

ありがとうございます

沢山のご訪問、また心温まるコメント&メールを
本当にありがとうございます。
嬉しくて画面が涙で潤んで見え辛くなっております。

本来であればお一人お一人のコメントに対しまして
お返事を書くのが礼儀というものでしょうが
如何せん固定も何もしておらずただ肩から腕を
吊っている状態ですのでお察しいただきまとめての
お礼となります事お許しくださいませ。

経過でございますが…
少しでも骨がずれているとくっ付かない部分の骨のようでして
腕の部分が「ストーンッ」と落ちてしまっていると絶対に
骨がくっ付かないため手術となるようです。
先生が言うには「この部分は付かないから手術をすすめています」
とのこと。

私、産まれてこのかた幸せな事に入院するような大病も
体にメスを入れるような怪我もなく過ごしてきました。
なので「折れてる」「手術」「全身麻酔」なんて言う言葉を聞きますと
ビビりまくりでございます。(元々ビビりです)

まぁ、全ては明日の検査結果で判明いたしますので
明日にまたアップをしようと思います。

皆様の暖かいコメントやメールに素早い返信ができまでんが
皆様のコメントは一つ一つ感謝しながら読ませていただいております。
そんな皆さんのあたたかいコメントを胸に1日も速い復帰に向けて
頑張って行きたいと思います。

重ね重ねになりますが励ましのお言葉本当にありがとうございます。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ


やっちまいました

今日つくばロングライドに参加途中自分に不注意から
道路ぼ溝にタイヤをとられて転倒!
左肩から落ちてしまい鎖骨と肩甲骨を繋いでいる骨を骨折。
ただいま固定バンドで左肩を固定中です。

病院の場所が場所だけに明日近所の病院で
診察を受けて通院する予定。

終止付き添って頂いた店長、急遽筑波まで駆けつけて頂いた史代さん
開店時にお一人にしてご迷惑をおかけしてしまったyujiさん
それからロングライドに参加をされていた皆さん。
本当にご迷惑をおかけいたしました。

これからは今まで以上の細心の注意を払い
安全なサイクリングを心がけたいと思います。
(息子も乗る事ですし…)

しばらくは自転車に乗れない日々が続きますが
復活後「あれ?太っちまった!!」ってことがないように
気をつけて生活をしておこうと思います。

皆さんが楽しくサイクリングをする姿を
ブログを通じて想像し復活への励みにして行きたいと思います。

【乗車時間】    3時間30分02秒
【平均心拍数】   -
【最大心拍数】   -
【消費カロリー】  -Kcal
【走行距離】    64.1km
【平均速度】    25.7km
【平均足回転】    91
【月間走行距離】  643.1km
【積算走行距離】  4989.6km
どうやらサイコン壊れたらしい…q(T▽Tq)(pT▽T)p

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

色々でますね

今日本屋に行ったらちょっと面白そうな本を発見。

私が良く行くここの本屋さんは自転車物の雑誌の
バックナンバーや単行本がとても充実しております。

で、本日買って来た本はこちら!

0927book_01.jpg

「快感自転車塾」という本。
まだ読んでませんがなんだか面白そう。

というのは…

0927book_02.jpg

これですよ、このセリフ。

「速くなくともかっこよく」

速くなくても良いじゃないか!
って事を書かれているようです。
(それだけではないでしょうけど)

「速くなくともかっこよく」

うぅ~ん、良いセリフです。
これからはこれでいきますよぉ~。
(って元々速くないですが…爆)

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

かなり楽になりました。

昨日「足痛いよぉ~」なんてエントリを書きまして…
暖かいコメントありがとうございました。

皆様のご忠告通り整形外科へ行ってきました。
レントゲン撮って検査の為に血液を採って…。
レントゲンの結果、特に骨には異常なし。

血液検査の結果は1週間後らしい。
どうやらきもけんさん予想の
痛風」の疑いがあるらしいのです。

ぅんで…

0925_pil_01.jpg

シップと痛み止めの薬を処方されました。

治療としては患部に電気をあてて湿布効果のある
塗り薬を塗って終了。

そしらた嘘のように痛みが和らぎましたよ。
この分なら日曜日の朝練に参加できそうです。

ご心配頂いた方々、有難うございました。

【乗車時間】    0時間42分31秒
【平均心拍数】   124
【最大心拍数】   155
【消費カロリー】  350Kcal
【走行距離】    15.3km
【平均速度】    22.3km
【平均足回転】    87
【月間走行距離】  579km
【積算走行距離】  4925.4km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

