

7月の総括

7月も終わりですね。
かなり暑い日が続いたり突然の雷雨だったりと。
いかがでしょ?みなさんは沢山乗れましたか?

ではまず今日の走行記録から。

【乗車時間】    0時間38分37秒
【平均心拍数】   121
【最大心拍数】   154
【消費カロリー】  292Kcal
【走行距離】    15.4km
【平均速度】    24km
【平均足回転】   94
【月間走行距離】 915km
【積算走行距離】 3565.4km

とこんな感じですね。

7月当初「今月は800kmオーバーじゃ!!」なんて息巻いてました。
本当は「そんなに乗れるか?」なんて思ってましたが見事目標を
大きくクリアしましたね。

前半雨の日が結構多くて乗れない日が続きましたが
週末が晴れた事、センチュリーランへの参加、中旬頃梅雨明けと
走れる材料が結構揃いました。
それにトータル3500kmもオーバーできましたしね。

出来事的には…

7月最初の週末、Swacchiの朝練に参加しました。
現在店長に惚れ込んでここ毎週末入り浸ってます。
良いショップに出会えたなぁという感じがしてますよ。
sayさん、紹介して頂いて本当にありがとうございました。

そしてなんと言ってもメインイベント
銚子センチュリーラン
Swacchiのチームジャージでチームの一員として参加しました。
センチュリーランのイベントは初参加でしたが一緒に走って
頂いた方々の後押しで無地怪我、事故なしで完走できました。
ご一緒して頂いた方々、途中声をおかけくださったチーム東葛の方々
ありがとうございました。

そんなことでなんだか今月はSwacchi三昧な月でした。
そして今月もご一緒して頂いた方々のおかげさまで
目標を達成する事ができました。
ありがとうございました。

さて、8月はどうなんでしょ?
あついですからねぇ~。
無理しないように走ります。


ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
来月も皆さんにとって楽しい自転車ライフでありますように。

季刊誌の発売月ですね。

7月下旬は月刊誌の他に季刊誌の発売もありますね。
ロングライドマガジンもそうですしね。
(イマイチでしたが…)

で、今回購入したのはこちらです。

magazine.jpg

ロードバイクライフです。
まださわりしか読んでいないので
面白いかどうかはわかりませんが…
通勤電車の中の暇つぶしくらいにはなるかと。


グリムスですが…
なかなか秘密のキーワードが出てきませんね。
まっ、気長に待つ事にしましょ。

【乗車時間】    0時間39分59秒
【平均心拍数】   129
【最大心拍数】   169
【消費カロリー】  359Kcal
【走行距離】    15.4km
【平均速度】    23.2km
【平均足回転】   87
【月間走行距離】 899.6km
【積算走行距離】 3550km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

GIOSのブレーキ交換

久しぶりにGIOSネタです。
以前「GIOSのブレーキを買った」という前振りの
エントリーがありました。
(かなり前になってしまいましたね。爆)
これを購入してから何故かずーっと週末が予定入りまくり。

で、先週末ようやく付け替えしました。
ではその付け替えシーンを
(と言っても大した事はありませんが…)

まずリアですね。
付け替える前の状態。
brake_01.jpg

TEKTROっちゅうメーカーです。
よく下位の車種なんかに付いているメーカーですね。
これをガシガシ外して行きます。

brake_02.jpg
○の部分が矢印の所に引っかかって止まってますので
これを外してやります。
するって~とぶら~んとしますね。

brake_03.jpg
次は向かって左側の部分。
六角レンチ(5ミリ)でグルグル廻してブレーキワイヤを外します。
ワイヤーの跳ね上げには注意しましょう。

brake_04.jpg  
後はまた六角レンチを使ってブレーキ本体を外します。
これはこれでツルンっとしててなかなかいい感じですが
公道を走る自転車ですからちゃんと付けましょ。

brake_05.jpg
んで、これが新しいブレーキ。
箱から出して撮影すりゃ~いいのにね。(ドジ)
シマノ製のMTB用です。
リア、フロント似てますが間違えないように気をつけましょう。

買った時は外箱にシールで「リア」「フロント」って
書いてあったシールが貼ってあったんですが購入後即座に
はがしてしまったんです。
慌ててどこかに手がかりがないかと思い箱を隅々まで
眺め回しましたらありました、ありました。
(相変わらずのドジさ加減です)

brake_06.jpg
バーコードの上ですね。
恐らくこれは製品番号なんだと思いますが。
赤丸に注目です。
上の画像の赤丸、これが「R」となってます。
で、下の画像は赤丸の中が「F」となってます。
brake_07.jpg
これさえ分かればシールなくても大丈夫ですね。
(って剥がすなよっ!)

次はいよいよ新しいブレーキを装着して行きます。
brake_08.jpg
まずはこの赤丸部分の穴にブレーキの突起が入るように
装着をします。
brake_09.jpg
この赤丸部分ですね。

両方取り付けるとこうなります。
brake_10.jpg  

以前のブレーキのデザインよりいい感じですね。
丸っとしているところがまたいいです。

これで上部ワイヤーを六角レンチで固定したら取り付けは完了。
で、ここからが結構大変でした。

brake_11.jpg
赤丸部分のネジ(+ドライバ)を廻してバネの強さを調整して行くんですが
これがなかなか左右均等にバランスよく調整するのに苦労をしました。
閉めすぎるとまったく動かないし緩すぎるとブレーキレバーの
遊びが多くなってしまってブレーキの性能を発揮できない。
格闘する事30分!ようやくいい感じのところに収まりました。
正直ショップにこのまま持ち込んでしまおうかとも…(爆)

リアブレーキが完成をしたので今度はフロント。
何となくですがフロントはスムーズにいく予感が。

brake_12.jpg
交換前のブレーキです。

brake_13.jpg
リアと原理は同じですからね。
サクサク行きましょう。

brake_14.jpg
これが新しいブレーキ。
箱ごと撮影をすると前だか後ろだか分かりませんね。

brake_15.jpg
ブレーキを外します。
ツルンツルン??爆

brake_16.jpg
リアはこの穴が3つあった(何のためかは分かりません)んですが
フロントは1つだけでした。

brake_17.jpg
リア同様突起物がありますのでそこにきちんとはめます。
するとこんな感じ。

brake_18.jpg
で、六角レンチでワイヤーを止めてリア同様+ドライバで
ブレーキを調整して終了!

ね?フロントはサクサクいったでしょ?
ちゃんと学習してたようです。(爆)

今朝から通勤のお供に復活した訳ですが…
今まで結構グッと握っても効きが悪かったのか
「ズルズルッ」ってな感じだったんです。
でもこれに換えてからは「キュッ、キュッ」ってな感じで
速度を落としてくれます。
表現べたなんでどんな塩梅か分かりませんね。

うぅ~ん、とにかく良く効くブレーキになったってことですね。
それともう一ついい事が。
このブレーキ、ブレーキシューがカートリッジ式なので
減ったらシューだけ取り替えるタイプ。
お財布に優しいですな。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

本日も朝練

本日も昨日に続きSwacchiの朝練に参加してきました。
土曜日は何度かお世話になってますが日曜日の
「手賀沼ロングライド」は初めての参加となります。

0726_朝練_01  

江戸川CR→利根川CR→手賀沼CR→手賀沼2周→手賀沼CR
→利根川CR→江戸川CR→ショップのルートです。

途中一般道に出るものの行程が8割方CRの快適ライド。
スタート時点では時点では7人。
途中でお二方が離脱され最後手賀沼2周目からは5人と
こじんまりとした人数で走ります。
集団走行はこの辺りが限界ですかね。

で、途中コンビにで休憩をとりますが
その中でいろんな出会いがありました。

0726_朝練_02

こんな彼(彼女?)や…

0726_朝練_03

こんな彼女(彼?)

