

行ってきました、小田急百貨店

唐突にFC2にも新しい機能が追加されたようです。
それは「コメント投稿時の画像認証機能」ってやつですね。
最近良くあるじゃないですか、「ここに見えてる数字を入力してください」ってやつ。
あの機能が追加されたようですね。
ちょっと投稿する時に面倒になりますが…
まぁ~わけわかめなコメント(特にアダルト系ですが)が紛れてきますからね。
ひとつご協力のほどを。。。

ってことで行ってきましたよぉ~、昨日エントリーしました小田急百貨店へ。
本店の方ではなく「小田急HALC
ビッグカメラが入っている方です。
昨日お給料日だったのでしっかりと準備して行って参りました。

2階の入り口から入り左へ歩いて行くと、ん?ビックカメラ?あれ?
<(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロしてあたりを見回すと
あっ、ありました。どうやら行き過ぎてしまったようです。
というのも特別に居を構えている訳ではなく常駐している
テナントとほとんど変わらないような感じでしかも5m四方程度のスペースだから
知らないと行き過ぎてしまいます。

そんな感じでしたので品揃えとしてはやはりうぅ~ん、と言わざるおえませんね。
メインの商品はバッグ類でした。
ですのでサイクルショップではお見かけしないようなバッグが
結構置いてありました。
おしゃれなバッグを探している方には一見の価値は十分あると思います。

ただサイクルショップの延長という感覚で見に行くと(_□_;)!!がっかりします。
はい、その通り、がっかりした一人です。ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
ほんの5分程度でその場は退散…ですので画像もありません。

ですが、せっかくHALCまで来たのでビッグカメラ内にある自転車コーナーを
覗きにエスカレーターで5階にいどうします。

量販店の自転車コーナーの割にはデュラエースのパーツがショーケースの
中に入っていたりシマノのホイールが吊るしてあったりとまぁまぁ
充実している方ではないでしょうか?(コアなものはありませんが)
で、相も変わらずヘルメットです。
品物は9割5分OGKで残りがなんどスペシャライズド!お初にお目にかかります。
AURORAという品名だったと思います。(記憶喪失かいっ!)
被った感じ両サイドがちょっと当たる感じがありますね。

ということでヘルメットはOGKのGAIAREGASのどちらかに決定しそうです。

って何のエントリーを書いているのかわからなくなってしまいました。

これはまじめに…
前々回に自転車の保険に関してエントリーアップしました。
そのエントリーにゴードンさんがとって丁寧にわかりやすくコメントを
してくださいました。
このエントリーをこのまま埋もれさせてしまうのはもったいないと思いますので
しばらく定期的に再掲載という形でアゲます。
ぜひともご一読いただき保険について考える一助にして頂ければと思います。

まったくまとまりないけどポチっとしとくかぁ~っとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

チャリ通勤グッズ満載!

どうやらチャリ通勤というのが俄に注目されてきているようですね。
今朝(2月28日付)の産經新聞によると…
新宿の小田急百貨店で自転車関連グッズ約100種類の販売を行っているそうです。
(メッセンジャーバッグやアイウェア、ウェア等ですね)
バーゲンではなく特設会場を設置して販売をするといった事のようです。
自転車通勤に限らずポタの時にも役立つアイテムもありそうですね。
期間は2月27日~3月25日の約1ヶ月のようです。
ご近所の方は行って見てはいかがでしょうか?

明日昼休みにでも行って見ようかな?

グッズ欲しい方ももうお腹いっぱいの方もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今、気になるもの

LOUISGARNEAUのメルマガを見ていたら
こんな素敵な物を発見

08LGS-cfs-150.jpg


LOUISGARNEAUのカスタムフィットモデルのシューズです。
このカラーリング…いかします。
実物みたいですがLOUISGARNEAU用品って置いてある所
あまりないですよね。
気になるのは日本人の甲高幅広にもフィットしてくれるのだろうか?
ということです。
海外ブランドはヘルメット同様日本人にはなじまないという噂も。

でも値段がねぇ~。
30450円なりです。

シューズ持ってるしなぁ~…


赤、白、黒いいねぇ~って方も青がいいなぁ~って言う方もポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

きょうも手賀沼CR

本日、お休みを頂きました。
が、出かける用事がありましたのでいつものコース
手賀沼サイクリングロードへGO!です。

今日は風は穏やかだったものの寒かったですね。
夕べからだいぶ冷え込んだのでしょう、手賀沼こんな事になってました。
ice.jpg
わかりづらいですか?
画像クリックして拡大をして頂くともう少しわかりやすくなると思います。
この画像の中央を横断しています白い線、波の白ではなく凍って
白くなっていたのです。
こんな状態の手賀沼を初めて見たものですからパシャッとしておきました。

今日は風も弱く人も少ないので(平日ですもんね)快適に進んで行きます。
手賀曙橋までくると工事中をお知らせするおばさまが立っておりまして
「すみません、今日は○○を開閉する○○を自動化する為の工事をしていますので
この先は通行止めになっています。」という事を告げられました。
(何の工事かわかりませんでした。不確かなところは○にさせていただきました)
通れないのでは仕方ないのでこの手賀曙橋を右に折れて進んでみる事にしました。
当然行った事はありません。
この通り、車も少なく道幅も広いので快適に走れました。
Mt_01.jpg
右側山(丘?)になってます。

快適に走っているのですが走った事がない道なので方向音痴のあちきとしては
不安で余裕がないため写真を撮るどころではなくあるのはこの画像1枚だけです。
途中イチゴ農園やら公園やらあったのですがそれは次の機会に。(笑)

そんなこんなで不安を抱えながら走るもどうやら手賀の丘公園をぐるっと回って
右折をした手賀曙橋に戻ってきたようです。
(地図を読めない男なので確かかどうかはわかりません。爆)
そこから再びサイクリングロードに復活して帰路につきました。

