになりそうです。\(^O^)/


ブログランキングへの応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

久しぶりの出張

一昨日は久しぶりの京都出張でした。
一昨日はものすごく良い天気でしたから新幹線の窓から…

1217_kyoto01.jpg

こんなに綺麗な富士山が見えました。
静岡を通過中だったので実際はもっと大きく見えてます。

1217_kyoto02.jpg

煙突から出る煙と富士山のコラボ。
面白い感じに撮れました。(^-^)

京都に到着したのがちょうどお昼時。
早速お昼にいたしましょう。\(^O^)/

今回のお昼は「おばんざい」

1217_kyoto03.jpg

「おばんざい」って京都弁で普段食べる
「菜」のことを言うそうですね。

で、まずは定食を頼んで上のお皿にバイキング方式で
いろんなおかずを取り放題、食べ放題。

1217_kyoto04.jpg

こんな感じですな。
私は京地鶏の定食+おばんざいでございます。
これは1巡目のお皿。
もぉ~うまぁ~でしたからこの後2巡します。^_^;

おばんざい、初体験でございました。

さぁ~!明日は広丘出張だぁ~!!

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

BOSEメンテ

昨日は寒かったですね。
東京エンデューロにご参加の皆様お疲れまでした。
お体、できる限りご留意くださいませね。

昨日、天気がよければBOSEと娘と私3人で
Swacchiのポタイベントに参加する予定でした。
が、しかし生憎朝から冷たい雨…
おまけにかなり冷え込んでましたよねぇ~。

ですのでポタイベントそのものが中止となりました。
午前中は奥様用事があるので出かけていきまして。
さて、こんな時はどうしましょ。
そうそう、せっかくですから自転車のメンテナンスを
ちょっとだけしましょ。

1215_ment01.jpg

おいおい、素手かよぉ~。
おまけにその服、つい2~3日前に買ってもらったやつじゃん。^_^;
大丈夫かぁ~?

そんな親父の心配をよそに素手でチェーンの汚れを
拭き取り始めております。
拭き取った後はこれですね。

1215_ment02.jpg

そうそう、注油ですね。
これしないと変速が渋いですからね。
(それも素手なのかぁ~?)

まぁ~後はウェスできれいにフレームを拭いて終了。
まま、まずはこんなメンテナンスからで良いでしょう。

で、夕方はお決まり(?(^-^))のSwacchiへ。
本日はBOSEの使うサイコンが入荷したということなので
それを引き取りに言って参りました。

1215_ment03.jpg

かの、アームスストロングが愛用していたという

「CICLO SPORT CM4.2」

のサイコンでございます。
表示は大きくてなかなか視認性は良さそうです。
まだ取り付けていませんからなんとも言えませんが…^_^;

これオプションでケイデンス、HRを付けて
アップデートできるそうです。
今回はケイデンスだけプラスしました。
HRは本格的に乗るようになったら(なるのか?)
プラスということで…。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

ドレスアップ?

sayさん家からドナドナしていただいたグレース号
ここ最近話題がとぉ~んとありませんでしたが…
先日のSwacchiの忘年会あたりからまた娘の自転車熱が。

で、こんな感じになるんですわ。
1213_grace01.jpg

どぉ~んっ!グレース号にもSwacchiステッカー!!
でも、ご覧のようにSwacchiステッカーだけではありません。

1213_grace02.jpg

パンダやらなんやら…。

1213_grace03.jpg

こんなところにも。
ひよこやらクマやら…。

日曜日にSwacchiデビューをするはずだったグレース号ですが…
残念ながら天気が思わしくないのでポタイベント中止。
走行会デビューは来年に持ち越しとなりました。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

ライトアップ

たまにこの色になる都庁…
皆さんも見たことがありますか?