久しぶりに見ましたよ。
オニヤンマ。
やっぱりでかいですねぇ。

夏はこんな連中に出会えるのも楽しいですね。

で、グリムスですよ。
毎日更新すると2日くらいで進化するみたいな?
気のせいなのかな?
今日は買い物で「袋いいです」って言ってみた。

【乗車時間】    4時間27分03秒
【平均心拍数】   130
【最大心拍数】   168
【消費カロリー】  2439Kcal
【走行距離】    114.3km
【平均速度】    25.7km
【平均足回転】   93
【月間走行距離】 884.2km
【積算走行距離】 3534.6km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

近頃の水分補給

近頃スポーツドリンクは色々出てますが…
最近私が気になったのがこれっ!

POKKA.jpg

汗かくと塩分も同時に失われていきますよね?
体内の塩分がなくなってしまうと
幾ら水分を補給をしても脱水症状を
起こしやすいのだそうです。
ですのでうめぼしやら塩やらで塩分も補給します。

このスポーツドリンクナトリウムが280mgと
普通のスポーツドリンクより多く入ってます。
これ一本で水分プラス塩分補給もできるというわけです。

ぅんがしか~し!
容量が350mlと少ない。
これ500mlだったらもっと良いのになぁ。

ところで今日のグリムスですが…
葉っぱがまた一枚増えました。
にしても地球温暖化ってのはどの程度進んでいるんでしょうかね?

【乗車時間】    3時間09分47秒
【平均心拍数】   128
【最大心拍数】   173
【消費カロリー】  1658Kcal
【走行距離】    71.8km
【平均速度】    22.7km
【平均足回転】   86
【月間走行距離】 769.9km
【積算走行距離】 3420.3km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

銚子センチュリーライド_No.03

まだまだ続く銚子センチュリーライド

ということで画像無しでCP2の君ケ浜しおさい公園に到着。
ここまでの走行距離約80km走行時間にして約4時間30分強。
ここで約半分ってことですから結構いい感じではないでしょうか。

choshi_01_20.jpg
到着記念撮影
ここは犬吠埼、関東平野の最東端です。
そして犬吠埼と言えばこれですね。
choshi_01_21.jpg
ベタですみません。

choshi_01_22.jpg
太平洋でぇ~す。

ここでは皆さんお待ちかねのスイカ!です。
私、どういう訳かスイカ食べられないんです。
どうも苦手で…
でも、かなり甘くておいしかったようですよ。

スイカを用意してくれたり冷たいものを用意してくれたりと
色々お世話をしていただいた関係者の方々。
ありがとうございました。
choshi_01_24.jpg
 
で、そのウマウマなスイカを食す店長を隠し撮り。
choshi_01_23.jpg
って、なんで隠し撮り?(爆)

そろそろ時間も時間なのでお腹がすきます。
そこで、お昼の算段をします。

choshi_01_25.jpg
お昼、どうするよっ!

どこか食堂のような所に入ろうかという案もありましたが
人数が人数ですから1軒では収まらないのでは?というご意見。
そりゃ~ごもっともです。
ということでCP2を出発して一番最初のコンビニで休憩を取る事に決定。

そうと決まればお昼ご飯に向かって出発です。

ここでは少々長めの休憩を取る事に。
では、いざ買い出しに!

入り口には招き猫ならぬ眠り猫by左甚五郎(爆)
choshi_01_26.jpg

お腹好き気味でしたので写真も撮らずに食べてしまいました。
まぁ、コンビニのパスタやらおにぎりやらですからね。
わざわざ写真に撮らなくても…。

お腹を満たしたらぼちぼち出発いたします。
海という雰囲気に別れを告げて一転利根川沿いのサイクリングロード
「銚子小見川佐原自転車道」に入ります。
choshi_01_27.jpg
左に進路を取りますので手信号で合図しましょ。

choshi_01_28.jpg

この地点から次のCP3まで約21km。
ひたすら真っ直ぐなサイクリングロードを走ります。
ここで店長から指示が。
「このサイクリングロードはフリー走行とします。」
なぬ?って事はぶっ飛びたい人は行っちまうってことですな。
当たり前ですが…
でもCP3の後は長い長いアップダウンが待ってるわけだし
そんな人はいないんじゃぁ…
なんて考えていると脇をビューンって行く二人。
確かa2cさんとどなたかだったんですが。
あっという間に小さくなって行きます。
「うへぇ~!まじっすかぁ~??」
私の前はカミムラさん、ここまで終止先頭で引張ってきてくれた方です。
カミムラさんは先の二人には反応せず。
そりゃそうですよね、100km以上を先導してくれた訳ですから。
でもですよ、ジリジリとあがっているんですよ、速度が。
「カミムラさん、飛び出さないでくださいね」と祈りつつ後ろへ。
とそこへ私の脇を抜けて行く赤いジャージ…

「げっ、店長だ!」
店長、カミムラさんの前に出て第二グループを引き出します。
「速度上がってるやんっ!!」
だぁ~っ!店長、この先長いアップダウンですよ。
行くんですかぁ~???
なんて事を思いつつふっと思う訳ですよ。
「ここは、先のアップダウンに備えて退こう、それが大人の選択ってやつさ」
ではでは私はこれにて…
と後方を確認すると付いているではないですか!トリヤマさんがぁ!!
「うへぇ~、これで下がるのは危険。少し様子見を」
そう思って少し付いて行く決断をして走行していきます。
ぅんが、なんと前の方では店長とカミムラさんが先頭交代をしながら
速度を上げて行ってるではないですか!
「えっ、どうすんのよ!?おれっ!!」

トリヤマさん私の後ろで虎視眈々と狙っているんですね。
そうなれば私も覚悟を決めますよ。
「えーいっ!ままよっ!!」
子供ですね、この高速トレインに乗っかってしまいました。
スピードガンガン上がって行きます。
こうなると人間ってだんだん意地になるんですね。
離されまいと必死に食らいついて行きます。
このとき既にこの先のアップダウンの事など吹っ飛んでます。
途中ほんの少しですがこの3人を牽いていきます。
で、その次トリヤマさんが先頭に立つとじりじりと更に速度が
上がって行きます。
「うっきぃ~!!まだあげるんですかぁ~??」

こうなったら私は付いて行けません。
ジリジリと離されて行くだけでございます。
それではお三方CP3でお会いしましょう…。
店長は「トリヤマさん!待って~!!」っと
叫びながら付いて行きました。
でも凄いのはカミムラさんです。
ここまで100km以上集団を牽いてきてまだスピードを
あげて行く訳ですから。
一体この人たちって…。

千切れてしまった私はなるべく離されないように
巡航速度上がらないものの下がらないようにして
一人旅を続けて行きます。
途中、女性グループをパス、スーパー小学生親子をパス
そして脚が売り切れて後退してきた店長をパス。
でも行けども行けども追いつきません…
ってか見えてこない。