今日のサイクリングのお供はこちら。
yohkan.jpg
井村屋の一口羊羹でごじゃります。

途中不安にかられる場面もありましたが無事55km走って参りました。
延長工事の途中経過、気になりましたが今日は行けませんでした。

帰宅して車庫を覗くとそこに入れられているママチャリが悲惨な事に…
saddle.jpg
砂まみれ。

砂まみれになった自転車を掃除した人もまだしてない人もポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こんな日は、ダラダラと…

昨日に引き続き凄い風でしたね。
しかし今日の風は冷たっ!!
朝起きたら「ゴォーッ!!」という音…
「まっ、自然には勝てないからね。」と布団に逆戻り。
二度寝を決め込む事にしました。(ダラダラ)

そんなに都合良く風もやむはずもなく
今日はもう乗るのはやめましょ。ってことで。
こんな日はこれです。
magazin_01.jpg

毎月毎月「今月はバイシクルクラブだけにしよう」とか
「サイクルスポーツだけね」などと思っているのですが
気がつくと毎月両方買ってしまっています。
(ファンライドや自転車日和にはまだ手が伸びていません)
おっちゃんの少ない小遣いでは色々買えませんからこの2冊ということで。
これを広告を含めて隅から隅まで読みます。
で、読み終わる頃には次の月が出る頃になるという訳です。(爆)

そんな感じで雑誌を毎月買っていますがあろう事か今月は
このような雑誌がこの二冊の隣に「ニコニコ」しながら並んでました。
magazin.jpg

おぉ~ちょっと暗いですね。


あぁ~こらこら撮影中に脇から手(足?)を出してるのは誰?
ったく、しょうがないな。後で登場させてやるから。


こちらもじっくり読んでいろんなフレームやパーツの特徴を見て行こう
と思っています。
ペラペラとめくっていたらTIMEのVXR PROTEAM…いいなぁ~
なんて思っています。(買えないですけど)
現実的な金額としてEDGE PULSE…ええなぁ~などと…
まだ1台目も納車されてないのに次に妄想を膨らませています。
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!


そうそう、さっきから隣で「いつ出られるの?」とうるさいのがいるので
少々お付き合いください。

では、どうぞっ!!

daia_01.jpg
あら、やだっ、急に!!
ぶれちゃったじゃないよぉ~ん。

もっと雑誌買っているよっ!って人も全く買わないワン!って方もポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

風、強かったですね。

今日はもの凄い風でしたね。
何でも春一番だとか…
千葉は最大風速が22mとかなりの強さでした。
今は(22:55現在)だいぶ収まっているようすです。

さてさて今日は11時過ぎから息子の授業参観に行きますので
自宅→手賀沼サイクリングロード往復の60kmのコースを走りました。
7時過ぎに出て行きましたがこの頃は風ほとんどありませんでした。
とても暖かだったのでサイクリングロード大賑わいで
またまたいろんな方がいらっしゃいました。
まぁ~、毎週愚痴っぽいことアップしてもしょうがないので割愛。

で、気になるのはサイクリングロードの延長工事です。
先週はこんな感じでした。
まだ始まったばかりと言った感じですね。
今週はどんなだったかというとこんな感じです。
koujityu_02.jpg

様子はそんなに変わっていませんが材料は増えてました。
うぅ~ん、何に使いう材料なんでしょうね?
せっかく来たんで先週と同じような感じで写真をとってみましょう。

パシャッ!!

GIOS_01.jpg

来週はどの程度進むんでしょうかね。
では今日はこのへんで。

工事現場の人頑張れって応援のポチっをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

待ち遠しい春

本日は3月下旬並みの気温だったそうです。
ポタポタするには絶好だったのではないでしょうか?
明日はもっと気温高くなるんだそうです。
が、しかし朝はこんなだったりします。

shimo.jpg


画像だとわかりづらいですかね?
地面、真っ白です。

で、今朝はいつも気分を変えて違うコースを走ってきました。
途中こんな感じなところもあります。

saka.jpg


ちょっとだけ頑張って登ってます。
坂…下りは好きなんですけどね…(爆)

そうそう、みなさんのところには昨日チェーンメール廻ってきませんでしたか?
あちきのところには来ませんでしたが奥方の所に来てました。
血液が足りなくて3歳の子供が手術ができなくて困っている
っていうないようでした。
実在する病院名が書かれていてその病院は多い時には1時間に
10本も問い合わせの電話が来ていたそうです。

こんなメールが廻ってきた時は一息ついて落ち着いて
対処したいものですね。
お気をつけ下さいませ。

今天気予報で言ってましたが日曜日からまた真冬に逆戻りなんだそうです。
身近なところで見つけた春です。(ピントが違う所になってますが)

hana.jpg

春…待ち遠しいですね。

寒くて冬眠しちゃっている人も頑張っては知っている人もポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今日はOD BOXへ

今日はポカポカでしたね。
お休みの方々は気持ちよく乗れたのではないでしょうか?

