

4月を振り返る

今日で4月が終わりますが皆さんは楽しい月を過ごせましたでしょうか?
私はと言えばロードに乗り始めて1月半が経ちまして色んな事を経験いたしました。
そんな中でも特に印象的なのはやはりブログで知り合いました
say SATOさんゴードンさんピラータさん、そしてTMRの方々、たにぃさんと
荒川逆風の荒行を行った事です。
ソロで気ままに走るのももちろん好きなのですが
思いと一つにする物同士が集まってワイワイとサイクリング。
こんな楽しみ方を教えて頂き体験させて頂きました。

で、4月に走った総距離が674.8kmと一日平均約22.5kmと
まぁまぁだったのではないかと思います。
1日の距離だけで言えばつい先日150kmをちょい越えると言う距離
経験しました。

ブログでは初心者のわけの分からんメンテナンスのエントリーにも拘らず
親切丁寧にご教授いただき本当に感謝をしております。
おかげさまで少しずつの亀の歩みではありますが経験として
蓄積されてきています。
また毎回楽しいコメントをしてくださる方々もいてくれるお陰で
ブログの雰囲気というのも固すぎず柔らかすぎずとうまい具合に
バランスがとれているのかなぁと感謝をしております。
気がつけば5000hitとなっていました。
(5000番って誰だったんだろう…?)

そんな事で本当に足しげくこの稚拙なブログに通って頂き
コメントを残して頂いている皆様に(^人^)感謝♪です。
来月も頑張りますんでよろしくお願いしますね。

で、来月は初イベントに参加。
5月4日ですからほんと、もうすぐです。
5月も走りもブログも一生懸命楽しむ事にいたします。
できればセンチュリーの距離を走ってみたいかな。
それから1日平均25kmくらいは乗りたいかな。

ということで来月もひとつ、よろしくお願いします。

【乗車時間】   0時間40分35秒
【消費カロリー】 399Kcal
【走行距離】 15.4km
【平均速度】  22.9km
【平均足回転】  94
【月間走行距離】 674.8km
【積算走行距離】 1225.7km

来月も頑張りや!っとぽちっ。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

東京センチュリーライド下見(もどき)

本日は今週末に参加いたします「東京センチュリーライド」の下見も兼ねて
またまた荒川サイクリングロードへ行って来ました。
今回の一番の大きな目的は一緒に参加する方達との待ち合わせである
UFO広場」へ自力で行く事です。
わたし、極度の方向音痴ですから一度自力で行っておかないと
もう、不安で不安でしょうがない訳です。

という訳で集合場所までは自走で行く予定ですのでまずは
江戸川CRでキコキコ漕ぎだします。

金町浄水場付近今日も工事中でしたが以前と場所が変わっていて
今度は下側が工事中でした。(途中まで降りて行って気がついた。)

sitami_01.jpg
左へ降りて行くと工事中で通れませんので右の上の道へ行きましょう。

この先は特に変化もありませんでした。
そうそう、今日は学校の校外学習か何かでしょうか?
もの凄い数の小学生がぞろぞろと歩いていました。
先生!生徒を自由奔放にしておくのも良いかと思いますが
通行する歩行者、自転車の方かなり迷惑をしてましたよ。
もう少し、生徒さんに気を配ってあげてくださいね。

で、いつもの休憩場所ポニーランドです。
走りなれて来たせいかここまで結構速く着いたような気がします。
(気がするだけか…?)

sitami_03.jpg
GW後半の準備でしょうか?
おじさんが一生懸命整備していました。


本日は先が長いので小休止。
ここでは新しいおやつの登場です。
sitami_02.jpg
塩バニラキャンディ
塩分補給に最適です。しかもヒンヤリしてうまい。


葛西臨海公園までは無事到着。
そりゃ~3回目ですからね。
もうすぐ子供の日という事もありまして
入り口付近はこんな雰囲気になってました。
sitami_04.jpg
鯉のぼり…+何故か大漁旗

先日の走行会の時ゴードンさんに教えて頂いたのを頼りに
荒川CRをひた走ります。
そんなこんなでなんとか着きましたよ。
例の「UFO広場」
sitami_05.jpg
火星からの使者でしょうか?
屋根の上に鳩型の何かが乗ってます。


ここで大半の目的は達成してしまったのでこのまま帰路についても
良かったのですがまだ午前中でしたのでこの先行けるとことまで
行ってみる事にしました。
という事でまずは第一の折り返し点である笹目橋を目指します。

訳あって画像ありません。
というのもどうやら笹目橋気がつかないで通り過ぎてしまったらしい。
気がついた時には和光市になってました。( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
こんなんで当日大丈夫でしょうか?

で、折り返し。
戸田橋付近の陸上競技場がある所でトイレ休憩+補給です。
sitami_06.jpg
いい感じです。
ローディ達が沢山行き交ってました。


ここでの補給はこちら。
sitami_07.jpg
バランスアップのショコラ。
携帯のカメラなんですがどうも使い勝手がつかめてなくてピンぼけ。


さて休憩もしたし、走り出しましょう。

次に目指すポイントは右岸から左岸へと渡る
新荒川大橋です。
sitami_08.jpg

橋を渡っておまけに信号まで渡って…
左岸への入り方、間違えてますかね?
この画像は左岸に入って少々進んだ所から振り返って撮影してます。

左岸に入りましたので今度はひたすら河口を目指します。
いわゆる0km地点ってやつですね。

この道中、注意すべき所2カ所あります。
その1カ所目。
sitami_09.jpg
東北本線手前、未舗装区域があります。
百数メートルですが気を抜くとパンクしそうなので
慎重に走りましょう。(渡りきって振り返って撮影)
(記憶を辿って書いているのでひょっとしたら場所、違ってるかも)

2カ所目。
sitami_10.jpg
西新井橋付近です。
こちらも渡りきって振り向きざまに撮影。
ここも慎重にいきましょう。

漕いで漕いで漕ぎまくると着きました。
第二の折り返し地点。
sitami_11.jpg
0km地点です。

当日はここで折り返して今度は堀切橋を渡って再び右岸へ。
しかし、本日は十分走ったし葛西臨海公園へ戻る為に清砂大橋を渡って
荒川CRに別れを告げます。
一路観覧車を目指して走ります。

葛西臨海公園で暫し休憩をした後江戸川CRを目指します。
sitami_12.jpg
江戸川CRの入り口付近。
遠くにディズニーリゾートの新しくできるホテルが見えます。

後はひたすら江戸川CRをひた走ります。
そしていつもの流山橋へと到着。
こんな方が出迎えてくれました。
sitami_13.jpg
おかえりにゃぁ~。

と、ここでのんびり水分補給。
後は自宅に向かって走ります。

ところでイベント当日心配されるのが車止め。
あの状態だったら抜けるのに大渋滞したり落車したり
といったアクシデントが続出ではないかと…

が、しかしあの車止め。
ちゃんと開くようになってました。
なので安心して通れそうですよ。

【乗車時間】   6時間46分44秒
【消費カロリー】 4852Kcal
【走行距離】 151.4km(150km超えてるやん。)
【平均速度】  22.3km
【平均足回転】  94
【月間走行距離】 659.4km
【積算走行距離】 1210.2km

お休みでひた走った方も仕事で残念だった方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

美脚を目指せっ!

