

5月を振り返る

5月も後数時間で終わりになりますので
このひと月を振り返ってみたいと思います。

今月印象深かったのはなんと言っても初イベントへの参加です。
5月の頭でしたからもう随分前のような気がしてます。
東京センチュリーライド
このイベントでブログで仲良くして頂いているいっくんともリアルでご一緒できました。
いっくんとは全行程の3分の2以上の行程をご一緒させて頂きました。
ソロで走るのも楽しいけどあらためて仲間と走るという事の楽しさを
実感したイベントでした。
そうそう、この時イベントでの82kmに加えて更に80km走ってましたね。
1日の総走行距離が162kmとロード乗り出してから最長距離でした。
そう考えると1日でイベント2回走った感じですね。(笑)

そうそう、say SATOさんのブログで紹介されていた
関宿のパンダに会いに行ったのもこの月でした。
パンダだけではありませんでしたね。ゴリラやナマズ(?)もいました。

手賀沼CRの延長工事も予定では本日で終了。
残念ながら雨で様子を伺いに行く事はできませんでした。

そしてち~む物欲党のチームジャージの方も着々と進んでいます。
党員の走行会も色々と催されるようにもなってきました。

で、今月の走行記録ですが…

【月間走行距離】 663.9km
【積算走行距離】 1935.9km

先月より10kmほど少ないですね。
月末3日間雨でしたからね。
でも、まぁ~そんな事もあるってことで。

来月はどうなんでしょう?
梅雨入り間近でしょうから5月よりは少なくなるかもですね。
まま、乗れる時に乗るってことで…どっすか?

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COLNAGO乗りの端くれとして

また買ってしまいました、MOOK本。
自分でもつくづく
「好きだねぇ~」
って思っちゃうんですが…

でもですよ、タイトルがですね
「COLNAGO Forever」(八重洲出版
となれば私もCOLNAGO乗りの端くれとして
COLNAGOの変遷というものを知りたいと思うわけです。
(写真はあの砂田弓弦氏ですし)

COLNAGO Foever
表紙もゴージャス!

で、めっちゃ読んでます。
まだ20ページくらいですが。

【乗車時間】    0時間38分43秒
【消費カロリー】  191Kcal(心拍計が途中で無反応)
【走行距離】    15.2km
【平均速度】    23.6km
【平均足回転】   90
【月間走行距離】 663.9km
【積算走行距離】 1935.9km


ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ヘッドチューブに何か居る?

近頃ヘッドチューブ付近から「ピシッピシッ」っていう音が聞こえるんです。
(あっ、別に怪談とかその類ではないです。)
路面が悪く振動があると結構な音がしてきますね。
最初「どこが鳴っているんだろう?」って分からなかったんです。
「まさかヘッドチューブにヒビ?」
なんてことも考えてしまいましたよぉ。

jagwire_01.jpg

で、ショップの方に相談してみたんですよ。

はいたか「ヘッドチューブ付近で怪奇現象が起きてるんです。
     ラップ音っていうんでしょうか?ぴしぴしと…」
店員さん「うぅ~ん、恐らくケーブル類がヘッドチューブに当って
     ぴしぴし言ってるんじゃないでしょうか?
     幽霊は取り憑いていないと思いますよ。(苦笑)」
はいたか「どうしたら成仏してくれますかね?」
    (だから憑いてないって)
店員さん「これが原因だとして一番安く解決する方法はむしゴムを
     かぶせてやると音は消えるはずですよ。
     見た目かっこ悪いですけど。」
はいたか「かっこ良く成仏させてあげるにはどうしたらいいですかね?」
             ↑
          かなりしつこい。
店員さん「むしゴムの値段の4倍くらいしますが専用のがありますよ。」

jagwire_02.jpg
あっ、赤いのは違いますよ。奥のパッケージです。

店員さん「これ、専用ですから切れ目入ってるんでパチパチと
      はめるだけです。お祓いは必要ないです。」
はいたか「へぇ~、こんなのもあるんですね。ではこれをいただきます」

と、買ってきました。
メーカーはJagwireというメーカのTube Topです。
サイトが英語なんで詳しい事は分かりませんがOEMでケーブルやら
なんやらを供給しているみたいです。

で、早速はめてみました。
ぱちっ、ぱちっと。

jagwire_05.jpg

まあまあこれなら見た感じも悪くないでしょ。
ロゴもきっちりとはいってますからね。

そうそう、この部分で皆さんフレーム削れてないですか?
私のは結構削れてます。
まっ、擦れるからしようがないんでしょうが…
でもこれを付ける事で少しは緩和されそうです。