あちきは本日夕方から銀座にこちらでお仕事でした。
fujiyagaro.jpg

この画廊で開かれている写真展の山崎エリナさんに会いに行ってきました。
まぁなんて言うんでしょうか?打ち合わせみたいなものです。

apple2.jpg

おしゃれですねぇ~ipodでおなじみの applestoreです。

それはさておき画廊でのお仕事を済ませて
(いや、ちゃんとしてきましたよ。仕事~(=^‥^A アセアセ・・・)
足早に次の目的地へ急ぎます。(こっちがメインだったりして)

そうです次なる目的地、御徒町にありますこちら!
OD BOX ANNEX店
目的は引き続きヘルメットです。
大体同じような品揃えでした。
METのヘルメットがありましたので試してみましょう。
試したのは最高グレードのストラディバリウス199
「カポッ」ありゃ?被るというよりこりゃ~のっかってるだけです。
「子供用?」などと馬鹿げた事を思ってしまいました。
サイズはちゃんとLでした。

そして次は認識不足ですみません。
見た事も聞いた事もないメーカーさんでした。
えぇ~っと何って言ったかなぁ…
ちょっと待ってください、メモ見ますんで<(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロ




しぃ~ん。。




ありました、ありました。
UVEXって書いてありました。
で、被ってみました。
「カポっ」
ってやっぱりだめでしたね。
ぅう~ん、敢えなく撃沈。。。。。

お目当てのSpiukはここにもありまへん。
せっかく来たので今日は店員さんに聞いてみました。

はいたか「Spiukありませんか?」
店員さん「海外ブランドはお船に乗ってえっちらおっちらと年に2~3回入ってくるだけなんです。ですので、ここに展示していない商品は在庫ありませんぜ。今度の入荷もいつになるかわかりませんぜ、旦那。」

同然こんな口調ではなく丁寧に答えてくださいました。 メーカーに在庫確認できますよって言ってくださいました。 でもそれってあったら入荷お願いする訳ですよね? となると試してだめだったとしても購入をしなければ行けない訳ですよね?
そんな危険は冒せませんからお願いせずに店を後にしました。
あっ、言うまでもなくお店の中は一通り物色してきました。
こんな事を言ってしまうとなんなんですが昨日のY'sRoadの方が品揃えは豊富でしたよ。
でも店員さんはかなり好印象でしたね。
(OD BOXをご贔屓にしている方、ごめんなさい。)

てなわけで特に収穫もないままお店を後にする訳です。
自転車そのものがないから特についでに物欲する訳でもありません。
(何かって良いかわからんし…(T▽T)アハハ!)

ぅう~ん、今週末は地元のセオサイクルに行って見ます。
(自転車オーダーしてるところです。)

明日も暖かそうですねぇ~
ひた走る方はお気をつけて行ってらっさいませ。

明日ひた走る人もそうでない人もポチッと(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Y'sRoad新宿店でのヘルメット探し

本日会社の帰りに行って見ました、Y'sRoad新宿店

ysroadrogo.jpg


都営新宿線新宿三丁目の改札を出て左に曲がって行くと突き当たりに看板が見えます。
Yskanban.jpg

この突き当たりを右に曲がるとすぐビルの入り口になっておりすぐ目の前に
エスカレーターがあります。
そのエスカレーターで上がって行きますと左側にあります。

Ys exit

入ってすぐの所は駐輪所になっていてスリッパも用意されていますのでローディ正装で来店しても何の問題もありません。d(>_< )Good!!

店内に入りますとシティサイクル、MTB、ロードとしっかり分類されていてとても
見やすく探しやすくなっております。
すみません、店内を撮影する勇気がありませんでしたので画像ありません。
お手数ですが上のロゴをクリックして頂くとお店の情報が出てきますので
そちらをご覧くださいませ。

今日もヘルメット試してきました。(買わないけど←まだ言ってる)
Y'sさんで扱っていたメーカーは
OGK、BELL、GIRO、CATLIKEの4メーカーでした。
残念ながらお目当てのSpiukはありませんでした。
買わないので店員さんに「ありますか?」って聞くのも気が引けるので
聞かずに黙々と試着してきました。

catlikeというメーカーは初めて見聞きしたのですが(有名ですか?)。
他の3メーカーは先日被ってみたのでまずはcatlikeからです。
試したヘルメットはこちらっ!
catlike.jpg
Compact Pro2

被った感じ「おっ?大丈夫じゃん!」って感じで当たる所はありませんでした。
「(□。□-) フムフム」と一人で納得。
以前mayuさんに「同じ物でも2回、3回と被った方がいい」とアドバイスを
頂いていましたので被ってみました。
まずはBELLのGHISALLOから。
なんとスポって入ってしまいました。
恐らくサイズなのではないかと…今日被ったのはL(59cmから63cm)でした。
以前被ったのはMを被っていたのかも知れませんね。
(ちゃんと確認しなきゃ!)
この感覚だったら候補に挙げても良いかもです。
形もカラーリングも好みですから。

GIROは前回同様敢えなく撃沈!!
完全に候補からはずれました。

OGKはMOSTROREGASGaiaの3種類。こちらは全く問題無しでした。

ここでmayuさんの言う通りにまたcatlikeに戻って被ってみます。
するとOGKの後なのでとても重く感じるのです。
手で持った感じはさほど違いはないのですが実際被ってみると「( ̄ー ̄?).....??アレ?
っと感じるくらい重さの違いがわかりました。
同じようにBELLも被り直してみましたところやはりこちらも┗(-_-;)┛重いと
感じてしまいました。
いやぁ~こんなにも違うとは正直思いませんでした。
皆さんのアドバイスがあったからこそこの違いが実感できたんですね。
(テレビショッピングみたいになってしまった)
本当に皆さんには感謝です。

こうなるとOGKが大本命になってきそうです。
この重さの違いは長時間被っていると結構シンドそうかな?
でもBELLだとしんどくないかもなぁ。

明日は銀座に用事があるのでそれが済んだらちこっと御徒町まで足を伸ばして
ODBOXへ行って見ようかニョ?
えっ?仕事?仕事は二の次です。
安全のためにヘルメット最優先っす。

まだまだヘルメットに関するアドバイスお願いいたします。ついでにぽちっと
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

まさたかくん募金お礼

皆様にご協力をお願いしていました「まさたかくん募金」ですが目標金額に達成し、募金活動が終了しましたのであちきのブログに貼ってありましたバナーも外す事にいたしました。ご協力をして頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
しかしながらまさたかくんとご両親の戦いはまだ続いていくのです。
無事手術が成功してまさたかくんがまた元気に野球ができるように回復されますよう
心よりお祈り申し上げております。

http://www.masatakakun.com/masatakakun/

マイブームな補給食

今日は短めに。
今まで補給食は一口羊羹だったんです。
よくスーパーとかで100円程度で売っているあれです。
休憩中にこれ食べると結構元気になれますし、ぅんまい。
ですが最近あちきの休憩ちぅのおやつはこれっ!!