バイクラの5月号、エンゾ早川氏の特集ページによると
美脚を目指すとライディングスキルも上達できるらしい。
(詳しくはバイクラ5月号をみてちょ。)

まずは美脚チェックとして足首を握って親指と薬指が着くかどうか?
(女性の場合は指1本分開いてもいいらしい)
現段階では残念ながらBadでした。
reg.jpg
醜い物をお見せして申し訳ない。

現在は足首の太さ約22cm。
親指から薬指までの距離が約18.5cm。
ということは後3.5cm細くしなくては。

美脚を目指すにはまず足に溜まる無駄な水分を抜くんだそうな。
その水分を抜くにはケイデンス105で30km走れば良いらしい。

早速明日からこの美脚ドリルを試して行きたいと思います。
はてさてうまくいきます事やら…。

【乗車時間】   0時間00分0秒
【消費カロリー】 0Kcal
【走行距離】 0km
【平均速度】  0km
【平均足回転】  0
【月間走行距離】 508km
【積算走行距離】 1058.8km

あなたも一緒に美脚を目指しませんか?ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今週の現場から~4月26日~

本日は午後から用事がありましたので
午前中だけ軽く走って来ました。
そんな訳で約1ヶ月振りとなる手賀沼CRへと向かいます。
手賀沼CRと言えば気になるのが例の現場ですね。
どの程度進んだのかを見て来ましょう。

という事でやってきました。
例の現場へ到着しました。
genba_06.jpg

いつもの写真も撮れたしさて奥の写真も…
っと思ったのですが現場の方々がこちらの方を
(   ───┬___───┬)ジロッと見ておられます。
根性無しの私としては(;一一) と見られては気後れしてしまいます。
よってこの画像だけで終わりです。(←小市民ですから…)

現場の感じですが進んでいるのか?と思う程度でした。
先月来た時とあまり変わっていない様子でしたね。

まぁ工期完了まで後1ヶ月以上ありますからね。
気長に待ちましょう。

でも、日本全国のCRが全て繋がったら楽しいのにっ!
ってアホな事を考えているのは私だけ?

【乗車時間】   3時間05分28秒
【消費カロリー】 2212Kcal
【走行距離】 76.3km
【平均速度】  24.7km
【平均足回転】  96
【月間走行距離】 508km
【積算走行距離】 1058.8km
気がつけばArteで1000km超えました。
 納車されてから44日目の事でした。


1000km突破おめでとぉ~!!って事でポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

アイウェア

以前から使ってるアイウェアがダメダメになってきました。
レイバンのスポーツグラスなのですが付属してきた
クリーナーでレンズの部分を吹き上げたらなんとミラーが
剥げるっていうんですかね?へんな事になって来ました。

eyeweare_02.jpg
わかりますか?

偏光グラスで結構な値段したんですよ。
レイバンだし。(レイバン好きなんです。)
でもねぇ~、こうなっちゃうとかけてて鬱陶しいんですね。

で、新しいのに買い替えた訳です。
OGKのBinato3というやつに。

eyeware_01.jpg
じゃじゃぁ~ん!

最初値段が間違ってるんじゃないかと思いましたよ。
だってスペアレンズが2セット(イエロー+クリア)と
収納ケースが付いてなんと4600円です。
デザインも中々にかっこ良くていい感じです。
(ゴードンさんには既に自慢しちゃいました。笑)

これで後はピンクのスペアレンズがあるという事無いんですけどね。
交換用ででませんかね。

【乗車時間】   0時間38分57秒
【消費カロリー】 413Kcal
【走行距離】 15.4km
【平均速度】  23.8km
【平均足回転】  92
【月間走行距離】 431.7km
【積算走行距離】 982.4km

偏光レンズの方もそうでない方もポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

東京センチュリーライド…来たことは来たけど。。。

先日申し込んだ「東京センチュリーライド」の参加案内が来ました。
(say SATOさんの所でも昨日紹介されてました)

ride_01.jpg


誓約書と地図、それから走行に関しての注意。
集合時間や集合場所というのはネットを見てねってことでしょうか?
うぅ~ん、なんか不安だな…

say SATOさんも私もイベント初参加なもんで送付されてくるのは
こんなもんなんでしょうか?
しかも封筒何だかバッテンしてあるし。
sayさんとこに送付された封筒と違うみたいでございます。

いいんだろうかぁ~?

【乗車時間】   0時間40分59秒
【消費カロリー】 395Kcal
【走行距離】 15.3km
【平均速度】  22.5km
【平均足回転】  89
【月間走行距離】 416.3km
【積算走行距離】 967km

イベント初心者の方もイベントベテランの方もポチリとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

土砂降りのち向かい風(荒川CR) ~復路編~

本日は荒川走行会3回目となる最終回です。
前回は往路折り返しである彩湖到着まででした。

当初はこの先の秋が瀬公園を目指していましたが荒行でお腹も空いてきましたので
(この時点では私はまだお腹減ってません、ってか食べたくない感じ、TMR恐るべし)
予定を変更して彩湖を一周して折り返しお団子屋さんに向かいます。
ここまでこんな荒行をしてきたのですから帰りは逆方向だし「追い風に乗ってぇ~!」
などと考えていたらとんでもないっ!
荒川恐るべしっ!帰路も向かい風になっていました。
はぁ~っ!なんでだぁ~!

まぁ、悪態ついていても家には帰れませんので漕ぎましょう!
お団子やさんまで。

TMRのなせる業でしょうか?
お団子屋さんにつく頃にはすっかり腹ペコ。
ガソリンが無ければ走ることはできませんからね。
頂くことにいたしましょう。

このお店、昭和27年創業なのだとか。
炭火で1本1本焼き上げる団子は「東京一」と評判だとか

tmr_16.jpg
クリックするとうん蓄が見られます。

tmr_17.jpg
団子に群がるサイクリストの図(爆)

我々が到着した時には既に何組かの方が並んでおられました。

tmr_18.jpg
「おぅ、こっちにもみたらしとあんこを1本ずつくんなっ!」by say SATO氏

どやら我々が群がったおかげで早々に売り切れの様子。
この後買いに行った方、ごめんなさい。

団子2本で荒行で腹ペコになった腹は満たされるはずもありません。
となりに粋なお蕎麦屋さん発見。
すかさず予約をしてしまうTMRのメンバー、さすがです。

tmr_19.jpg
お蕎麦屋さん外観
そうそう、自転車はお店の前に止めて…って違う!