果たしてお祓いの効果はでるんでしょうか?←まだ言ってる。(猛爆)

あっ、ついでにチューブのバルブの頭に付けるキャップを
アルミにしてみました。
キャップって付いててもついてなくてもいいらしいんですが
でもどうせ付けてるんなら見た目重視って事で。

jagwire_04.jpg
どすか?プチ満足ってことで。

【乗車時間】    0時間56分23秒
【消費カロリー】  553Kcal
【走行距離】    22.4km
【平均速度】    23.9km
【平均足回転】   93
【月間走行距離】 648.7km
【積算走行距離】 1920.7km

お祓いが成功するようにポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

くるくる回してみた

ち~む物欲党結成を記念して私も紋をくるくると回してみました。
そして6月は(ちょっと早いですが…)結成を記念して

「ブログ村のイメージ画像を物欲紋で埋め尽くす」 by say SATOさん

という企画を実施中!!(そんな企画あったっけ?)

もしこの企画に興味を持たれた方いらっしゃいましたら

    banner_white.gif
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    こちらまでお越し下さいませ。

そして、貴方もくるくる回してみませんか?

くるくる回すぜ!ってポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テンプレートを替えてみた。

今日は雨で予定していた事が中止になってしまったので
結構暇な1日を過ごしました。
といっても午前中は自転車のお掃除。
午後は買い物とパソコンに没頭というか格闘(笑)

で、今まで使っていたテンプレートが3ヶ月くらい使っていたので
他のに替えてみた。
なかなかシックで気に入っているのですがカラムの幅が少々狭いような感じが
するのでちょっと広げてみたいなと思っているのです。
どうやってやるんでしょうね?(爆)

少しずつですがカスタマイズにも挑戦をしてみたいと思います。
(できるのかぁ~?)

【乗車時間】    0時間00分00秒
【消費カロリー】  0Kcal
【走行距離】    0km
【平均速度】    0km
【平均足回転】   0
【月間走行距離】 626.3km
【積算走行距離】 1898.3km

ブログランキングへの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今週の現場から~5月24日~

昨日の午後は午前中の天気とはうってかわってかなりの雨降りですね。
ここのところ週末に雨が降る確率が高いような気がします。

ということで午前中に行って参りました。
いつもの工事現場。
先週は代理(?)でsay SATOさんが行ってくれてレポってくれてました

まずはいつもの一枚。
genba_12.jpg
トランスフォーム系が増えてます。(笑)

ここへ来て工期が伸びるという事はないでしょうね。

で、この先の様子です。
genba_13.jpg
ほら、だいぶ道になってきましたよ。

いよいよ来週で工事が終わりです。
5月31日まで工事ですので開通式は6月1日でしょう。
果たして初日行く事ができますでしょうか?
ということでこの現場シリーズもいよいよ来週が最終回ですね。
思えばこれ始めた時はGIOSだったんだなぁ。

それにしても風強かったですね。
気持ちが折れそうになるのをグッと堪えて
いつもよりギア一枚軽くしてなるべく足に負担をかけないように
クルクルと回す事を心がけました。
こんな時は速度は二の次ですね。

genba_14.jpg

手賀沼CRはこんな状況でしたよ。
横からの風なので行きも帰りも風浴び放題でした。

最近気がついたのですが…
ハイパーリンク貼っていてもそのページのジャンプしないですよね?
このテンプレートダメなんでしょうか?

【乗車時間】  2時間38分51秒
【消費カロリー】 1905Kcal
【走行距離】 65.2km
【平均速度】  24.6km
【平均足回転】  93
【月間走行距離】 626.3km
【積算走行距離】 1898.3km

うぅ~ん、惜しい!あと2km弱で1900kmだったんですね。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

金曜日の乗車記録

今日は午前中例の現場へ行って参りました。
レポは後ほど…

記録がずれてしまうといけないので金曜日の記録だけ
アップさせて頂きます。
なんだかメモ代わりに使ってますが。(blogだからいいのか。)

【乗車時間】  0時間39分00秒
【消費カロリー】 341Kcal
【走行距離】 15.8km
【平均速度】  25.6km
【平均足回転】  91
【月間走行距離】 561.1km
【積算走行距離】 1833.1km

物欲島からこん○○はっ!

これから先梅雨入りすると曇りがちだったり途中小雨がパラついたり
はたまた休憩中に油断すると体が冷えてしまったりしますよね。
そうなると体調崩しやすくなります。

というわけで昨日(日付変わっちゃってるから性格には一昨日)
物欲して参りました場所はこちら。

0805Psyz.jpg
相変わらずここです。そう、物はもうお分かりですね?