1211_tocho01.jpg

確か東京都が五輪招致を決定してから
たまにこの色になっていたような気がします。
この色って五輪の輪の色になっているんですよね。

自転車とは全く関係ない話題でございました…。

【乗車時間】    0時間40分34秒
【平均心拍数】   178 ← へっ?
【最大心拍数】   232← 逝っちゃってるやん…
【消費カロリー】  582← あやしい…
【走行距離】    16.5km
【平均速度】    24.4km
【平均足回転】    94
【月間走行距離】  31.9km
【積算走行距離】  5129.4km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

再開

毎朝寒いですねぇ~。
ジテツウな方々、くれぐれもスリップにはご用心。

さて骨折から2ヶ月半が経ちまして…
運動量が極端に落ちた昨今、体重も増えてきましたよ。
メタボギリギリのところでクリアしている身としては
気になって気になってしょうがいないのです。

そこでっ!
40km近く 乗れるようにもなったし
今日から早朝サイクリングを再開させました。
久しぶりの冷やぁ~っとした空気。
気持ちよかったです。

1209_moning01.jpg

ぅんが、しかし再開をした途端に天気が思わしくない…。
まぁ~焦らずやりなさいよっ!っていう忠告だと思って
乗れるときに乗ればオケーとしてます。

【乗車時間】    0時間39分58秒
【平均心拍数】   - ← 付け忘れ!
【最大心拍数】   - ← 付け忘れ!
【消費カロリー】  -
【走行距離】    15.4km
【平均速度】    23.2km
【平均足回転】    89
【月間走行距離】  15.4km
【積算走行距離】  5112.9km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

今度はなんだ…

小さい文字昨日Swacchiに行ったときのこと
なにやらBOSEとスタッフyujiさんが何やらやっとました。

特段気には留めていなかったのですが…
「違うサイズ出してみるぅ?」
?????違うサイズ????
サイズって何よ。

1130_swacchi01.jpg

がぁ~ん!!
おいおい、まだ早いだろう、それは。
(この画像はその前にお店に行った時の物、サイズは30cmシャレだったんですよ)

ここからは音声のみでお伝え

BOSE「うぅ~ん、ちょっと小さいかな?」
yuji 「そっかぁ~、じゃぁ違うサイズの持ってくるね」

はいたか「(おいおい、それってレディース用だろ?BOSE)」
(はいたか、心の声)


yuji   「これどう?ちょっと大きいかな?」
BOSE 「これ、かっこいいですね。うぅ~ん、ちょっと大きいかな?」

はいたか「(いやいや、だからまだ早いって)」心の声

yuji 「最初はSPDからですか?」
はいたか「いやいや、最初からSPD-SLでいいんじゃない?」
BOSE 「シューズ、欲しいなぁ…」
はいたか「でもシューズだけ買ってもペダルどうすの?」
BOSE 「だよねぇ~」
はいたか「あっ、このシューズならSPDつくからGIOSのペダルを…」
yuji 「アダプターつければバッチリですね!」

ってこれってのせられてない?

yuji 「ちょうどサイズ今ないですねぇ(パソコンみながら)」
     「でも在庫が少ないとネット上に在庫なしってすることがあるから
      月曜日にメーカーにサイズ聞いてご連絡しますねぇ」
はいたか「はい、じゃぁ~お願いします。」
(お願いしますって言っちゃったよぉ~、おいっ)

横で見ていた奥さんは…
「クリスマスプレゼントだね」

ぬぅおぉ~、yujiさん!あなたは売りの才能抜群です。
強引にもならずかといって引きすぎず…
こちらが気がついたときにはお願いをしている。

素晴らしいぃぞぉ!!yujiさん!!

まぁ、でもいずれ足下はビンディングになるんだし、まっいいか。
BOSEも喜んでいることだしね。
悩みはSPD or SPD-SL ?