店主の方、とても親切でお店の前の駐車場に自転車を置いて良いとの
温かい心使い、感謝です。
お味の方もお値段もグーッ!でした。
あまりに腹ペコで早々に箸を付けてしまったので画像はありません。
ちなみにやまかけそばを食べました。
でもカツ丼がことのほかおいしそうに見えました。
(ちと、後悔です。)

さてさてお腹も膨れましたし後は帰路につきますが
ここまでご一緒してきたたにぃさんがこの時点で100kmオーバーのご様子。
ロード乗り始めて僅か1週間でこの距離は凄過ぎです。
若いとはいえなれない姿勢でのサイクリング、体力をかなり消耗しているはず。
ここは大事をとって葛西には戻らずショートカットをして帰路につくことに。
ということでTMRの方々とはここでお別れです。
今日一日本当にお世話になりました。
とても楽しい、辛い、勉強になる最高の一日になりました。
感謝感謝の言葉しかありません。
帰路に着くTMRの方々をお見送りして
(はっ、お別れ写真とって無いじゃん、だめだめじゃん)
我々も帰路に着くことにいたしましょう。

そばにある自販機で水分の補充。
幾ら涼しいとはいえ汗はかきますからね。

 tmr_20.jpg
そうそう、これこれ、これが疲れた体に効くんです。 (うそ、買ってません)

ではではまずは水元公園へ向かってひた走りましょう。
ここは向かい風を避けるためにCRには敢えて乗らずに
一般道をひた走ります。
一般道は車、歩行者、軽快車と常にいろんなものに注意を
払って進まないと事故を起こしてしまいますから慎重に走りましょう。

何事も無く無事に水元公園へ到着。
しばし休憩、ここからたにぃさん一人旅ですから帰路の確認。
ということでここで朝からご一緒させていただいたたにぃさんとお別れです。
お疲れ様でした。
一人になると気が緩んでしまいますので慎重に休み休みお帰りくださいませ。
あぁ~、またさよなら画像撮って無いじゃん!ったく!
(たにぃさんはこの日ロード1週間というキャリアで170kmを走破だそうです。恐れいりました。)

たにぃさんと別れ、これからはsay SATOさんとの二人旅
(say SATOさんとは結構ご近所さんでした。)
水元公園の中を散策がてら走ります。
園内はちょっと日本の公園って感じではないです。
きっと天気のいい日にくるともっと気持ちよく走れるのではないかと思います。

tmr_21.jpg
疲れた二人をカラスが迎えてくれました(?)

tmr_22.jpg
池ですけど…湖っぽいですよね。濁ってましたけど。

水元公園を抜けて最後の試練、江戸川CRへ突入です。
予想通りの向かい風。
ここまでの道中、長いこと先導をしてくださったsay SATOさんへの
ちっぽけな恩返しですがお別れする場所まで先導いたします。
もうこうなると写真なんか撮ってる余裕ゼロですね。

ということで相変わらず時速20km弱の二人旅も
エンディングを迎えることとなりました。
朝早くから色々とお世話になりました。
これに懲りずにまた一緒に走ってくださいね。

tmr_23.jpg
say SATOさん、お別れの図 (今回は撮れましたよ。)

皆さんとはたった1日というお付き合いでしたが皆さん明るくて
親切でなんだかずっと以前からお知り合いのような錯覚に陥りました。
こんな集団で走ること、初めての経験で走り始める前はとても不安でしたが
皆様の人徳のおかげでそんな不安もすぐに解消されました。
とても楽しい一日を過ごすことができましたこと本当に感謝いたします。
正直いいますとご一緒させていただいた皆様の自転車とお姿、一致する方しない方
失礼ですがいらっしゃいます。
それはこれからTMRのサイトにいってメンバー紹介をじっくり眺めることにいたします。

本当にお疲れ様でした。

tmr_24.jpg
COLNAGOちんもお疲れ様でした。
もちろんピカピカに磨いてあげました。

乗車時間】   0時間40分11秒
【消費カロリー】 396Kcal
【走行距離】 19.2km
【平均速度】  28.7km
【平均足回転】  87
【月間走行距離】 401km
【積算走行距離】 951.6km


仲間と走るのが好きな方もソロが好きな方もポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

土砂降りのち向かい風(荒川CR) ~往路編~

さて本日は荒川の逆風に立ち向かう往路編でございます。
少々長いですがお付き合いください、

我々(ゴードンさん、sayoneさん改めsay SATOさん、たにぃさん、はいたか)が葛西臨海公園に
到着した頃には TMRのみなさんほとんどの方がお揃いになっていました。

nobioさんは自走途中パンクというアクシデントに見舞われたそうで
途中の岩淵水門で合流することに。

最後にご登場は徹夜明けをおして参加されたピラータさん
圧倒的な存在感の前にPITONの写真を撮るのを忘れてしまいました。
ごめんなさい。(存在感溢れるPITONの写真はきもけんさんのブログにあります)

そんなこんなでしばし交流を深めます。
なんと早速始まったのはきもけんさんが着ていたジャージを
お借りしてのサイズあわせ。
なんでもwave-oneのXXLのサイズだとか。

tmr_02.jpg
試着をしてみたsay SATOさん

tmr_03.jpg
さっさ、ゴードンさんもどうぞ。

tmr_04.jpg
ゴードンさん、なんだかとっても嬉しそう。

tmr_05.jpg
ゴードンさんのVELLMを囲んで
(私も実車初めて拝ませていただきました。かっくいぃです)



全員揃ったところでTMR監督のQ8さんから
本日行程の予定と組み分けの説明。
続いて集団走行時の諸注意とハンドサインの確認を
TMRのosozakiさんよりレクチャーいただきました。

楽しいサイクリング仲間ではありますが「TEAM」と謳っている以上は
ルールとマナーはしっかり守る。
こういったところは是非見習いたいところであります。

では、荒川逆風の荒行に出発です。
目指すは秋が瀬公園へLet's GO!!であります。

tmr_06.jpg
いざ出発!

わかってはいたものの荒川の向かい風は容赦なく行く手を阻みます。
この時点で時速はすでに20kmを切ってます。
一人旅だったらきっと心が折れて早々に引き返していたでしょう。
仲間の力は偉大です。

tmr_07.jpg
向かい風に立ち向かうsay SATO氏

時速15kmまでに落とされても必至に漕ぎ続けます。
突如ある区間だけ(荒川初めてなのでどこというのがわかりません)
風が若干ではあるものの追い風に変わりました。
その瞬間右からものすごいスピードでパスしていく方が…
きもけんさんでした。
走り始める前は「ゆるいチームですから」と仰ってましたが
とんでもありません。
優に30kmは超えていましたよ。
(40km近かったのではないでしょうか?)
そんな追い風も長くは続かず。
結局また時速20km弱の向かい風。

しかし、人間あきらめずに頑張ればなんとかなるものです。
漕いで漕いで必至で漕いでどうにか休憩場所の岩淵水門に到着です。

tmr_08.jpg
休憩中のぶちさんときもけんさん

tmr_09.jpg
たにぃさんとsay SATOさん 
後からやってくるのはQ8監督でしょうか?

この付近では風も強いし自転車も倒されてしまう危険があるため
もう少し先に行ったところに「荒川知水資料館」なる場所が。
ここで岩淵水門で合流予定だったnobioさんを待つことに。

tmr_10.jpg
これだけ自転車が止まっていると圧巻です。

休憩中、ジャージ製作に関してゴードンさん、say SATOさんと
打ち合わせ。
先輩としてきもけんさんにも色々アドバイスを頂きました。
こういった面でも今回この走行会に参加したことはとても有意義でした。

後半戦、荒川の向かい風に立ち向かう英気を養っている間に
nobioさんが到着。
と同時にゴードンさんはご家庭の事情で名残惜しいですがここでお別れ。
お疲れ様でした。

tmr_11.jpg

nobioさんが合流したところで出発いたします。
天気はなかなか回復せず青空はほんの少しみえるものの…
tmr_12.jpg
若干の青空 ちょっと嬉しい

方やこんな空だったりします。
tmr_13.jpg
なんか今にも降り出しそうです。

風は相変わらず向かい風時折横っ面です。
で、最強の風除けを前方に発見!
こりゃぁ~後ろに着かしていただくしかないでしょ。
(ってかなり失礼なやつ)

tmr_14.jpg
お二方、ありがとうございました。(笑)

辛い状況に長いこと置かれると人間というのは
その状況に順応していくのでしょうか?
休憩前よりは幾分楽に走行できたような気がします。
いやいやきっと前のお二方が…まだ言うかっ!どかっ、ばきっ、どすっ!!