痛いんです

一昨日から左足親指の付け根付近が
痛いんです。
いわゆるぼしきゅう付近ですな。
今朝は足を着くのも辛いくらいでした。

原因がなんなのかわかりません…q(T▽Tq)(pT▽T)p
今は大分やわらいできましたが
自転車に乗れないのが悲しいです。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

物欲党ジャージ追加しまっせ!

物欲党ジャージ…。
こそっと何枚か追加したんですが。

ただいまこちらで追加の募集をしていますよ。
前回注文し損ねてしまった方、はたまた物欲な方々の
ブログをご覧になって欲しいなぁ~と思った方!
この機会にご注文なさってはいかがでしょうか?

ご注意として…
追加発注は正規価格にプラス追加発注料金として
2100円が別途かかってしまいます。

(内訳)
   ジャージ12,075円
   名入れ 315円
   追加チャージ2,100円
   振込手数料 315円
   
   合計  14,805円

となりますのでご了承くださいませ。

関東近県にはまったく限定をしていません。
日本全国募集中でございます。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

【乗車時間】    3時間57分00秒
【平均心拍数】   129
【最大心拍数】   171
【消費カロリー】  2216Kcal
【走行距離】    102.1km
【平均速度】    25.8km
【平均足回転】    93
【月間走行距離】  563.7km
【積算走行距離】  4910.1km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

撮った写真は?

雨ですねぇ~。
今日は休暇なんですがこれだけ降ってると
自転車にも乗れず…
自転車ネタが尽きてしまいます。

ところで…
Blogをやられていらっしゃる皆さんは
多かれ少なかれデジカメで写真をパシャパシャと
撮られたりするかと思います。

そのデジカメで撮った写真。
皆さんはBlogにアップする以外どんな風にしますか?
いわゆる二次利用ってやつですね。

私はありきたりではありますが…

0922_print_01.jpg

こんな風にプリントをして
(どんだけこの写真好きなんだ…爆)

0922_print_02.jpg

会社のPCのペンタブレットのデジタイザー部分に
挟んでみたり…

0922_print_03.jpg

自宅の壁に貼ってみたりと
アナログな生活でも写真を楽しんでいます。

っていうかデジカメが普及する前は
こういうのが当たり前だったんですけどね。

皆さんはデジカメ画像、プリントしますか?
よろしければデジカメ画像の楽しい活用方法を
お持ちの方教えて頂けると嬉しいです。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

運動会

今日、昨日順延になった運動会が開催。
朝のうちは晴れて蒸し暑いくらいだったのですが
11時過ぎくらいから徐々に雲行きが怪しくなり始めました。

で、昼間際にはかなりの雨量。
取り敢えず午後からの競技を40分遅らせて
いくつかの競技をカットして続行。
それでもそぼ降る雨の中続行でしたから
ちと子供達可哀想ではありました。

私、こういう行事の時はデジカメを使わないので
写真はありません。

無事小学生最後の運動会終了いたしました。
お疲れ様でござんした。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

予定がポッカリ空いたので…

今日は予定されていた小学校の運動会が中止に
なってしまったので予定無し。

午前中は雨が残るような事を昨晩の天気予報で
言っていたので朝は久々の朝寝坊。

でも…降ってないんですよねぇ~雨…
「こりゃ~自転車乗れそうだねぇ」
ってことでまずは朝食、朝マック。
戻って来て多少のんびりとして走る準備。
自転車に乗るのは17日から乗ってませんから
3日振りになりますな。