そうこうしているうちに「どこまで続くんだ、このCRはっ!?」という
サイクリングロードも終わり近くなり待望のCP3に到着。
choshi_01_30.jpg

この先まだ40km弱もあるしそのうち半分強はアップダウン。
大丈夫か?
まぁ、全員揃うまではしばし休憩ですから。
何とかなるでしょう。

仲間を待つ間次々とCP3に到着される方々。
その中に前々回番外編としてご紹介しました
スーパー小学生が到着。
思わず駆け寄って声かけちゃいました。
で、その時に撮らせていただいた写真がこれ。
choshi_01_29_20080725231055.jpg

聞けば時速30kmで走り続ける事もしばしばあるそうです。
うぅ~ん、おじさん脱帽でございます。

ぼちぼち出発でございます。
出発前に特別サービス!
「The 水浴び」
3カット続けてどうぞ

choshi_01_31.jpg

choshi_01_32.jpg

choshi_01_33.jpg

そんな事をしている間に全員集合。
ラスト約40kmに挑みます。

そうそう、sayさんはこの先のアップダウンで
自分が遅れてしまうのを懸念され先に出発されてます。
sayさん、貴方の周りへの心配りには感動すら覚えます。

そしていよいよ出発。
まずはCP3から約13km地点のコンビニで最後の休憩&補給。
choshi_01_35.jpg

最後の私の力になってくれるのはこれです!
choshi_01_34.jpg

しばしの休憩も終わりでわ最後の難関に挑みましょう!
ぅぉおお~りゃぁ~!!

12-5d760.jpg
©Photo by Swacchi
ながぁ~いアップダウンなのわかりますか?
かなりやられてニヤケ顔のアホがいます。(爆)

15-e101e.jpg
©Photo by Swacchi
くぅ~、置いてかないでぇ~!!


こんな坂が続いていきます。
「うへっ!登りきった!」っと思ったらまだその先登ってたとか
たにぃさんが「おらおらぁ~っ!」ってかっ飛んでいったとか…
当然停まって写真を撮る余裕なんぞない訳です。
停まったらもう走れそうもありませんでしたから…

走っていれば終わらない坂はないわけでして。
ようやくその長く苦しい坂にも別れを告げて
最終待ち合わせ場所で店長を待ちます。
途中、写真を撮ってくれたりしていたので
最後方より現れます。

ここからは残り約10km、店長を先頭にゴールを目指して
ひた走ります。
この区間は特につらいアップダウンもなく(車はちょっと多め)
ダウンってな感じで走れました。
で、感動のゴールっ!

16-2ad5f.jpg

いやいやお疲れ様でした。
もう感動、感動でありますよ。

終止周りを気にして気配りをしてくれた店長、
そしてゴールまで引張ってきてくれた心優しき皆様、
途中で声をかけてくださったチーム東葛の皆様、
事故、怪我などがないように万全の体制で望んでくれた主催者の方々、
そして最後にこのイベントを走りきった方、残念ながら途中棄権になってしまった方。
このイベントに関わってくださったすべての方に感謝とお礼を
申し上げます。
こんな素晴らしい感動をありがとうございました。

choshi_01_36.jpg
ゴール後、しばし歓談。

さてさてそろそろ帰路につきますか。
ってことで自転車を車に積み込みます。

choshi_01_37.jpg

choshi_01_38.jpg
見よっ!秘技8台積み!!

という事で長々と引張ってきた銚子センチュリーの巻は
これにておしまい。
スタート前には「長いな」なんて思えた距離も素敵な仲間
(先輩方には仲間なんて失礼ですが)と走ると結構行けるもんですね。

まだセンチュリー走られた事ない方、グループでわいわい
走られた事ない方、ぜひ、何か機会を見つけて走ってみませんか?

新しい発見、感動、そんな事がたくさん見つかりますよ。

【乗車時間】    0時間38分45秒
【平均心拍数】   128
【最大心拍数】   164
【消費カロリー】  339Kcal
【走行距離】    15.2km
【平均速度】    23.7km
【平均足回転】   84
【月間走行距離】 698.1km
【積算走行距離】 3348.5km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

銚子センチュリーライド_No.02

銚子センチュリーが終わってもう既に4日も経っているのに…
まだ話題を引っ張っている人(爆)

で、続きですが…

1回目の休憩を終えたSwcchi 軍団。
160km先のゴールを目指すため再び出発です。

しばらく走ると正面に埴輪!
(距離とか時間とか気にしない人なので相当アバウトで適当で抽象的な表現だらけです。)
choshi_01_08.jpg
埴輪街道と言うらしいです。
結構平坦で道も広く中々走りやすいです。
道の名前通り随所に埴輪ありまくります。

この通りで私プチトラブル!
フロントをアウターからインナーに落とした瞬間
「ガチャンッ!」
っと激しい音と共に脚グルングルン回りだしました。
そうです、チェーンが外れました。
ぅんが、しかし!ヒーロー店長颯爽と後方から現れます。
「大丈夫っす!」と言い終わるか言い終わらないうちに嵌りました。
それのみならず
「あっ、漕がなくていいっすよ!」
はじめなんの事か分からず…
そしたら急に
「びゅーっ」
って漕いでないのに進みだしました。
そうです、スーパー店長が後ろ押してくれたんです。
この時初めて後ろを押していただいたのですが
こんなにも楽に前へ進んで行くのかと思いました。
おかげで余り脚を使わずに前方グループに追いつきました。
ありがとう!スーパー店長!!

前方グループに追いつき歩を進めて行くと(この表現は間違い?)
トンネルが現れます。
choshi_01_10_20080724224713.jpg
「猿尾トンネル」って言うらしいです。
脇は車が渋滞中、自転車で行く道も狭くなっています。
このトンネルを抜けるまでは歩いてくださいと言う指示がでます。

指示に従って自転車降りて歩きましょう!
choshi_01_09.jpg

choshi_01_11.jpg
トンネルの中です。

トンネルを抜けて走り出すとCP1迄は約6kmです。
途中信号街をしていると後方より爆音が!

choshi_01_12.jpg
いかした親子登場です。

一枚撮らせていただきました。

そんなこんなでスタートしてから距離約38km時間にして2時間強。
無事にCP1のオライ蓮沼(この日までずっとオイラだと思ってた。)に到着!
choshi_01_13.jpg

choshi_01_14.jpg

ここで振る舞われていたのはスポーツドリンク、冷たい水(これが一番嬉しい)
塩アメでした。

ここではそんなに長居をせずに15分程度の休憩で走り出します。
っとその前にせっかく船がありますからこの前で記念写真を!
(店長、お店のブログの写真拝借しました。)

E98A9AE5AD90EFBC91-ceb26.jpg
©Photo by Swacchi

CP1を後にして15分くらい走ったでしょうか?
コンビニで2回目の休憩をとります。
店長、ここでも色々買い込んで補給をしております。
一体あの細い体のどこに入って行くのでしょうか?

で、私はと言えばこれっ!
choshi_01_15.jpg

夏の補給としては定番ではないでしょうか?
「ガリガリ君 ソーダ味」
暑い時はこれですね。

ここまでの走行距離およそ40km。
全道中のおおよそ四分の一といった所でしょうか?
コンビニを出発して少し行くと…

どーんっ!

choshi_01_16.jpg  

海ですねぇ~。
葛西から見る海とはまた違った印象です。
当たり前ですけど(爆)
この海岸線沿いに通っている自転車道(かな?)は
「飯岡九十九里自転車線」
と名称。(九十九里ビーチラインとは別?)