こんな荒行もようやく半分!
彩湖に到着です。

tmr_15.jpg
前半ベタベタな写真で終了です。

復路の巻に続きまぁ~す。

荒川走ってたぜっ!って方も家でゴロゴロしていた方もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

土砂降りのち向かい風(荒川CR)

本日はTMR(チームメタボR)の皆さんの走行会にゴードンさん、sayoneさんと参加をしてきました。
自宅から全行程、約135kmのサイクリングでございます。

朝起きると雨は止んでいて晴れてはいないものの路面は乾き始めていました。
「こりゃぁ行けるでしょ」と思いさっそくTMRのブログをチェック。
予想通り「決行」の2文字、準備にとりかかります。
朝食を済ませ着替えも終わり準備万端さぁ出発…?
土砂降り?何故…。
これじゃsayoneさんもゴードンさんもキャンセル?
とりあえずメールしましょ。
もうこの時点でへたれなはいたかはキャンセルする気満々。
電話した方が早いか。電話電話!
うぅ~ん、でませんねぇ。
出ないってことは走っていて気がつかないってことか。

そんな事をしている間に雨は小降りになってきました。
「ドタキャンメールしちまったけど、こりゃ行かずばなるまい」
待ち合わせ場所に向かいましょ、そうしましょ。

向かう途中何度が電話しましたが通じず。
気がついてくれて電話をくれたようですが今度は
私が気がつかず…
なかなかタイミングが合いません。
そんなこんなで流山橋付近でもう一度かけてみようと思ったら
今度はタイミングよくかかって来ました。(ほっ!)

待ち合わせの場所にいるとのこと。
ではそちらへ向かいますよぉ~。

待ち合わせ場所に到着すると
sayoneさん、ゴードンさん、たにぃさん(TMR)がお待ち。
お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
おまけに写真撮ってないです。てかこの時点で遅刻してしまっているので
そんな事を考える余裕もありませんでした。
暫し歓談後TMRの皆さんとの待ち合わせ場所に出発。

江戸川CRをひた走る訳ですがなんと追い風!
憂に30kmオーバーで巡航できました。
が、雨上がりなので所々水たまりが。
かなりな感じで跳ね上げていたようです。
TMRの皆さんとの集合場所である葛西臨海公園に着くと
自転車はこんな状態です。

TMR_01.jpg
泥だらけなりっ!

そんなこんなのドタバタでスタートしたTMRさんとの走行会。

さすがに本日は疲れましたので続きはまた明日。
おやすみなさい。

【乗車時間】   6時間43分01秒
【消費カロリー】 4570Kcal
【走行距離】 134.2km
【平均速度】  20km
【平均足回転】  82
【月間走行距離】 381.8km
【積算走行距離】 932.4km

今日走った方も走らなかった方もポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

下ハンの威力

今朝はぬるかったですね。
もうこのまま暖かくなって欲しいものです。
(もう半パンでいけるかな?)

私が握っているハンドルのポジションといえば
ほぼ10割と言って良いほどブラケット部分です。
「下ハン握ってスピードアップ!」
なんて雑誌に書いてあったりするものの
初心者へっぽこライダーは半信半疑だったりします。
(下ハン同盟の方、ごめんなさい)

で、今朝調子良かったんで(何が調子いいんだか)
直線が続く車の通りの少ないところを
(距離にして2kmくらいでしょうか?)
何を思ったか試しに下ハンで走ってみたんです。

そしたら30km弱の速度が同じギアでケイデンスも
ほぼ変わらず(でも回すのが楽になりました。)
なんと38kmなんていうスピードになってたんです。
ビックらこいちまいました。
空気抵抗というのはこうも行く手を阻むものかと
改めて実感したのです。

現在のハンドルのポジションは少々アップライトに
してあり、ほぼ下ハン無視の状態であります。
ですので下ハン握るとレバーが遠いわけです。
handleup.jpg

そこでハンドル、もとの状態に戻しました。
handledown.jpg

これから積極的に下ハンを握るようにしようと思いますが
この位置でも若干遠さを感じています。
レバーの位置をもう少し下げたらいいのかな?
でもそれだとバーテープ交換ですよね?
レーバーに位置を修正してバーテープ交換なら
以前ピラータさんが紹介をしてくださった
DixnaのJ-FITというハンドルにしてみようかと…

近頃若干収まっていた物欲虫がうごめきだしました。

乗車時間】   0時間37分38秒
【消費カロリー】 437Kcal
【走行距離】 15.3km
【平均速度】  24.4km
【平均足回転】  91
【月間走行距離】 247.6km
【積算走行距離】 798.2km

下ハン派の方もブラケット派の方もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

気になるサドル

今日は半袖にアームカバーというスタイルで乗ってみました。
最初の10分くらいはちょっと寒いですが中盤くらいからは
汗ばんでくるのでロングライド時は半袖で走れそうですね。

さてさてサドルなんですが…
現在はPrologoのChoiceなんですがこれ、カバーだけ
別のタイプに替えられるのです。
そこでジェル入りタイプの物と交換しようと注文してあります。
でもいつ入荷するか分からないのだそうです。
(去年の7月に注文してもまだ入荷しないらしい)

で、気になっているのがこちら

saddle_a.jpg
BONTRAGER INFORMですね。
座骨の幅を測って3種類の幅の中からチョイスする。
聞いた所によると尻が痛くなるのはこの座骨の幅が
合っていないからなのだとか。
だから幅を測ってサドルをチョイスするって言うのは
理にかなっているんでしょうね。

うぅ~ん、ちょっと試したくなっています。

【乗車時間】   0時間37分46秒
【消費カロリー】 450Kcal
【走行距離】 15.3km
【平均速度】  24.4km
【平均足回転】  92
【月間走行距離】 232.3km
【積算走行距離】 782.8km

サドル探しの旅をしている方ももう終わった方もポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

荒川センチュリーライド練習走行会

5月4日の「東京センチュリーライド」に向けてチームメタボRの皆さんの
練習走行会に参加をいたします。
メタボRの皆さんは5月10日「TOKYOセンチュリーライド」に向けて私と
ゴードンさんは「東京センチュリーライド」、sayoneさんは両方です。
距離はほぼ同じ80km(ゴードンさんは130km)ですがスタートとゴールが
違いますので両方とも荒川CRですが若干違うようです。

で、4月19日に走るコースはこちらでございます。(sayoneさん提供)


詳細は…

● TMR練習会に便乗!江戸川-葛西-荒川 往復142.8km LongRide
   日    時  :2008年4月19日
   江戸川集合  : JR三郷駅南口マクドナルド前 集合6:00/出発6:05
             (sayone氏との待ち合わせ場所)
   荒 川 集 合  : JR京葉線葛西臨海公園駅マクドナルド前 集合8:00
   コースルート : ALPSLABルートマップ参照
   途中飛入参加: 全然OK大歓迎、TMRゲスト参加フォームからどうぞ♪
   天 候 確 認  : Yahoo!天気(江戸川区)・・・あんまり良くなさそぅだケド
             ※雨天延期等は前日TMRのBlogで確認

です。
ご興味のある方、センチュリー(ハーフですが…)ライドに
出られる方等等ドタ参OKですので参加してみませんか?