今日は独りではありません。
子供達も走りたいということですので
一緒に行きました。
時間が豊富にありますから多少距離を伸ばします。

0920_tegaCR_01.jpg

ということで本日は手賀沼CRに出撃です。
普段単独で行くときは遠回りをして15km程度走ってから
手賀沼に入るのですが今日はショートカットの7kmほど。

0920_tegaCR_02.jpg

で、手賀沼CRを8km程度走ります。
こうして親子で走るには手賀沼は広くていいですね。
が、今日は結構な向かい風。
途中かなり離れてしまったりしてましたが
2人ともなんとか見えなくなる事はなく着いてきてました。
でもかなりゼーゼーしてましたけどね。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

途中何度か休憩を入れてじゃないと体力的に持たない様子。
そりゃそうですよね。
普段はそんな向かい風の所なんて走らない訳ですから。

0920_tegaCR_03.jpg

風がなければとても気持ちのいいサイクリングでしたね。
とはいえ帰り道は追い風にのって気持ちよく走って帰れました。
今日は前回よりも10km程度距離が伸びました。

楽しいですね、自転車。(o^∇^o)ノ

【乗車時間】    1時間19分37秒
【平均心拍数】   118
【最大心拍数】   174
【消費カロリー】  566Kcal
【走行距離】    26.9km
【平均速度】    20.4km
【平均足回転】    81
【月間走行距離】  461.6km
【積算走行距離】  4808.0km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

予備チューブって…

質問ネタでございます。

woタイヤを使用している方なら
サイクリングの際には予備チューブを持参しますよね?
その予備チューブですが…

0919_tube_01.jpg

私、ロードに乗り始めて半年。
幸か不幸かパンクをした事がありません。
という事は予備チューブを使う機会もなく
ここまで乗ってきました。

で、チューブってどのくらい持つんでしょうか?
半永久って事は無いんでしょうから正味期限ってありますよね。

保存方法としては箱に入った状態で常にサドルバッグの中に。

皆さんは定期的に予備チューブは交換していますか?

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

ちょっとドレスアップ

以前物欲したこれで愛車をドレスアップしてみました。
(って今頃かいっ!)

0915_stecker_01.jpg

一番小さいサイズを貼ってみましたよ。
結構目立ちます。

0915_stecker_02.jpg

他のサイズもただいま思案中。
どう貼ると恰好いいっすかね?
色々と悩みます。

【乗車時間】    0時間40分14秒
【平均心拍数】   135
【最大心拍数】   168
【消費カロリー】  393Kcal
【走行距離】    15.6km
【平均速度】    23.3km
【平均足回転】  90
【月間走行距離】  434.7km
【積算走行距離】  4781km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

気をつけましょう

たまにはメンテナンスのお話。

これは最近お世話になっているSwacchiの店長が
教えてくれた話。

ワイヤーを止めているこのネジの部分。
(ネジっていうのか?)
0915_ネジ

この部分、ドリンクやら水やらがとても流れ込み易い箇所らしい。
それを放っておくとドンドンとネジが錆びてくる。
当然錆びてくると廻すにも一苦労。
廻って外せれば良いですけど錆びきったら外れないなんて事も。
まぁ、ネジだけなら良いでしょうがなんと!
フレームもドンドン腐食してしまうらしい。

そうなると手遅れ(フレーム交換)になってしまうので
お気をつけ下さいませ。
最近自転車をひっくり返してみていない方は是非一度
確認してみてはいかがでしょうか?

日頃のお手入れは大事ですね。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

早いもので6ヶ月

早いものでロードに乗り始めて6ヶ月。
6ヶ月っていう短い期間ですが結構色んな事がありましたよ。

そんな振り返りをすると某r氏に

(ノ ̄ω ̄)ノ~⊥⊥

っとされてしまいますので敢えていたしません。(^3^)

そんなんで…
初心に返って手賀沼CRを堪能してきましたよ。
暑いのも一段落して走りやすくなってきました。

6ヶ月前に比べて速度も距離も少しだけアップしたし
これからも楽しく漕ぎますよ。

【乗車時間】    4時間05分16秒
【平均心拍数】   146
【最大心拍数】   174
【消費カロリー】  2830Kcal
【走行距離】    105.5km
【平均速度】    25.8km
【平均足回転】       95
【月間走行距離】    419.1km
【積算走行距離】    4765.3km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

グレース号 発進!!