このサイクリングロードを進んで行きますと
(かなり狭いです)
なにやら人だかりができてます。
「ひょっとして何か事故?」
なんて懸念しながら進んで行きますと…

choshi_01_17.jpg

choshi_01_18.jpg

なんとテレビ東京で放映されている「TVチャンピオン」の収録中
どうやらサンドアートのチャンピオンを決めているらしい。
ミーハーな我々はしばし見学。

choshi_01_19.jpg
見学中

せっかくなんでここでも記念撮影をいたします。
E98A9AE5AD90EFBC92-f365a.jpg
©Photo by Swacchi

記念撮影もすんだところで約30km先のCP2を目指します。
途中コンビニで休憩をしながら進みます。
この頃になると休憩ごとに写真撮らなくてもいっかっと
怠け癖がムクムクとわき起こります。(笑)

とまぁ~またダラダラと続きます。
よかったらもう少しお付き合いくださいませ。

で、今日のグリムスですが…
特に変化はありません。
キーワードっていうのは恐らくエコに関するものかと…
エコに関して思い浮かぶ言葉ってなんでしょうねぇ~?
今ぱっと思いつくのは「エコバック」くらいですかね。
皆さんは持ってますか?

【乗車時間】    0時間39分13秒
【平均心拍数】   131
【最大心拍数】   202→ほんとかなぁ?
【消費カロリー】  365Kcal
【走行距離】    15.3km
【平均速度】    23.5km
【平均足回転】   87
【月間走行距離】 682.9km
【積算走行距離】 3333.3km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

銚子センチュリーライド_No.01

グリムス(gremz)ですが…
成長には変化はありませんが
背景がちゃんと時間によってちゃんと変化するんですね。
ここのところなんでグリムスの話を持ち出しているかというと
グリムス+キーワードで特殊な成長をするらしいんです。
キーワードは内緒なんですって。
なのでしばらくはお付き合いくださいませ。

さて本題、銚子センチュリーですが…
もうすでに沢山の方がレポートされているので
今更って感じがしなくもないですな。
そうは言ってもせっかく写真も撮った事だし
レポって見ます。
相変わらずダラダラ続くと思いますが読んで頂けたら嬉しいです。

前置きが極端に長くなりましたが早速いきましょう。

朝4時45分に集合。
自転車を積み込みます

choshi_01_02.jpg

レンタカーのハイエースには自転車7台人7人が乗り込みます。
こういった車に複数台積み込む時は
前後交互にして隣同士が干渉しないように段ボールなどをはさみます。
結構時間がかかりますね。

今回Swacchiスタートの方は私を含めて9人。
これ1台では乗り切れませんのでsayさんの車にも出動して頂きます。
私の自転車と私はsayさんの車に乗せて頂きます。
よろしくお願いいたします。

choshi_01_01.jpg
どうです?sayさん、一々格好いいんですよ。
惚れちゃいます。


全て積み込みが終わりお店の戸締まりをしたらいざ出発!
うぅ~ん、やはりここは出発前に集合写真を撮らせて頂けば
よかったな。

出発直前、自宅から直接現地入りにゴードンさんより
メール受信。
すでにスタート地点に到着との事。
げっ、やばいのか?なんて思いつつ出発です。
車中sayさんと色んなお話をしつつゴードンさんとの
メールをやり取りしている間にスタート地点に到着。

受付を済ませると携行品のチェックがあります。
前照ライト、ベル、後部リフレクタを点検します。
行動を走るイベントですから法令遵守です。

そうこうしている中チーム東葛のヤマグチ。さんが
わざわざご挨拶に来てくださいました。
ヤマグチ。さんありがとうございました。

そうんな事をしている間にスタート時間が迫ってきます
俄に緊張してきました。

choshi_01_03.jpg

前方に見えるは7時スタートの第一組。
この中にはSwacchiジャージをきたカミムラさんがいらっしゃいます。
(あれ?お名前合ってましたっけ?)

choshi_01_04.jpg

そのカミムラさんと何やら相談をする店長。
この二人、スタートを直前にしてこの余裕。
かっこいいですな。

そして後を振り返ると…

choshi_01_05.jpg

ゴードンさんとほぇさんがいます。
sayさん、すんださん、私がいる組の直ぐ後のスタート。
7時2分のスタートですね。
この二人も緊張していないんだろうか?

時間になりいよいよスタート!スタート直後の画像は本人は
撮れませんがたにぃさんが撮っていてくれました。

スタート直後の信号ですんださんは直ぐ後の組のホェさんを待ちます。
sayさんはクリートの位置が合わずにここで脇に寄って(ちょっとひろい)
調整をしてから再スタート。
はやくも道中一人旅決定です。
不安を抱えながらも前について行く事に。
そんな不安を解消してくれたのが1km程度先にあったコンビニで
見覚えのあるSwacchiジャージの方が。
そう、カミムラさんがここで待ち合わせてみんなで走ろう
待っていてくれた様子。

皆さんをお待ちしている間コースの様子を教えていただきました。
下見を兼ねてこのコースを一度走っているそうです。
そんな事を話しながら皆さんをお待ちしていると
物欲党のすんださん、ほぇさんがさっそうと走り抜けて行きます。

choshi_01_06.jpg

7時半頃全員が揃いました。
さて、じゃぁ~出発しましょう!

と、カミムラさん先頭でグイグイ引っ張ります。
時速28km~30kmで進んで行きます。

で、2件目に出現のコンビににて休憩(はやっ!)

choshi_01_07.jpg
このコマメな休憩が後々脚を楽にさせていただ来ました。

といつものように相変わらずのでれでれレポート。
また明日以降に続きます。

銚子センチュリーライド_No.いきなり番外編+おまけ

グリムスですが…
なんと葉っぱが1枚増えてます。
成長したんですねぇ~。
こういうのを見るとブログもがんばっちゃおっかなぁ~なんて。

昨日参加しました銚子センチュリーライド!
いきなり番外編です。
というのも今回参加した中で恐らく最年少ではないかと。
小学4年生で参加の子、見事完走です。

choshi_01_29.jpg

お父さんと参加でした。
この自転車、なんと700Cです。
いくらフレームが一番小さいサイズとはいえ
700Cというのは凄いっ!
道中結構お見かけしたので「がんばれっ!」って
声をかけさせて頂きました。
っていうか自分が頑張る為に声をかけてたのかも(爆)

この子のブログを覗かせて頂きましたが
なんと私のフィールドが似ているってか近所です。
練習は手賀沼を走っているご様子。
いやぁ~いつか偶然にでもお会いしたいですな。
一緒に走ると千切られそうなんで話をするだけにしておきます。(笑)

これからもガンガン練習して目指せ!
ジロ・デ・イタリア!ツール・ド・フランス!
応援してますよ!

で、本日もSwacchiの朝練、ゆっくりライドだったんで
回復走のつもりで参加をしてきました。

0721_Swacchi朝練_01

が、どこがゆっくりライドなんでしょう?って感じで…
回復できたんだろうか?????