【乗車時間】   0時間38分18秒
【消費カロリー】 475Kcal
【走行距離】 15.4km
【平均速度】  24.2km
【平均足回転】  94
【月間走行距離】 217.4km
【積算走行距離】 767.5km

興味を持たれた方もそうでない方もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

剃りますか?剃りませんか?

今朝も雨…
なかなか暖かくならないですね。
半袖半パンで走れるように早くなってほしい物です。

暖かくなると言えば半パンになるので
おみ足を出す事になりますね。
そこで気になるのがやはりスネヘアの処理ではないでしょうか?

「剃る!」って言うからにはやはりそれなりの理由があるのでしょう。
私が聞いた所によると落車して怪我した時に治りがはやいとか。
(理由は忘れましたが。)

そこで奥方に
「スネ毛を剃るからカミソリがいるんだけどどんなのが良い?」
と相談した所
「何をするの????????」
と聞かれたので説明するのも面倒だから
漫画「オーバードライブ」のスネ毛を剃るシーンを見せた。
そしたら
「ふ~ん」
だって。
で、こんなのを買って来てくれました。
sune.jpg
3枚刃でございます。

ボディーソープやらなんやらはいらないんだとか。
これ直接濡らしてそれいいんですと。
「濡らすだけでツルンとそれてしっとりすべすべ」
なんですと。

まだ剃ってませんけど。(笑)

【乗車時間】   0時間00分00秒
【消費カロリー】 0Kcal
【走行距離】 0km
【平均速度】   0km
【平均足回転】  0
【月間走行距離】 202.6km
【積算走行距離】 752.0km

剃る人も剃らない人もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お互い気をつけましょう。

今日は冬に逆戻りかと思うほど寒かったですね。
おまけに雨も降ったりやんだりでしたね。

さて昨日葛西臨海公園リベンジのエントリーをアップしました。
その帰り道の事です。

歩行者・自転車専用道路が途切れて一般道路に出る場所が
数カ所あります。
そのある場所での出来事です。
一般道路に出るので最徐行をしていました。
逆に一般道路から歩行者・自転車専用道路に入ってくる親子。
脇目も振らず(というか周りを見てない様子)突進してきます。
このままではぶつかると判断して脇の壁に手をかけて
止まろうとしましたがこちらからは下っているのでビンディングを
外して止まろうとしましたが(この時既に左ははずしてある)
そんな時に限って外れないもんなんですよね。
そう、ご想像の通り「どたんっ…」
COLNAGOで初の立ちゴケ。
いいんです、正面衝突しないで大事には至らなかったですから。

ママチャリの前に子供を乗せていましたので
お母さんが転倒せずによかったと私としてはほっとしておりますが…

ただ、ただですね…。
何か一言あっても良かったんではないかと思う訳です。
その親子、ちらっとこちらを見て去って行きました。
「はぁ~…」

その一部始終を見ていた散歩をされていたおばさま。
「まったくねぇ~、大丈夫だった?気をつけてね。」
気を使って頂きました。
おばさまの一言…心にしみました。

もうこの時点で走る気萎え萎え。
江戸サイに戻るもスピード上がらず。
後ろから来るローディさんにも着いて行けず…

お互いに気を使うと安全で快適に遊べるのではないかと
思った次第でございます。

肘、背中から落ちましたのでこんなになりました。
koke_01.jpg
デジカメ入っていたので穴が開いちゃいました。

koke_02.jpg
バーテープにも穴!

koke_03.jpg
STIレバーには傷が…はぁ~

一番重傷だったのがデジカメちゃん。
こんなことになっちゃいました。
koke_04.jpg
レンズの所がグニュって。
ジャージのチャックの部分に押し付けられたのでは?と予測しております。
はぁ~


【乗車時間】   1時間54分52秒
【消費カロリー】 1395Kcal
【走行距離】 45.4km
【平均速度】   23.8km
【平均足回転】  90
【月間走行距離】 202.6km
【積算走行距離】 752.0km

みなさんもお気をつけあれ!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

リベ~ンジ!

本日は先週辿り着けなかった葛西臨海公園までのサイクリングの
リベンジでございます。

江戸川水門を渡らずに旧江戸川沿いに進めば良いという事は
調査済みなのでたぶん大丈夫!
流山橋から一路葛西臨海公園を目指します。
ポニーランドまで順調にきました。
ここでトイレ休憩でちょっと一息。

そして旧江戸川沿いに続いている歩行者・自転車専用道路を
今回は進んでいきます。
この道は複雑ですね。
途中途切れてまた現れるといった事を数回繰り返し
進んで行きますとこんな所へでます。

revenge_01.jpg
急に視界が開けました。

revenge_02.jpg
とぉ~くにディズニーシーのタワーオブテラーやらのアトラクションが見えます。

この場所の下に歩行者・自転車専用道路が続いてます。
この上の道路と繋がっているのですが上の道路はバンピーで
かなり路面が凸凹しているので専用道路を走った方が楽ですね。
でこれをひたすらまた進んで行きますと…

revenge_05.jpg
どぉ~ん!観覧車!!

revenge_04.jpg
はいっ!着きました。
遂にリベンジ成功です。


遂に先週のリベンジ成りました!
この観覧車を見た時にほっとしました。
見慣れた物が視界に入ってくると嬉しいですね。

で、せっかくここまで来たのですから少々公園内を走ってみました。
池あたりを抜けていくと路面に自転車マークの描かれた道路が出てきましたので
これをしばらく走っていきます。
素敵なシチュエーションがありましたので撮りましたよ、写真。

revenge_06.jpg
これこれ、これですよぉ~!

満足したので帰る事にします。
途中、中川という川を渡るのですが
この川なぜか緑色なんですね。
なんででしょ?

revenge_07.jpg
ねっ?緑でしょ?

後は来た道をヒタヒタとひた走り帰ります。
途中またポニーランドで休憩をとりました。

revenge_08.jpg
本日の補給はドリンクゼリーです。なんと58円!

ドリンクゼリーはこれからの時期はだめかもしれません。
というのは長い時間バックポケットに入れていると生温くなって
「まずっ!」なのです。
どうしてもロングライドに持って行くのなら凍らせて後半で飲む
ようにしたら良いかもです。

【運動時間】   4時間3分13秒
【消費カロリー】 2946Kcal
【走行距離】 87.6km
【平均速度】   21.6km
【平均足回転】  80
【月間走行距離】 157.2km
【積算走行距離】 706.6km

何かリベンジした事ある方もない方もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

物欲党ジャージ制作部

もたもたしてたらこんな時間になってしまいましたが…

物欲党ジャージ制作部の掲示板を勝手に作ってみました。
こちらではジャージ制作に手を挙げて頂ける方の人数の把握や
制作進行、進捗状況等をとりまとめて行こうかと思ってます。
現在、主にsayoneさんのブログとゴードンさんのブログに
分散してしまっているのでできましたらこちらで
「制作部」としてまとめられればと考えた次第でございます。
いかがでしょう?>sayoneさん、ごーどんさん。

ジャージ制作の趣旨にご賛同いただける方は
お手数ですが制作部の掲示板の方に書き込みをして頂けると助かります。
「制作部」のURLはこちら
      ↓
http://butuyoku.8.bbs.fc2.com/