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

Swacchi忘年会と今日の物欲

昨日はいつもお世話になっているショップ

Swacchi

の忘年会に娘とBOSEと3人で参加してきました。

場所はおされなこちら
1207_bounenkai_01.jpg

とても小綺麗で洒落ていて店員さんも対応も
とても気持ちの良いものでした。

そして忘年会ですが…
店長、史代部長、yujiさんこのお三方のお人柄に惹かれて
集まった皆々様方、なんと50名!!
これは1店舗のお店の忘年会としては凄いのではないでしょうか。
誠実にそして正直にお客様第一で考えてくれるスタッフの
接客があったればこその結果でしょう。

1207_bounenkai_02.jpg

そしてそしてここに集った常連の方々。
お久しぶりの方、初めましての方。
本当に気持ちのいい方ばかりです。
BINGO大会あり、じゃんけん大会あり
そして皆さんとの楽しいtalkありで最高に
楽しい一夜を過ごすことができました。
ありがとうございました。

そして一夜明けた今日…
予てよりお願いしておいたものが入荷した
ということなので取りに行って参りました。

1207_bounenkai_03.jpg

kongのグローブでございます。
いえいえ私のではございません。
BOSEのでございます。
グローブもってないですからね、BOSEは。
これから寒くなるのでいつまでも親父の指切りグローブじゃね。

1207_bounenkai_04.jpg

これで寒い冬も乗り越えられますね。
これ、裏地がとても気持ちいいんです。
私も欲しくなりました。
次の指切りはknogのを買おうかと思ってます。

…しかし最近自分の物買ってないなぁ~…。(-_-;)

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

ちょいと違う視点で

昨日、一昨日と都内某大学にて缶詰研修…
結構ヘビーでした。

今朝は異様なくらい暖かでしたね。
ジテツウな方々は汗ばんだリーだったんではないでしょうか?
汗はできるだけ早めに拭きましょう。
風邪を引きやすくなりますからね。

さてさて今日は久しぶりに本のネタ。
いつもはスポーツとしての自転車として
雑誌だったりMOOKだったりを買ってましたが。

今日は「自転車」をちょっと違った視点から見られるような本です。

1205_book01.jpg

ジテツウでおなじみの疋田智氏の著書
自転車の安全鉄則
読んだ方もいらっしゃいますか?

「当たり前のことをを当たり前にすれば安全なんだよ」
っていうことを書いてらっしゃるような気がします。
(まだ全部読んでませんが)

「左側通行さえすれば…」
これだって当たり前のことですよね。

読んでらっしゃらない方はいかがでしょ?
「自転車の安全」と言う視点から考える切欠にしてみては。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

密談…?

なにやら不穏な雰囲気が…
Swacchiの商談カウンターで怪しげな会議が。

1202_swacchi01.jpg

むむむ…
この感じだと史代部長と娘が話している様子。
撮影する手が震えて手振れしてます…。
いったい何の商談?

にしても娘の座り方…態度でかいです。^_^;

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

2ヶ月ぶりに振り返ってみる

2ヶ月ぶりに1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

なんといってもBOSEが本格的に走り出したということ。
これは私にとっても大きな励みになると同時に

「このままではあっという間に千切られる!」

という危機感が…(^◇^;)

そして少しずつですが私も走り出しました。
リハビリを予てですから以前のようにがっつりとは
まだまだいきません。
まぁ、それでもロードに乗り始めてからの距離
5000km突破という長さにもなりました。
(残り10数kmでしたが…^_^;

まま、この分でいくとポタ走行会くらいは行ける?
でも焦らずに行くことにいたします。

ということで今月は

【月間走行距離】    106.6km ← おぉ~!100km突破だ!
【積算走行距離】    5097.4km

こんな感じでまとまりました。
まぁ~100km走れたのは自分自身納得です。

で、今月の目標は…

「無理して乗るな!」

でございます。

私、この通りのお調子者ですからちょっと乗れるようになると
多少痛くても乗ってしまいます。
結局それがこの骨折の原因になっているのだろうということを
ヒシヒシと感じてる次第であります。

そう、自転車はあくまでも楽しむ趣味の世界でありますから
鼻歌交じりで乗れるのがいいんだと思います。

皆さんも楽して楽しみましょう!

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