ブラックサンダー!
black.jpg
若い女性に大ヒットちぅ!

お値段おいくらだと思います?
お値段、なんと1個25円!!(税込み)
10個買っても250円!!
何でもない時食べても「あまぁ~いなぁ~」ってな感じなんですが
休憩中あらかた体力を使っているとこれが「ぅまっ!!」ってなるんです。
不思議ですねぇ~疲れてるからですかね。
これ今大量に買い込んでいます。
買った場所はここです。
お近くのお行きの際にはぜひお試しくださいませ。

先日手賀沼CRに行った時見つけた白鳥です。
ご夫婦でしょうか?
swan.jpg
妻「あんたぁ、ブラックサンダー買ってきてよ」
夫「えぇ~、面倒くさいから(;_; )( ;_;)ヤンヤン」


ハマってるおやつある人もない人もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

自転車道路をつくっています

今朝はなんだか一段と寒かったです。
早朝サイクリングいたしましたが顔、手は冷たいまま、
いつもなら10分くらい走ると体もポカポカしてくるのですが
今日はずーっと寒いままでしたね。
暖かい春が待ち遠しいですね。

先週の土曜日久々に手賀沼のサイクリングを走って参りましたが
サイクリングロードの延長工事をしておりました。
手賀沼サイクリングロードに関してはネット上でとてもお世話になています
東葛人さんのHPである
東葛人的サイト
にとても詳しく出ていますのでぜひ参考になさってください。
で、サイクリングロードの東端にある浅間箸を渡ると数十メートルの
未舗装道路があります。
その未舗装の道路手前にこのような看板がありました。

koujikanban01.jpg
ひっそりと佇む工事看板

こんな看板を見せられた日にゃ~この先どうなっているか見たくなりますよね?
ってことでこの先走ってみました。
距離にして2km強って言うところでしょうか。
追い風吹き荒ぶ中ヘラヘラと走って行きますと…

kojikanban02.jpg
とおせんぼっ!

この看板によると工事期間は3月25日までとなっています。
果たしてどのくらいの距離が伸びるのでしょうか?
工事現場はこんな感じになっています。
結構広めにとっていますよ。

genba.jpg
完成が待たれます。がんばれ!現場のおっちゃん!!

東葛人さんのサイトによればサイクリングロード全体が完成すれば
江戸川と利根川を結んで全長31kmになるんだそうです。

この辺一帯は鳥獣保護区になっていて多数の野鳥を見る事ができます。
ゆっくりのんびりとバードウォッチングしながらポタるって言うのも
いいかもしれませんね。

工事終了が待ち遠しい人ものんびりやってチョって人もいつものポチっ!よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ヘルメット偵察

今日も凄い風でしたね。
あちきは本日はこの風に恐れをなして乗るのをやめました。
まぁ、無理して乗らなくてもってことで。

で、先日より気になっていますヘルメット(買いませんけど)を物色しに
お出かけでございます。(車です)
やってきたのは船橋のららぽーとの中にありますBICYCLE SEO
でございます。
去年12月に改装されてとても綺麗で明るく見やすくなっています。
ここで試させて頂いたヘルメットはこちらです。

thumb_gaia.jpgthumb_mostro.jpg

この2点と

7monza_ylw_s.jpg


OGKの方はさすが日本のメーカー!前後左右どこにもあたる事なく
違和感ありませんでした。
その下GIROはというとあちきの頭でっかちだと左右が当たってしまい
長時間被っていると不快感を覚えるかもといった感じです。

次にそのままららぽーとの3Fに上がり今度は
バイシクルセオららぽーとwest店
へと向かいます。
ここで試させて頂いたのは(買わないけど)
こちらの1点です。

Selev.jpg

これ、とても形よかったんですがGIRO同様コメカミの上付近が
当たるんです。
これも断念でした。

最後に向かった先は隣のビビットスクウェア内にあります
Y's Road
です。
ここで試させて頂いたのは(買わないけど←しつこい)こちら

bell.jpg
BELLのSWEEP Rです。
これはまったく入りませんでした。(まったくと言うと語弊がありますが)
ですのであえなく断念。

お目当てのこちら
spiuk-with-zirion1.jpg
Spiuk ZIRIONですが3件とも置いてませんでした。
こちらは新宿3丁目のY'sRoadへ行って見たいと思います。

色々とご意見をいただきありがとうございます。
よろしければ引き続きよろしくお願いいたします。

こちらもポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

CRの安全を考える

本日は久々の2連休初日。
50km強を走って参りました。
それにしても凄い風でしたね。
平坦な道で時速10km強ってどんだけなんでしょうか?