よろしくお願いいたします。

4日間連続同じデータ…
乗車時間】   0分0秒
【消費カロリー】 0Kcal
【走行距離】 0km
【平均速度】   0km
【平均足回転】  0
【月間走行距離】 69.6km
【積算走行距離】 472.8km

あなたも物欲党ジャージで走りませんか?ポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

携帯を新調しました

彼岸も過ぎたというのに寒いですね。
おまけに雨も降り続いて自転車乗れない日が続いてます。
まぁ暖かくなってからガシガシ走る為の準備期間ってことで。

携帯を新調したんです。
      ↓
phone.jpg

auのW61Pという機種です。
実はこの携帯電話、自転車と無関係という訳でもないのです。
というのもEZアプリに
au Smart Sports
というアプリが使えるんです。
このアプリ中々の優れものでこの携帯を持っては走ると
消費カロリーや距離といったサイコン並みの表示をしてくれます。
Run&Walkのみならず自転車(Bike Mode)でも使えるのです。

一番助かるのは自転車を止めればマップ表示をしてくれるのです。
海にたどり着けなかったらこのmap表示が威力を発揮しそうです。(笑)
私があれこれ説明するより上のリンクを辿ってサイトをご覧になってください。

これ以前の機種でも(W4x以降っぽい)アプリをダウンロードすると
使える機種がありますので対応機種をお持ちの方は試してみては
いかがでしょうか?


3日間全く同じ数値です。
【乗車時間】   0分0秒
【消費カロリー】 0Kcal
【走行距離】 0km
【平均速度】   0km
【平均足回転】  0
【月間走行距離】 197.9km
【積算走行距離】 618.9km

auの方もそうでない方もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ありゃ~ウェアがぁ!!

寒いですね。
今頃の時期は暖かかったり寒かったり。
着るものにも困りますな。

ウェアのお尻が大変な事になってきました。

pi_01.jpg


擦れちゃってます。
なんででしょうねぇ?
サドルの位置が悪いのか?
はたまたフォームがめちゃくちゃなのか…?

皆さんのウェアは無事ですか?

本日強風のためおやすみっ♪{[(*^-)(-^*)]}うん♪おやすみっ♪
【乗車時間】   0分0秒
【消費カロリー】 0Kcal
【走行距離】 0km
【平均速度】   0km
【平均足回転】  0
【月間走行距離】 197.9km
【積算走行距離】 618.9km

まだまだ大丈夫な方もそろそろ新調の方もポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

海に行きたいっ!

嵐のような天気でしたね。
おまけに寒いしぃ~。

今日は先週の土曜日に江戸川CRに乗って海を目指す!
の間抜けなポタのお話しです。

ここ数週間、すっかり江戸川CRの人になってしまった感があります。
それにはわけがあって…なんでもこのCRをまっすぐ進んでいくと
葛西臨海公園に行けるんだとか。
ならば海を見に行ってみたいではないですか!

いつもの流山橋三郷側から出発です。
では行ってきます。
(走り出すとあまり止まらないので画像は少なめでございます)
                                                                                                                                                                         
kasai_01.jpg          kasai_02.jpg
海へ向かってGO!
                                                                 海までは26km強ですから結構近い?

「寅さん記念館」周辺へ来ますと桜祭りが行われていました。
早めの時間帯でも結構人が多かったので帰路はもっと慎重に
進まないとだめですね。

「寅さん記念館」超えてしばらく行きますとなにやら工事中。
「げっ!迂回か?」と思いましたが未舗装ながら進めそうです。
「危険ですので自転車は降りてください」の看板がありますので
降りて押していきましょ。
砂利道で坂で滑って危険でしょうからね。
しかしすれ違う方々は降りずにガンガン行きます!
恐くないんでしょうか?

kasai_03.jpg   kasai_04.jpg

工事現場の写真を撮るなら寅さん記念館の桜祭りの様子を撮ったほうが
きれいにまとまるんじゃないの?っていうことは置いといて(笑)
すみません、現場フェチなもんで…。

さらに進んでいきますとなにやらミニチュアの競馬場のようなものが見えてきます。
kasai_05.jpg

「ポニーランド」という広場(?)のようです。
kasai_06.jpg

まだオープン前なのでポニーは一頭もいませんでした。
(ポニーの数え方って1頭、2頭でいいんでしょうか?)

kasai_07.jpg
ポニーがいる時に柵に近づくと自転車盗られて乗っていかれちゃうようです。

なんでも2001年頃(2000年?)までは水上バスが運行されていたようです。
そしてこのポニーランドも水上バスのステーションだったようです。
kasai_08.jpg
看板には「休航中」となっていますが復活するときは来るのでしょうか?

頭に入れてきた地図では「ポニーランド」という場所がしっかり刻まれおり
進んでいる方向が間違いないのでこの地でしばし休憩をすることにします。
間違えようがないですよね、CR一本道なんですから(爆)

今回の補給食は以前ももはっちさんがblogでしょうかいなさっていた
こちらです。
これおいしかったんで今回はちょっと多めに仕入れてあります。

しばしぼぉ~っと川の流れを眺めつつ休憩をしていたら少々冷えてきたので
再スタートいたしましょ。

1kmくらい走ったでしょうか?正面には江戸川水門が見えてきます。
あれ?突然サイクリングロードが終了(?)して二手に分かれております。
どうやら左に行くと江戸川、右に行くと旧江戸川のようです。
「し、しまった。二手に分かれているなんて…聞いてないよ!」
(誰も教えてませんもんね。爆)
さてどうしたものか…
えぇ~いっ、ままよ!ってことで旧江戸川方面に進んでいくことにしました。
(後で調べなおしたらこのルートで正解だったんですね。( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!)

これって本当にCRなのか?明らかに一般道路っぽいけど…
でも左側に「歩行者・自転車専用道路」っていうのあるし…
などと考えながら走っていましたよ。もう不安で不安で仕方ありませんでした。
1km~2kmほど走ったでしょうか?
突如車道と平行していた「歩行者・自転車専用道路」が途切れました。
「こりゃぁ全体間違ってる、江戸川の方へ行くんだ」と思い込み
来た道を引き返していきます。(内心ドキドキの小心者)
ドキドキなので写真を撮る余裕なんてありません。

戻る途中あまりにも見事な桜トンネルがありました。
さすがにこれは撮らずばなるまい!ということでパチリンコ!
kasai_09.jpg

お察しの通りこのトンネルをくぐって戻りました。
はぁ~きれいだったぁ。

そんなこんなで江戸川水門まで戻り今度は江戸川沿いにひた走ります。
なんだ、ちゃんとこっちにCRが繋がってるじゃんっ!
それに「海まで※km」の標識もちゃんとあるし。
これでクリアだなって安心しきりましたよ。

ひた走って行くと「マコガレイ何チャラ」なんていうのぼりも見えてきます。
海まで3km付近まで来ると潮の香りが漂って来ます。
ん?残り1km程度なのに公園が出現する様子がありません?
ありゃ?もう後海まで500m…???
kasai_10.jpg
こりゃぁまたやぁ~っちまったなぁ~!