0805Psyz_02.jpg
じゃーん!ウィンドウブレーカーでございます。

そう、ウィンドウブレーカーなんでございます。
実はこの類(自転車用に限らず)1枚も持ってませんでした。
ここ何回かあるお方とご一緒すると必ず雨。(笑)
その度に「あぁ~やっぱり買っておけば良かった」と
後悔する事しきりでございました。

今回なんで思い切ったかと申しますと
冒頭でも書きましたように梅雨入りが控えていること。
後、25日にいつもお世話になっているショップのサイクリングイベントで
「TOJ応援&観戦サイクリング」に参加するのですが
これがまた週末図ったように雨。
(はっ、25日ってあるお方は暴走房総センチュリーに参加だったような…
 むむむっ、こんな所まで影響がでるとは…おそるべし。)
普段あまり休憩をとらない私としては「次でいっかぁ」と先延ばし。
(その度に後悔をしてましたが…爆)

今回はサイクリング後レース観戦ですから乗ってない時間が長いわけです。
おまけに雨で気温が低くなると聞いたらやはり半袖アームカバーだけでは
「いかん!」と思ったわけですね。

で、相変わらずの「カステリ」です。
VEROジャケット」って言う種類です。
(詳しくは↑こちら)
軽いです。
今回は自転車のカラーに合わせてシックに黒にしましたよ。

0805Psyz_03.jpg
左胸にいつもの「サソリ」です。

0805Psyz_04.jpg
背面ポケットの真ん中にもあの「サソリ」が!!

0805Psyz_05.jpg
後の首の所にはロゴです。初めて見ます。
(ちゃんと真ん中にはサソリくんがいます。)


本当は半袖ジャージもう一枚欲しかったんですけど
ロゴってやつなんですが
今回は予算の都合上却下でした。
だってねぇ、ちょっと高いじゃないですか。
来月買おうっかな?

Psy!zの店長さん本当に親切です。
質問にも凄く丁寧にお答えいただけるので
選ぶのに助かります。
そうそう、今月発売のLongRide mabazineの
P102-P103でロングライドの時のウェアのアドバイスを
していますのでご覧になってみては?

<以下の記録は22日の記録>
【乗車時間】  0時間39分44秒
【消費カロリー】 395Kcal
【走行距離】 17.2km
【平均速度】  26km
【平均足回転】  90
【月間走行距離】 545.3km
【積算走行距離】 1817.3km

ウィンドブレーカーある人も無い人もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

相変わらず買ってます。

相変わらず自転車雑誌買ってますが…
今月は「funride」を真っ先に買いました。

funride_03.jpg


真っ先に買った理由は。
そう右側に書いてありますよね。
「???なサイクリストはカッコいい」
もぉ~カッコいいという言葉に弱いです。

funride_02.jpg


そう
安全なサイクリストはカッコいい」
のです。
ハンドサインや声かけの重要性など4つのシチュエーションにわけて
そんな場合はどうしたらいいか?という事を解説しています。
全部が全部この通りではないのは分かってます。
走るメンバー、レベル、人数等その時々これをもとにアレンジして
より安全に走れるようにルールを決めると良いかもしれませんね。

【乗車時間】  0時間38分47秒
【消費カロリー】 407Kcal
【走行距離】 15.4km
【平均速度】  23.9km
【平均足回転】  94
【月間走行距離】 528.1km
【積算走行距離】 1800.1km

みんなで安全でカッコいいサイクリストを目指しましょう!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ち~む物欲党BBS

いやぁ~、今朝はもの凄かったですね。
お陰で子供達を学校へピストン輸送でした。
みなさんは大丈夫でしたか?

ち~む物欲党のBBSですがいままでほぼジャージ制作の一環として
使って参りましたがせっかくのなで(何が?)走行会のお誘いや
幹部会議の招集、イベント参加への呼びかけなどなど色んな事に
使って頂けたらとちょっとだけリニューアルをさせました。
(sayさん、ありがとうございました。)
あっ、物欲党への入党条件はもちろん常に物欲虫がお腹のあたりで
もぞもぞと動いている事が第一条件!(笑)
そして自転車に跨がったら交通ルールを守り譲り合いの精神を心がけている方。
以上の方々であれば大歓迎です。
ぜひともBBSを活用して頂いてバーチャルにリアルに盛り上がってください。

butsuyokumon.jpg
これをクリックすると物欲への扉が解放されます。(笑)