まっ、それはさておき
沼南道の駅→フィッシングセンターの往復で本日は終了。
沼南道の駅にてモーニングタイム。
私はソフトクリームのゆず味を食して見ました。

0721_Swacchi朝練_02

ほどよい酸味がウマウマなんでございます。
でもソフトクリームに230円っていうのは
高いの?安いの?

Swacchiの店長…
なかなかやらかしてくれる人でして…
なんとお店の入り口内側の鍵をなくしてしまったらしい。
で、こんな事になってました。

0721_Swacchi朝練_03
いぃぃぃぃぃぃぃ~!!!!!

0721_Swacchi朝練_04
うぉぉぉぉ~りゃぁぁぁ~!!!

ってのこぎりで切っちまいました。
これ、お店の内側でやってるから良いですが
外からだったら相当ヤヴァイ…。(笑)

【乗車時間】    2時間38分45秒
【平均心拍数】   121→良いですね。
【最大心拍数】   169
【消費カロリー】  1236Kcal
【走行距離】    52.7km
【平均速度】    19.9km→うわっ!おそっ!
【平均足回転】   79→やっぱり廻らないですなぁ~
【月間走行距離】 667.6km
【積算走行距離】 3317.7km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

銚子センチュリーライド_No.0

本日は銚子センチュリーライドの開催日。
天気は太陽が照りつけている事はなく時折顔を出す程度。
走りやすい天気となりました。

Choshi_01.jpg

Swacchiに集合して参加者みんなでスタート地点を目指します。
Swacchiオープンしてからお店として参加するイベントは初の事!
おまけにギリギリの所でチームジャージも間に合いました。

という事で詳細は後日!

【乗車時間】    6時間53分14秒
【平均心拍数】   140
【最大心拍数】   173
【消費カロリー】  4312Kcal
【走行距離】    172.3km
【平均速度】    25.5km
【平均足回転】   88
【月間走行距離】 614.9km
【積算走行距離】 3265km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今日は明日のあしならし

今日は明日の足慣らしと思い江戸サイ関宿城まで。

sekiyado_01_20080719212648.jpg
明日がありますからね…のんびりいきましょ。

のんびりゆっくり走ります。
でも今日は少しケイデンスを気にしたりします。
軽いギアでクルクルとね。

sekiyado_03_20080719212836.jpg

関宿城到着です。
ここまで漕いでくるとボトルに入っているスポーツドリンクは
生温くておいしくないです。
なのでここでは冷たぁ~いのを調達します。

ここは自転車海苔の聖地になってるんでしょうか?
沢山の自転車海苔の方々…
自転車海苔に混じってギターを弾いている人も。
弾いている曲は「北の国から」の挿入曲だったりします。

sekiyado_02_20080719213350.jpg
汚い脚で申し訳ない。
ここまで40km近く走って来たんだけど
脚が砂だらけ。
うぅ~ん、汚いねぇ~。
おまけにスネの方は日焼けしてなかったりしてます。

sekiyado_04_20080719213552.jpg 

で、今日のおやつ。
毎度おなじみ練ようかんですが本日のお味は
挽茶味でございます。
これもウマウマでございますが冷えてるともっと
おいしいのだろうとか思ってしまいます。

予定ではこのまま引き返す予定だったのですが
なんだかもう少し走りたいかなぁ~なんて思うわけです。
(よせば良いのにね)

で、この先の利根川CRへ行きましょう。

sekiyado_06.jpg

さすがに明日の事がありますので10km地点で折り返し。
それにしても明日大丈夫か?

sekiyado_05_20080719214045.jpg

CRの両脇、除草作業してくれています。
こういうのはありがたいですよね。
ほっとけばCR覆い尽くされてしまいますからね。
暑い中ご苦労様ですと感謝しながら走りましょ。

sekiyado_07_20080719214310.jpg

今日第二の目的はここ。
相変わらずというかここの所毎週来てますが…
おっ、看板が自転車のイラストからおおたかにしっぽをイメージした
イラストというかロゴマークに変わってます。

今日は朝練ではなく初心者向けのメンテナンス講座の日。
空気の入れ方、車輪の外し方、チューブ交換の仕方など
自転車に乗る上で必要な基本的なメンテナンスを教えてくれます。
こういうのも乗り始めの方には嬉しいですよね。
あっ、私はこれが目的ではなく明日のおやつの調達。
それからSwacchiのチームジャージの受け取り。

明日のおやつはちょっと思考を変えてプロっぽく…
こ~んな物にしてみました。

sekiyado_08_20080719215105.jpg

ね?プロっぽいでしょ?
何でも形から入るのでこういった所にもちょっと
「走りますよぉ~」見たいな雰囲気を出します。( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

明日の銚子センチュリーランは今日引き取って来た
Swacchiのチームジャージで走ります。

sekiyado_09_20080719215339.jpg

これですな。
赤とオレンジ基調でかっこいいですよ。
今回は私の予算の都合上ジャージだけになってしまいましたが
近々レーパンもお願いしようと思ってます。

肝心なコースの方ですが…
sayさん、すんださん、よろしくお願いします。(爆)

【乗車時間】    4時間27分55秒
【平均心拍数】   150
【最大心拍数】   167
【消費カロリー】  3239Kcal
【走行距離】    104.2km←勝手にツール・ド・ちば?
【平均速度】    23.3km
【平均足回転】   94良いと思います。
【月間走行距離】 442.6km
【積算走行距離】 3092.6kmおぉ~!3000km突破!!こっそりとパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

gremz

先日ももはっちさんのブロググレムスなるブログパーツが
紹介されていた。
なんでもこのグレムスの木が生長して大人の木になると
実際の苗木が植樹されるんだとか。
植樹された場所はグーグルマップで確認できるんですと。

楽しみながらECOへの取り組みってことでやってみる事に。
あまりブログを更新しないようだと木が弱ってしまうらしい。
こりゃぁ~うかうかしてられませんな。

そうそう、隠れキャラならぬ出現率の低い幻の木というのも
あるそうだ。

詳しくは上のリンクに譲るとして…
しばらく成長ぶりを楽しんじゃいましょ。

【乗車時間】    0時間39分11秒
【平均心拍数】   135
【最大心拍数】   171
【消費カロリー】  387Kcal
【走行距離】    15.4km
【平均速度】    23.6km
【平均足回転】   88←うぅ~ん
【月間走行距離】 338.4km
【積算走行距離】 2988.4km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バーテープ交換

先週の土曜日、Swacchiの朝練終了後にバーテープを
交換して頂きました。

こぉ~んな感じで交換されて行きます。
驚いたのはもの凄く速かったってこと。

bartape_01.jpg
まずは今までのバーテープをはがします。
あっと言う間でした。

bartape_02.jpg
ガンガン進んで行きます。

bartape_03.jpg
手捌きが速いので写真を撮るとぶれます。

bartape_04.jpg
数分で下ハンが終わりました。
すでに上にかかっております。


bartape_05.jpg

半分の仕上げですね。
終端を斜めにカットしてアロンアルファで留めてました。
で、仕上げのロゴのテープですね。

bartape_07.jpg

で、方側完成です。
ここまで10分もかかってませんでした。

bartape_06.jpg
うぅ~ん、綺麗です。
 不器用な私にはこうはいきませんな。


bartape_08.jpg
反対側もあれよあれよと言う間に…

bartape_09.jpg
仕上げです!

bartape_10.jpg
じゃ~ん、完成です!
うぅ~ん、余は満足じゃ!