あっ、でもいいんです。
横を向くと川が流れてますが…
kasai_11.jpg

正面を向くとほらっ!海です。
kasai_12.jpg


えっ?なんですか?
葛西臨海公園?
いやいや違います、海を見に来たんですからこれでいいんです。
(負け惜しみ…目標達成率40%)

そしてお決まりのデジカメ電池切れ。
もう少し撮らせていただくわけにはいきませんか?>デジカメさん。
そういうわけですから帰りは流山橋までは一心不乱に漕ぎまくり(でも遅い)

くぅ~っ!来週こそは葛西臨海公園だっ!
(やっぱり目指してたんじゃん>葛西臨海公園って突っ込みはおやめになってね)

本日雨のため乗れません
【乗車時間】   0分0秒
【消費カロリー】 0Kcal
【走行距離】 0km
【平均速度】   0km
【平均足回転】  0
【月間走行距離】 197.9km
【積算走行距離】 618.9km

海風に煽られたい方も峠に上りたい方もぽちっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

チェーンのメンテナンス ~完結編~

またこんなに寒くならなくてもっていう気がします。
昨日が暑いくらいでしたから余計なんでしょうね。
でもこの気温差…体調崩しそうですね。
皆さんのblog拝見いたしますと仕事相当忙しそうですから
体調には十分ご留意くださいませ。

チェーンのメンテナンスのくだりも今回で3回目(ってこれで最終回)
再注油をするなんて買って帰ってきて説明書きを読むまで知りませんでした。(爆)
このチェーンのメンテナンスを完了させるには最初の注油後
1~2回走行した後に再度注油をして終了なんだそうです。
再度注油をすることでゴミ、油粕を付きにくくして長持ちをさせるんだそうな。

土曜日に注油後日曜日と本日走りましたので注油しましょう。
ではさっそくチェーンの様子を見てみましょう。

???
真っ黒になってる…?
付けすぎ?それとも評判だけ?
chain_13.jpg       chain_14.jpg

もう一度じっくりとチェーン、スプロケットをみると
メンテをする前の様子とはちょっと違います。
(真っ黒黒助だけど)
ふき取ると綺麗に落ちるんです、この黒助君達が。

chain_15.jpg
こんな風に簡単にピカピカ。

チェーンを新調したときは思いっきり綺麗にしたときは
これを注油してやると後々のメンテが楽になるかもです。
油粕の付着率、少ないです。
でも2日しか経ってないのでひょっとしたらもう少し長いこと乗ったら
粕、付いてくるんでしょうか?
これは様子を見守るしかありませんね。

が、しかし良い事尽くめではないのが世の常でございます。
以前のエントリでももはっちさんがコメントしていただいているように
オイルを馴染ませる為にクルクルクランクを回したら…
chain_16.jpg
見事に飛び散りました。
見た目に汚いのでこれ嫌いなんですよねぇ~。
まぁ、良い物を使うリスクってことでこまめに
拭き取ることにして諦めます。q(T▽Tq)(pT▽T)p

現状では音鳴りは静か、変速はスムーズにいっております。
(飛び散りは嫌ですが…)
ということは…満足度高いです。

乗車時間】   40分17秒
【消費カロリー】 407Kcal
【走行距離】 15.4km
【平均速度】   23km
【平均足回転】  84
【月間走行距離】 197.9km
【積算走行距離】 618.9km

そろそろメンテナンス?な方も終わったばっかりの方もポちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

チェーンメンテナンス(実践編)

暖かかったですねぇ。
ぼちぼち半袖半パンでもOKでしょうか。
寒がりのあちきはもう少し長袖長パンです。
(朝はまだちょっとひんやりですからね。)
そうはいっても今日はスタート時点から指切りグローブでした。

さて皆さんにたくさんのご意見を頂いたチェーンのメンテナンス。
土曜の午後に実践をいたしました。

あちきは結構ドジなのでこういったメンテナンスをすると
必ず手はもちろんズボンやらシャツやらに油を付けてしまうんです。
ですので奥方がこんな物を用意してくれました。
chain_01.jpg

デニム地のエプロンです。
ポケットも結構豊富に付いているので重宝しております。
「つなぎ」も考えたのですがちょっと大げさですよね。

最初の頃は軍手をして色々していたのですが
どうも細かい作業する時には今ひとつだったのです。
そんな時は軍手外して作業をしてしまうのでいつも手が真っ黒。
そこで軍手の変わりになる物が何かないかなと探していた所
こんなものを見つけました。
chain_02.jpg
(ロボット刑事K?知りませんよね。爆)
手のひらの方はゴムになっていて結構素手で作業に近い感覚でできます。
軍手だと油が付いてくるとよけいな所があちこち汚れてしまうのですが
これならさほどまわりを気にせず作業できます。

準備万端、ではチェーンのメンテナンスを始めていきます。
まずはチェーンの汚れを取っていきます。

chain_12.jpg
さすがに汚れますね。
チェーンステイの部分にも油が付着しています。

chain_05.jpg
スプロケットもかなりの汚れです。

chain_06.jpg
最初の頃とチェーンの色が変わっちゃってますね。
もとはシルバーだったような気が…

注油をする前にチェーンの汚れをチェーンクリーナーに付属(?)されている
ブラシ
を使って綺麗にしていきましょう。

チェーン4面(上下左右)にブラシが接触するようにセットします。
chain_07.jpg
こんな感じですね。

あっ、もちろんブラシにはチェーンクリーナーを含ませております。
この状態でクランクを逆回転させてチェーンの汚れを取っていきます。

しばらくそれを繰り返す事でこんな状態になりますよ。

chain_09.jpg
はい!シルバーに戻ってきました。

このブラシ逆側にスプロケットを掃除するブラシも付いています。
このセットを選んだのはこれが付いているからなのです。
このブラシの裏でスプロケットを掃除しますよぉ~
そすると…
chain_08.jpg
はい、この通り!綺麗になりました。

と、これでチャンチャンと終わると「おっ、良いじゃんコのブラシ!」となりますが…
実はこのブラシ、チェーンを掃除しようとクランクをクルクル回すと
そこかしこにチェーンクリーナーが飛び散るんです。
スプロケットを掃除するときもそうでした。
ガシガシやるとホイールのリムの当たりにビシビシ飛び散っていく訳です。
汚れの付いてるチェーンクリーナーが飛び散っていく訳ですから当然
付着した所には黒い点々が…
慌てて拭き取ってしまったのでどんな状況だったか画像でお見せできません。

ですのでこのブラシ使い始めてものの2~3分程度で断念。
ブラシ周りにカバーが付いている方を買えば良かったと後悔をしても後の祭り…
諦めて地道にウェスでごしごしと掃除をしていきました。

そんな時に大活躍をしてくれたのがこいつです。
chain_10.jpg
じゃーん!「竹コプター」じゃないです。竹串君です。よろしく!
この竹串君にウェスを巻き付けてスプロケの間を吹いていくんです。
そうすると上の画像のようにピカピカになる訳です。
もちろんチェーンにも有効ですよ。

で、注油をしてとりあえず完成です。
chain_11.jpg
この後余分な油分を取り除くためにウェスとスプロケをさっさと拭き取りまして完成!