まぁ~その辺りのレポートは明日するとしまして…
今日はそのサイクリングロードでちょっと考えさせられるというか
そんな出来事がありましたので少々まじめに。

強風吹きすさぶ中、へたれはへたれなりに一生懸命漕いでおりました。
そんな中前から集団(5~6人くらい)の方々が談笑しながら走ってこられました。
とても楽しそうでした。
が、CRの自転車優先道路の幅目一杯に広がっており逆方向から向かってくる
自転車やジョギングしている方やウォーキングしている方がいるにも拘らず
広がったままスピードも落とさず走っております。
あちきもその逆方向から走ってくるうちの一人でございました。
すれ違うのなんて一瞬のことだしサイクリングロードは広いですが
2台並列くらいは問題ないと思うのです。
しかし周りを気にせず目一杯広がってかなりのスピードで走り抜けて行くというのは
どうなんでしょう?
サイクリングロードは一方通行ではありませんしましてや専用道路でもありません。
ましてや今日みたいな強風ではあちきみたいなへたれでは風に煽られ前から凄い
スピードで向かって来られたらオロオロしてしまいます。
サイクリングロード広いです。
2列並走でも構いませんが道路半分は逆方向からくる自転車、ジョギングをされている方、犬の散歩をされている方、ウォーキングをしている方などの為に空けて頂きたいと思うのです。
車道では交通弱者でもサイクリングロードでは一番の強者だと言う事を意識して走りませんか?
そしてマナーを守り(左側走行)周りに気を配り気持ちよく走りましょう。
皆さん、もう一度自分の走り方を振り返ってみませんか?
自分自身ルールを守りマナーよく走れているのかあちきも振り返りたいと思います。
綺麗ごとだとは思うのですが本当に危険だと思ったので書かせて頂きました。
本日はそんな事を感じたサイクリングでした。

利用している皆が気持ちよく使える場所にしませんか?
ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

d(>_< )Good!!でした!

昨日朝着替えるのが辛い!!って書きました。
それで「だったらインナー着て寝ちゃえっ!」ってんで寝てみました。
良いんですよ、これが!
朝目覚めると既に走る気モード8割って感じ(全開ではないんですね。)
何が良いかというと着込むだけだから起きた時より寒くなる時がないんですね。
これははいたか的には快適に思います。
早朝サイクリストのみなさん、ぜひ一度お試しあれ。
(あっ、いやっ、無理にはやらなくていいです。)

で、いつもよりほかほかした体で走りました。
所によっては凍ってたりしますね。
朝走る方々はお気をつけ下さいませ。
でも今日は何だか指先が冷たいままでした。何ででしょ?

出勤前サイクリングですから距離12km時間にして45分程度。
そうそう、今日はこんな物を見つけました。
kamakura.jpg

かなりしっかり作られています。
どなたかお住まいになっていたのでしょうか?(ぅんな~わけないっ!)

今週末は3週間ぶりの連休!
明日は久しぶりに長い距離を走れそうです。

かまくら住みたいねって方もいやだよっ!って方もポチっとよろしく。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

寒いですねぇ

いやぁ~、毎日寒いですねぇ~。
こう寒いと早朝サイクリスト(そんな呼び方あり?)としては
なかなかに辛いですね。
何が一番辛いかというと寒いのはもちろんですが着替えるのが一番辛いのです。
なにせ寒い中服を脱ぐ訳ですからね。
で、ふと考えたのです。
「インナーをあらかじめ着て寝れば着替えの億劫さが半減しねぇ?」と。。。
我ながら良いアイデアだと思うのですがいかがですか?
奥方にはア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!?と言われました。( ┰_┰) シクシク
でもめげずに今晩から試してみます。(やるんかいっ!)

昨日、空腹で急に運動を始めると心不全になる可能性が高まると書きました。
あちき今まで起きて顔を洗って歯を磨いて着替えてそのままGOだったのですが
そんな話を聞きまして「こりゃ、いかん!」と思った訳ですな。
そこで走り出す前は「コーヒー」と「チョコレート」を食してから走り出そうと
思います。
その心は「コーヒー」の中の「カフェイン」が脂肪の燃焼を促進するという事、
「チョコレート」は炭水化物の単糖類にあたりブーストをかけるのに良いんだとか。
要は瞬発力を望むときなんかですな。
名付けて「カフェイン+単糖類ダイエット!」
ぅんなのきぃ~たことない!!(当たり前)

今日は文字のみで御座います。
インナー大作戦!( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!と思う方も良いんじゃん!って思う方も
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

サドルな話

朝は寒いし体が目覚めてないので心拍が120を超えないところを
キープしてのんびりと12kmほどを走りました。
寝起き+空腹で急激な運動をすると血圧が上がりすぎて心不全になる
確率が高まるそうです。
今朝方は風が強くて冷たかったのでまるで冷蔵庫の中のようでした。

さてサドルの話。
ロードレーサーってすっきりした薄いサドルがほとんどですよね?
あちきのクロスバイクに付いているのはスペシャライズドのもので
結構肉厚です。とてもスマートとは言い難いです。

saddle_02.jpg
真上から見た感じです。おしりの方が割れてます。

saddle_01.jpg
真横から見た感じ。肉厚感十分

saddle_03.jpg
ボリューム満点!GELって書いてあるので恐らくジェル入りだと思われます。

このサドルで週末は60km程度走りますがお尻が痛くなる事はありません。
お尻にフィットしているってことでしょうか?
でもこのボリューム感ですからスッキリとしているロードにこれを着けたら
サドルだけ違和感大有りって感じですよね。
それと難点はお尻のところが割れているので路面が濡れている時に乗ると
お尻に跳ね上げてしまって大変な事になってます。
降りるまでその跳ね具合がどの程度かは分かりません。

ロードレーサーになったらサドルも色々と試行錯誤が続くんでしょうね?
皆さんのサドルはジャストフィットですか?

ジャストフィとな貴方も未だ試行錯誤中の貴方もポチッとよろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

しりーず ~あちきの好きな場所 vol.01~

シリーズを作ってみました。
題して「あちきの好きな場所」
サイクリングしていてこの場所は素敵だなって思うところを
紹介して行きたいと思います。
これはあくまでも独断と偏見ですのでそこんとよろしくっ!