ということで所要時間十数分くらいではないでしょうか。
まぁ、とにかく速いです。
これなら待っててもストレスなしっ!ですな。
速いだけではなく丁寧で綺麗ですから。

そうそう、今回私が巻いてもらったバーテープは
こちらのバーテープです。
これの103番ですね。
COLNAGO純正のバーテープよりグリップ感はしっかりしてます。
上ハン持った時はさほど感じなかったのですが
下ハンを握った時に明らかに細くなっていました。
これが良い方に働くのか悪い方に働くのかはわかりませんが
持った感じは気持ち良いのできっと良い作用をもたらせて
くれるのでしょうね。

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月15日の走行記録

なんだか今日はとても眠いです。
ですので走行記録だけを記して
お休みしたいと思います。
近頃みなさんのブログにコメントできてませんで申し訳ありません。
(見に行ってはいますので)

【乗車時間】    0時間39分9秒
【平均心拍数】   139
【最大心拍数】   172
【消費カロリー】  408Kcal
【走行距離】    15.1km
【平均速度】    23.3km
【平均足回転】   90←うぅ~ん
【月間走行距離】 323km
【積算走行距離】 2973km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

次世代ワールドホビーワールド

今日はセオサイクルのあされん終了後息子の付き合いで
次世代ワールドホビーフェア
へ行って参りました。
ご興味のない方はスルーをしてくださいませ。

で、到着いたしましたよ、幕張メッセ!

hobby_01.jpg
以外と空いてましたね。
渋滞を覚悟して行ったのですが。


hobby_02.jpg
人、以外と少ないです。
暑いですからねぇ~。


入場すると直ぐにこれをくれます。
hobby_03.jpg
簡単なパンフレットですね。

中に入ると…
hobby_04.jpg
人、人、人ぉ~!!!

hobby_05.jpg
おりゃぁ~、人のウェーブ!!

今日の目的はこれ。
hobby_09.jpg

デュエルマスターズって言うカードゲームのフリー対戦。
毎回参加するんです。

hobby_10.jpg
こんな感じですな。

hobby_11.jpg
手元はこんな感じ。

勝っても負けても何度も対戦できるのでかなりの人気コーナー。
終わって出てくるとまた列に並ぶって感じです。
うちの息子もご多分に漏れず同じですわ。
5巡くらいしてましたかね。

親父的に一番のブースはというと…
皆さん、エポックっていうおもちゃメーカーご存知ですか?
男性の方なら一度はやった事があるでしょうか?
「野球盤」を。
この野球盤、今年で50周年を迎えるそうです。
で、その歴史を振り返るなんてのをやってまして
歴代の野球盤を展示してありました。
そしたらありましたよ、私が幼い頃遊んだ野球盤が。

hobby_12.jpg

巨人が守っているイラストの盤ですな。
これ、消える魔球が付いているんですよ。
詳しくはエポック社のサイトをご覧ください。

そんなこんなで息子も親父もかなり満足した1日でした。

【乗車時間】    1時間45分40秒
【平均心拍数】   145
【最大心拍数】   176
【消費カロリー】  1207Kcal
【走行距離】    45.5km
【平均速度】    25.9km
【平均足回転】   93
【月間走行距離】 307.9km
【積算走行距離】 2957.8km←なんかメータがおかしいですね。まっ、いいや。

Swacchi朝練_7月12日

先週に引き続きSwacchiの朝練に参加して来た。

Swacchi_080712_01.jpg

朝7時10分頃ショップに到着をすると何人かの方が
既にお集り。
その中にたにぃ★さんもいた。
すると到着するなり…
「今日、中止らしいですよ!」
なっ、なんですとぉ~???中止?
だってお店開いてるじゃん。

聞けば店長が体調不良との事。
おりょりょぉ~、お集りの皆様どうします?
なんて事を話しておりますと奥から店長登場!

「今日は店長欠席ですが皆さんでお願いします。」

という事でY田さんをエースで出発しますか。
コースはそこそこライドで行きますよぉ~。

Swacchi_080712_02.jpg

そうそう、今日は嬉しい出会いがありました。
以前、Blogで色々とお話をさせて頂いていた
こまたろうさんがなんとこの朝練に参加。
こまたろうさんから声をかけて頂きました。
こまたろうさん、Blogをおやめになっていて
近頃は全然お話しできていなかったんで声をかけて頂いたとき
とても嬉しかったですよぉ~。
なんでも先週Swacchi朝練筑波編に参加されたそうです。
つっ、筑波っすか?凄過ぎです。

と、そんなこんなで時間になりましたので
例によってかるぅ~く自己紹介です。
で、エースY田さんを先頭に出発。
店長はお見送りその後病院へ向かうそうです。
体調不良なのにお見送りまでしてくれて…

店長!あんたはどんだけいい人なんだ!!

道中先頭交代をしながら順調に進んで行きます。
と、あるチームジャージを着たお三方が後からパスして行きます。
すると、3番手を走行中だったO田さんが反応!
2番手を走行していたY田さんもすかさず反応します。
ここは私も行かせて頂きますよぉ~!!
私の後にはこまたろうさんともう一方
(すみませんお名前を忘れてしまいました。)
ここまで先頭を牽いていたたにぃ★さんがずるずると遅れてしまいました。
(申し訳ない!たにぃ★さん、大人の対応ができませんでした。)

しばらくO田さんは某チームの方々に付いて行きます。
が、我々は少し距離を置いて走行。
Y田さん先頭牽いていただきありがとうございました。

いやぁ~、こういう反応は楽しいですね。
っていっても着いて行くのに必至でしたが。

で、その後はコンビニで暫し休憩。
こんな暑い時はやっぱりガリガリ君ですね。
うまうまでございました。
その後途中でショートカット班と少し長めの班とに分かれて
道の駅沼南で落ち合う事にしました。
ここで凄かったのはどっちに行くか迷っていたたにぃ★さん!
我々3人が先行して結構な距離走っていたのに追いついてきた。
一体貴方はどんだけ強い脚を持っているんですか?

脱帽です!!

待ち合わせ場所の道の駅沼南で合流して暫し休憩。
後はのんびりとダウン走行でショップまで戻ります。
にしても皆さん速いし体力あるし脱帽しっぱなしでございます。

ショップに戻ると病院から店長戻ってました。
なんでも疲労からくる体調不良らしい。
店長!働き過ぎですよぉ~。
休む時は休まないとね。
そうそう、今日は店員さんの悠二さんがいらっしゃいました。
悠二さんもとても気持ちの良い対応をしてくれます。
悠二さん、これからよろしくです。

やっぱりこのショップ、居心地が良くって
ついつい長居をしてしまいます。
で、こんな事をしてみたり…

Swacchi_080712_03.jpg

Swacchiのチームジャージ試着中のたにぃ★さん。
その隣にいるのは病院で処方された抗生物質が
聞きまくりでにこやかな店長。

この後バーテープを交換して頂きました。
店長、体調悪いのに申し訳ありませんでした。
その模様は後日ってことで。

このショップ、本当に楽しいぞ!!