これで本日走って参りました。
今までが「ガァーッ!」って言う音だったのですが
これを注油した状態だと「シャァーッ!」って言う音に変わりました。
音はほとんど気にならなくなりました。
シフトチェンジも前よりもすんなりとしかも音も軽やかになった気がします。
注油してから2日位走ったら再度注油をするように書いてありますので
月曜日にもう一度注油をしてみます。
せっかくなんで汚れ具合なんかもレポって見たいと思います。

長々と失礼をいたしました。

乗車時間】   1時間54分08秒
【消費カロリー】 1387Kcal
【走行距離】 45.7km
【平均速度】   24.1km
【平均足回転】  86
【月間走行距離】 182.5km
【積算走行距離】 603.4km

地道に掃除する方もガラガラ回してしまう方もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

チェーンメンテナンス(お礼)

先日のチェーンのメンテナンスのエントリーに
本当にたくさんのコメントありがとうございました。
皆さんの意見、アドバイスを参考に今後色々と試していきたいと思います。

本日注油しました。
その様子は後日アップいたします。
(ここのところ寝不足続きで…)

本当にありがとうございました。

乗車時間】   3時間5分32秒
【消費カロリー】 2096Kcal
【走行距離】 67.2km
【平均速度】   21.8km(お花見気分)
【平均足回転】  82
【月間走行距離】 136.8km
【積算走行距離】 557.7km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ビブショーツ、ゲットだぜ!

本日はこれからのシーズン用の丈の短いビブパンツをゲットすべく
以前ご紹介いたしました
「Psy!z」
へ行ってきました。

最初はノーマルのパンツを購入しようかと考えていたのですが
フィット感、動きやすさ、長距離乗ったときの負担が軽い
とのことでノーマルよりビブの方がいいですよと進められて
ビブにしました。

ビブパンツは種類としては3種類。
一番上のクラスは上半身、前、サイドの生地が別々になっていて
フィット感、清涼感がよく考えられて配置されているそうです。
機能最高ですがさすがにお高くて買えませんっ!!

で、色々と説明していただき熟考下末に決めたのがこちら

weare_01.jpg
これは真ん中のクラスのビブです。
特徴としては上半身のメッシュ素材は上位クラスの素材と同じもの。

weare_02.jpg
右足全面部にはお決まりのスコーピオンのマークが!
ちなみにあちきは蠍座です。
♪そんなの関係ねぇ~!♪

weare_03.jpg
裾の部分でございます。
ここにも何気なくトレードマークのスコーピオン君が鎮座してます。
裾は上位クラスと同様のシリコンバンドになっていてズレを押さえてくれます。

werare_05.jpg
裾をめくると赤いカステリのロゴが現れます。
こんな走っている時には見えないとろにもおしゃれな趣向が!
(画像だと見えずらいですね。気になる方はショップへGO!)

werare_04.jpg
パッドは2層で通気性とクッション性がグー!なKISSパッド

前回ゲットしてきた半袖ジャージと合わせるとこうなります。

werare_06.jpg
ジャッジャーン!
かっこいいですよね。

という事で今回も店長の内田さんには親切丁寧にアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。

ここで一つ耳より情報。
現在でも商品は結構揃っているのですが今月中旬頃になると更に色々な商品が
(新製品含む)ドカーン!と搬入
されるそうですよ。
カステリグッズをお考えの皆さんは4月中旬以降にショップへ行きますと
豊富なアイテムの中からお気に入りの商品をゲットできそうです。

それからもう1点。
オープン当初は営業時間が午後7時で閉店していたのですが
近頃は午後8時まで営業しているそうです。
会社が近くの方は会社帰りに寄れそうですね。

あっ、そうそう。
ジャージ、かっこいいですよね。
だからこのかっこいいジャージが似合うような体にしないと「いかんっ!」
と固く決意をしながら帰ってきたしだいです。(笑)

寝坊して乗れませんでした。…orz
【乗車時間】   0分0秒
【消費カロリー】 0Kcal
【走行距離】        0km
【平均速度】   0km
【平均足回転】  0
【月間走行距離】 69.6km
【積算走行距離】 472.8km


春夏の準備万端の方もこれからの方もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

チェーンのメンテナンス

COLNAGO Arteが納車されてから今週末で3週間になります。
早いものですね。
時間が経つと結構汚れが溜まるところも出てきます。
当然そのままにしておけば汚くなっていきますよね。
調子だって悪くなれば寿命も早まってしまうでしょう。

そこでまずは今週末にチェーンの掃除をしようかと思い
メンテナンスグッヅを購入してきました。

oil.jpg


FINISH LINEのGRUNGE BRUSHとチェーン用潤滑剤です。
このブラシチェーンだけではなくフロントギアや
スプロケットも掃除できちゃう優れものらしいです。


潤滑剤はなにやら強化セラミックで高性能らしい。
すんません、詳しい事はよくわかりません。
「ROAD」って書いてあったので買ってみました。

両方の使い勝手のほどは週末にレポさせて頂きます。

で、ここでこのブログを読んで頂いている皆様に質問。
みなさんはチェーンなどにつけるオイルは
どんなものを使用されていますか?
よろしかったらコメントお願いいたします。

WAKO'S使っていらっしゃる方がやはり多いのでしょうかね。

【乗車時間】   43分12秒
【消費カロリー】 516Kcal
【走行距離】 17.6km
【平均速度】   24.4km
【平均足回転】  90
【月間走行距離】 69.6km
【積算走行距離】 472.8km

WAKO'S派の方もFINISH LINE派の方もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

東京センチュリーライド

今朝は寒かったですねぇ~。
風も冷たくて久々に走ってて芯まで冷えました。

月も替わりましてロードに乗り始めてから約3週間。
そろそろ慣れてきたのでペダルを漕ぐのに何か目標を持って
やって行きたいなと思うわけです。

自転車乗り出しは時はメタボ撲滅!とかダイエット!というお題目が
あったにはあったのですがなんかねぇ~これだけが目的ってつまらないかな?って。
せっかくロードレーサーという素晴らしいものを手に入れたのですから
自転車に乗らなかったら味わえない事を体験したいと思うのです。

で、暖かくなってくるとあちらこちらで自転車のイベントが行われるじゃないですか。
これに出てみようかと考えました。
そこでエントリーをしたのが5月4日に開催されるこちらです。

東京センチュリーライド

次週の5月10日に行われます「TOKYOセンチュリーライド」とは別のイベントです。

コースは荒川CRを使ってですからほぼ同じなのではないかと思います。
この東京センチュリーライドは今年で5回目のイベント。
距離設定が132km、82km、42kmの3コース
特にスピード制限とかはないそうです。
(詳しくは上のリンクをたどってくださいませ)

せっかくなので目標は大きく132kmへのエントリーをして見ますか?
って思ったところ132kmへのエントリーは以前に80kmのエントリーを
一度でも走っている方が対象となるようです。
そりゃ~そうでしょうとも。
なんぼなんでもいきなり132kmへのエントリーは無謀すぎっす。
ということで今回は82kmへのエントリーといたします。

こういったイベントに参加することで何気なくくるくるとペダルを漕いでいるよりは
ペダリングを意識しつつ走ったりなによりモチベーションがアップしますよね。

あっ、そうそう、一人ではやっぱり不安なので
もし、どなたかこのイベントでるよぉ~っていう方いらっしゃいましたら
せめて声だけでも掛けて頂けると嬉しくて木に登ってしまいます。
よろしくお願いしまぁ~す。

文字だけのエントリーでは辛いので今朝撮った桜のイメージをどうぞ。

cherry_01.jpg
某大学の庭の桜です。

【乗車時間】   43分30秒
【消費カロリー】 493Kcal
【走行距離】 16.6km
【平均速度】   23km
【平均足回転】  89
【月間走行距離】 16.8km
【積算走行距離】 455.2km


イベント大好きな方もソロ大好きな方もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