本日「第三回物欲党走行会 in フレンドリーパーク」にご参加の皆さん。
どぉ~もお疲れ様でございました。
朝、パラパラと雨が落ちて来ていたので心配をしておりましたが
時間が経つごとに陽がさしてきたので安堵いたしました。
次回はぜひとも参加をしたいと思っちょります。

午後から予定がぎっしりだったので午前中走ろうかと思って
着替えて「さて行きましょ」って自転車跨いだ途端に雨…
ヘタレな私は直ぐに中止、2度寝を決め込む事にしました。

再び目覚めるとなんと晴れている!
なっ、く("0")>なんてこった!!
まぁ~とりあえず朝食を済ませました。
それでも多少時間が取れそうなので少し走りに。
「そうだ!グレース号!」
って言っても私が乗る訳ではありやせん。
娘に声を掛けて一緒に走りに行く事に。
そうなると息子も「一緒に行く」という訳です。

サクサク着替えて平日の朝走っている15kmのコースに。
15kmって私にしてみればどうと言う事はない距離ですが
娘は始めての距離…この距離でも2回の休憩を入れて
無理の無いように進みます。
せっかく自分から乗る気になった訳ですから

「自転車って楽しい!!」

って思ってくれないとね。

そうは言っても時速20kmで走りますがしっかり着いてこれたようで
まずまずではないでしょうか。
本来だったら手賀沼CRへ車で行って安全にという所なんでしょうが
如何せん、軽自動車に自転車3台乗せて3人乗るってことは不可能。
という事で慎重に走る一般道でデビューとなった訳です。

でもまぁ~事故もトラブルも無くグレース号+娘のデビューは終了。
写真…撮ったんですよ…しっかり。
ぅんが、しかしですよ。
帰って来て息子が何かの拍子に消しちまったわけでございまして。
ということで以前のエントリーからの流用の写真ですが…

0914_moon_02.jpg

で、本日は中秋の名月。
写真撮っては見たんですが…
如何せんコンパクトデジカメですのでこの程度。

0914_moon_01.jpg

実際はもっともっと綺麗でした。

はぁ~、でも家族で同じ事をやるというのは楽しいですね。
長く続くといいのですが…。

っちゅうことで今日の記録はかな~りゆるいです。

【乗車時間】    0時間54分35秒
【平均心拍数】   114
【最大心拍数】   146
【消費カロリー】  369Kcal
【走行距離】    16.1km
【平均速度】    17.8km
【平均足回転】       80
【月間走行距離】    313.6km
【積算走行距離】    4659.8km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

素敵な出会い

秋だというのにこの暑さですかいっ!
にしても今日は暑かったですね。

近頃江戸サイがご無沙汰でしたので今日は
関宿を目指して江戸サイを走り始めました。

ぅんが、しかし…
0913_tega_01.jpg
草ぼーぼー

こんな状態。
当然、歩行者やランナー、対向から自転車と様々。
当たり前ですが追い抜く時は徐行します。
対向の自転車とすれ違うときも徐行します。
でも対向車はほとんどの方が徐行してくれません。q(T▽Tq)(pT▽T)p
危ないっちゅ~ぅのっ!!
ストレス溜まりっぱなしなので急遽いつもの手賀沼に変更。

0913_tega_10.jpg

うぅ~ん、手賀沼は良いですねぇ~。

今日、この手賀沼CRで休憩をしていると
とってもかっこいいおじいさんに声をかけられました。
なんでもその方もう20数年自転車を続けられているそうです。

その乗っている自転車がまたかっこいいっ!
その自転車ってのがこれっ!