【乗車時間】    3時間08分11秒
【平均心拍数】   142
【最大心拍数】   178
【消費カロリー】  2054Kcal
【走行距離】    73.2km
【平均速度】    23.4km
【平均足回転】   87←うぅ~ん
【月間走行距離】 262.4km
【積算走行距離】 2956.6km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

C-COVER…その後

先日サドルのC-COVERを交換したと言うエントリーをアップしました。

まだ長い距離を乗っていないので長距離を乗ったらどうか?
という感想は言えませんが。

感触が違うって言うのはサドルに跨がった瞬間にわかりました。
いい感じな柔らかさって言うんでしょうか。
80km程度走った感じでは以前のものより痛くなり難い。
ただ痛くなり始めるのは100kmくらいからなんです。

来週末、銚子センチュリーランなのでこの先の感覚が
わかりますね。

このC-COVER、欠点がひとつだけ。

saddle_01.jpg
ありゃりゃぁ~

塗装といいますかプリントと言いますか…
あっと言う間に剥げてしまいました。
この画像交換して次の日です。
1回乗っただけでこれです。

saddle_02_20080710223048.jpg
反対側

当然ですが反対側も落ちてます。

まぁ、走ってる時は見えないんでいいんですが
止めてある時はねぇ。
いっそ何かで拭き取って真っ白にしちゃうか?

…でも、何を使うと綺麗に落ちるんでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいますか?

【乗車時間】    0時間36分07秒
【消費カロリー】  398Kcal
【走行距離】    15.3km
【平均速度】    25.2km
【平均足回転】   88←うぅ~ん
【月間走行距離】 189.2km
【積算走行距離】 2883.4km


ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

久々にGIOSネタ

今日は久しぶりにGIOSネタ。
私、ロードに乗る前にはクロスバイクのGIOSに乗っておりました。

http://hightaka.blog22.fc2.com/blog-entry-3.html
         ↑
どんなのかはお手数ですがこちらをご覧下さいませ。

このGIOS現在は駅までの通勤のお供と変わったわけですが
(近所へのちょっと買い物や歯医者に通ったりなんて時にも使います)
今でもとても元気です。
が、しかし…今までのように乗らなくなってからなんだかパンクの
回数が増えているのです。
つい先日も朝乗ろうとしたら
「ぷしゅ~っ!」
っとご機嫌斜めなわけです。

こいつは通勤の大事なお供ですから無下にするわけにはいきません。
今回はパンクネタではないのでパンクはさっさと直します。

で、このGIOSのブレーキがTEKTROというブレーキ。

GIOS_01_20080708232659.jpg
これ、フロントですね。
ちょっと頼りなさげです。

GIOS_02.jpg
これはリア。
うぅ~ん、心もとない。

そんな違いのわかる男になって来たんですね。
(ダバダァ~)
ブレーキは命に関わるものですからね。
ここは取り替える事にいたしましょ。

V-Breakって以外と安いもんなんですね。
きっとピンキリなんでしょうが
シマノのブレーキであれば安心できるかな?ってことで
チューブを買うついでに買ってしまいました。

GIOS_03.jpg
もちろん前後セットです。

ってことで今度の週末取り替えますです。
交換したら画像だけでもアップします。

いやぁ~今週は全く走れないです。
ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

swacchiさんの朝練…その後に

swacchiさんの朝連後、しばし店長を囲んで参加された方々と談笑。
店長着替えに行っている最中皆さんが退屈をしないようにと
スタッフの史代さんが直ぐ出て来て皆さんの話の輪に。
店長も気配りができていればスタッフも同じように気配りが
できてますね。さすがです。
それに史代さん、なかなかに美人ですし…(⌒-⌒)ニコニコ...

たにぃさんがハンドル交換希望だったので色々とお話を。
私もsay SATOさんと隣で聞かせて頂きます。
店長さん、いきなりはハンドル交換なんてしないんですね。
セッティングの見直しから始まったんですよ。
また下の採寸から始まって近所を並走して様子をみる。

で、その後セッティングが始まるんですね。
swacchi_set_01.jpg
ペダリングの確認。
   
swacchi_set_02.jpg
そこから色んな事が見えてくる(らしい)

swacchi_set_03.jpg
サドルの後退幅の確認です。

swacchi_set_04.jpg
クリートの位置の調整です。

そんなことをしながら細々と炎天下の中
1時間くらいでしょうか?
そこそこのセッティングが出来上がりました。
あっ、そこそこというのはセッティングって言うのは
それぞれ好みがあってそれを目指して行くには相当
時間もかかるしそれの第一歩ということで
「そこそこ」という表現を使わせて頂きました。

で、たにぃ★さん見違えるほどフォームが変わりました。
たにぃ★さん、ごめん、写真撮ってません。(^▽^;)
でも見違えるほど変わってましたよ。(もちろん良い方に)
あっ、それでハンドルはどうなったんですか?

実は私も自分では本を見ながらあれこれイジっているんですが
それが本当に良いのか悪いのかって言うのが不安だったりします。
実際、腕が突っ張ってるしお尻はだんだん前に出て来ちゃうし。
そこで忙しいのにチョコッと見てもらおうとお願いをしてしまいました。
店長、嫌な( ̄− ̄)一つせず引き受けてくれました。

たにぃ★さん同様、股下測ってもらってサドルの高さ合わせ。
サドルの後退幅も見てもらいました。
現状よりもう少し下げた方が楽にペダリングできるらしいのです。
自分で乗っててハンドルが遠くてサドルももう少し前なのかな?
って思っていたんですが実際はその逆。
筋力がロードレーサーに乗るまでになってないからなんですって。
やっぱり自分だけでやってるとわからないもんですね。
で、私の場合は下ハンを地面と水平にしてシフトレバーを少し
上に上げてアップライトのポジションをとる事にしました。

本当にこの店長、手際が良くてサクサクと進んで行きます。
swacchi_set_05.jpg
シフトレバーの位置を動かすのでバーテープを外します。
バーテープは今回再利用

swacchi_set_06.jpg
左側がアップライトになりました。

swacchi_set_07.jpg
どうですか?
向かって右側が今までで左側が今回のセッティング
 かなり違いますよね。


たにぃ★さんの時から炎天下でセッティングしているもんですから
店長汗だく(^▽^;)
そこで史代さんが出てきて一言
「中でやった方が涼しくないですか?」
ここにいる4人、誰もそんな事に気づきはしませんでした。(爆)
もちろん店内に移動です。

swacchi_set_08.jpg
細かい調整をしてくれている店長!
本当に素敵な方です。


そんなこんなで小一時間見てもらったでしょうか。
すっかり印象が変わったCOLNAGOの完成です。

swacchi_set_09.jpg
横から。
相当印象変わりました。


swacchi_set_10.jpg
正面から

という事で乗り味かなり変わりました。
使われていなかった筋肉が使われているのがわかるのです。
特に腰の当たりは如実にわかりますね。
これでしばらく走ってみて不具合が出て来たら
また見直しをしましょ、ってことで終了!

いやぁ~店長、本当忙しいのに無理言ってすみませんでした。
私みたいな素人にも分け隔てなく接してくれる態度は
素敵でした。
また走行会参加しますんでよろしくお願いします。
次はちゃんとしたお客になりますよぉ~。(^▽^;)

【乗車時間】    3時間21分05秒
【消費カロリー】  2228Kcal
【走行距離】    82.5km
【平均速度】    24.6km
【平均足回転】   89←うぅ~ん
【月間走行距離】 173.9km
【積算走行距離】 2868.1km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

swacchiさんの朝練に参加してみた

今日は天気予報が良い方に外れて雨降らずでした。
そうなるとすっかり夏模様になるわけで…
皆さん、走る時はしっかりと水分補給、日焼け対策お忘れなく!