【乗車時間】   1時間52分53秒
【消費カロリー】 1233Kcal
【走行距離】 45.7km
【平均速度】  24.3km                                               →これは日曜日の記録です。
【平均足回転】  100(やっぱり壊れているんだろうか?)
【月間走行距離】 512.7km
【積算走行距離】 1784.7km


貴方も私も物欲党!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

気になる公園

先日say SATOさんのブログでとても気になる公園を紹介していました。
色々いるんですよ、色々と。
で、昨日その公園を目指しましたよぉ~、関宿城へ。

いつもの江戸川CRをひた走る事33km!
着きました、関宿城。

sekiyado_07.jpg
ど~ん!!関宿城!

もぉ~はやる気持ちを押さえて裏側に廻りますぅ~。
おぉいたいたいたいたいた!!!

sekiyado_01.jpg
うひょひょぉ~いっ!!いっぱいだぁ~!!

関東にはパンダがいなくなってしまったので
こちらで見て頂きましょう。

sekiyado_02.jpg
ども、パンダです。COLNAGO Arte (はいたか)Colorです。

sekiyado_03.jpg
背中で物を語りますよぉ~(哀愁)

ありゃぁ~??
何故に貴方がここへ?
水無しでも大丈夫ですかぁ~。
sekiyado_04.jpg
巨大ナマズ!背中に乗って一緒に泳げます。(笑)


近づくと飲み込まれちまいますよぉ~。

sekiyado_05.jpg
飲み込んじゃうよぉ~!

ひとしきり楽しんだ後雪隠休憩をしましてこの先に行ってみますか?
ということで関宿城の後に廻って伸びているCR(?)を進みます。
ここから利根川サイクリングロードになるんでしょうか?(←よく分からず走る人)
走りだすと直ぐに看板が立ってました。(江戸サイのとは違いますね。)

sekiyado_08.jpg

海に行けそうですよ。


海に行けそうなんで走ってみましょうか?
はいっ!では行ってみましょう!!

ゼーハーゼーハー
sekiyado_13.jpg

嘘ですよぉ~。
この距離を走れるわけないじゃないですかぁ~。(猛爆)
でもこれどこの海に行くんでしょうね?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいにょ。

あっ、そうそう、関宿城へ行くには江戸川CRを行くんですが
途中「宝珠花橋」を渡って反対側に行ってからの方が行きやすいですね。

sekiyado_09.jpg
宝珠花橋を渡りきったところ。

利根川サイクリングロードですが週末にも拘らず散歩されている方
とても少ないので道幅狭いですがかなり走りやすいです。
今回私が折り返してきました「海から100km地点」までで注意する所が
1カ所あります。
途中「芽吹大橋」という橋があって一般道です。
この一般道を渡らないといけないのですがかなり交通量が多く
トラック、ダンプの類がかなり多いです。
ですので十分注意して渡りましょう。
ここで一息入れるくらいの気持ちでいると良いかもしれませんね。
sekiyado_10.jpg
「芽吹大橋」このような大型トラックがビュンビュン走っています。
 注意しましょう。


この利根川サイクリングロードかなりの距離ですがどのくらいなんでしょうかね?
って調べれば分かりますね。(200km)

この次はもう少し距離を伸ばしてみましょうかね?
(となると朝5時出発かぁ?)

【乗車時間】   5時間05分01秒
【消費カロリー】 3862Kcal
【走行距離】 122.8km
【平均速度】  24.2km
【平均足回転】  98
【月間走行距離】 467km
【積算走行距離】 1739km

関宿のパンダを見に行こう!!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ガソリン上がりっぱなし

レギュラーガソリンが160円を突破したようですね。
この値上がりでまたまた自転車人口というのが増えて行くのでしょうか?

増えて行くのは喜ばしい事なのでしょうけど
傍若無人な方々が増えない事を祈るばかりです。

お互いに思いやりを持って乗りましょうね。
もちろん歩行者には最優先の思いやりを。

ってここでのたまわっててもって感じですか?


乗車時間】   0時間37分48秒
【消費カロリー】 433Kcal
【走行距離】 15.3km
【平均速度】  24.4km
【平均足回転】  91
【月間走行距離】 344.2km
【積算走行距離】 1570.5km

整備された自転車道が早くできますように!祈願のポチッをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

さむいっ!