1回目の今回はとっても素敵な桜並木の道路です。
手賀沼CRの対岸側ですね。
ここは某ろなうど氏が憧れているという「桜トンネル」が楽しめます。
(うぅ~ん、トンネルは苦しいかな?幅広いし)
teganuma.jpg
今は葉っぱの1枚もありません。

道幅広いですけど両側に桜の木が相当な距離並んでいます。
恐らく1km以上はあると思うのですが。
この通り桜もそうですが画像でご覧の通り道路幅も広いので
とても快適に走れます。
葉っぱが出始めたら桜情報でお伝えして行きます。

皆さんもお気に入りの場所、教えてくださいね。ついでにポチっとお願いします。にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

少し気に留めてみてください。

今日は自転車の話題とは離れて似合わずにまじめな事を。

昨日ピラータさんブログでまさたかくんの事を知りました。
昨年の夏、野球の練習中に突然意識を失い救急車で搬送されたそうです。
病名は「拡張型心筋症」という事です。
昨日このページを読ませて頂いた時には「大変な事が突然起きるものだ」と
思っただけでした。
しかし今日買い物に行った先のスーパーでこのまさたかくんに関したチラシが
おいてあったのです。
正直、「これは何か縁というかそんなものがあるのかも知れない。」と感じました。単純ですけど。

以前、どこかのJリーグのサポーターのご家族のお子様が重病になった時
そのチームのサポーターの方々は結束をして募金を募りブログで呼びかけ
手術費用と渡米費用の支援をなさったという事を聞いた事があります。
まさたかくんのお父様は千葉県にある「タキサイクル」の常連さんだそうです。
私も駆け出しとはいえ同じサイクリストとして親として協力したいと感じました。

以下まさたかくんのwebサイトからの抜粋です。
(ピラータさんと同様の部分を抜粋しています)

masatakakun120x60.gif

まさたか君(8歳)は2007年8月、突然に拡張型心筋症の重い心臓病にかかり、現在都内の大学病院にて闘病生活を送っております。医師から「生きる為には心臓移植しかない」という重い告知を受けました。

現在病魔は確実に進んでおり、時間の猶予はありません。移植手術受け入れ先は米国UCLA大学病院になっております。しかし移植手術に関わる費用は保険がきかない為に莫大な金額になります。とても個人で負担できる額ではないのです。

費用は、9500万円との事!

2月11日現在で、84,479,380円です。

私たち一人一人にできる事は本当に小さな事かもしれません。
でもその小さな力が一つに合わされば大きな事も成し遂げられるのではと
思っています。
皆さんの心の片隅に少しでもこの事が残りますように。

うぉっ!こんなにたくさん!!

ただいま高松(香川)出張より帰って参りました。
今回泊ったホテルはネットワーク環境がありませんでしたので
ブログ見る事で来ませんでした。
本日はヘロヘロなのでこんなところで。

ヘルメットの記事で色々アドバイス、コメントくださっている皆さん!
明日コメレスさせて頂きますのでご了承くださいませ。

高松…良いところでしたぁ~!!

ヘルメットが欲しい。

毎日寒いですね。
皆さん防寒対策はばっちりですか?

あちき、ロードバイクオーダーを機に
ヘルメットを購入しようと考えております。
雑誌やらサイトやらを参考にあれこれ考えております。

日本人の頭は横に広いから海外仕様のヘルメットを選んでしまうと
コメカミ上付近がゴリゴリ(グリグリ?)されてる感があるそうです。
(欧米人は頭が縦長らしい)

で、今気に入っているのがこのヘルメットです。
カラーリングも13色と豊富です。
が、実物見た訳ではないしやっぱりヘルメットは試着してから購入ですよね。
なので皆さんが使っているヘルメットの使用感なんかを教えて頂けたら喜びます。

よろしくお願いします。
週末は高松出張で今度のホテルはネット環境なさそうだからアップできないかなぁ。

早くヘルメット買いなさいっ!勢いでポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

防寒スタイル~足下編~

昨日暇に任せてテンプレート変更したのですがどうもコメント欄が表示されなかったりリンクがうまくいかなかったりと色々ありましたのでまたまた変更してしまいました。ちょろちょろと変更して申し訳ありません。

延々とこのネタで引っ張っていますけど…
いよいよ(やっと?)今回で最終回となります。

で、一番敏感に寒さを感じるであろう足元ですが。
(と言うよりつま先ですね)

あちきも以前ご紹介をしましたようにシューズはビンディングですので
通気性抜群ですから冬はシューズだけだと冷たくなって感覚がなくなります。
冬の初め(11月中旬頃)に舐めてかかったら手痛いしっぺ返しを食らいました。
10分も走らないうちに感覚がなくなり始めるんですね。
そんな経験から「これはシューズカバーを導入せねば」っとなるわけです。

シューズカバーはさすがにユニクロ製ではありません。(おい、おい)
パールイズミのカーボン柄(っていうんでしょうか?)です。
shoecover.jpg
黒です…ざんねん。

赤欲しかったんですがサイズがなくて断念いたしました。
(どんだけ赤好き?)
つい2週間前に宴席…ではなく縁石に擦ってしまって裂けてしまいました。
でもシューズカバーも手袋同様、このまま行かせていただきます。
shoecover_boro.jpg
こんな事になっています。もうだめっ!って言うまで使います。

そうそう、シューズを履く前に忘れてはいけない物がこれでございます。
指が分かれていると冷たさの感じ方が違うのですよ。あきらかに。ぜひお試しを。
foot.jpg
じゃんけんだってできちゃう!(しないよっ!)