0913_tega_02.jpg

ブリヂストンです。(アンカーではないです)
なんとフルオーダーの自転車。

0913_tega_08.jpg

Tailor Made Systemですよ。
フレームからなにから全て体に合わせたもの。
世界で1台、本当の自分だけの自転車です。
なんでも15年前から乗られているんだそうです。
でもそんな年数感じさせないほど綺麗で…
そう、美しい!!っていう自転車でした。

0913_tega_03.jpg
クランク。
53-40だったかな?アウターは違ったかも。
デュラエースですよ。

0913_tega_04.jpg
Rディレイラー
「DURA-ACE」のロゴは刻印です。
素敵ですねぇ。

0913_tega_05.jpg
カセット
8段でした。
小さい方3段は使わないんだそうですよ。
相当な剛脚のようです。

0913_tega_06.jpg
ブレーキ

0913_tega_07.jpg
ハブ
この作り…
本当に綺麗ですね。
ピカピカな感じも素敵です。

0913_tega_09.jpg
L字のステム
体に合わせてあるんで交換する必要なし。
これも美しいですよね。

と、まぁ~とにかく綺麗というより
美しい自転車でした。

いやぁ~良いものは何年経っても美しいものですね。
手入れさえきちんとしていればこんなに長い事
乗れるって事を教えて頂きました。

そんなこんなで話し込んでしまい10分休憩のつもりが
30分も休んでしまった。
で、途中までまったりと話しながらご一緒させて
いただきました。
パソコンはやらない方らしいのでこの記事見る事は
無いでしょうけど楽しい一時ありがとうございました。

そうそう、なんでも一緒に走っていた仲間の方々が
次々に自転車をおやめになってしまったそうで
今はほとんどソロで走っているそうです。
ですので「ただいまお仲間募集中」と仰ってましたので
手賀沼CRで見かけた際は是非声をかけてみてくださいね。
楽しい話沢山聞かせて頂けます。

【乗車時間】    4時間29分26秒
【平均心拍数】   138
【最大心拍数】   179
【消費カロリー】  2778Kcal
【走行距離】    101.6km
【平均速度】    22.6km
【平均足回転】       87
【月間走行距離】    297.5km
【積算走行距離】    4642.8km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

エコサイクル・マイレージ

エコ・サイクルマイレージというのに登録をしてみた。
どんなものなのか…

走った距離と時間を、エコサイクル・マイレージのホームページに毎日書き込むだけで
同じ距離を自動車でガソリンなどを燃やして移動した場合と比べて
「どのくらいCO2を削減したことになるのか」、「どれだけのカロリーを消費し
余分な脂肪を燃焼させたことになるのか」を調べてみよう!!

といった主旨のものです。
皆さんも面白いな!って思ったらぜひ!!

banner_L.gif


【乗車時間】    0時間38分16秒
【平均心拍数】   132
【最大心拍数】   162
【消費カロリー】  358Kcal
【走行距離】    15.3km
【平均速度】    24.1km
【平均足回転】       90
【月間走行距離】    195.9km
【積算走行距離】    4541.1km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

サイクリングのお供に

ぼちぼち涼しくなって来たので補給食も
今まで溶けてしまう心配をしていた物も
持ち歩けるようになってきますね。
(そろそろブラックサンダーもいけるかな?)

先日買い物をしていたら目に留まってしまいました。

0908_キャラメル_01

森永のキャラメルです。
左側のものが通常サイズで右側がジャンボサイズ。
あの小さいサイズのキャラメルが一杯入っているのかと
思ったのですが粒のサイズもジャンボ。(右側)

こんなサイズのキャラメルもあるんですね。
次のサイクリングの時は持って行こうかな?

0911キャラメル_02

【乗車時間】    0時間39分04秒
【平均心拍数】   134
【最大心拍数】   175
【消費カロリー】  381Kcal
【走行距離】    15.6km
【平均速度】    24.1km
【平均足回転】       90
【月間走行距離】    180.6km
【積算走行距離】    4525.7km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

中野正貴写真展

今日は自転車ネタではございません。
明日から新宿三井ビル1Fにありますエプサイトで行われます
中野正貴写真展「中野正貴 東京」のご案内です。
(興味のない方はスルーっとスルーしてください。爆)