先日の弱気なエントリにも拘らず皆様の暖かいコメント大変感謝いたしております。
自転車に乗る事自体が目的と思い込んで一人でなんだか悶々としておりました。
自転車に乗る事は手段、例えば体を鍛える、気分転換する、仲間と楽しむなどなど…
もう少し気楽に行く事にします。
いつもコメントいただいている方々、ありがとうございます。

ということで今朝も走って参りました。
寒かったですね。
なんとウィンドブレークジャージを着込んで走ってしまいました。
それでもちょうどいいくらいの陽気でしたからね。
平年より10度も低い気温らしいです。
寒いわけですよね。

【乗車時間】   0時間37分36秒
【消費カロリー】 288Kcal(なんか低い)
【走行距離】 15.3km
【平均速度】  24.5km
【平均足回転】  90
【月間走行距離】 328.9km
【積算走行距離】 1555.1km

景気付けにポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

近頃は…

何をどうすれば良いのか迷ってます。
セッティング…良いのか悪いのか?
物欲…あるんですが何が必要なのか?

イベントが終わって抜け殻になってしまったのか。
週末雨続きで憂鬱になっているのか。

皆さんはこんな感じになった事はありますか?

こんな気持ちになった方も全然な方もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

JCAへ入会

先月よりJCA(日本サイクリング協会)に入会をしています。
というのも先日参加いたしました東京センチュリーライドの主催が
東京サイクリング協会で、これの賛助会員になると参加費が1000円安くなる。
で、自動的に自転車保険にも加入、サイクリング協会主催のイベントは
割安で参加できるのです。

これからいくつかイベント出ようと画策してますし
その中のいくつかはJCA主催だったりするのでちょっとお得かもです。

JCA_01.jpg

もし自転車保険の事であれこれ悩んでいる方がいらっしゃいましたら
このJCAも一つの候補として考えてみてはいかがでしょうか?

【乗車時間】   0時間37分41秒
【消費カロリー】 399Kcal
【走行距離】 15.3km
【平均速度】  24.5km
【平均足回転】  88
【月間走行距離】 313.6km
【積算走行距離】 1539.7km

ついでにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

良く降りますね。

いやぁ~よく降る雨ですね。
この天候不良の中TOKYOセンチュリーライドが開催されたようですが
参加された方ご苦労様でした。
どうぞ、お風邪など召しませんように。

ゴールデンウィーク後半の子供の日に江ノ島に行こうか?という事になってました。
(いやいや、電車です。しかも自転車抜きで…家族と移動ですから。)
で、天気悪そうだから車で移動できる場所へ変更となりました。

どこ行こう?となったところ先月10日に埼玉県入間市にどうやら
アウトレットパークがオープンしたらしいという情報をキャッチ!
では行ってみましょう。

そのアウトレットパーク近辺まではスイスイと順調に行けました。
が、しかし現地まで残り3km程度になった所で大渋滞!!
「うん」でも「すん」でもなくなりました。
並んでいる車の脇を様々な自転車が通り過ぎていきます。
「自転車って素晴らしい!」
そんな事を再認識しながら動くのをひたすら待つ状況。

車はじりじり…自転車はスイスイ…
2km程度を進むのになんと1時間以上!
若干イライラ気味になってきた所に民間の駐車場。
ここからは徒歩で5分~6分程度。
恐らくこんな状態では駐車場内に入っても止める場所が無くて
待ちぼうけは必至。
1日止めて1000円なら安いですから迷わずここへ駐車。
正解でした。案の定駐車場内も大渋滞。。。。。

outlet_01.jpg
車!車!車!

2階建てになっているこの建物。
1階はほぼアパレル系(少し食べる場所あり)で
2階はスポーツ、インテリア雑貨、フードコートってな
感じになっていました。
フロア案内をヨォーク見てみるとなっ、なんと
Y's ROAD」が入店していました。

outlet_02.jpg
じゃーん、Y's Road入間店

これは行かずばなるまいという事で単身行って参りました。
(家族は洋服やらを探索中)
が、しかしアウトレット店なので他の店舗から
言葉は悪いですがいわゆる売れ残り商品をここに持ってきて
値段を下げて売ると言うわけです。
自転車に関しては「ビアンキ」「キャノンデール」がほとんど。
パーツに関しては正直品数少ないです。
まぁアウトレットですからこんなもんなんでしょうね。
むくむくと沸き起こった物欲虫がさぁ~っと引いていきました。
ここまできて何をやってるんだか。。。。。

奥方、娘は服やら雑貨やらを物よくしてきたようで満足顔。
息子と私はなんだか疲れに来ただけのようでした。

でも全員が疲れただけではなかったので
まぁ良しとしましょう。

【乗車時間】   0時間39分37秒
【消費カロリー】 396Kcal
【走行距離】 15.4km
【平均速度】  23.4km
【平均足回転】  94
【月間走行距離】 298.3km
【積算走行距離】 1524.4km