で、もう一つ忘れてはならないのがこれっ!
娘の通学時ご愛用のものを拝借しております。
いぃ~んです。買ってるのはあちきです。
ん?それだったら娘が拝借してるってことじゃん。あはっ。
kairo.jpg
じわぁ~っとね。

シューズカバーしてるとはいえつま先は冷たいですからね。
用心に越したことはありません。
つま先冷たいととても辛いですからね。

今年の2月は1月に比べて暖かな日が多いようですよ。
(どこまで信用できるかわかりませんがね。)
この冬を乗り越えれば気持ちのいい季節がやってきますね。
みなさん、防寒対策しっかりしてこの最後の厳しい時期を乗り越えて
体調万全で春を迎えましょう!!
待ってろよ、さくらぁ~!!

春、待ち遠しいですね。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

また雪ですねぇ

また雪ですねぇ。
せっかく今日は休みをとって久しぶりに
「よっしゃぁ~!乗ったるでぇ~!!」と気合いを入れていたのに
これですよ、これっ…
という事で本日は自転車ネタではありません。(すみません)

朝のうちの諸々の用事を済ませてばっちり着替えて
「さて、行きますかぁ!」
と玄関のドアを開けると…
「ぅげっ!さっきまで降ってなかったのに…」
茫然自失とはこの事でしょうか?
(ん?使い方あってますよね?)
日頃の行いでしょうか。

かと思えば…
お昼にmixi公認コミュニティカップめん開発オーディションから生まれたという
カレーラクサ春雨って言うの食べたんです。
main_laksa.jpg
これね。

お湯入れて待つ事3分…できましたぁ。
頂きま~す。
んっ?味がない!?スパイシーな感じはするけど…おいしくないなぁ。
でも貧乏性はあちきはグッと堪えて全部いただきました。
「こんなもんなのかぁ?」なんて思いつつ「じゃ、片付けましょ。」
って思った瞬間、目に飛び込んできたものは…
そう、勘のいい方(そうでなくても)ならおわかりですよね。
テーブルの上には封の切られていない液体スープが鎮座しておりました。
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!ですよね。
次はしっかり味わって食してみたいと思います。

そんなこんなで暇に任せてブログのテンプレート変えてみました。
どうでしょう?いい感じになりましたよね。
こんなの作れる方がうらまやしいです。

本当は今日のブログネタはサイクリング道中の予定だったのですが
この天気ではいかんともし難いですから急遽変更です。
(自転車ネタが少ないもので…すみません)
自転車ネタでもないのに長々と書き綴ってしまいました。

次は頼むゼッ!と温かいぽちっ!をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

写真展のお知らせ

本日は自転車の話題からそれまして(またかいっ!)
今週末8日から丸ビルと新丸ビルの両方で開催される
写真展のお知らせ&お誘いでございます。

このブログをご覧になっていらっしゃる方の中にも犬、猫が好きな方、
飼っていらっしゃる方沢山(そんなに沢山は見てないでしょうが)いらっしゃると
思います。
今日ちょっと紹介させていただきたいのは犬・猫を専門にお撮りになっている
「新美敬子さん」という写真家を紹介いたします。
写真展の詳細はこちら↓
http://www.marubiru.jp/01_event/event/080111-01.html

とても魅力的な世界中の犬・猫がお出迎えをしてくれます。
その写真に写っているのはただの被写体としてではなくその子達の
性格までもが写し込まれている写真です。
ご近所の方お誘い合わせの上ぜひお出かけになってくださいませ。

ちなみに新美さんのブログは1日2000アクセスオーバーの人気ブログです。
こちらも魅力的な猫達の写真で一杯ですので覗いてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/inuneko_photo

で、本日の早朝サイクリングですが…
今朝は濃霧で先がほとんど見えない状態&路面もまだ凍結ということで
中止となりました。
はぁ~、もう何日は知ってないだろう…
近所の様子はこんな感じでした。
fog.jpg
視界不良好です。

ここのところ週末ずーっと出張続きでしたので(実は今週末もです)
明日は代休いただきました。
晴れたら久しぶりに長い距離を乗ってきたいと思います。
とっいっても皆さん方見たいに100kmオーバーとはいかないでしょうけど。

明日また雪みたいだけど降るまでは頑張ってこいっ!のポチをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

防寒スタイル~手袋編~

今朝は道路カチカチに凍ってましたが
みなさんスッテンコロリンしませんでしたか?
雪の翌日はとても危険ですからね。
お気をつけ遊ばせ。

本日は手袋の話題を…
あちきのしているグローブはこれっ!
glove.jpg
赤好きなんでごわす。

GOLD WINのやつです。
暴風、じゃない防風・防水で光電子と言う遠赤外線素材らしいです。

http://www.kodenshi.us/about/index.html
              ↑
難しいことはわからないのでリンクを辿ってくださいませ。

これ、なかなかよろしいのですがはめるときに下のほうを
結構強く引っ張ってしまうので手首の辺りの縫い目から
切れてしまいました。(買ってまだ3ヶ月くらいなんですよ。)

bili.jpg
こんな感じ

この程度で買い換えるのも癪なのでこのままにしています。
まぁ~尤もジャージの下になってしまうのでいいんですけど。
今年の冬はこのまま行かせていただきます。

くぅ~、同情するぜっ!!こちらをポチッとよろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

何もそんなに降らなくても…

大雪でしたねぇ~!
おまけにめちゃ寒かったです。

さすがにこれでは自転車は乗れませんね。
残念ですがしかたありません。

家の前、大変なことになっていましたので
雪かきをしました。
おかげで腰が…
明日は筋肉痛でおきられなかったりして…

夜になったら屋根に積もった雪が「ドッサ、ドッサ」と
下に落ちてきています。
量によってはかなり大きな音がしてビックリします。

snow.jpg
こんなんなっちゃった雪が我慢できずに…

drop snow
こんな感じにドサッと…

こんな寒い日はやっぱり鍋ですよね。
最近我が家のブームな鍋はキムチ鍋でございます。
熱くて辛くて体の中から暖まりますよぉ~。
あちきは下戸で飲めませんがお酒飲まれる方は
鍋にはどんなお酒を飲むのでしょうか?