中野正貴氏は東京を独特の視点で撮り続けている写真家で
TOKYO NOBODY』や『東京窓景』などの写真集があります。

今回はただ単に紹介するだけではつまらないので
前日の設営風景をご紹介していきます。

0909_nakano_01.jpg

エプサイトの写真展というのはちょっと変わってまして
ただ単に写真を展示するだけではなく
作家によって展示スペース、展示方法、写真の大きさ
っていうのが毎回変わっていきます。
ですので壁なんかも毎回作り直しているんですね。

となるとやっぱり照明も毎回毎回違うわけで…
0909_nakano_02.jpg
出番を待つ照明達

0909_nakano_03.jpg
拡散ガラスを装着して準備完了!

今回の壁は黒の壁。
東京だけど不思議な空間のイメージで展示をします。
0909_nakano_04.jpg

まずは展示レイアウトにそって写真達を置いていきます。

0909_nakano_05.jpg

そんな下準備が終わると作家さんがお見えになって
最終のチェックをします。

0909_nakano_06.jpg
左の青いTシャツの方が中野正貴さんです

0909_nakano_07.jpg

この写真は『TOKYO NOBODY』の1枚。
この写真集のコンセプトは…
「都心部に人が誰もいない」というもの。
中野さんが今目の前にしている作品の大きさが
1m50cm×4mというとてつもなく大きいもの。
写真集の時には見えなかった何かが見えていると大変なので
念入りにチェックをしていただきます。
(「あっ!っていうことはありませんでした。笑)

正面の扉から入ると入り口がトンネルになっています。
そのトンネルには今回この写真展の為に中野さんが
わざわざある場所に行き撮りおろしてきたものです。
その場所が何処かは…ぜひ来場されてご覧になってください。

0909_nakano_08.jpg
まずはレイアウト、貼る位置の確認

0909_nakano_09.jpg
どんな雰囲気になるかを中野さんがチェック 。
位置関係を決めて行きます。


0909_nakano_10.jpg
位置が決まったら余分な所はきり離して
壁面に貼付けていきます。
(出来上がりはぜひギャラリーで)


中だけではなくギャラリーの外側へも
展示をしていきます。
今回の外側メインの作品の大きさがなんとっ!

1m50cm×5m

と超巨大…畳5枚分強と言う大きさです。
この大きさですととても1枚の写真としては展示できませんので
1枚の写真を5分割にして最後に繋ぎ合わせるという事をします。

0909_nakano_11.jpg

こんな巨大な作業台を用意します。
この上で色々と細工をする訳ですね。

0909_nakano_12.jpg

このように分割されたパーツに噛み合わせの部分を
手作業で付けていきます。
この部分の位置関係がずれてしまうと「ピタッ」と
1枚には見えなくなってしまうので慎重に進めていきます。

0909_nakano_13.jpg

こんな感じになります。
左側の白い突起物が右、左にがっちりホールドされます。
これを付けるのが職人技だったりする訳です。

0909_nakano_14.jpg

で、がちっとはめ込みます。
これが5枚分くっついて1枚の作品になるんです。

中の展示作業に目を向けますと…

0909_nakano_15.jpg

壁に貼付ける位置を決めています。
数センチ違うだけで見え方や作品の印象が
ガラッと変わってしまいますのでここの
位置決めはより慎重に行われます。
この作品は1m50cm×4mですから持ち上げるのに
3人がかりです。
慎重に数センチ単位で上下をさせて決めて行きます。

0909_nakano_16.jpg
別の展示スペースとの兼ね合いも考慮します。

0909_nakano_17.jpg

単独で見る感じと複数飾られて見る感じというのも
変わってきますのでこのようにして2枚同時に
上下させてみて位置を決めていきます。
この展示スペースは『東京窓景』の一角です。

高さの位置が決まったら展示をしていくのですが
傾いていたりしたら大変です。

0909_nakano_18.jpg

こんな風にして高さを測って水平糸を張って
真っ直ぐになるように展示していくんですね。

作品全点が掛けられたら最後にライトの調整です。
0909_nakano_19.jpg

ライトの当て方一つでも作品の見え方が大きく変わってきます。
作家のイメージするように見えるよう微妙にライトを振って
作品を作っていきます。
ただ掛けるだけでは作品としては成立しないんですね。