ゴールデンウィーク楽しんだ方も疲れちった方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今週の現場から~5月6日~

GWの最終日に手賀沼CRへ行ってきました。
そう、目的は延長工事の見張りです。(笑)

途中、田んぼを突き抜けて行くのですが
そろそろ田植えの時期なので水が張られていましたね。
genba_07.jpg
緑が美しいです。

そんな道を抜けてヒタヒタと10kmほど走ると手賀沼CRに到着するわけです。
で、最終処理場を目指して走ります。
本当に暖かかったですよねぇ。

で、到着です。
genba_08.jpg
いつものカットです。

この日は現場の写真きちんと撮ってきましたよ。
なにせGWで工事も休みでしたから。(笑)
genba_09.jpg
おや…?

どうやら着々と進んでいるようですね。
genba_10.jpg
真ん中が盛り上がってきましたよ。


手賀沼は色々な種類の野鳥が生息していたり渡ってきたり渡って行ったり…
そんな自然溢れる場所です。(鳥の博物館があるくらいですから)

たまにはこんな写真も撮ってみました。
私は鳥にはとんと詳しくないのでなんという鳥かはわかりません。(爆)
genba_11.jpg
のどかですね。

たまには周りを見ながら走るのも良いですね。

【乗車時間】   0時間37分56秒
【消費カロリー】 385Kcal
【走行距離】 13.6km
【平均速度】  21.6km
【平均足回転】  92
【月間走行距離】 282.9km
【積算走行距離】 1508.9km

のんびりポタポタポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初イベント!!~後編~

いよいよスタートです。
スタートは5人1組になって1分ごとのスタートになります。
スタートの合図とともに会長の演奏するハーモニカの
ファンファーレが鳴り響きます。素敵です。
ゴードンさんは8時38分のスタート。
century_15.jpg
スタートの合図を待つゴードンさん

century_16.jpg
いよいよスタートです。
いってらっしゃ~い!!


century_17.jpg
かっとんで行ってしまいました。大丈夫?
まぁゴードンさんだからもーまんたいでしょう。
休憩好きだしおにぎり6個持ってるもんね。(笑)


この後
8時50分 はいたか
8時52分 say SATOさん
8時56分 いっくん
の順でスタートいたします。

スタートしたら後はひた走ります。
10分もしないうちにまずsay SATOさんが追いついてきました。
なんでもチェックシートを落として拾いに行ったらしい。
それでも10分足らずで追いついてくるsay SATOさんの
足というのはいったい…。
実は追いついただけではなくあっという間に見えなくなってしまいました。
はぁ~、say SATOさん、貴方は速過ぎます。(笑)

そうなると後は私は一人旅…
のんびりカメの歩みで進んで行きます。
いっくん、待ってるよぉ~。

だらだらと進んで行くと第一のチェックポイントの岩渕水門に到着。
ちょっと休憩も兼ねていっくんを待つ事にしましょう。
と、待つ事5分程度でしょうか?見えました。いっくんです。
century_18.jpg
いっくん参上!

ここでいっくんと合流します。
ちょっと休憩して走り出すます。
が、知水資料館でトイレを借ります。
年をとるとトイレが近くなりますからね。(笑)

ここから8km先の折り返し地点の笹目橋を目指します。
巡航速度27km~30km前後で走行します。
無事に笹目橋でチェックを受けて直ぐに走り出します。
ここで一番難儀をしたのが「車止め」ですね。
せっかくいい感じで巡航していても車止めのお陰で
若干憂鬱になります。
でも歩行者、自転車の安全を守る為には必要なんでしょうね。

次は新荒川大橋を渡って左岸に渡ります。
新荒川大橋を渡る手前にはTCAの係の方がいらっしゃって
誘導をしてくれたのですが橋を渡って左岸に入りましたが
参加している人の姿が全くありません。
「あれ?間違えたかな?でも左岸ってここしかないしなぁ」
なんて少々不安になりながら走って行きます。
いっくん、ごめんね。不安にさせて。

まぁまぁ間違えたら引き返せばいいやって思い直し
そのままひた走る事にいたしました。
時おり後を振り返りながら走って行くとようやく参加者らしき方が
やってきたようです。(遠くなのでゼッケンを確認できません)
そうこうしているうちに前方にも参加者らしき方々を確認できました。
ほっと胸を撫で下ろすって言うのは正にこういう事をいうのでしょう。