男も女も黙ってサッポロビールだぜっ!見たいなぽちっ!を(どんなんだ?)
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

防寒スタイル~首から上編~

いやぁ~名古屋、寒かったです。
イベントの会場となる場所が埠頭のすぐ側なものですから
風が強くておまけに冷たいっ!!
体感温度は恐らく先週の札幌を凌ぐのではないでしょうか。

で、昨日の予告通り今日は首から上について。
実はあちき、ヘルメットを被っていません。(っていうか持ってない。)
頭は耳まで隠れる帽子を被っております。
head.jpg
何を隠そうこれもユニクロ製(さすがに赤は被れない)

首が寒いと体感温度も低く感じるそうです。
そこでこのネックウォーマァーです。
ただネックウォーマーをするとジャージのファスナーが
上まで上がらないのが難点です。
(あげると首が絞まる…くっ、苦しぃ~)
neck.jpg
な、な、なんとこれもユニクロ製!!(赤好きなんだよぉ~)

帽子をキュッと被ってこのネックウォーマァーすると首の後ろまで
完璧に隠れますので万全でござります。

ところであちき、サイクルウェア以外全部ユニクロじゃん。
どんだけユニクロ好きなんでしょうかね。

くぉらぁ~、ヘルメット被らんかいぃ!!という怒りのポチッをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

名古屋で仕事ちぅ。。。

今日明日は名古屋出張でござります。

名古屋は金城ふ頭というところなのです。
名古屋から「あおなみ線」という私鉄で金城ふ頭へと向かいます。
このあおなみ線…なんとシートが一つずつ区切られているのです。

chear.jpg
ね?区切られてるでしょ。

これなかなか良いと思いませんか?
隣の方とは適度な感覚がありますから夏でも快適かもしれませんね。

名古屋からガタゴトと25分ほど揺られてきますと会場のある
「金城ふ頭」へと到着いたします。
この埠頭にはこれから全国各地に送られていく車が所狭しと
並んでおりました。(逆に海外へ輸出されるところでしょうか?)

futo.jpg
写真奥の方に車がダァ~っと並んでます。
自転車で走りたくなる道路です。
その先に船が泊っているんですが分かりませんね。


改札を降りて数メートル先には「名古屋グランパスエイト」のサッカースクール
のグランドがありました。

soccer.jpg
ここから明日のJリーガー達が生まれるのでしょうか?

トコトコと歩くこと約5分明日の仕事場であります会場が見えてきました。
でかいっ!です。

kaijyo.jpg
明日はここでお仕事です。やったるでぇ~!!

明日の準備も万端整えてフンフンとホテルへチェックイ~ン。
早速ネットワーク環境のチェック…???あれ?ないぞ?
LANケーブルがないっ!!探すこと4~5分こんなものが見つかりました。

cable.jpg
これだけ携帯の画像なので見苦しいです。ざ・接続きっと

どうやって繋ぐのかフロントに聞いたらこれ、貸してくれました。
modem.jpg

このアンテナみたいなのをこのモデムに繋いでネットするようです。
これを渡されたとき「えっ?何これ?」って思ったんですがよくよく考えたらケーブルテレビのネットワーク環境もこれに似てますもんね。
でも繋いでみるとなかなかの速度で快適に使えています。
見かけだけで判断してはいけないってことですね。反省。。。

で、もうひとつ気になったのが…
ホテルや旅館の部屋ってよくお茶のティーバッグ常備しているじゃないですか。
それってだいたい「緑茶」やら「ほうじ茶」やら「煎茶」だったりしますよね。
このホテルでは煎茶もおいてあるのですがなんとこんなお茶がおいてありました。

tea.jpg
どうだっ!とうがらしうめちゃだぜっ!
うめ茶っていうのは聞いたことがありますが「とうがらし」というのは初めてです。
では、さっそくいただいてみましょう。
くんくん…
匂いは梅の匂いですね。
ではお湯を注いでっと。。。飲んでみましょ~。
口元へ持ってきた瞬間匂いでゲホゲホ咽せました。
一口ずずずぅ~っと。。。。。からっ!!
とうがらしというのは伊達ではありませんでした。
すごいぞっ!とうがらしっ!!

などと自転車とは何の関わりもないくだらないことをツラツラ書いてしまいました文字色
明日は防寒スタイルの続編をアップすることを予告いたします。

うめ茶本当に辛かったんですよぉ~飲んでみたくなったらポチッと(関係ない!)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ
ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
GLOOMY × Grani
GLOOMY × Grani
FC2カウンター
空模様はどう?
プロフィール

はいたか

Author:はいたか
ロードに乗り始めて早5年。決して速くは走れないけれど「漕いでればいつかは目的地に着くのさっ!」と心でつぶやいてペダルを漕ぎ続けます。のんびりと長い距離を乗ることが大好きです。
2年弱前からダーツなんかも始めたりしていますがこちらも一向にうまくなる気配がありません。
でも「いつかはAフラ」を目標に投げ続けたい!
時々Apple関連もアップするけれどこちらは自分の備忘録程度。
年取ってからもこの3つは続けられていたらいいなぁと願っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

RSSフィード
ブログ内検索
JAZZ CAFE
本読んでますか?
チャリを楽しもう!
SPORTS CYCLE SHOP “Swacchi”
-CHIBA NAGAREYAMA-

物欲党blog参加者募集中!

物欲党掲示板

ぶろぐ村
つぶやきちぅ
Twitter ブログパーツ
ひと狩り行こうぜっ!