来る7月20日、銚子センチュリーに参加するのですが
コースのアップダウンの練習も予てsay SATOさん、たにぃ★さんと
swacchiの朝練に参加をしてきました。

swacchi_01.jpg

本日のメニューはゆったりコースだったのですが揃ったメンバーが
結構走る方々だったらしく少し頑張って50kmって感じに変更になりました。
コースはお店を出て手賀沼CRを少し走り手賀沼を1周(擬)して
お店に帰ってくるという感じです。

沼南道の駅までは一団で走行。
その後ガッツリ走る組とのんびり走る組に分かれて走行。
えっ?私当然ガッツリ…と書きたい所ですが…
州´ー`州 マッタリ組で走行でした。(^▽^;)

swacchi_02.jpg

再度、沼南道の駅でガッツリ組と合流。
暫し休憩をしてお店までの来た道を戻ります。
途中何人かの方がご帰宅されました。
ご苦労様でした。

swacchi店長の諏訪さん、とても気さくな方で気配りの利く
良い方でした。
走行中も常に周りに気を配り声をかけ全員が安全に
走行できるように終止気を使われていました。

おかげで楽しく安全に走る事ができました。
有難うございました。
これからもできる限り参加をしようと思います。

いやぁ~一般道での集団走行は気を使います。
皆さんも十分お気をつけ下さいませ。

乗車時間】    2時間57分32秒
【消費カロリー】  1692Kcal
【走行距離】    60.7km
【平均速度】    20.6km ←かなりまたぁ~りですね
【平均足回転】   85←あちゃぁ~
【月間走行距離】 91.4km
【積算走行距離】 2785.6km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今森光彦写真展

「写真展」というカテゴリーを作っておいてエントリが一つ
というのも寂しいので本日は写真展の話題を。
興味のない方はスルーしてくださいね。

本日は明日(7月5日)から東京都写真美術館で開催される
今森光彦写真展「昆虫4億年の旅 進化の森へようこそ」
という写真展のオープニングレセプションに行って参りました。
当然会場内は撮影禁止になってますので画像はありません。

今森光彦氏は昆虫の生態系の写真や日本の原風景である里山、
最近では神の森と言われている伊勢の森を撮影されている
写真家です。

今回東京都写真美術館で行われるのは世界の昆虫の
写真展です。
小さな昆虫のクローズアップ写真があったり生態系の写真が
あったりと大人も子供も楽しめるものになっています。

こん夏今森光彦氏の写真展が同時開催(時期は少しずれますが)
東京都写真美術館epSITE東京大丸と3カ所で行われ
スタンプラリーならぬプリントラリーが行われます。

このプリントラリーは各会場に設置されている写真用
コンパクトプリンタ「カラリオミー」を使って各会場の
シンボルをプリントします。
全箇所廻ってその応募用紙で応募すると素敵な景品が当たる
というイベント。

丁度、夏休みの開催ですのでご家族でお出かけになって
見てはいかがでしょうか?

C-COVERの交換

久々のパーツネタです。
私のサドルはPlorogoのchoiceというのを使っているのですが
(使っているというより付いていたまんま)
こんな状態になって来ているんです。

c-cover_03.jpg
わかりますかね?剥げて来てます。

c-cover_04.jpg
これは…レーパンが擦れて黒ずんでいるんでしょうか?

このchoiceこの上のカバーだけ交換できるんです。
で、変えてみる事にしたんです。
ってか実は4月の初めに注文してあったんです。
6月の終わりにようやく入荷したんですよ。
注文して約3ヶ月、自転車本体並みに遅い入荷ですね。

Coverは3種類あって標準タイプ、ジェル入りタイプと
穴の開いていないウィンタシーズンがあります。
このシルバーのは標準タイプのC-PROってやつですね。
今回頼んだのはジェル入りのタイプでC-GELってやつに
なりますね。
c-cover_01.jpg

c-cover_02.jpg

色は全部で5色あります。
私は白をチョイス。
ではさっそく交換をして行きましょう。

まずはサドル裏面にあるネジを外します。
c-cover_05.jpg
極々普通の+ネジが2カ所でございます。


c-cover_06.jpg

で、ネジを外したらこの後のC-Clipと呼ばれるクリップを
(コルナゴマークの付いているやつですね)外します。
あっ、これはArteに付属されているChoiceなのでクリップの
マークがコルナゴですが通常サドルだけを購入すると
この部分はPrologoのロゴマークが付いています。

c-cover_07.jpg
外すとこんな感じです。

c-cover_08.jpg

後の部分をこう、グニュっとすると外れるわけです。
ホックで嵌っているだけ(C-Lock sys)なので
この状態から上に引っ張れば外れるわけです。

c-cover_09.jpg
ペロンって外すとこんな感じ

c-cover_10.jpg
ボタンのホック見たいのわかります?
ここにカバーのホック部分を留めるわけですな。

c-cover_11.jpg

嵌めるとこんな感じです。
ベロンってベロが出てますがこれは外すときに
ここを持って上に引っ張るんです。
そうすると簡単に外せます。
あっ、ブーメランみたいな所から青く見えているのは
ジェルです。

c-cover_12.jpg

で、周りの溝に嵌めてホックをパチンパチンと留めれば
完成です。

c-cover_13.jpg
全体図…

こうなるとバーテープも白にしたい所ですね。
とてもアンパランスです。
近々変えますかね。

ということでどうでしょう?
まだ短い距離しか乗っていませんがロングライドすると
ジェルの威力は発揮されるんでしょうかね。

【乗車時間】    0時間37分59秒
【消費カロリー】  411Kcal
【走行距離】    15.4km
【平均速度】    24.4km
【平均足回転】   91
【月間走行距離】 30.7km
【積算走行距離】 2724.9km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

7月の目標&参加イベント

昨日6月を振り返りましたが本日は7月の目標何ぞを。

先月どういうわけか700kmオーバーとなりました。
6月の目標は梅雨もあると判断して500kmとしてました。(爆)
そこで今月は目標は大きくという事で月積算で
800km!
1日平均27km弱ってとこですね。
1日として考えると大した事ないような感じがしますねぇ。
1日200km走れば4日で達成です!!( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

まぁまぁ目標を高い方が言い訳で…~(=^‥^A アセアセ・・・
別に峠を800kmじゃぁ~ないですからね。(⌒-⌒)ニコニコ...

で、冗談ぼく1日200kmと書きましたがこの数字
ぜひともチャレンジしたい数字です。
銚子センチュリーが終わったらぜひともチャレンジしてみたいですな。

そして参加イベントですが…
現段階で確定しているのは7月20日に行われる
銚子センチュリーラン
ですな。
このイベント、物欲党、TMR、チーム東葛から沢山の方々がエントリー
されているようですね。
もし見かけましたら声をかけてくださいね。

そんなこんなで7月も頑張って乗りますよぉ~!
みなさんも事故にはくれぐれも気をつけて
今月も自転車生活を楽しみましょう!!

【乗車時間】    0時間40分36秒
【消費カロリー】  410Kcal
【走行距離】    15.3km
【平均速度】    22.8km
【平均足回転】   86←全然だめじゃん。
【月間走行距離】 15.3km
【積算走行距離】 2709.5km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