で、完成です。

0909_nakano_21.jpg
トンネルのある正面入り口

0909_nakano_22.jpg
正面左側

0909_nakano_23.jpg
正面右側

全体がどのように展示がされたかはぜひ新宿三井ビル1Fの
エプサイトギャラリーに足を運んでいただければと思います。
不思議な空間が貴方をお待ちしております。


0909_nakano_20.jpg

【乗車時間】    0時間38分57秒
【平均心拍数】   146→へっ?
【最大心拍数】   227→ぅんな~わきゃ~ない!
【消費カロリー】  424Kcal
【走行距離】    15.6km
【平均速度】    24km
【平均足回転】       85
【月間走行距離】    165km
【積算走行距離】    4510.1km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

初走り!

物欲党ジャージが完成したので
装着をして手賀沼CR→手賀沼周辺→柏の葉と
走って参りました。

で、せっかくなので例の場所で
こちらも初となる「セルフ」に挑戦してみましたよ。
その時の写真がこれ!

0907_tegaCR_01.jpg

どうですか?
ちょっと恰好付けてみました。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
師匠!いかがですか?
駆け出しですがこんな感じでいけてますか?(爆)

ひとしきり走った後は週末恒例お買い物。
今日はLOFTで来年の「ほぼ日手帳」の中身だけが
欲しかったのですがそちらはまだ入荷せず。
うぅ~ん、これは来週以降に持ち越しになりました。
(ってかサイトに9月10日以降って書いてあった…orz)

時間が経つに連れて空模様が怪しくなってきましたよ。
こんな感じになってきました。

0907_tegaCR_02.jpg

この雲がだんだんと黒くなっていくんですね。
で、やっぱり雨がザアー、雷がゴロゴロ。
でも今日は短かったですけどね。

0907_tegaCR_03.jpg
一気に二桁台ですね。

【乗車時間】    3時間55分23秒
【平均心拍数】   130
【最大心拍数】   167
【消費カロリー】  3016Kcal
【走行距離】    101.4km
【平均速度】    25.9km
【平均足回転】  89
【月間走行距離】  149.4km
【積算走行距離】  4494.5km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

9月14日 下総フレンドリパークへ集ろう!!

来る9月14日(日)

第三回物欲党走行会

下総フレンドリーパークにて開催されます。

便宜上物欲党走行会となっていますが
場所が貸し切りでおまけにBBQ催されます!

別に物欲党員ではなくても全然構いません。
自転車だってロードレーサーじゃなくても良いんです。
完全貸し切りにサーキットだからお子様でも安心して走れます!

ぜひぜひご近所さん、お仲間さんお誘い合わせの上
ご参加くださいませ。

詳しくはsay SATOさんのブログをご覧頂き
参加しちゃおうかな?って思ったら
ぜひともこちらの物欲党BBSで参加表明をお願いいたします。

さぁ~!スポーツの秋!食欲の秋!
自転車とBBQで思いっきり楽しんじゃいましょ!!

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

物欲党ジャージ完成!

届きました。
待ちに待った物欲党ジャージ!!

0906_ジャージ01

サンプルで見た時の色とは大幅に違いますが…
袖とか襟とかうぅ~ん、これはなんて言う色なんでしょうか?
アイスグレー?ちょっと青味がかったグレーなんです。
生地の特性なんでしょうね、結構光ります。
これ、ちょっとというかかなり良いんではないでしょうか?
上の画像は正面ですがこの全部表示されていない物欲紋が
またなんともいい味を醸し出しているではないですか。

0906_ジャージ02

で、これは後。
ライディングポーズのスズメバチ。
スズメバチは1日に100km飛ぶんですって。
その筋力とスタミナに肖ろう!ってことで
(で、いいんでしたよね?sayさん…)

0906_ジャージ03

襟の後にはハンドルネームが入ってます。
ロゴも力強くてナイスですね。
これを見かけたら声をかけてくれると嬉しいな。
でも遅いですからガンガン抜いちゃってくださいな。(笑)