スタートがら56km先の河口左岸(荒川0km地点)を目指してひた走りましょう。

左岸は途中未舗装区域が2カ所、上に上がってまた下がる箇所もあり
若干走りづらい場所もありました。
で、若干不安になること以外トラブルもなく無事河口左岸に到着。
ここでは補給ポイントになっていて
バナナ、梅干し、ソーセージ、ビタミンタブレットとドリンクが
主催者側から振る舞われました。
主催者の皆さん、ありがとうございました。

ここで暫し休憩をとります。
距離は後26kmを残すのみですが補給はしっかりとしておいた方が良いですからね。
で、せっかくですから記念撮影をいたしましょう。
century_19.jpg
前に何処かで見たようなカットですな。

century_20.jpg
荒川0km地点に立ついっくん。

あまり身体が冷えないうちにスタートをする事にします。
後は特に不安もないままゴールまで走ります。

そして3時間57分で無事ゴール。
ゴール地点では先にゴールをしていたsay SATOさんが迎えてくれました。

初イベント振り返って…
雨が降ったりやんだり、そうかと思うと晴れ間が覗いたりと
天気も忙しいイベントでした。
天気はいまいちだったものの仲間と出るイベントというのは
こんなに楽しいものなんだと改めて実感。
また参加したいと思わせて頂きました。
そして主催者でありますTCAの方々、朝早くからの準備や
補給所での対応まことにありがとうございました。

そうそう、完走するとですね完走賞として
サドルバッグ、サイコン、鍵+尾灯、工具の
何れか1点が頂けます。
で、私が選んだのがこちら。
century_23.jpg

サイコンを頂きました。
これを息子の自転車に取り付けてやろうかと。
そしたら自転車に興味を示すだろうか?(笑)

一緒に参加をしてくださったゴードンさん、say SATOさん、いっくん
色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

【乗車時間】   3時間08分49秒
【消費カロリー】 2162Kcal
【走行距離】 75.8km
【平均速度】  24.1km
【平均足回転】  96
【月間走行距離】 269.3km
【積算走行距離】 1688.7km

ご苦労様のポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


初イベント!!~前編~

参加して参りました。
「東京センチュリーライド」
私が参加したカテゴリーは82kmのBコース。
このカテゴリーには日頃ブログでお世話になっている
say SATOさん」「いっくん」。
そしてもう一方、132kmのカテゴリーに参加された
ゴードンさん

まずは方向音痴の私のためにsay SATOさん、ゴードンさんと
江戸川CRの「寅さん記念館」にて待ち合わせ。
このまま江戸川CRを行きますとかなりの遠回りになりますので
ここは地元のゴードンさん先導で一般道をひた走ります。

century_02.jpg
途中のコンビニにて食料を調達中。
ゴードンさん、おにぎり6個GET!


お二方の先導のお陰で受付時間が始まる前に
到着する事ができました。
ありがとうございます。

受付場所のUFO広場(通称大島小松川公園…?逆?)
に到着するとすでにいっくんが待機してました。
なんと6時前に到着していた様子。(お父上、ご苦労様でした。)
いっくんとはお初でしたがブログで紹介されていた
ナリーニのジャージで一目で分かりました。
それから手作り感満載の「いっくん号」を
ジロジロと見せて頂きました。

century_03.jpg
しまった!裏から撮っちまった…

元々のパーツは既にフレームだけとのこと。
よーく調べてよーく勉強されて組まれていました。
こういうところは見習わなければと思いました。
いっくんの愛情が注がれた素敵なバイクです。

century_04.jpg
正面からのいっくん号
正面から見てもなかなかです。


そうそう、say SATOさんのベルです。
昨日のメールでは輪ゴムで付けて行きます!
って事でしたがちゃんと処理がされてました。
うぅ~ん、楽しみにしていただけに…残念。
century_05.jpg


4人で談笑しているとあっという間に時間が過ぎ
いよいよ受付開始です。
ささ、受付の列に並ぶといたしましょう。
century_06.jpg
ずらーっ

今回の参加者はA、B、C全てのカテゴリーの合計で170名強
だそうです。
遠方よりの参加者の方もいらっしゃいました。
なんと香川からの参加でした。しかも女性。
カテゴリーAの132kmへの参加でした。
いっくんは最年少参加者として紹介されましたよ!