いやぁ~、でも本当に恰好いいジャージが出来上がりました。
進行、発注手配、果ては配送まで手がけてくれたゴードンさん
そしてアーでもないコーでもないとワイワイ能書きばっかり
だった私の意見までしっかりと反映してくれてカッチョ良い
デザインに仕上げて頂いたsayさん、本当にご苦労様でした。
そしてジャージを作ろう!と賛同してくれた皆様に感謝です。

あぁ~、はやくこれを着て皆さんと一緒に走りたいです。

0906_ジャージ04
だんだんとランキング上がってきましたよぉ~

【乗車時間】    0時間39分59秒
【平均心拍数】   130
【最大心拍数】   167
【消費カロリー】  360Kcal
【走行距離】    17km
【平均速度】    25.6km
【平均足回転】  83→なっ、なんじゃこりゃぁ~!
【月間走行距離】  48km
【積算走行距離】  4393km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

どうやら…完成

ついに物欲党ジャージが完成したのです。
本当は14日の走行会の時に受け取る予定で
いたのですが参加できる可能性がかなり薄く
なってしまいました。

ですのでゴードンさんに無理を言って
自宅への配送をお願いいたしました。
届くのが楽しみです。

0905_walkout.jpg

【乗車時間】    0時間39分16秒
【平均心拍数】   134
【最大心拍数】   168
【消費カロリー】  377Kcal
【走行距離】    15.6km
【平均速度】    23.9km
【平均足回転】  83→なっ、なんじゃこりゃぁ~!
【月間走行距離】  31km
【積算走行距離】  4375.9km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

ワックスかけますか?

唐突ですが…

皆さんは愛車にワックスかけますか?
というか洗車後はやっぱりワックスってかけた方が
やっぱりいいんですよね?

ワックスをかけてるって方!
どんなものを使っているのか是非教えてくださいませ。

私は1回もかけた事ないんですよね。
だめでしょうか?

0904.jpg


【乗車時間】    0時間38分43秒
【平均心拍数】   132
【最大心拍数】   163
【消費カロリー】  363Kcal
【走行距離】    15.4km
【平均速度】    24km
【平均足回転】        84→なっ、なんじゃこりゃぁ~!
【月間走行距離】    15.4km
【積算走行距離】    4360.3km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

こんな所にもあの格言が…

私、よく週末に家族で千葉ニュータウンの
とあるホームセンターに買い物に行くんです。
(かなり大規模ですよぉ~)

そのホームセンターが近頃大規模改装をいたしまして
ほんの一角にあった自転車コーナーが
かなりのスペースを割いて大変身していたんです。
扱っている商品もホームセンターの自転車コーナーとしたら
かなりの充実ぶり。

デュラエースのワイヤーやらチェーンやらも
在庫していたりしていました。
(結構安い…)

で、柱にはなんとあのドイツの格言がっ!!

0902_homecenter_01.jpg

こんなにデカデカと柱に貼られております。
以前は閑散としていた売り場だったんですが
今は、かなりの賑わいを見せています。
こういうのを見ると
「ブームなんだんぁ~」
と実感しますね。

で、最近帰りは…
0902_homecenter_02.jpg

こんな雲によく出くわします。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

9月は結構乗れない?

8月、目標の800kmには届きませんでしたが
780km弱というのは後半の雨を考えたら
まぁまぁではなかったかと…
峠も行ったしね。(⌒-⌒)ニコニコ...

そして今月、9月ですが…
学校の行事(運動会とかね)があったり
娘の受験の準備で週末でかけたりと
以外と乗る時間がないのかなぁ~って思います。

そこで今月中旬にはロードに乗り始めてから
半年という一つの区切りを迎える訳なので

「総走行距離5000kmの達成!」

を目標に頑張りたいと思います。
現在4344.8kmですから後655.2kmと
今までと比べて目標値は低いですが
諸々を考えると無理なくというとこれぐらいではないかと。

今月も無理なく安全に楽しみたいと思います。
結局これが一番かもしれませんね。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