受付が終了するとゼッケンとチェックカードを受け取ります。
このゼッケンを自転車に取り付けます。
手作り感溢れるゼッケンにプチ感動です。
century_07.jpg
正面にも付いてます。

受付も終了すると開会式が始まります。
こういうのがあると気分が高まって来ますね。
century_10.jpg
今大会主催の会長であります加藤さんのご挨拶
御年、77歳だそうで現役のサイクリスト!!

会長の挨拶、諸注意が終わると
会長監修のサイクリングを楽しむための
ウォーミングアップが始まります。
century_11.jpg
ストレッチを教えてくださる加藤会長
このストレッチがなかなか気持ちよく筋肉が伸びます。


ウォーミングアップも終わり後はスタートを待つばかり。
スタート順はA→B→Cコースの順番にスタートになります。
従ってこの4人の中ではゴードンさんが一番最初のスタートです。

ではスタート直前のお三方の様子です。

century_12.jpg
ゴードンさん。 若干緊張気味です。
この後颯爽とスタート地点に向かいますが
ウェストバッグを忘れて引き返して来ます。(笑)


century_14.jpg
say SATOさん。
自主的に目隠しを入れて頂きありがとうございます。

本当に色んな事をしてくれて楽しい方です。

century_13.jpg
今大会最年少参加の物欲王子@いっくん。
とてもナイスな好青年です。

このイベント、コースの9割以上を荒川CRを使用して行われます。
荒川CRと言えば名物の強風(激風?)です。
受付前は「今日は珍しく風が穏やかで走りやすそうだね。」
などと話をしておりましたがスタート直前の様子をご覧ください。
century_09.jpg

鯉のぼり、めっちゃたなびいてるやん!
ばたばたって。
まともに走れるのか?はいたかさん!?
まぁまぁスタート前からビビってもしょうがありません。
競争ではありませんから…完走を目指しましょう。

うぅ~ん、この辺りで睡魔が突如襲って来ましたので
続きはまた明日でごじゃります。

【乗車時間】   7時間16分49秒(過去最高)
【消費カロリー】 4941Kcal
【走行距離】 162km(センチュリーやんっ!)
【平均速度】  22.2km
【平均足回転】  92
【月間走行距離】 193.5km
【積算走行距離】 1419.4km

荒川の風に負けるなぁ!のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

イベント参加の準備

明日はいよいよ初イベント
「東京センチュリーライド」
でございます。
天気も回復して来てよかったよかった。
ちと、気になるのが風でございます。
現在結構な強さで吹いてますからね。
以前のような吹き方だと完走も危うい?

参加するには前照灯、尾灯、ベルを付けなければいけないらしい。
で、付けてみた。
jyunbi_01.jpg
ピントボケボケ…

なんと格好悪くなるのでしょうか?
特にこのベル…
まぁ~常に付けているわけではないので良しとします。(笑)

で、これは後。
いわゆる尾灯ってやつですね。
jyunbi_02.jpg
これも(゜‐゜*) ホケーッ・・・

こっちはね、まだ良いんではないでしょうか?
サドルバックも尾灯もTOPEAKですから。

なんだか遠足気分でワクワクしています。
そうそう、遠足と言えばおやつですね。
今回用意したのはこちらです。
jyunbi_03.jpg
バナナはおやつではありませんっ!(笑)

明日は暑そうなのでビッグサンダーはキャンセルかもしれません。
開けたらドロドロ~ってなっていそう…。

さてさて明日は朝早いのでそろそろ寝る事にしますかにょ。
それでは、おやすみなさい。

【乗車時間】   0時間39分01秒
【消費カロリー】 421Kcal
【走行距離】 15.4km
【平均速度】  23.8km
【平均足回転】  96
【月間走行距離】 31.5km
【積算走行距離】 1257.3km

今夜もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

いよいよ5月です。

ガソリンが一気に30円以上上がってしまいましたね。
これだけ大幅に上がってしまうとちょっとした所への
車での移動というのは自転車に置き換えられて行くのでしょうか?

これから花粉症もおさまり暑くもなく寒くもなく
自転車乗るには良い季節のなってきますね。(ちょっと暑いかな?)

5月は少しライディングフォームにも気を配って乗ろうかと。
目指すフォームは森幸春師匠ですかね。

さぁ~今月もイベントに走行会にソロのポタにと
楽しんで漕ぎますよぉ。
皆さんも楽しんでくださいね。

【乗車時間】   0時間40分08秒
【消費カロリー】 403Kcal
【走行距離】 16.1km
【平均速度】  24.2km
【平均足回転】  94
【月間走行距離】 16.1km
【積算走行距離】 1241.9km

自転車皆で楽しみましょう!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
